三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京急の「みさきまぐろきっぷ」を使って、京急の2100形快特に乗り三浦海岸に向かいました。

2017年GW・・・・・③2100形快特

2017/05/04 - 2017/05/04

ぱいぐ

ぱいぐさん

私鉄

「2017年GW・・・・・②みんなの居酒屋ありがとう」からの続きです。

5月4日
    先日テレビ番組で紹介していた「みさきまぐろきっぷ」を購入しました。
    品川~三崎口往復、加盟店でのまぐろ料理食事店、油壷マリンパーク等の施設利用券が付いて3060円とお得なきっぷです。

品川駅の行先案内です。
    たくさんの電車が出発します。

品川8時08分発の快特三崎口行きに乗ってまずは三浦海岸に向かいます。
    京急の看板車両の2100形でした。

関東では珍しく、転換クロスシートが並ぶ車内でした。

ドア上の停車駅案内図です。

運転席後ろの一番前の席をゲット!
    反対側に来る電車がよく見えました。
    早速、都営5300形の急行高砂行きが到着しました。

品川を出発してすぐに1500形の普通品川行とすれ違いました。

その後、2100形の特急品川行きとすれ違いました。

鮫洲では先に出発した1500形の普通神奈川新町行を追い抜きます。
    800形の普通品川行も停まっていました。

立会川の手前では都営5300形の急行高砂行きとすれ違いました。

平和島を通過します。

その後、1700形の特急青砥行とすれ違いました。

最初の停車駅京急蒲田の手前では上に行く方の線路と別れました。

京急蒲田には品川を先に出発した京成3000形のエアポート急行羽田空港行きが停まっていました。

京急蒲田を出発してステンレス車体の1000形のエアポート急行羽田空港行とすれ違いました。

六郷土手を通過して多摩川鉄橋を渡ります。

多摩川鉄橋を渡って神奈川県に入ります。

京急川崎駅の手前では大師線に充当される1500形が停まっていました。

京急川崎では2100形の特急泉岳寺行きとすれ違いました。

京急川崎を出発すると直線になりました。

八丁畷では京急最古参となった800形とすれ違いました。
    京急唯一の4ドアの車両で過半数近くが廃車されています。

京急鶴見付近ではステンレス車体の1000形のエアポート急行羽田空港行きとすれ違いました。
    ステンレス車体の1000形も京急の看板車両です。
    珍しく6両編成のエアポート急行でした。

花月園前付近からJRの線路と並行します。

600形の特急青砥行きの隣にはJR京浜東北線の車両が見えました。

神奈川新町の車庫にはステンレス車体の1000形とアルミ車体の1000形が連結されていました。

神奈川新町で廃車が進行しつつある2000形のエアポート急行新逗子行きを抜かします。
    2000形は先代の快特用の車両でした。
    よく見ると登場時の塗装になっていた2000形でした。

横浜の手前ではJR東海道本線のE231系が見えました。

ステンレス車体の1000形エアポート急行羽田空港行きとすれ違い、横浜に到着します。

横浜はたくさんのホームがありました。

横浜を出発して戸部を過ぎるとトンネルに入ります。

黄金町付近では1700形のエアポート急行羽田空港行きとすれ違いました。

南太田では800形の普通浦賀行を抜かします。

ビルの1階にある様な感じの駅の上大岡です。

上大岡を出発すると800形の普通品川行とすれ違いました。
    この800形は登場時の塗装に塗り替えられていました。
    今のままの廃車ペースでいくと数年後には800形もさよなら運転をするのかな・・・
    と思ってしまいました。

その後、青い車体の2100形の特急泉岳寺行きとすれ違いました。

その後、1000形の急行エアポート急行とすれ違いました。
    エアポート急行には先程神奈川新町で抜かした2000形が集中的に充当されていると思いましたが、1000形が多く充当されていました。

車庫が見えてきて金沢文庫に到着です。

金沢文庫の車庫には1000形の貫通タイプの1800番台が停まっていましたが、シャッタータイミングが遅れてしまいました。

金澤八景を過ぎると、丘陵地に住宅街が広がっていました。

段々と車窓に緑の丘が多くなってきました。

緑深い車窓になってきてトンネルも増えてきました。

横須賀中央を出発するとすぐにトンネルに入りました。

堀ノ内には800形の普通浦賀行きと1000形の普通品川行きが停まっていました。

堀ノ内を出発すると浦賀に行く本線と京急久里浜、三崎口方面に行く線路と別れます。

新大津付近では600形の快特青砥行きとすれ違いました。
    600形は3ドアのクロスシートとして登場しましたが、車端部以外はロングシートに改造されていました。

車庫が見えてきて京急久里浜に到着です。

京急久里浜付近の車窓です。
    この付近から毎日都内に通勤している方々もいらっしゃるのかな・・・
    と思いました。

京急久里浜に到着です。
    以前の快特はこの駅で乗換えとなる快特が多く設定されていました。

京急久里浜では約5分停車しました。

2100形の快特泉岳寺行が到着して出発します。

京急久里浜を過ぎると単線になりました。

YRP野比では1700形の快特青砥行きと交換しました。

京急長沢付近では2100形の快特泉岳寺行とすれ違いました。

品川から約1時間10分で三浦海岸に到着です。

三浦海岸で快特三崎口行を降りました。
    あっという間の1時間10分の2100形快特三崎口行の旅でした。

この旅行記の続きは「2017年GW・・・・・④海35系統」に続きます。