多可・西脇・加東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の建国記念の日は大寒波がやってきて西日本全域が大荒れの天気になりました。<br /> 兵庫県西脇市にある日本のへそ日時計の丘公園キャンプ場に行きました。こちらのキャンプ場は高規格キャンプ場になるかと思いますが3500円/サイトで電源使用無料、価格面で庶民の味方キャンプ場です。当然整備は行き届いています。先日の赤穂でびしょびしょになったスクリーンも乾きネットで予約を入れました。<br /> ものすごく寒い日と言うのにファミリーや我が家のように夫婦二人のところや仕事仲間の集まりや色々な雰囲気の人たちで10サイトくらい埋まっていました。到着時は曇り空でしたが暗くなると天気が良くなり星空なんかも見えていましたが何しろ寒かったです。ストーブを一晩中つけて暖を取りました。<br /> 夜半過ぎから雪が降り始めビックリ!朝起きると雪が積もっていました。雪中キャンプと言えば大げさになり一寸イメージも違いますが雪の中でのキャンプははじめてでした。<br /> フジカ(石油ストーブのメーカー)のおかげで寒さをしのぎながら楽しいキャンプをすることが出来ました。

真冬日のキャンプ(日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場)

2017/02/11 - 2017/02/12

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

自宅マンションから見た北摂方面の山。雪が積もっているのが見えます。

途中で昼食を取りながらチェックイン開始の14時にあわせ10分前に到着しました。

到着するとやはり雲行きが怪しくなってきて寒さも感じるようになって来ました。

この日も最小限の装備にしました。
    ストーブで調理できるおでんにしました。

おでんを食べてウイスキーで晩酌。

スクリーンと言うのはテントと違い隙間風が入り込んできます。すその所に荷物を置いたりして隙間風対策を取りました。
    ストーブは言うまでも無く一晩中フル稼働です。

夜半にあまりの静けさに外を覗くと。
    一面雪で覆われていました。

朝起きるとファスナーにツララが・・・・

一面雪化粧でした。キャンプではじめての体験でした。

このとき使用したシュラフです。一寸使用推奨温度より現地の方が気温が低かったので寒さを感じました。

一面雪景色でした。

雪はやんで日がさしてきました。

空には飛行機がのんびり?飛んでいました。

天気が良かったので使用したスクリーンを十分乾燥させることが出来ました。

帰宅する頃はすっかり雪もなくなっていました。

このキャンプ場のチェックアウトは12時ですのでのんびりと道具を手入れしながら撤収作業が出来ます。
    帰り際キャンプ場のとなりにある農家レスランでランチをして帰ることにしました。

ハンバーグ定食です。
    家庭のハンバーグでした。ちょっとやわらかめでしたがおいしかったです。

この日も来てしまいました。
    日本へそ公園駅

• 日本へそ公園駅

通勤通学には厳しい本数ですがまだまだ列車本数のあるほうですね。

大阪まで1660円。我が家から東に向かうと彦根あたりの乗車料金と変わらない感じです。遠いと言えば遠いしそんなに遠くないと言えばそんな感じですね。

先程はあれほどはれていたのですが暑く雲に覆われて来ました。
    この駅はいつも曇りなんですよね何故か・・・
    また来年やってきます。