中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年GWに行われる家族旅行。<br />今年は高知です。<br /><br />1日目 四万十(中村)<br />2日目 四万十 ~ 高知市内<br />3日目 高知市内<br /><br />残念ながら雨予報なので、四万十ではかなり行動が制限されるでしょう。<br />それでも家族一緒なら何とかなるでしょう!<br /><br />旅の手配は姉夫婦にお任せ、現地で何をするかはその場の雰囲気で<br />何となく決定するパターンです。<br /><br />*今回はGAHAGさんの著作権フリーイラストを使わせて頂きました。

雨の四万十…、でも家族一緒なら大丈夫!

37いいね!

2017/05/01 - 2017/05/02

78位(同エリア503件中)

2

39

モチ

モチさん

毎年GWに行われる家族旅行。
今年は高知です。

1日目 四万十(中村)
2日目 四万十 ~ 高知市内
3日目 高知市内

残念ながら雨予報なので、四万十ではかなり行動が制限されるでしょう。
それでも家族一緒なら何とかなるでしょう!

旅の手配は姉夫婦にお任せ、現地で何をするかはその場の雰囲気で
何となく決定するパターンです。

*今回はGAHAGさんの著作権フリーイラストを使わせて頂きました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
JTB

PR

  • 5月1日 高知龍馬空港に到着<br /><br />伊丹空港から飛行時間は約30分<br />ホントに飛行機は便利ですよね!(乗るまでが面倒ですが…)<br /><br />空港内ではゆるキャラのお出迎え<br />どうやら前が見えないようで、介護されるかのように帰って行きました。<br />

    5月1日 高知龍馬空港に到着

    伊丹空港から飛行時間は約30分
    ホントに飛行機は便利ですよね!(乗るまでが面倒ですが…)

    空港内ではゆるキャラのお出迎え
    どうやら前が見えないようで、介護されるかのように帰って行きました。

    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • レンタカーで目指すは須崎市内にある<br />お好み焼き「だるま」さんです。<br /><br />お好み焼き屋さんですが頂くのはラーメンです。<br />ここ須崎は鍋焼きラーメンが名物なので<br />至るお店で提供されていますよ。<br /><br /><br />

    レンタカーで目指すは須崎市内にある
    お好み焼き「だるま」さんです。

    お好み焼き屋さんですが頂くのはラーメンです。
    ここ須崎は鍋焼きラーメンが名物なので
    至るお店で提供されていますよ。


    だるま グルメ・レストラン

  • シンプルですが、コクがあるスープで旨いです!<br />これはイイですねー。<br /><br />お好み焼きも美味しそうですよ。

    シンプルですが、コクがあるスープで旨いです!
    これはイイですねー。

    お好み焼きも美味しそうですよ。

  • 佐田の沈下橋<br /><br />渋滞もありましたが四万十市に到着です。<br />やはり結構な雨が降っていますね。<br /><br />75歳の父がおりますので、横着して車で渡ります。<br />すみません…。<br />運転席から窓を覗くと川底が見えて結構怖いですよ。<br />実際は結構余裕があるんですがね。<br /><br />

    佐田の沈下橋

    渋滞もありましたが四万十市に到着です。
    やはり結構な雨が降っていますね。

    75歳の父がおりますので、横着して車で渡ります。
    すみません…。
    運転席から窓を覗くと川底が見えて結構怖いですよ。
    実際は結構余裕があるんですがね。

    佐田沈下橋 名所・史跡

  • サンリバー四万十物産館<br /><br />雨降りで行動が制約されますがお買い物なら問題なですね。<br /><br />中村駅近くにあるこちらの物産館には、沢山のお土産と農産物が<br />販売されています。<br /><br />ここでお店を出しているソフトクリーム屋さんのバニラは絶品ですね。<br />牛乳感が素晴らしいです!<br /><br /><br />

    サンリバー四万十物産館

    雨降りで行動が制約されますがお買い物なら問題なですね。

    中村駅近くにあるこちらの物産館には、沢山のお土産と農産物が
    販売されています。

    ここでお店を出しているソフトクリーム屋さんのバニラは絶品ですね。
    牛乳感が素晴らしいです!


    物産館サンリバー四万十 お土産屋・直売所・特産品

  • 土佐くろしお鉄道・宿毛線<br /><br />時間がありましたので、中村駅近くでついつい…。<br /><br />沿線の街をイメージした数パターンの塗装車両が走っています。<br />こうなれば全てのパターンの撮影を!?(しませんよ)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    土佐くろしお鉄道・宿毛線

    時間がありましたので、中村駅近くでついつい…。

    沿線の街をイメージした数パターンの塗装車両が走っています。
    こうなれば全てのパターンの撮影を!?(しませんよ)






    中村駅

  • 味劇場「ちか」<br /><br />夕食は大人気店の「ちか」さんにて<br />宿泊先の「新ロイヤルホテル四万十」の近くです。<br /><br />人気店だけに並んでいますねー。

    味劇場「ちか」

    夕食は大人気店の「ちか」さんにて
    宿泊先の「新ロイヤルホテル四万十」の近くです。

    人気店だけに並んでいますねー。

    味劇場 ちか グルメ・レストラン

  • 確かに美味しくて安いです!<br />高知ならではの食材も沢山ありました。<br /><br />・ウツボの唐揚げ、タタキ<br />・カツオのタタキ(もちろん!)<br />・キリアイ貝=チャンバラ貝<br />・あおさ海苔の天ぷら<br /><br />                …などなど<br /><br />因みにカツオのタタキは塩もありますが、塩ダレになります。<br />もちろんモッチリで旨いぜよ!

    確かに美味しくて安いです!
    高知ならではの食材も沢山ありました。

    ・ウツボの唐揚げ、タタキ
    ・カツオのタタキ(もちろん!)
    ・キリアイ貝=チャンバラ貝
    ・あおさ海苔の天ぷら

    …などなど

    因みにカツオのタタキは塩もありますが、塩ダレになります。
    もちろんモッチリで旨いぜよ!

  • そしてこれ。<br /><br />高知名物でもないのですがトロのにぎり…。<br />なんと一貫300円!<br />これがまた美味しい!!<br /><br />このとろける感覚、何年振りでしょうかね?<br />満足、満足。。

    そしてこれ。

    高知名物でもないのですがトロのにぎり…。
    なんと一貫300円!
    これがまた美味しい!!

    このとろける感覚、何年振りでしょうかね?
    満足、満足。。

  • 珈琲館「ひいらぎ」<br /><br />純喫茶好きの姉のご要望によりお伺いしました。<br />ちかさんのスグ近く天神橋商店街内にあります。<br /><br />お酒を出すお店以外は、ほとんど営業時間外ですが<br />21時を過ぎても営業しているのは有難いですね。<br /><br />

    珈琲館「ひいらぎ」

    純喫茶好きの姉のご要望によりお伺いしました。
    ちかさんのスグ近く天神橋商店街内にあります。

    お酒を出すお店以外は、ほとんど営業時間外ですが
    21時を過ぎても営業しているのは有難いですね。

    珈琲館ひいらぎ グルメ・レストラン

  • 5月2日<br /><br />やっぱり雨ですね。<br />昨日よりも強い…。<br />

    5月2日

    やっぱり雨ですね。
    昨日よりも強い…。

  • 中村駅~古津賀駅にて<br /><br />早朝、ベットを抜け出してついつい…。<br />靄がかかり静けさが一層引き立ちますね。<br /><br />雨の中で苦労した割に完成度は低いです…。

    中村駅~古津賀駅にて

    早朝、ベットを抜け出してついつい…。
    靄がかかり静けさが一層引き立ちますね。

    雨の中で苦労した割に完成度は低いです…。

    古津賀駅

  • 屋形船「なっとく」<br /><br />数件の遊覧屋形船がありますが、お客がいれば1時間おきに<br />運行してくれるこちらに決めました。<br />もっともGWなので、念のためホテルに予約して頂きました。<br /><br />この雨で本当に出発するのかなー?

    屋形船「なっとく」

    数件の遊覧屋形船がありますが、お客がいれば1時間おきに
    運行してくれるこちらに決めました。
    もっともGWなので、念のためホテルに予約して頂きました。

    この雨で本当に出発するのかなー?

    屋形舟四万十料理 なっとく グルメ・レストラン

  • 私たち以外に2名の方がご乗船。<br />計8名で出発です。<br /><br />鳥の鳴き声以外は何も聞こえません。<br />本当に静かですね。

    私たち以外に2名の方がご乗船。
    計8名で出発です。

    鳥の鳴き声以外は何も聞こえません。
    本当に静かですね。

  • シーン

    シーン

  • 船頭さんのお話では、四万十川は周辺の山々から流れ落ちる水が溜まり<br />結構な頻度で氾濫するらしいです。<br /><br />浅瀬が多く、蛇行を繰り返す川なので、堆積物により堰き止められ<br />ダム湖のように水が貯まり10mも水位が上がることも!<br /><br />やっぱり自然て凄いんですね。<br />意外な四万十川の一面を教えて頂きました。<br />

    船頭さんのお話では、四万十川は周辺の山々から流れ落ちる水が溜まり
    結構な頻度で氾濫するらしいです。

    浅瀬が多く、蛇行を繰り返す川なので、堆積物により堰き止められ
    ダム湖のように水が貯まり10mも水位が上がることも!

    やっぱり自然て凄いんですね。
    意外な四万十川の一面を教えて頂きました。

  • 雨で濡れて緑が際立ちます。

    雨で濡れて緑が際立ちます。

  • 船頭さんはユニークな方で楽しいお話付です。<br />約50分もアッと云う間でした。

    船頭さんはユニークな方で楽しいお話付です。
    約50分もアッと云う間でした。

  • お疲れさまでしたー。

    お疲れさまでしたー。

  • 四万十市から高知市内まで約2時間、高知市内に到着!<br /><br />高速道路は途中の四万十町中央ICまですが、<br />そこから四万十市までは更に約1時間かかります。<br /><br />四万十川には2つの大きな流れがあります。<br />私たちが訪れた四万十市(旧中村市)を中心とした地域と、<br />もう一つは四万十町・窪川を起点とした地域があります。<br /><br />四万十市と四万十町…、う~ん、ややこしい。<br /><br /><br />

    四万十市から高知市内まで約2時間、高知市内に到着!

    高速道路は途中の四万十町中央ICまですが、
    そこから四万十市までは更に約1時間かかります。

    四万十川には2つの大きな流れがあります。
    私たちが訪れた四万十市(旧中村市)を中心とした地域と、
    もう一つは四万十町・窪川を起点とした地域があります。

    四万十市と四万十町…、う~ん、ややこしい。


    ザ クラウンパレス新阪急高知(HMIホテルグループ) 宿・ホテル

    高知市内ではトップクラスのホテルなのかな? by モチさん
  • はりまや橋<br /><br />真ん中の姉夫婦が合流しましたー。<br /><br />大ガックリのひとつと言われているはりまや橋ですが<br />最近は公園整備がされて、しっとりとした良い雰囲気が出ていました。<br /><br />

    はりまや橋

    真ん中の姉夫婦が合流しましたー。

    大ガックリのひとつと言われているはりまや橋ですが
    最近は公園整備がされて、しっとりとした良い雰囲気が出ていました。

    はりまや橋 名所・史跡

  • 高知城<br /><br />ひろめ市場が近い事もあり、沢山の人が訪れていましたよ。<br />隣には県立高知城歴史博物館がありました。<br /><br />ひろめ市場は凄い賑わいで入場を諦めました…。

    高知城

    ひろめ市場が近い事もあり、沢山の人が訪れていましたよ。
    隣には県立高知城歴史博物館がありました。

    ひろめ市場は凄い賑わいで入場を諦めました…。

    高知城 (高知公園) 名所・史跡

  • とさでん<br /><br />堀詰停留所近くの居酒屋「大吉」まで移動です。<br />皆とさでんに興味津々ですね。<br /><br />大吉さんは地元ならではの食材を始め、メニュー豊富なお店です。<br />当日は子供がキャーキャー騒いでうるさかった。

    とさでん

    堀詰停留所近くの居酒屋「大吉」まで移動です。
    皆とさでんに興味津々ですね。

    大吉さんは地元ならではの食材を始め、メニュー豊富なお店です。
    当日は子供がキャーキャー騒いでうるさかった。

    居酒屋大吉 グルメ・レストラン

  • 喫茶「メフィストフェレス」<br /><br />こちらひろめ市場近くにある喫茶店です。<br />重厚感とロマンチックな感じが程よく調和しています。<br /><br />同じ会社の運営でカフェ「ファウスト」も近くにありますが<br />偶然にもお伺いしておりました。<br /><br />どちらもタイプが違う喫茶店ですが、オーナーさんのこだわりが伺い知れます。

    喫茶「メフィストフェレス」

    こちらひろめ市場近くにある喫茶店です。
    重厚感とロマンチックな感じが程よく調和しています。

    同じ会社の運営でカフェ「ファウスト」も近くにありますが
    偶然にもお伺いしておりました。

    どちらもタイプが違う喫茶店ですが、オーナーさんのこだわりが伺い知れます。

    メフィストフェレス グルメ・レストラン

  • 夕食後は高知駅前で流し撮りに挑戦!<br /><br />やなせたかしさんが育った高知と云えばアンパンマン!<br />女性運転士さんも活躍中ですね。<br />

    夕食後は高知駅前で流し撮りに挑戦!

    やなせたかしさんが育った高知と云えばアンパンマン!
    女性運転士さんも活躍中ですね。

    高知駅前停留場

  • 地味ですが個人的にはこちらが好きです。<br />一応40歳超えてますんで。<br /><br />中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太の像を入れて見ました。

    地味ですが個人的にはこちらが好きです。
    一応40歳超えてますんで。

    中岡慎太郎、坂本龍馬、武市半平太の像を入れて見ました。

  • 5月3日<br /><br />桂浜に向かいます。<br />高知競馬場からの運行されている無料シャトルバスで渋滞回避です。<br /><br />それにしても綺麗な海ですね!

    5月3日

    桂浜に向かいます。
    高知競馬場からの運行されている無料シャトルバスで渋滞回避です。

    それにしても綺麗な海ですね!

  • いつも高波の桂浜は勿論遊泳禁止ですよ!<br />でもこのお天気だと泳ぎたくなりますよねぇ。<br /><br />

    いつも高波の桂浜は勿論遊泳禁止ですよ!
    でもこのお天気だと泳ぎたくなりますよねぇ。

    桂浜 自然・景勝地

  • 鎮座するのは海津見神社龍王宮です。<br />海の安全、恋愛成就にもご利益があるのだとか。<br /><br />300円のお賽銭で御朱印を頂けます。

    鎮座するのは海津見神社龍王宮です。
    海の安全、恋愛成就にもご利益があるのだとか。

    300円のお賽銭で御朱印を頂けます。

    桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

  • 高知名物(?)アイスクリン<br />美味しいですよね!<br /><br />お兄さんもこの暑さに我慢出来ずにご購入です。<br />ゴチになります!<br /><br />

    高知名物(?)アイスクリン
    美味しいですよね!

    お兄さんもこの暑さに我慢出来ずにご購入です。
    ゴチになります!

  • 22歳になる甥っ子にやらせてみました…。<br />教師を目指しております。<br />ごめんね、思い出だから。

    22歳になる甥っ子にやらせてみました…。
    教師を目指しております。
    ごめんね、思い出だから。

    坂本龍馬銅像 名所・史跡

  • 鰻の「源内」さん<br /><br />父のリクエストに応えて、市内北御座の住宅街にある人気店でお昼ご飯です。<br /><br />約30分待ちでやっと入店出来ました。<br />待つだけの甲斐はありました。<br />関西人好みの外は香ばしく、中ふっくらでGOODです!<br />

    鰻の「源内」さん

    父のリクエストに応えて、市内北御座の住宅街にある人気店でお昼ご飯です。

    約30分待ちでやっと入店出来ました。
    待つだけの甲斐はありました。
    関西人好みの外は香ばしく、中ふっくらでGOODです!

    うなぎ屋 源内 グルメ・レストラン

  • 高知県立牧野植物園<br /><br />こちらの植物園はお洒落な造りで大変驚きました。<br />女性好みする素敵な建物やショップは必見ですね。<br /><br />最近の植物園はこんな感じに進化しているんですねぇ。<br />

    高知県立牧野植物園

    こちらの植物園はお洒落な造りで大変驚きました。
    女性好みする素敵な建物やショップは必見ですね。

    最近の植物園はこんな感じに進化しているんですねぇ。

    牧野植物園 公園・植物園

  • 高知ご出身で日本の植物学の基礎を築かれた<br />牧野富太郎先生からお名前を頂いているようですね。<br /><br />高知って人口を考えると、偉人と云われる人達を沢山輩出していませんか?

    高知ご出身で日本の植物学の基礎を築かれた
    牧野富太郎先生からお名前を頂いているようですね。

    高知って人口を考えると、偉人と云われる人達を沢山輩出していませんか?

  • 植物のことはわかりませんが、イイ気分であることは確かです。

    植物のことはわかりませんが、イイ気分であることは確かです。

  • 温室も天井が高くて解放感がありますよ。<br /><br />広大な敷地を全て見るには半日必要ですね。<br />穴場スポットです!

    温室も天井が高くて解放感がありますよ。

    広大な敷地を全て見るには半日必要ですね。
    穴場スポットです!

  • 帰りの折返し便が到着しました。<br /><br />高知空港内のレストランで、今回の旅行最後であろう<br />タタキを頂きましたが、これまでが美味し過ぎて駄目ですね。<br />残念…。<br /><br /><br /><br />

    帰りの折返し便が到着しました。

    高知空港内のレストランで、今回の旅行最後であろう
    タタキを頂きましたが、これまでが美味し過ぎて駄目ですね。
    残念…。



    高知空港(高知龍馬空港) 空港

  • 搭乗前の姉夫婦を記念撮影。<br /><br />搭乗するANAのボンバルディアではなく、JALが好きなようです。<br />こめんねっ、ANAさん。<br />

    搭乗前の姉夫婦を記念撮影。

    搭乗するANAのボンバルディアではなく、JALが好きなようです。
    こめんねっ、ANAさん。

  • アッと云う間の3日間でした。<br /><br />実は過去3回高知を旅しておりますが、同じ場所でも<br />誰と訪れるかで全く印象が変わるんですねぇ。<br /><br />ドコに行くかも大切ですが、ダレと行くかも重要なんですねぇ。<br />ホント旅行って楽しいですよね!<br /><br />さて次はドコに行きましょうか?

    アッと云う間の3日間でした。

    実は過去3回高知を旅しておりますが、同じ場所でも
    誰と訪れるかで全く印象が変わるんですねぇ。

    ドコに行くかも大切ですが、ダレと行くかも重要なんですねぇ。
    ホント旅行って楽しいですよね!

    さて次はドコに行きましょうか?

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2017/05/11 05:08:49
    大家族旅行
    モチさん おはようございます。

    はりまや橋での記念撮影、総勢8人の記念写真、壮観ですねー、シャッター押す人いれて9人ですか?

    沈下橋の走行、怖いですねー、私も記念に渡りましたが、地元の人は普通にスピードをだして走っていましたね。

    これだけの人数の家族旅行はあまり見かけませんが、楽しそうですね。気になるのは総額いくらの出費でしたでしょうか(笑い)

    pedaru

    モチ

    モチさん からの返信 2017/05/20 01:31:30
    RE: 大家族旅行
    pedaru 様 こんばんは!

    実は団体旅行が苦手でして…。
    8人になると意思決定が大変です。

    仲が良いだけに好き放題言いますよ。(^^;
    あそこに行きたい、あれが食べたい、そんな所に行っても面白くない…etc.

    気になるお値段ですが、基本料金2泊3日で1人6万円位でした。
    飛行機+レンタカー+宿泊(朝食のみ)

    これがヨーロッパだと恐ろしい金額になるんでしょうね。
    おー怖っ。。

    ご覧いただき有難うございました。

モチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP