プラヤ・デル・カルメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
30代女性、ダイビングのために低予算で回数を重ねるタイプのツーリストです。<br />2017年4月中旬、メキシコ・コスメルに2回目の滞在、その前泊のプラヤデルカルメンです。<br />

コズメルではなく、コスメルと読む派 前編

2017/04/15 - 2017/04/20

korota

korotaさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

3月のVacationを断念させられ、「それは私に言われても・・・」という叱責に遭いながらも、なんとか1カ月半の繁忙期を乗り越えたので、春休みをいただきました。
    たまたま格安のアエロメヒコ航空のチケットを発見、即発券。

格安ゆえに、伊丹ー羽田ー(バス)ー成田の地上移動あり。
    いつもどおり、bufferをとりすぎて、早めについて、時間を持て余す。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

意外と成田での乗り継ぎに余裕がなかったけど、麺が食べたくて、つけ麺。
    やっぱりあったかいのにすればよかったかな。

成田空港第1ターミナル 空港

初めてのアエロメヒコ航空、出発前にはチケット記載のZoneごとに整列させられます。
    意外と(失礼)きっちりしてる。

成田空港第1ターミナル 空港

機内の様子、なぜか足元広めの前方席にしてもらえました。

ビールは日本のと、メキシコのを選べました。

実は旅の相棒、ぶぅちゃんが見当たらなくって、「最後に見たのは、つけ麺食べたとき・・・忘れてきたんだー」と絶望。
    機内食 withoutぶぅちゃん。成田ーメキシコシティ間は拍子抜けするぐらいあっという間でした。
    備忘のため、メキシコ内の第一降機地で入国審査、税関の手続きが必要です。
    つまり往路の成田ーメキシコシティーカンクンという旅程では、メキシコシティで入国審査、税関の手続きです。
    なので、荷物もいったんピックアップして、乗り継ぎの人はターンテーブルが回っている横のドロップカウンターで荷物を渡して、身体は2階にあがって手荷物検査です。
    とっても簡単なので、そんなに時間はかかりません。
    ただメキシコ時間なのか、荷物がターンテーブルに出てくるまで30分近くかかりました。焦らず、のんびり待ちましょう。

カンクン到着。
    入国審査、税関はメキシコシティで終わっているので、ここでは降機後すぐに手荷物受取に進みます。

冷房がききすぎている空港 by korotaさん

ターンテーブルの横に、赤いADOのカウンターがあります。
    荷物をピックアップしたら、外に出る前にここでチケットを購入します。

冷房がききすぎている空港 by korotaさん

プラヤデルカルメンまでは178ペソ。1000円弱。
    これが最安の移動手段です。
    ADOバスのチケットは便指定で購入するので、荷物を受け取ってからチケット購入しましょう。

冷房がききすぎている空港 by korotaさん

空港の外に出て、右側。
    ADOバスの乗り場があります。行き先を確認して、列に並びます。
    乗るときにオジサンが、「好きなとこ、座ってねー」と言ってくれました。
    ちなみにプラヤデルカルメンーカンクン空港は、他の停留所からも乗ってくるので、座席指定でした。

冷房がききすぎている空港 by korotaさん

小一時間でプラヤデルカルメンに到着。
    ホテルはバスターミナル、フェリーターミナルまでの距離を重視してチョイス。
    実は2回目の利用のホテルハシエンダ。
    青と黄色の内装がとてもかわいい。

Hacienda Del Caribe Hotel ホテル

木彫りの細工とか、色調とか、とても好み。
    もう少し安いと助かるんだけどなぁ。。。

プールもある。
    古いけど、ちゃんとお手入れされてて、快適なんです。
    安くはないけど、交通の便がよく、安心のお宿です。

Hacienda Del Caribe Hotel ホテル

見慣れたプラヤデルカルメン、メインストリートの5th Avenida(キンタ)

メインストリートの5th Avenida(キンタ)は高い&一人で入るには、敷居が高いので、一本はずれたところをウロウロ。

公園で屋台が開かれているのを発見。

値段が書いていないので、どきどき。
    とりあえず、チョリソのタコスを1つくださいとがんばって言ってみる。

すぐ焼いてくれた。そして20ペソ。120円。
    ごろごろ入ったチョリソがぴりっと辛くて、パクチーが効いてて、美味しい。
    メキシコに来てよかったーと実感。

もうちょっと食べたいなぁと公園内をうろうろ。
    ちがうお店でワンモア、いえツーモア・タコス!
    またチョリソと牛豚ミックスのタコス。なんと二つで30ペソ。
    そのうえ、おいしい。
    もう、メキシコに住みたいと思った。

イースターの休暇でもあったので、メキシコ人ツーリストも多く、5th avenida(キンタ)も大賑わい。
    パトロール中の、軍人さん。

シャワーをあびて、明日に備える。
    おやすみなさい。

Hacienda Del Caribe Hotel ホテル

• あーななちゃんさん 2017/05/14 09:44:47
    ぶぅちゃん
    korotaさん こんにちは〜。

成田のあと、行方不明になったぶぅちゃん、どこにいたのですか?
    ラーメン屋さんに忘れてきたんだ、というコメントを読んで、悲しかっただろうな。とかめっちゃ心配しちゃいました。でも、いつの間にか、夕御飯のお皿にぶぅちゃんが居たので、ホットしました(*´∀`)♪ よかった〜。

続きを楽しみにしています!
    あーなな。

korota

korotaさん からの返信 2017/05/14 23:31:19
    Re: ぶぅちゃん
    あーななさん
    ありがとうございます!
    鞄のなか、ポケットのなか、隅々まで探してもなくて...
    どこに落としたんだろう、これからの旅はぶぅがいないんだ...と心に穴があいたようで、自分でもびっくりするぐらい落ち込みました(;´д`)
    が、実は飛行機に乗ってすぐ、鞄から滑り落ちたようで、到着して降機するときに後ろの席のメキシコ人が「これ、あなたの?」って、差し出してくれて、無事に手元にもどりました。よかったー
    もぅなくしません!