ロンバルディア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またイタリアに出張の季節4月がやってきました。世界的な見本市ミラノ開催される為 その見本市の開催期間は ミラノホテルは価格が高騰 ビジネスライクにこなす為にブレシアにホテルを確保して ブレシアからミラノに通勤します。毎年宿泊していたブレシアの新大聖堂(DUOMO NUOVO)<br />に隣接しているブテックホテルはマンネリ化した為<br />チェントロ パストラーレ パオロ VI(Centro Pastorale Paolo VI ホテルに宿泊する事にしました。    <br />イタリアの建築資産を ふんだんに有効活用した15世記に建築された歴史的建築をリノベーションしたホテルです<br />改めて イタリア ブレシアの魅力を再発見した旅でした。

2017年ブレシアからミラノに通勤をする

2017/04/02 - 2017/04/13

フリーダム

フリーダムさん

に隣接しているブテックホテルはマンネリ化した為
改めて イタリア ブレシアの魅力を再発見した旅でした。

初めて中部国際空港から出発します。

夕方ミラノから にブレシア駅に到着 (普通列車 EUR 7.3 特急列車EIR 15から
    時間帯によって価格が異なる 切符の購入方法 駅対面販売 自動販売機 インターネットで購入する 最も安いインターネットで購入)
    駅前からタクシーで チェントロ パストラーレ パオロ VI(Centro Pastorale Paolo VI ホテルEUR7前後 荷物がある場合 EUR 11前後
    綺麗なアーチ天井です。綺麗なアーチ天井です。東京のビジネスホテル同じくらの価格で宿泊できます。ホテルの雰囲気としては けして 権威ぶるところはありません それはやはり本家の強さでしょう イタリアは どんなに経済危機が来ても ありまる建築資産を持っている強さがあります。

この通路 奥の右手 1950年代に製作されたような古いエレベーター使用して
    3階(日本の表示だと4階)部屋に行きます。チェントロ パストラーレ パオロ VI/Centro Pastorale Paolo VI ホテル

このゲートの渡り廊下の向こう側が教会になります。チェントロ パストラーレ パオロ VI(Centro Pastorale Paolo VI ホテル

朝食をいただく食堂へはアーチ天井の長い回廊を歩いて行ます。

朝食をいただく食堂 天井高さは4.5m程 大きな ヴェネチア  ムラノガラスのシャンデリアが設置されています。

15世紀建築当初から使用されているモザイクタイルですか??

フロアースタンドの使い方が非常旨いです。

食堂から部屋に戻る時アーチ天井回廊が長い為 回廊に囲まれた中庭を横切ります.

懇談室ですか 自由に使用できます。

24時間営業しているBAR

このホテル場合 建築躯体を15世紀建築当時のものを使用しています 日本の一般的な商業ホテルように ビルド&スクラップを繰り返している行く発想はありません。したがってインテリア内装に思い切った予算を廻せたるのでしょう 一般的商業ホテルでは考えられない 部屋の床材に高級なウォールナット材が使用されていました。 また家具も同じくウォールナット材が使用されています。 ドアも本格的なもの使用されています。冷蔵庫を収納するキャビネットはありますが 冷蔵庫はありませんでした これから設備投資をしていくのでしょう このような類のホテルはシャワーボックスのみでバスタブはありません。インテリア性をとるか機能性をとるか 、
    私の場合インテリア性が良くないと 落ち着かないところがあります。

部屋には小さな バルコニーが付いていて ブレシア中心地を眺める事ができます。

バルコニーからブレシア中心地を眺める事ができます

ブレシアの新大聖堂(DUOMO NUOVO)のドームの部分が見えます、

城壁遺跡がある公園です。

早朝ホテルを出発 ブレシヤ駅 5:20分のミラノ行の特急に乗る必要があります。ホテルから駅まで徒歩20分

日の出で前ですが 小鳥のさえずりが聞こえてきていい気分です。

ブレシア駅

ブレシア駅案内表示

ブレシア駅の切符自動販売機です。

ブレシャ駅舎ではミラノ経由ナポリ行の特急が 2番ホームに入選すると案内表示がされていました。--参照--イタリア鉄道案内表示 不統一性
    http://4travel.jp/travelogue/11225284 --2番ホームで特急を待っているいると 1番ホームに特急のような列車が入線したきました この列車の写真撮影をしていると 列車の側面の車体にナポリ行の特急と表示されているのに気が付きました。
    慌てて!!!! 1番ホームに移動する この特急に乗り遅れたら ミラノでの仕事がだいなしになる イタリア ミラノ駐在17年のキリアのに日本人でも この案内表示に関して 細心注意をするとの事です。4トラベルの皆様 注意をしてください。 大きな荷物を持っていると大変です。
    対策として 1--駅舎の案内表示を確認する 2--プラッホームへの
    地下通路がある場合プラッホームに上がる壁面の案内表示を確認する
    3--プラッホームの案内表示を確認する この1 2 3の不統一性があれば 近くにいるイタリア人に自分自身が納得するまで 確認する

ミラノ市内 街路樹 日本の街路樹との違いは イタリアスーツと日本スーツの違いのように思う イタリアスーツは体を動かしたときフォルムの美しさを求めるが日本スーツはステツチが規則正しく 同じサイズで並ぶように求める
    下草が生えて 見栄えが悪いが 通りの建築と旨く合っているよう思います。

ミラノ市内

よくみる ミラノ大聖堂

ミラノ大聖堂

よくみる ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世ガッレリア

画像には表示されていないですが、 ミラノ中央駅構内のプラットホームに進入するコンコースに改札ゲートが設置され、切符の持っていない者がプラットホーム進入できなくなりました。(スリ 置き引き対策)また ミラノ中央駅構内で 警察官が数年前から比べると 目立つようになりました。その関係か 治安が良くなったような雰囲気ですが ミラノ中央駅構内及び周辺は 細心の注意を払う地域です。

イタリア鉄道車両にやつと新型車両が開発されました。プラットホームと列車の床高さが同じです。
    従来の列車にはステップが付いており プラットホームから列車に大きなキャリーバックを持って列車に乗り込む時 難儀な作業なりました。とく
    バックを持ち上げる時 渾身の力を出す必要がありました。

久しぶりホテルに早く帰ってきました。 ホテルから徒歩1分
    Ristorante CLASSICO
    Via Gezio Calini 30, Brescia, 2512
    で食事をする事にしました。
    歴史的建築を利用してレストランをしています。中庭があり インテリアデザインが優れていますが 食事は美味しくありませんでした。
    BAR併設されていますから 食事代金を支払いする時にテーブルで支払いする必要がありません。BARカンターで支払いが出来ます。
    イタリアのレストランでテーブルで支払いをすると 早くホテルに帰りベッドに横になりたいのに 非常に長く待たされ イライラする時があります。

Ristorante CLASSICO

ブレシヤ市内GUCCIの店舗です。日本の店舗デザインとは随分異なります

レディースセレクトショツプ 内装の店舗デザインは重厚に作られていますので、
    日本の店舗より高級感があり。リッチな雰囲気です。

帰国する当日 15;00頃まで 自由時間が取れましたので ブレシア市内の中心地を
    探索します。
    P.ZA VITTORIA 広場 から徒歩2分
    MORI SRL インテリア デザイナーズ ショツプです  イタリアの場合どんなに小さな街でも ウインドデスプレイはカラースキュームを考えて 静物画ような配置をして展示をします。イタリアは やはりデザインの最先進国でしょう

P.ZA VITTORIA 広場 から徒歩2分 MORI SRL

P.ZA VITTORIA 広場 ワインショツプ レストラン

世界遺産の Tempio Capitalino カピトリーノ神殿の遺跡

世界遺産の Tempio Capitalino

チェントロ パストラーレ パオロ VI(Centro Pastorale Paolo VIのファサード ホテルに帰って来ました 部屋に置いた荷物を受取り タクシーでブレシア駅に向かいます。

チェントロ パストラーレ パオロ VI(Centro Pastorale Paolo VIのファサードのファサード

2015年の教訓を生かしてブライト6時間前にブレシア15;00頃出発 ミラノ マルペンサ空港に向かいます 私が座っている車両には他に乗客は居ませんでした。この特急車両も ステップが付いて 大きな荷物をプラットホームに降ろす時に難儀します。