ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと気になってたホイアンに行ってきました。<br />街の雰囲気も食事もおいしく、よいところでした。<br />がベトナムドンの桁の大きさと客引きの多さには閉口しました<br />あまり下調べをせずガイドブックだけ用意して行きましたが、それなりには楽しめたと思います。<br />3月の初めという事で夏服では寒い事もあるのか、服装で悩みましたが、結果的に夏服で大丈夫でした。乾季という事で毎日晴れて、暑すぎず冷える事もなく、街歩きにはちょうどいい気候だと思います。<br />

ホイアン、ダナンちょこっと旅2

2017/03/09 - 2017/03/13

ぴよぴよ

ぴよぴよさん

ちょっと気になってたホイアンに行ってきました。
街の雰囲気も食事もおいしく、よいところでした。
がベトナムドンの桁の大きさと客引きの多さには閉口しました

タクシー
香港エクスプレス航空

今日もよい天気です。ホテルのシャトルバスで中心部へ

ホイアン市場です

たくさんの買い物客でにぎわっています

こんな感じのお店が多く、ここではないのですが簡単なネイルを5ドルでやってもらいました。
    サンプルのデザインで気に入ったのがなかったのと、時間をかけたくなかったので、一番シンプルなものにしたのですが、自分でやるのと変わらないクオリティーでした・・

風情があります
    歴史保護区に指定されているホイアンの家々は、およそ18世紀に建てられたものがほとんどだということ。
    当時の形で残さされていると思うと見る価値はあるなと思います。

ベトナムらしい写真です

日本橋近くの観光チケット売り場で5枚つづりのチケットを買い観光スポット巡りをしました。
    日本橋です、人が多いですね
    横からの写真とライトアップの写真を撮り忘れたので残念

日本橋の社
    ここに入るのにチケットがいりま す

日本人が建てた橋だからでしょうか?
    日本語でホイアンと書いてあります。

日本橋からの眺め

チャンフー通りには5つの会館があるのですが、これらは全て17世紀頃にホイアンへ移住してきた中国人によって建てられた集会所です
    潮州会館

福建会館
    ホイアンの中華会館の中でも1、2を争う会館です

• 福建会館<br />彫刻がきれいです

彫刻がきれいです

福建会館

広東会館

ホイアンロータリーでお茶

チョコレートケーキを頼むつもりが間違えてクロワッサンを
    コーヒーはおいしかったですが、値段が高めです

どの建物の黄色で統一されていて、ピンクのブーゲンビリアとよく合っています

細かいカットがきれいななカードです

メティセコ、お土産やはどれも同じような品ぞろえですが、ここは洗練された感じです
    がちょっと高め

日本橋横のお店でカオラウを

おいしいです。麺のコシがあって。伊勢うどんがルーツらしいけど言われなければわからないかも。
    朝食のバイキングでもあったけど、これってまずく作りようがない気がする・・・

クァンタンの家
    日本人が住んでいたこともある300年前の古い中国家屋。間口が狭く奥に長い造りで、中庭もある。外部装飾がすばらしく、和風の装飾が施されている。

• クァンタンの家<br />当時の形で台所が保存されていて興味深い

当時の形で台所が保存されていて興味深い

クァンタンの家
    ホワイトローズを作っているところ

タンキーの家
    今から200年以上前、広東省出身の漁師をしていた進記(タンキー)の家。最初に文化遺産として登録されたのがこの家で、古い民家というだけでなく、重厚感や存在感が魅力です。内部は日本様式(柱や梁の置き方)と中国様式(柱の細やかな彫刻)の両方を取り入れた建築になっています。

• タンキーの家<br />中にはお土産販売コーナーがありお土産を買わされました・・・<br />ホイアンはどこに行っても同じようなお土産物を売ってます

中にはお土産販売コーナーがありお土産を買わされました・・・
    ホイアンはどこに行っても同じようなお土産物を売ってます

タンキーの家

• タンキーの家<br />これで5枚のチケットがなくなりました。<br />どれも似たような感じだったので、パンフレットを見ながらとりあえず行き当たりばったり入りました。博物館に行きたかったのでどこをみるか計画をたてればよかったです。<br />

これで5枚のチケットがなくなりました。

中華会館
    ここはチケットなしで入れます

石の置物がドラえもんみたい?

アンホイ橋を渡るところ
    どこかタイムスリップしたような風家
    そこがまたいいのです。

ここでアイスクリームを食べました。
    おいしかった。

タクシーでクアダイビーチヘ
    往復で600円くらいだったような気がします。
    砂浜が侵食されて土嚢が積んでありますが、思ったよりリゾート感あり

まだ泳いでいる人は少ないけど、いい感じです。

物売りのおばちゃんが来たので、マンゴージュースを注文
    濃くておいしい

ホイアンにもどりました。この辺は歴史保存地区外なのでバイクが多いです。

夕暮れ時のトゥポン川

マンゴーケーキという名前だけど中はピーナッツと砂糖
    普通においしい

チャンフー通りにあるotata cuisineというお店
    確か190000ドンくらいでブッフェをやっていて、入り口でバーベキューをやっているのに惹かれていろいろな料理が食べられると思い入店

ここはバーベキューのコーナー
    エビが好きなのでエビばかり食べました。
    焼けたそばから大量にもっていく人がいて、どこでもそんな人がいるんですね・・・

カオラウ、バインセオ、コムガーなどの定番料理を作ってくれます

あと数種類の料理とデザートのコーナーがあり
    思ったより料理の種類が少なかったので他のところで食べたほうがよかったかも。
    エビをたくさん食べれたので満足ですが
    ベトナムにしては高いと思います

2時間制だったのでゆっくり食事をしました。
    デザートの種類がもっとあればよかったのに・・

ランタン祭りは満月の夜です。

今日はランタン祭りなのですごい人です

アンホイ橋を渡るところ、初詣並みの混雑です

橋を渡るとナイトマーケットがあります。
    ランタンの明かりが幻想的です。

おみやげにランタンと竹のランプを購入
    ランタンは550000ドンくらいだったと思います。
    部屋に飾ろうとしたのですが、開きかたがわからず、いまだに飾ってません

川沿いにこんなランタンも

ランタン祭りは予想以上の人でした。
    ホイアンがこんなに観光客であふれているとは思いませんでした
    おみやげを物色してホテルに戻りました。

翌日ツアーでミーソン遺跡に行きました。
    シンツーリストで990000ドンでした。
    安い、英語ツアーだけと日本人に有名なシンツーリストなので日本人多かったです。

こんな感じの景色が続きます。

1時間ほどで到着です。
    同じようなバスが多いので間違えないようにしないといけませんね。
    チケットはガイドさんが集金して買ってくれました

ミーソン遺跡はクンナム省ミーソンにある遺跡で、近年中部地方では6世紀から13世紀頃まで栄えたチャンパ王国の遺産が次々と発見されています。
    そしてチャンパ王国の遺産としてその歴史的価値が認められ、1999年に世界遺産に登録されました。チャンパ王国とは現在では少数民族となっているチャム族が築いた王朝と言われています。
    エントランスのところです。

カートに乗って移動します。

こんな道をあるいて移動しました。

遺跡が見えてきました。
    こういった遺跡を見るのは初めてです。
    歴史についてももう少し勉強しておけばよかったです。

祠堂には内部に入ることもできます。内部ではミーソン遺跡で発掘された遺産が展示されています。

ヒンズー教シヴァ神が祭られています。
    これは状態がよいほうだと思います。

こちらの主祠堂(G1)の土台には、体はライオン、頭はドラゴンの像が装飾されています。

みんな写真を撮っていたおおトカゲ

よく見ると頭の部分がありません。

ミーソン遺跡の感想は私はそこまで遺跡に興味がなかったのでこんなものかなという感じでしたが、興味のある人なら楽しめると思います。あと結構蒸し暑くて、ホイアンからそんなに離れていないのに違うものだなと思いました。
    ホイアンについてもだけど、歴史についてもう少し勉強していけばよかったと思いました。

売店で買ったアイス
    結構おいしかった。

ホイアンに戻って予約していたPandanusスパに行きました。
    思っていたより市内到着が遅かったので予約時間に遅れてしまいましたが、受付の人の対応がとても丁重でサービスもよかったので
    トリップアドバイザーでの評判がいいだけあるなと思いました。
    宿泊しているホイアンシンセリティホテルのすぐ近くにあります。

70分ほどのマッサージを受けました。
    少し疲れが取れたような気がしました。
    最後にお茶も出てきてサービスもよかったです。
    それから隣にあるレストランでランチをする予定でしたが、閉まっていたので残念。

ホテルで荷物をピックアップして空港へ
    ダナン行きの時のドライバーですが、私服&自分の車で来たので、最初は気づきませんでしたが、
    約束通り、300000ドンで空港まで行ってくれました。

ダナン空港、この時間空いていたのでチェックインもスムーズでした。
    18:00発のフライトで香港乗り継ぎで羽田へ

ランチを食べそびれたので空港内のお店でミークアンを
    添えられている野菜やせんべいを入れて食べるのですが、おいしかったです。
    スープにもエビの味がでています。

ダナンの空港は本当に何もないので、早く着くと時間を持て余すと思います。
    今回の旅行はあまり計画を立てないで行ったので、消化不良な面もありますが気分転換になりました。そして予想外に観光客が多くて驚きました。
    今思うと、ホイアンでは観光名所を回るより、ゆっくり街をお茶を飲みながら散策したり、オーダーメイドをするようにすればよかったです。
    ダナンはリゾートとして開発が盛んなので今後が楽しみなところですね。
    物価も安いので、気軽な旅行先としてはよいと思いました。今度行くことがあったらオーダーメイドをしてみたいです。