クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
育児休暇3年目…<br /><br />何とマイルの有効期限が近づいてきました…<br /><br />やっぱり、マイルの有効活用は「航空券」でしょ?!<br /><br />と、言うことで3年ぶりのビジネスクラス!!チビが2歳になる前にマイルを羽田-FRA、ビジネスクラスの特典航空券に交換しました!!<br /><br />約1か月、風の向くまま気の向くままチビを背負って行ってきます!<br /><br /><br />続いて、WAWからKRKへ

幼児と出掛けよう-ポーランド・クラクフ編-

2017/04/06 - 2017/04/07

shizunyan

shizunyanさん

育児休暇3年目…

何とマイルの有効期限が近づいてきました…

やっぱり、マイルの有効活用は「航空券」でしょ?!

続いて、WAWからKRKへ

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

さて、ワルシャワからクラクフへ移動です。今回はEurail利用です。予め、日本で切符は購入しました。

予めの購入は25歳以上は1等車のみになります。こちら1等車の車内の様子。

切符チェックがあり、幼児も1等車は料金が掛かるらしい…(案内では6歳未満は無料と書いてあったのに)。と言うことで2等車へ移動。なお、この先の鉄道移動で1等車が幼児有料と言われることはありませんでした。こちらは2等車の車内です。

車窓から…

クラクフ本駅。

クラクフのホテルに到着。早速荷物を置いて、観光へ。

ホテルの前からヴィエリチカ岩塩坑行きの304番のバスが出ていたので、早速行ってみました。バスの切符の買い方が分からなくて、地元の奥様に手伝ってもらいました。ポーランドの方々って親切です。ヴィエリチカ岩塩坑最寄りのバス停「Wieliczka Rynek Kopalnia」到着(終着駅に近いです)。降りたら案内に沿って歩き来ます。

徒歩5分ほどで「ヴィエリチカ岩塩坑」に到着!早速ツアーに参加です。84zl(1zl=¥30ほど)。恐らくガイドツアーでないと見学は出来ないと思われます。

果てしなく階段を下ります…

途中、人形等で作業の様子が分かりやすく展示されています。

岩塩採掘中かな…

ココが有名なヴィエリチカ岩塩坑の礼拝堂

さて、帰りもバスで戻り、夕飯。駅前のショッピングモールのフードコートで。子連れだとフードコートは本当に助かります。

翌日。今日はアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所へ。クラクフからツアーに参加しました。なお、本日は雨で寒い…5℃ほどでした。

こちらアウシュヴィッツ第一強制収容所。

こちらは現在は博物館になっています。写真はわりと自由に撮れます。内部の写真もありますが、心が痛くなります。興味のある方は実際に行ってみてください。本当に色々と考えさせられます…

こちらアウシュヴィッツ第二強制収容所ビルケナウ。若干、内部も見学出来ました。こちらも自由に写真は撮れます。

ガイドの英語はゆっくりで分かりやすかったです。しかし、予習をしていった方がより理解が深まると思います。こちらは慰霊碑。

さてツアーが終わり解散。市内観光することにします。

旧市街。

旧市街の広場。

旧王宮

そして、折角なので映画「シンドラーのリスト」、オスカー・シンドラーの工場へ行ってみました。個人的な意見ですがナチス政権下を題材とした映画では「Life is beautful」が好きです。

シンドラーのデスク。

また、市内へ戻り中央広場の土産物屋を見学。

スークみたい

外ではキャンディーが…今日は寂しいところへの見学が多かったので、気分が少し明るくなりました。

雨も上がって来ました。

さて、夕飯も済ませたので次の都市へ移動です。本当は飛行機で移動したかったのですが、トランジットが必要なため寝台列車で移動です。

電車が来ました。行ってきます♪

ちょっと贅沢して1等車シャワー・トイレ付です。日本から予めの予約でEURO80ほどだったと思います。チビは爆睡でしたが、母は興奮して一睡も出来ず・・・途中3時間ほど停車して8時間から9時間ほどかけて次の目的地へ向かうのでした。