黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰してま~す。<br />皆さん、お元気ですか?<br />昨年の10月の韓国旅行から『旅』とは全然無縁になってしまっていました。<br />と、言うのも我が恋人… いや、愛犬が高齢の為、昨年夏、彼はぐったりとなっておりました。<br />彼の余生はできるだけ一緒に過ごしたいと思い、ひと冬を『ジャパン』で過ごしましたが、なんの、なんの、なんの。 至って元気。<br />夏の暑さでやられていただけだったのねーーー。<br />っと、一安心した所で、マイルの失効日が迫っている事が判明。<br /><br />さて、どこに行きましょうか???<br /><br />犬の事も気になるので、連休を伸ばさず、一週間ぐらいで行ける所…<br />ま、こんな機会でもないと行かないであろう『中国』にしました。<br />中国に行くとなれば絶対に行きたい場所は九寨溝と黄龍。<br />そして!<br />ダイビングでは都市が沈んだ湖、『ライオン・シティ』!!!<br /><br />でも…<br />ダイビングセンターに片っ端から問い合わせをすると、<br />昨年2016年、一般人が潜れないようになってしまったとの事。<br />中国政府が文化遺産の保護として、そうしてしまったそうです。。。<br />後、1年あったら…<br />って、こんなんばっかり私。<br />いつも後一歩って所で遅れをとってしまいます。。。<br /><br />でも、九寨溝と黄龍は実現させよう!<br />じゃ、それを盛り込んで計画しましょ。<br /><br />ただ、個人的には中国も中国人も大っ嫌いな私。<br />『ストレスフル』な旅が『フルストレス』にならなければいいのですが…<br /><br /><br /><br />o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。. <br /><br />旅程<br /><br />5月1日 10:15関西国際空港→11:45浦東国際空港<br />     16:30浦東国際空港→19:50三亜空港<br />     三亜泊<br />5月2日 三亜泊<br />5月3日 09:45三亜国際空港→12:05重慶空港<br />    14:00重慶空港→15:20九寨黄龍空港<br />        松藩・九寨溝泊<br />5月4日 松藩・九寨溝泊<br />5月5日 松藩・九寨溝泊<br />5月6日 22:30九寨黄龍空港→23:55西安咸陽国際空港<br />5月7日 07:30西安咸陽国際空港→09:45浦東国際空港<br />       13:20浦東国際空港→16:40関西国際空港<br /><br /><br />以上<br /><br />o○。o○゚・*:.。. .。.:*・゜○o。○o。゚・*:.。. .。.:*・゜。o○。o○゚・*:.。.

遂にこの時が来た! アジア最大の国、中国へ!! 黄龍・帰路編

2017/05/05 - 2017/05/07

あこさん

ご無沙汰してま~す。
皆さん、お元気ですか?
夏の暑さでやられていただけだったのねーーー。
っと、一安心した所で、マイルの失効日が迫っている事が判明。

さて、どこに行きましょうか???

中国に行くとなれば絶対に行きたい場所は九寨溝と黄龍。
そして!
ダイビングでは都市が沈んだ湖、『ライオン・シティ』!!!

でも…
ダイビングセンターに片っ端から問い合わせをすると、
後、1年あったら…
って、こんなんばっかり私。
いつも後一歩って所で遅れをとってしまいます。。。

でも、九寨溝と黄龍は実現させよう!
じゃ、それを盛り込んで計画しましょ。

ただ、個人的には中国も中国人も大っ嫌いな私。

旅程

13:20浦東国際空港→16:40関西国際空港

以上

次の日。
    この日はもう一つの世界遺産『黄龍』へ。

ホテルから徒歩で長距離バスが出発する停留所に行きました。
    5分ほどです。

この九寨溝バスターミナルから、黄龍行きや成都行きのバスが出ています。

チケットは前日に予め確保しておいたので少々のゆとりもありました。
    沢山の長距離バスが並んでいます。

露店。
    観光客っぽい人や、地元人らしい人など。
    沢山の人たちがバスを利用しているみたいでした。

私も購入。
    お腹が空いていたわけではないのですが、記念にと思い
    買っちゃいました。
    素朴な味で私にとっては美味しかったですよ。
    塩味で、程よく油っぽくて。

九寨溝バスターミナルから黄龍まで3時間から4時間ほど。
    天気が悪く、道も遠回りしたので、予想よりかかってしまいました。

一度だけ休憩所に停まります。
    ここが『川主寺』
    ここで降りる人もいれば、ここから乗車する人もいます。
    この川主寺から空港へ向かう人たち、逆に空港から来た人たちもいます。

ここがロープウェイの出発地点になります。
    中国語でバスのガイドが説明するも、全然わからず。
    どうしよう…
    出発時間も合流場所もわからない…

困っている私に心優しい観光客(たぶん中国人)が
    ここで合流よ と紙に書いて渡してくれました。
    シェイシェイ!!!

いざ、ロープウェイへ。
    山頂を目指します。
    外が寒かったので、中が暖かく感じました。

山頂に到着。
    とりあえず、残隊の見取り図ゲット。
    ガイドブックも何も持たずに来たので、貴重な情報です。

ここで雪が激しくなりました。
    ここは所々にある休憩所です。

観光客のユーモア。
    でも可愛い。
    心がホットします。

雪景色がきれいなんだけど、讃井。
    本当に寒い!!!

ルート的には山頂を上る形になりますが、なんとか到着。

沢山の観光客が撮影していました。
    なんとも神秘的。

英語が通じそうな欧米系の外国人にp願いして、私も記念写真。

少し離れたところからの絶景ポイントです。
    全体像はこんな感じです。

思う存分写真を撮ったら下山です。
    下山途中にある寺院です。

途中で飲食ができる場所がありました。

シーズン的には渇水時。
    見所であろう場所はただの岩肌でした。。。

こんな岩肌も…

…本当はこんなダイナミックな風景です。

集合時間に間に合わないといけないので、チャッチャと下りました。
    見所もなく寄り道ポイントもなかったので、淡々と。
    下山ポイントのATM。

ここが合流場所。
    ジャンクフード店でみんな休憩しながら、腹を満たしながら
    続々と同じバスに乗る観光客が入ってきました。
    一応、お土産を販売していましたよ。

帰りのバスも寒い。
    寒い上に悪路でバス酔いをした私。
    でも、やっぱり夕食はビールから。
    これが、私の行けない所なんです。。。
    わかっているんです。。。

体を温めたくてスープを注文。
    長距離のバス移動で疲れたのか、このスープだけ。
    私の体力はゼロになっておりました。

次の日は移動日。
    実はこの旅行で何かトラブルがあって世界遺産が見れなかったっら
    この日でフォローしようと思っていたので、出発時間は夜。
    つまりはかなり時間が余ってしまったので、とりあえず街の散策をしました。

ホテル裏の川。
    今日は天気も良く、穏やかでした。

こんなお店は下町!って感じ。

多すぎるでしょ!!!

ホテルの方に楽シーを呼んでもらい空港へ。
    夜料金だったので、往きよりは少々高かったですが、相場だと思います。

乗り継いで上海へ。

ここでの機内食。
    軽食です。
    中国系の国内線の機内食はまずい とよく聞くのですが、
    米粒さえあればなんとかなる私にとっては、
    美味しぃー! とはならずとも、食べれなくなかったです。

これこれ!
    中国は搭乗する際、ライターを没収されてしまうので、
    喫煙者としてはできれば利用したくない国。
    到着した人間は勿論、ライターを持っていないので、
    心ある方は空港で没収されるよりは… と灰皿に置いてくれています。
    私も中国経由の場合は、寄付しますよ。
    そりゃー、没収されるよりは! ですよ。

それに100円ライターでも、日本人なら捨ててしまう中、
    修理をしながら何年も中国人を私は職場で何人も見てきているので。

いざ、日本へ。

さて、ここからは恒例の今回の旅行を振り返ってコーナーです。

今回の旅行はつくづく『食』にはついていませんでした。
    ただでさえ個人的理由で中国は好きではないのに、この結果は
    かなりつらい。
    一人旅行では『食』『タクシー』『現地ツアー』の三点は損をしていると
    言う考えの持ち主なので、二度と滞在はしたくないと思ってしまいました。。。

このサイトを通じて沢山の人から情報を得て、又、沢山の人から質問を受けました。
    たかだかネット上ですが、やり取りをしている内に相手が見えてきます。
    自分が間違っていた李、思い違いをしていても謝らない方は
    私は嫌いです。
    ネット上だからこそ大事だと思います。
    合わない人とはやり取りをお断りをしています。
    それでもなお自分の考えや、思いを伝えられ…
    かなり疲れました。

『旅』は一期一会で、行った人にしかわからない事ばかりです。
    そして『旅』の在り方はその人によって違うと思います。

私は、愛犬と二人暮らし。
    その愛犬も15歳を迎えようとしている老犬です。
    彼との時間を一番に考えている私に『グアムとかどうですか?』と
    提案して頂いても、ありがたくもないです。。。
    全く興味のない場所の上、無理だし。

行きたい場所は自分で決めるし、海外に行けなくなった今でも、
    世界情勢にアンテナを張り、ネットを通じてやり取りをしたり、
    興味がある記事には質問をしたり…
    今は充電期間だと思っています。

愛犬が虹の橋を渡り、そのÞ気に私に『旅』に対する気力と体力があれば、
    またどこかの国に行っているでしょう。
    その時まで、お預けです。
    それでは…

• たまごさん 2018/11/16 23:12:45
    はじめまして!
    あこ様

はじめまして!たまごと申します。

あこさんの旅日記を一気に呼んでしました。

ビビりな私には、到底行く勇気も無い西アフリカや、中国九寨溝など、一人旅ですごいですね!

とても、尊敬します!

私にも愛犬のパグがおります。
    まだ6歳で健康なので、ちょこちょこ近場の国には旅行させてもらっています。

私も未だにハワイやグアムには一度も行った事がありません。

西アフリカ憧れます!

素敵な旅を見せて頂きましてありがとうございます。

たまご

あこ

あこさん からの返信 2018/11/17 19:40:04
    RE: はじめまして!
    たまごさん

初めまして。
    コメント、ありがとうございます。

パグ、可愛いですね〜
    癒されます。

たまごさんの所にもお邪魔いたしました。
    釜山の日記でお顔が大変な事になったみたいで、びっくりしました。
    その後は痕は残らなかったですか?

是非、西アフリカにも行ってみてください。
    たまごさんの行って見たい場所に『アフリカ』ってあるのを見ました。
    私もかなりのビビりですが(笑)、行けました!

これからも良い旅をしてくださいね。

あこ

あこさんのトラベラーページ