台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
fuzzさん、ごめんなさい台北です(笑・内輪ネタ)<br /><br />最近、歳を重ねてからなぜか一人旅の際は、ゲストハウスを利用するようになりました。<br /><br />病持ちのため、ドミトリーは厳しいのですが、台北市内で個室のアクセスが良いゲストハウスを利用したので、あえて旅行記にしてみました。<br /><br />興味のある方はどうぞご参考になさってください。<br /><br />

「台北あるくさんぽ」 ポッシュパッカーホテル編(台北市重慶南路)

2017/05/01 - 2017/05/03

forestさん

fuzzさん、ごめんなさい台北です(笑・内輪ネタ)

興味のある方はどうぞご参考になさってください。

その他
鉄道 徒歩 飛行機
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
楽天トラベル

【MRT台北駅】

ホテルへは台北駅で地下鉄を降り、「三越側出口」を目指します。

【台鉄・台北駅】

ここは在来線の駅。

海外から台北市内に入る際、この駅を利用することはまずありえないでしょう。

でも、MRT・鉄道・バスのメインターミナルが1エリアに集約されています。

東京駅にもないスタイルですね。

【MRT台北駅・新光三越前出口】

巨大・複雑なターミナル駅を昇ったら、三越が目の前に。

地下からは階段とエスカレータもありますが、旅行者はエレベータの利用がおすすめです。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

約400Mほど歩くと、ホテルが見えました。

【ポッシュパッカーホテル付近(台北駅前)】

周辺は日本のコンビニだらけ。約50M置きに数店あります。

たぶん、10数店以上はあるかと思います(数えてないけど)

フロント。

プチ感が良いですね。スタッフもフレンドリー、多少日本語が喋れる方がいます。

(写真はHPから借用)

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

エレベーター前。

エレベーターに乗り、カードキーをかざさないと目的階への釦は押せません。

しかし、階段も併設しているので、セキュリティと緊急用を両立させています。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

私の部屋は窓付きシングルの201号。

2階・3階は男性用のトイレ・シャワールームがあるフロア。

5階・6階は女性用のトイレ・シャワールームがあるフロア。

6階は客室が女性専用のフロア。カードをかざさないとフロアにも入れません。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

各サイトの口コミを参考にしていましたが、そんなに狭い印象はありませんでした。

約4㎡です。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

ツアーなので正式料金はわかりませんが、1泊おおよそ4~5千円くらいかと思います。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />台湾国内製造のパナソニックエアコン。<br /><br />日本ではほとんど無くなってしまった冷房専用タイプです。<br /><br />

台湾国内製造のパナソニックエアコン。

日本ではほとんど無くなってしまった冷房専用タイプです。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

エアコン目の前に姿見とハンガーが2つあるので、衣類の乾燥も兼ねることができます。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />毎日1本、ミネラルウオーターのサービス。<br /><br />タオルとシーツは環境保護のため交換しないと案内されましたが、3日目の午後にはタオルが新しいものに変わっていました。<br /><br />

毎日1本、ミネラルウオーターのサービス。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

カードキーで入室しますが、暗証番号タイプの金庫も装備されています。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />高い位置にユニバーサルコンセントとテレビ用のヘッドフォンが。<br /><br />事前に情報を得ていたので、今回は延長コードを持参し、テーブルの上でモバイルバッテリー等の充電に使いました。<br /><br />

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

201号室からの眺め。

結構好きな下町の風情です。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

201号室からの眺め。

このエリアは銀行街・古いアパート・雑居ビルが混在する地区です。

アジアの混沌とした都市だなぁと感じました。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

台湾はテレビチャンネルが多いですね。たしか17くらい観れたと思います。

前述の通り、ヘッドフォンで視聴します。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

2階の男性用サニタリールーム。

ヒゲソリ・コーム・綿棒が置いてありますが、歯ブラシだけはフロントで無料で貰います。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

トイレ(TOTO製)も5箇所ずつあります。

中華圏インフラ事情でトイレに紙を流せないのには、やはりちょっと戸惑いますよね。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

ドライヤーは計4個(パナソニック製が2個と台湾製?が2個)

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />ロッカーもありますが、利用しませんでした。<br /><br />裸で約1Mくらいロッカーからシャワールームまで歩かないとダメなので(笑)

ロッカーもありますが、利用しませんでした。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

シャワールームには柑橘系のボディソープとシャンプーと網棚があります。

低水圧で温度調整が不安定でした。

奥行きがあるので、100円ショップ等で販売されているS字フックを持参すれば、衣類やカードキーなどを袋に入れてシャワールーム内側のドアに掛けることが出来ると思います。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

フロント脇にある小さなカフェで朝食です。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />カフェは宿泊客以外も利用可能。

カフェは宿泊客以外も利用可能。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

サイトの口コミで評判だった朝食のサンド。

プチホテルの朝食なんてまったく興味もなかったけど、評判通りとても美味しかったです。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

地下1階のレストルーム。

ここで朝食をとってもOK。ロッカー・サニタリールーム・電子レンジ等があります。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

そのレストルームの奥に、木調自動ドアを介して窓なし客室が4つありました。

窓なし部屋を予約した方は、この地下ルームになる可能性があります。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

続いて7階の屋上へ。

エレベーターは6階までなので、6階から階段で上がります。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

コインランドリー・喫煙所・ウォーターサーバー・屋上テラスがあります。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />この空間がとても気に入りました。

この空間がとても気に入りました。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

朝夕の気温差が少ない台北ですので、夜もここでまったりすることもOK。

• 【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】<br /><br />洗濯機は10ドルコインを4つ並べて押し込むと作動します。<br /><br />乾燥機は10ドルで10分作動、洗剤はフロントで無料でもらえます。<br /><br />日本語表記のランドリーの詳しい説明がないのは、改善の余地ありかな。

洗濯機は10ドルコインを4つ並べて押し込むと作動します。

【ポッシュパッカーホテル(台北駅前)】

滞在時、かなりの時間をここで過ごしました。

【城中市場(台北駅前)】

ホテルから170M付近に、小さな市場があります。

あてもなく、地元の方々で行列の牛肉拉麵屋さんに入りました。

観光客相手ではないまさに地元客御用達のお店で、なかなかの美味でした。

【館前路(台北駅前)】

さて、今日も良い気分で台北市内の散歩に出かけますか!

(ポッシュパッカーホテル編はこれでおしまい)

• ちいちゃんさん 2017/06/18 11:13:33
    台北ど真ん中のホテル
    ご無沙汰しています。
    私の報告を一つ。先月末に下の娘が結婚式を挙げ、夫は花嫁の父の役目を無事終えました。
    メデタシメデタシ

実は私、家族に病人が出てから薬膳なるものに興味津々なんです。
    以前台北に行ったとき、物価は安いし夏の過酷な季節以外なら暮らしやすいかなと思い台湾での薬膳修行を心に秘めています。

前置きが長くなりましたが、というわけでforestさんのホテル紹介とても参考になりました。台北駅の近くでサンドイッチがおいしい!ぜひ候補の一つにさせていただきます。

ただ私の場合中国語はまるでダメなので、それが一番の課題かもしれませんが。

forest

forestさん からの返信 2017/06/21 13:18:11
    RE: レ点の旅
    ちいちゃんさん

いつもメッセージ有難うございます。

末娘さんのご結婚、おめでとうございます!

ご苦労が多い生活の中で、なんともほっとする嬉しい大イベントでしたね。

「松戸へレ点のトランジット旅」

東北人としては、考えられない諸用に絡めた工夫を凝らした旅ですね(笑)

伊丹はちょこちょこ改装してますが、相変わらず古さは否めないですよね。

私は今、郡山在住ですが、夏休みに妻と自身の体調に問題がなければ、実家の仙台から成田へトランジットを予定しています。

首都圏に行くのに飛行機を使うなんて、私も初めてです(笑)

お互い家族にいろんな私情がある中、「せめて、旅だけはさせてくれ〜」って感じでしょうか。

妻からは連休の3ヵ月くらい前になると「旅行行って来ていいよ、次はドコに行くの?」って云われます(感謝)

心が忙しい中、お互い隙間を使って、良い旅をしたいですね。

ちいちゃんさんのご家族・ご自身のご健康を祈念いたします。

無理せず緩く一生懸命頑張りましょう。

forest
  • ecchanさん 2017/05/13 21:52:23
    こんばんは
    forestさん、お久しぶりです。いつもご訪問ありがとうございます。

ゴールデンウィークに台北へ行かれたのですね。
    久しぶりに‘あるくさんぽ’シリーズ拝見できて嬉しいです。

ホテルは交通の便が良くて駅近が1番ですよね〜
    個人手配で海外旅行の時は先ず駅に近いことが第一条件です。
    次にやっぱコスパでしょうか・・1人だと割と何処でも平気です。

台北駅に近いのは文句なしですね!また続編もお待ちしています。

ecchanより

forest

forestさん からの返信 2017/05/14 11:23:39
    RE: こんばんは
    ecchanさん

ご無沙汰しております。メッセージありがとうございました。

「駅近」は旅の必須条件ですよね。特に初めて行くところは♪

温泉旅館泊も素敵ですが、私の場合は、駅・地元のスーパー・地元民老舗安価の食事処が必須3スポットです(笑)

あらためて昨年の熊本旅を拝見しておりました。

関空はPeach王国なのに、JetStarが第一ターミナルで便利ですよね。

成田だと逆で第一のほうが遠く感じます(ワタシだけ?)

熊本では市電以外は列車に乗らなかったので、JR九州らしい列車旅を堪能された事を羨ましく思います。

これからもecchanさんのお孫さん大好きばぁば旅を楽しみにさせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

• fuzzさん 2017/05/11 10:56:25
    あははははは
    forestさん、おはようございます。

台湾に行けないとなると、なぜか台湾旅行記にぶち当たる(笑)

やはり台湾は人気ですね♪

大丈夫ですよ、しっかりとforestさんの旅行記で一緒に行った気になってます。

てか、昨日は旅行検索サイトのメルマガで、お盆時期の台湾旅行が安く紹介されて

いたのがすごく気になりながら、家族に話すこともなく、ポチッも出来ずにいます。

ちょっともう少し考えてから・・・(笑)

あのホテル、台北駅のすぐ近くなんですね。アクセス最高ですね!

先程話しました台湾のツアーの宿泊先がコスモスホテルで、やはり駅に近いので

すごく心惹かれています。

プチホテルって言うのもあるんですね。

そうそう、台北のホテルに暖房が付いている所ってあるんでしょうか(笑)

私達、冬に行った時に寒い思いをしました。

私も台湾リベンジ、そろそろ考えようかなあ・・・

fuzz

forest

forestさん からの返信 2017/05/13 09:14:01
    RE: あははははは
    fuzz姉さん

いつもありがとうございます!

私の身近にも、てるみの被害者があまりにも多くてびっくりですよ。

私の旅の目的は、ウォーキングだらだら散歩なので、天成大飯店付近は、当然ぶらぶらしてました。

施設も口コミもとても良さそうなので、家族で次回行く際は、ぜひ泊まってみたいですね〜。

首都圏で働く同級生達が集まる時は、神奈川・東京の真ん中を選んで、川崎・蒲田・品川あたりで食事をすることが多いです。

日航ホテル地下の「戎」というお店がリーズナブルで雰囲気も食材の鮮度も良くオススメです。

子供の頃、いとこ家族が磯鶏に数年住んでいたので、よく海水浴を兼ねて陸中に遊びに行きましたよ。懐かしい〜。

帰国後、義父母を連れて作並温泉と天童に行き、天童で話題のグルメ「鳥中華」を40分も並んで食しました。

fuzzさんの旅行記にあった「そば冷麺」に近いイメージでしたが、鳥中華のほうは、斬新かつ懐かしい感じでとても美味しかったですよm(__)m。

さてさてfuzz家のお盆はどこに行くのでしょうか〜。

かわりねよーでぇ、いがった、いがった(笑)

今後も旅行記を楽しみにしております。

• ふわっくまさん 2017/05/08 08:31:12
    あるくさんぽ台北〜☆
    foresutさん、おはようございます。
    朝から久しぶりにアップされた、foresutさんのご旅行の様子を拝見させていただきました♪

冒頭でfuzzさん、ごめんなさい台北です・・と書かれていましたが・・
    有名なお話(!)で、私も例のてるみくらぶで苦い思いをしているので〜思わず苦笑しましたよ〜

ホテルは周辺にコンビニもあり、セキュリティもしっかりと〜室内は清潔で・・
    外のザ・アジア!の風景も眺められて、快適に過ごされたご様子でしたね〜☆

そして台北駅で座り込む人々、相変わらずですね・・
    「ホテル編」という事は、観光もされたのでしょうか・・続きも、楽しみにしています。
                     ふわっくま

forest

forestさん からの返信 2017/05/10 13:09:19
    RE: あるくさんぽ台北〜☆
    ふわっくまさん〜☆☆☆

遅くなり申し訳ありません!いつもありがとうございます。

今、すんごっく〜ベトナムに行きたいですっ(台湾から戻ったばかりなのに・笑)

台鉄の台北駅には初めて行ったのですが、MRTの駅と比較して地方の方々が多く別世界でした。ふわっくまさんの云う「相変わらず」なんですね。なんか大陸の雰囲気です。

去年の正月は弾丸でピーチに乗り、奈良の今井町を散歩し、心斎橋のビジホに泊まりましたよ。門真市本社の会社に勤めてかれこれ25年…。若い頃は門真・奈良・滋賀の工場等によく出張しましたが、今はテレビ会議の時代、大阪府内のホテルに私用で泊まったのは、初めての経験でした。

4トラの報告会ってあるのですね!しかも場所が「生涯学習センター!」社会教育セミナー状態ですよ(笑)素晴らしい。

昨年は、私が青春時代を過ごした盛岡を訪れていただき、ありがとうございました。高校の同級会くらいのタイミングでしか盛岡には行けなくなりましたが、岩銀前の中津川の風景は小さな城下町ながら一番の癒しの風景です。

これからもふわっくまさんの旅行記を楽しみに拝見させていただきます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ルーズなワタシ。台湾の続編(十分駅がメインでした)は、3年後かもしれません(笑)