2017/04/30 - 2017/04/30
269位(同エリア723件中)
yuhさん
ハイキングにもちょうどよい季節なので、青梅丘陵を少し歩いてから塩船観音寺を目指す予定にしていました。が、途中で道を間違え、観音寺とは反対方向へ向かっていた・・・でも道を間違えたおかげで思わぬ出会いもありました。塩船観音寺のつつじは本当にきれいでかわいらしく、ちょうど見頃でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
JR青梅線で青梅までやってきました。昭和の街青梅。駅構内には古い映画の看板が並んでいました。
-
青梅鉄道公園前十字路のこの道から青梅丘陵ハイキングコースに入ります。案内標識もありました。
-
車止めを通過。クマのものと思われる足跡が発見されているらしい。
-
道幅は広くよく整備されていて、犬の散歩やランニングをしている方を見かけました。
-
途中、写真ではかなり見にくいですが、雪で白い富士山が見えるところがありました。
-
新緑がとても美しく、気分よく歩けます。
-
木々の間から富士山。
-
かなり歩いたはずなのに、青梅の森の案内がないなーと思っていたら、分岐点はとっくに通り越していたようで。(第2休憩所のところで右の道へ進み、青梅の森方面へ行くべきだったのです。)
引き返すのもと思って歩いていると宮ノ平駅方面の案内があったので、そちらへ向かうことにしました。ここからの道は狭く、木の根っこも多かったです。 -
宮ノ平駅まであと数百mといったところで、何やらカサカサという音が聞こえる。
クマの足跡が発見されているので注意って書いてあったけれど、こんなところにまさかクマはいないよね?
四足の動物が見える。イノシシ?それも突進されたら危険・・・ -
とりあえず、じっとして見ていると。
角がある、鹿?ヤギ?こちらをじーっと見つめたあと、上の方へとゆっくり登って行きました。
あとでネットで調べてみると、カモシカのようですね。 -
宮ノ平から塩船観音寺の最寄駅河辺へは電車を使いました。河辺駅から観音寺へは臨時バスも出ていますが、徒歩で30分くらいなので、歩いて向かいます。
-
案内があるので、それに沿って歩いていきます。
-
塩船観音寺に到着。茅葺の仁王門です。本殿も茅葺。
つつじまつりの期間は入山料300円です。 -
本殿でお参りして。つつじ園へ。
-
多くの人が訪れています。
-
鐘楼。鐘をつくことができるので、列ができていました。
-
カラフルなつつじの木がぽこぽことかわいらしい。
-
つつじの間を歩いている人が見えます。
-
塩船平和観音。
-
観音様の足元、一番高いところからの眺め。
-
ぐるっとまわって鐘楼の反対側にやってきました。こちら側にはベンチがたくさんあり、つつじを見ながらひと休み、ちょうどお昼時だったのでお弁当を広げている人も多かったです。
-
護摩堂を囲む色とりどりのつつじ。
-
つつじの間を歩くときはハチや毛虫に注意とありました。ハチはけっこう飛んでいます。つつじの密って甘いですからねー。
-
護摩堂のところまで降りてきました。
-
鐘楼の下、この辺りが一番色鮮やかでした。
-
池の辺りから、観音様とつつじ。
たっぷり1時間、花の寺を楽しみました。ホームページのつつじ開花情報を見ると、例年GWの時期に見ごろを迎えることが多いようです。青梅丘陵や霞丘陵など色々なハイキングコースも近いので、また訪れたいなと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26