2017/05/03 - 2017/05/07
7348位(同エリア12488件中)
☆saki☆さん
- ☆saki☆さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,385アクセス
- フォロワー0人
社会人になって初めてのGW・・・
これまでは土日祝日関係なく働いていたので「GWに休めるったってどこも混んでるしな・・・」とだいぶ後ろ向きだったのですが、やっぱり5日も家でゴロゴロするなんてもったいない!と思い立ったのが4月頭。
完全に出遅れた感満載ですが、自由気ままな一人旅で心も体もリフレッシュできました☆
●旅程●
5月3日 LIVE参戦(記事にはしていません)
5月4日 熱田神宮~名古屋城
5月5日 二見興玉神社~月夜見宮
5月6日 倭姫宮~伊勢神宮内宮
-
③日目は早起きして一路伊勢へ(=゚ω゚)ノ
朝ごはんは前日きしめん屋探索中に目星をつけておいた美濃味匠で。
お弁当やおにぎりの販売をしているお店で、6:30から営業という旅人には強い味方です☆
こちらで目当ての天むすを購入し、近鉄特急で伊勢へ向かいます。
が、何たることでしょう!!
私が乗ろうとしていた電車は既に満席で完売していましたーーー(´;ω;`)
完売してるなんて夢にも思わなかったよぉ。。
(ただ単に詰めが甘いだけwww)
事前予約しなかった自分を呪い、早起きが無意味だったことを嘆きましたが、幸いにも次の特急でも目的の時間までにはギリ間に合うと判明!!美濃味匠 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン
-
無事次の特急のチケットも買え、何とか伊勢に向かうことができました☆
写真は美濃味匠で購入した天むすとたらこおにぎりとたまごと唐揚げのセット。
朝から食べすぎですね(^^;)
伊勢・・・を通り越して二見浦駅で下車。
伊勢神宮の前にどうしても行きたいところがあったのです。
それは・・・ -
二見興玉神社!
夫婦岩で有名な神社ですね。
私が訪れた5月5日は年に3回ある大注連縄張神事が行われる日だったのです!
10時開始と聞いてそれに間に合うようにプランニングしていたのですが、到着がギリギリになってしまったので、ここはリッチに駅からはタクシーです☆
と言っても1000円もかからなかったですが。二見興玉神社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐる前からカエルさんがお出迎えです。
-
鳥居をくぐるといよいよ夫婦岩が見えてきます。
-
10時ちょっと前に到着したので岩に最も近いスポットは既に混みあっていました。
2つ目の鳥居付近は少し遠いですが夫婦岩頂上の鳥居も正面に見えるのでオススメですよ♪
因みに大注連縄張神事は10時からですが、おそらく本殿の中でお祓い等していたようで、外に出てきたのは10:30頃でした。
全然タクシーに乗る必要なかったぜ☆
大注連縄が外された夫婦岩。
レアな姿ですな。 -
小さい方の岩に人が登っています。
-
大きい方でも何やら下準備が始まったの図。
-
そうこうしていると大きな縄が巻かれたものが出てきました!
-
計5個。
神主さんがお祓いをしてから夫婦岩にかけていきます。 -
何やら赤い法被の男性もスタンバイしていました。
-
大きい方の岩のてっぺんに登っています。
怖くないのかなぁ? -
白装束の男性陣が岩によじ登って準備をします。
-
一つ目の縄がかけられようとしています。
-
マジック?ヒンズーロープ??
いえいえ、細いロープで注連縄を引き上げています。 -
こうして比べてみると太い注連縄ですね!
大縄跳びの縄よりは太そうです。 -
ひとまず1本目をかけ終わりました。
-
2本目が来ました。
-
赤い法被の男性陣は歌を歌いながら白いふさふさのものを振っています。
-
2本目、3本目・・・と次々と縄がかけられていきます。
一通り5本の縄をかけ終わると、大きな岩の縄をしっかりと結びます。
次に小さい岩の方で長さやふさふさの位置を調子して仕上げていきます。 -
完成したようです。
ふさふさがキレイに重なっているので、こうして見学するまで注連縄が5本も使われているなんて知りませんでした!
足場の悪い中お疲れさまでした!! -
大注連縄を無事かけ終えると、お餅?がまかれます。
白装束の男性陣と神主さんが豪快にばら撒いていましたw
ここの人だかりができているところでお餅をまくので、お餅がほしい方はアナウンスがあったらこの辺りに集合してください。 -
大注連縄張神事に夢中になりすぎてお参りがまだでしたので、遅ればせながら神様にご挨拶を。
手水舎にもカエルが沢山います。 -
水に浸かっているカエルに水をかけると願いが叶うと言われているとか。
温泉に入っているみたいで可愛かったです(*´ω`*) -
大注連縄張神事の看板?が出ていました。
-
本殿を横から見るとこんな感じ。
-
-
-
掛けなおされた大注連縄。
キレイにかかっています☆ -
何故か置いてあった大きな大きな貝殻。
これはどういう意味が・・・? -
こんな感じで沢山のカエルさん達がいました。
-
岩の上にも。
大きさも質感も違うカエルさんが沢山いるので、お気に入りの一体を見つけるのもいいかもですね☆ -
カエルさん with 夫婦岩。
-
最後に天の岩屋。
-
こちらの像は天照大神なのかな?
-
二見興玉神社をあとにしてバス停へ向かいます。
こんな感じのトンネルを通ったのですが、昼間でもトンネルって気味悪いですね(*_*;
しかもトンネルを越えてから気付いたのですが、こんなトンネルを通らなくても二見興玉神社から海岸沿いを歩いてバス停のある二見シーパラダイスの方へ抜けられた模様。。
またまたミステイクw -
バスに乗り、一度伊勢神宮の内宮の方へ。
内宮にはまだ参拝しないのですが、おかげ横丁で食べたいご飯がありすぎて、ご飯を食べるためだけにおかげ横丁へ行くというw
因みに今回の旅行では「旅ずきんちゃん」という番組で友近さんがオススメしていたお店を中心にプランニングしました!
伊勢での最初の食事は二光堂寶来亭のステーキ牛丼です。
お昼時・GW・有名店とトリプルパンチで少し店外で待つ事になりましたが、それでも15分ぐらいだったかな?
結構な数の椅子がありましたしお店の回転も速いので、ウェイティングシートに10組以上名前が書いてありましたがあっという間に順番が回ってきた印象です。二光堂 寶来亭 グルメ・レストラン
-
松阪牛 上(70g) 3100円
国産牛のステーキ牛丼ですともう少しお安いのですが、折角なので奮発して松坂牛のステーキ牛丼にしました。
もう、お肉がとろけるぅ~(*´▽`*)
美味しくて美味しくてぺろりと完食してしまいました。
これは高くても松坂牛にする価値あり!!
それでもやっぱり高いなぁ~と思われる方は、食べ歩き用の松坂牛の串も販売されていましたので、そちらで買ってみてもいいかもしれません。 -
内宮から伊勢市駅まではバスで移動。
GWだったからなのか内宮・五十鈴川駅・宇治山田駅・伊勢市駅・外宮を周る臨時バスがあり、これが次から次へとひっきりなしに来るのでバスにもすぐに乗れました。
伊勢市駅でキャリーケースを預け、いよいよ外宮に向かいます。
駅から外宮の途中にある有名な山田館。
周りの建物が現代的なビルだったりするので、この山田館だけいい意味で時代に取り残されている感がして、ちょっと不思議な感覚に陥ります。 -
こちらも有名店・山村牛乳。
この日も暑かったので大繁盛していました。
私はまだ松坂牛でおなかが満たされていたので、こちらはスルーしました。 -
伊勢市駅から徒歩5分ぐらいでしょうか、伊勢神宮外宮に到着です。
この火除橋を渡るといよいよ神域になります。伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
鳥居で一礼して歩みを進めます。
-
日差しの強い日でしたが、木々が生い茂っているのでとても涼しい風が吹いていました。
-
道なりに歩いていくと、正宮が見えてきました。
横から見ると広いですね! -
正宮をパシャリ。
鳥居の先は撮影禁止です。
鳥居をくぐるとすぐに拝殿があり、賽銭箱の先には白い布がかかっているので、それより奥はチラ見しかできませんでした。
それでも感動で心が満たされたのを覚えています。
ご祭神の豊受大神は天照大神のお食事をお世話をしていた神様。
自分や大切な人達がこれからも食べることに苦労しないようにとお願いをしてきました☆ -
式年遷宮の前に正宮があった場所。
今はもう何もない状態ですが、きっともう次の式年遷宮に向けて着々と準備が進んでいるんだろうな! -
三ツ石。
パワースポットなのか、手をかざしている人が沢山いました。 -
風宮。
元寇の時に神風を吹かせた神様だそうで、感謝の意を伝えてきました。 -
土宮。
別宮で唯一の東向きのお社だそうで、そう言われてみればそうだ!!って感じでしたw -
目的地を目指して階段をズンズン上っていきます。
-
豊受大神の荒魂をお祀りしている多賀宮が見えてきました。
-
こちらでも正宮と同じく、これまでの感謝とともにこれからも皆が食べるものに困らないようにとお願いをしてきました。
-
多賀宮の隣にも空き地?があります。
以前多賀宮があった場所ですね。
普段神社をお参りする時は気付かなかったのですが、伊勢神宮の内宮・外宮・別宮を巡ってみて、こうして隣に遷宮前にお社が建っていた場所がほとんどで驚きました。 -
あまり人気のない道を進むと下御井神社があります。
伊勢神宮外宮の敷地内にありながら非常に静かな場所です。 -
さすがにここまで来る人はあまりいないみたい(^^;)
-
メインの参道の方に戻る途中、蜜柑?を見つけました。
この周りはカエルも鳴いているような自然あふれる場所で和みました(*´ω`*) -
五丈殿・九丈殿と四至神。
-
四至神。
-
五丈殿・九丈殿横の道を北御門方面に歩いていきます。
-
横から見た古殿地越しの正宮。
これは次の式年遷宮までの間しか見れない景色ですね☆ -
忌火屋殿・祓所です。
近くから見たかったなぁ(´・ω・`) -
御厩です。
私が行った時にはいませんでしたが、毎月1日、11日、21日には神馬がいるようですよ☆
私も会いたい(≧▽≦) -
振り返ると結構歩いてきたんだなと気付かされました。
-
鳥居が見えてきました。
外宮の参拝もこれで終わりかと思うと少し名残惜しいのですが、もう一つ行きたいところがあるので泣く泣くさよならです(´;ω;`) -
この橋を渡って人間の世界へ戻ります。
-
北御門を出ると目の前には月夜見宮へ向かう道が延びています。
二又になっていますが、この石碑?が立っている方が神路通です。 -
神路通に面したお宅やお店ではこのような提灯をぶら下げていました。
地域の人々が神様を大切にしている証拠なのかなと感じられて、とても嬉しかったです。 -
真ん中は神様の通り道だそうです。
-
外宮から徒歩5分ぐらいで月夜見宮に到着しました。
こちらは天照大神の弟でスサノオノミコトの兄であるツキヨミノミコトがご祭神の神社です。月夜見宮 寺・神社・教会
-
拝殿を正面から。
他の別宮と同じく可愛らしいサイズ感です。 -
立派な木です。
楠ですかね?
植物はてんでわからないので違っていたらゴメンナサイ(^_^;) -
木の幹から新しい命が芽生えていました。
力強いその姿に私まで力をもらえた気がします☆ -
高河原神社。
-
左の方にマップにも名前が載っていなかったお稲荷さんがありました。
とても小さいものですがとても惹かれる存在です! -
木の幹の中にお祭りしています。
小さいのにめっちゃカッコイイ(*^ω^*) -
月読宮を出て左に直進すると、伊勢市駅から外宮に向かう道と交差します。
17時頃にはなっていましたがまだお腹は空かない。
が、一度宿の方に行ってしまうと駅の向こう側なので、またご飯食べに出てくるのも面倒だな~と自分会議が行われ、結果軽く食べてから宿へ向かうことにしました。赤福 外宮前店 グルメ・レストラン
-
向かった先は外宮前にある赤福。
本店は内宮前にありますが、本店に寄れるか微妙なところでしたし、何より涼みたい!水分補給したい!ということで赤福氷をいただいちゃいました♪
抹茶がかかったかき氷で、底に赤福が2つ入っています。
最初は一人じゃ多いかな?と思ったのですが、いつもの如くペロリと平らげましたw
ほぼ水分だから罪悪感も少ないしねwww -
夕方になっても気温が高く赤福氷を求める人が多いのか、私が帰る頃にもまだ大繁盛していました。
-
そしてもう一つ、豚捨。
こちらもおかげ横丁の有名店ですが、おかげ横丁では他にも食べたい物が沢山あるのでこちらでいただいてしまいました(o^^o)
食べやすいサイズで、じゃがいもよりも牛肉の比率が高い肉々しいコロッケでした。
一つでも十分満足感を得られます!豚捨 外宮前店 グルメ・レストラン
-
伊勢市駅へ戻ってきました。
駅のコインロッカーも利用できますが、私は観光案内所に預けました。
早い時間に行けば荷物を宿泊先まで配送してもらう事も出来るようです。
(私は預ける事しか考えていなかったので配送の文字が見えてなかった!) -
-
布団は自分で敷きます。
丸窓がいい感じ☆ -
怖いので後ろは見ておりませんw
-
部屋に小さな鏡しかなかったのは不便でした。
共用の洗面所にはもう少し大きな鏡がありましたが、そこでメイクするのもどうかなと思いまして・・・
唯一の不満はそこかな?
部屋には竹田恒泰訳の古事記の本ともう一冊何かの本が置いてありました。 -
ギャグみたいなちゃぶ台。
このサイズのちゃぶ台初めて見ましたw -
-
-
廊下にはこんなものもあり、お庭をゆっくり眺めることができます。
(よくホテルサイトとかで見るテーブルセットだぁ!) -
今日の宿泊先は星出館です。
駅からは10分ぐらい歩きます。
風呂トイレは共同ですが趣のある素敵なお宿でした。
私が泊まったのは桜の間。
お部屋にはそれぞれ花の名前が付けられています。伊勢河崎の町宿 星出館 宿・ホテル
-
私が泊まった桜の間はこの赤い橋の手前にあります。
-
館内はこんな感じになっております。
-
お風呂に入って疲れを癒し、早めに就寝しました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92