2017/04/29 - 2017/04/29
43位(同エリア279件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,929,368アクセス
- フォロワー156人
一昨年、昨年とゴールデンウィークはチリを訪問していたのですが、チリ域は小休止・・・今年のゴールデンウィーク前半は初心に戻って?四国の2園を訪問することにしました。
まず訪問するのは高知県立のいち動物公園です。
正直言うと、出来るものならカイ君とみたらしちゃんの同居を見たいなと思って訪問した訳ですが、当日はカイちゃんとカイ君の同居・・・でも、このペアの掛け合いもとっても面白くて、ほっこりするんですよね。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
今朝はめっちゃ早起き。
伊丹空港7時20分発の全日空1601便で高知空港8時05分着、空港から事前予約制で500円の乗り合いタクシー(→http://www.kochiap.co.jp/taxi/ )で土佐くろしお鉄道のいち駅へ。
のいち駅のコインロッカーに荷物を置いて徒歩で動物公園に8時50分前に到着しました・・・が、9時開園ではなく9時30分開園でした(苦笑)
高知県立のいち動物公園の入園料は大人460円です。 -
開園までの時間はお食事タイムのお知らせを見たり、ポケモンを取ったり。
-
9時30分に入園し、取り急ぎ真っすぐレッサーパンダ舎へ。
「おっ、2匹出てるっ!!」
てっきりカイ君とみたらしちゃんの同居かと思ったら、意外にもカイ君とカイちゃんの同居でした。
カイ君とみたらしちゃんの同居は来年以降も頻繁に見れると思うので、今日はカイ君とカイちゃんの同居が見れて良かったです。
カイ君とカイちゃんの同居は屋内展示室では見た事あったのですが屋外で見るのは初めて。 -
のいち動物公園では3匹のレッサーパンダが暮らしています。
2005年7月1日のいち動物公園生まれのカイちゃん、
2008年6月16日市川市動植物生まれのカイ君、
2013年6月25日とくしま動物園生まれのみたらしちゃん、
の3匹です。
後ほどキーパーさんにお聞きしたところ、日々の個体の状況を判断してカイ君&カイちゃん、カイ君&みたらしちゃんの同居を決めているとのこと。 -
放飼場の草むらを歩くカイ君。
-
カイちゃんはシーソーに置かれていたリンゴにいち早く気づき美味しく頂いていました。
少し遅れてリンゴに気付き、リンゴ食べ中のカイちゃんの背後から近づくカイ君・・・。 -
でも、シーソーが動いててんやわんや(苦笑)
-
カイちゃんの鉄壁なブロックでリンゴを食べれないカイ君・・・一旦、竹の葉に行きますが・・・。
-
やっぱりリンゴが欲しい・・・。
-
リンゴ強奪!!
カイちゃんは「ニャー、ミャー」と鳴いて抗議してました。 -
立場はほぼ対等・・・いや、カイちゃんの方がちょっと優勢かな?
-
でも、カイ君もリンゴ食べれて良かったね。
カイちゃんはカイ君の前にレン君(すでにお星さま)、陸君(現、池田動物園)とペアリングを行いましたが全然上手く行かなかったそうで、交尾まで辿り着けたのはカイ君が初めてだったそう・・・年齢的なものもあり繁殖と言う観点からの期待はしづらいかもしれませんが、相性のいい異性にやっと出会えたのはカイちゃんにとってとってもいい事だったように思うのです。 -
カイ君&カイちゃんペアが屋外と言うことは屋内にみたらしちゃんです。
-
今年はカイ君との初めてのペアリングを経験したみたらしちゃん。
-
キーパーさんのお話によると。カイ君は頑張って連日追尾してマウントを仕掛けたそうですが、みたらしちゃんにまだその気はないのか最終的には遊びのじゃれ合いの様な形になってしまいはっきりと交尾は確認できなかったそうです。
今のところ”念のためのお籠り”も考えていないとのことなので、来年以降に期待と言ったところですね。 -
カイちゃん。
いわゆる野市顔ですよね・・・可愛い。 -
レッサー舎のお隣がカワウソ舎・・・四国の園はこの配置多いですね、野市、砥部、徳島全てレッサーの隣がカワウソです。
同時に3種類のカワウソを比較して見れるのは全国、いや、ひょっとしたら世界でここだけ? -
いつか再び二ホンカワウソの雄姿に会える日を夢見て・・・。
-
向かって右の放飼場にはユーラシアカワウソ。
-
アクアマリン福島からやってきたアザミちゃんとアカネちゃん。
野市の環境に慣れるのに随分時間が掛かった様にも思えましたが、今日は陸上、水中問わず活発に遊びまわっていました。 -
真ん中の放飼場は安定の仲の良さ・・・コツメカワウソのハル君とメメちゃん。
-
すごく仲のいいペアですが子宝には恵まれていないんですよね。
-
このペアの子育て見てみたいな・・・楽しいファミリーになりそう。
-
一番左にはこの方・・・「俺に触れるとケガするぜ」
-
世界で2番目に大きなカワウソ・・・ツメナシカワウソです。
あれ?ラッコ入れたら3番目でしたっけ??
コツメと違いツメナシは単独生活を好むカワウソだそうで午前はクラ君、午後はララちゃんと展示を分けています。 -
ご飯タイムのワカサギを頬張るクラ君。
クラ君とララちゃんは繁殖実績のあるペアなので今後のペアリングも期待したいですね。 -
続いてチンパンジー舎へ。
ミルキーちゃん。 -
手を使って食べること、遊ぶこと全てが彼女のトレーニングとなるそうです。
がんばれ、ミルキーちゃん!! -
心強いサポーターも。
-
野市と言えばブチハイエナも忘れてはいけませんね。
ファミリーと言うキーワードを前面に出した展示はハイエナのイメージを大きく塗り替えてくれました。
”狡猾”と言う誤ったイメージを外したその先にこれほどまでに愛らしく楽しい家族の姿が浮かび上がるなんて・・・。 -
残念ながら個体識別は出来なかったのですが・・・。
何の根拠もないですが、雰囲気的には上の写真の子がトーフ君で、この写真の子がお母さんのエナちゃんの様な気がします。
それにしても可愛らしいですよね。 -
アフリカサバンナゾーン。
僕、この緑いっぱいの放飼場大好きです。
野市ズー全体がそうですが緑がいっぱいで本当に気持ちいい動物園・・・本当に素晴らしい動物園ですね、ここは。 -
キリンのおチビちゃん。
-
シマウマのおチビちゃんも。
-
昨年9月10日生まれのアミメキリンのキュウタロウ君と今年の1月26日生まれのグラントシマウマのベリーちゃんです。
-
キュウタロウ君とベリーちゃん。
ベリーちゃんはお転婆な子のようで放飼場を跳ねるように駆け回っていました。 -
ハシビロコウのササ君。
ハルルちゃんとは別居でした。 -
ビントロング母娘。
お母さんのケチャップちゃんと昨年7月25日生まれのポンズちゃんです。 -
ポンズちゃんの毛色はお父さんのソルト君譲りのグレーです。
国内のビントロさんはほとんどが黒毛なのでソルト君とポンズちゃんの毛色は面白いですね。 -
母娘展示のためにお父さんのソルト君は疎開中だそうです、いつか3匹展示が出来れば楽しいですよね。
-
11時50分からのリンゴタイムを前にレッサー舎に戻りました。
カイちゃんだれだれ・・・特に左手のだれだれ感が絶妙。 -
カイ君も。
上空に寒気が入り例年よりも涼しい天候ではありますがレッサーにとっては暑いですよね。
ちなみに野市では夏場はレッサーは屋内展示のみとなります。 -
バックヤードにキーパーさんが入った気配を感じてカイ君が起きだしてきました。
-
リンゴタイムスタート・・・最初はカイ君だけの参戦。
-
リンゴを視認してお目目パッチリになったカイちゃん。
-
遅れてリンゴ参戦です
-
リンゴ給餌に合わせてガイドも行われました。
野市レッサーの鉄板でもある”カイ君&カイちゃんの同名ネタ”もありで勉強になりました。
ありがとうございます。 -
その頃屋内では・・・みたらしちゃんがたっちしてリンゴ待ち。
-
みたらしちゃんもリンゴゲット!!
よかったね!! -
ガイドの時のキーパーさんのお話によると、カイ君は右利き、カイちゃんは左利き、みたらしちゃんは両方上手く使えるとのことでした。
この日はリンゴタイムを観覧して動物園を離れました。
のいち駅まで歩き、土佐黒潮鉄道&JRで高知駅へ、高知駅からJRバス「南国エクスプレス号」で松山の大街道へ。
明日はとべ動物園に行く予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南国・土佐山田・香南(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50