シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とにかくスーパーが最高に楽しくて、お土産の9割は食材となりました。

ようこそ、我が家へ。シドニーのお土産たち。

2017/04/28 - 2017/04/28

茶柱タツ子さん

Woolworthsでちょうどセールになっていたチーズ3種。Barossaは南オーストラリアで有名なチーズブランドのようです。さすが上質なチーズはクリーミーです。

Aldiで売っているサラミスティック。3.99ドルと他のスーパーに比べてグンとお手頃なお値段。サラミ好きにはたまらないです。

Woolworths限定トリュフサラミ。以前お土産で貰ってすっかりこの味の虜に。これは誰ともシェアしない。賞を受賞しているらしく、さすがな美味しさ。

マギーシリーズ♪

レッドロックのポテチ。

かなり美味しかったレッドロックのこちら。現地で食べ尽くしてしまったなり。

イタリア産だけど必ずオーストラリア土産で買って帰るカラメライズド・バルサミコ酢。オリーブ油に垂らしてパンに付けて頂くと最高。これにワインがつけば尚よし!

今回気に入ったスモークドオイスター。洋風しぐれ煮みたいで、ホースラディッシュマスタードをつけて頂くと美味。しかも2ドルしない。オイル漬けよりもバーベキューソースのほうがおススメ。

Aldiで売っている絶品ブルーチーズ。塩分控えめでクリーミー。ブルーチーズが苦手な人もコレはイケる筈。

ティムタムのニューフレーバー。空港で買うと4個20ドルぐらいになってしまうので、スーパーで買っておいたほうがお得。友人の姪に喜ばれた。

Eclipseのレモン。

元同僚へのお土産。甘いもの食べないのになぜかこれだけはオッケーらしい。

キャラメルウェーファー。パッケージに惹かれてもうた。でも実はコレはイギリスのお菓子。

地元の人が使ってるバーム。ブランドにはこだわらないので、ドイツ系の安いスーパー・Aldiで購入。一本1.99ドル。

乾燥機に入れる香りシート。私の必需品。

ツナ缶とクロアチア産のパテ。スイートチリ風味のツナ旨し!

チーズ入りベジマイト。10人中9人がマズイというベジマイトは実は嫌いではない。特にこのチーズ入りは元祖ベジマイトに比べマイルド。「あんなものたべられるんですかー」と言われてもめげずに食べてます。

キャドベリーのフレーク。コレは昔から好き。ミント味登場。

ミニオンデザインの限定版ティックタック。地元のスーパー「IGA」のレジで発見して購入。でもシンガポールにももっと良いケースで売られていることを知る・・・取りあえず友達の姪が喜んでいたらしいのでよしとする。

ユーカリのど飴。Reject shopで購入。

スーパーで売ってるプロポリス配合の口蓋ヘルペス用塗り薬。疲れが溜まり現地で発症して仕方なく購入。(~_~;) シンガポールで処方して貰う塗り薬よりも即効性があって驚いた。

プロポリス歯磨き粉。激安薬局で4ドル弱。

アロエ・ユーカリエキス配合のティッシュ。ユーカリのほうはおススメ。Aldiで買うのがお得。

ライムとパクチーのリキッドソープ。重い!パクチーの匂いはさすがにしない。

Envirosaxのリサイクルバッグ。

オーストラリア限定デザイン。悪くない。

2段ケーキ皿。それぞれまったく柄が違うのと、楕円というところが気に入ってシドニーから車で2時間弱のロバートソンのアンティークショップで購入。

サザンハイランドのブティックワイナリー「Artemis」で購入したRieslingのスパークリング。最高に美味しい。多分、ひとりで余裕で空けられる。(⌒-⌒; )

シドニーから車で1時間半ほどのberrimaという町にあるジャムショップ。ここのハチミツとマスタードが好きでたまらず、毎回お土産に買って帰っています。今回はtasmanian wild cornflower honeyも挑戦。これは人とシェアしたくないハニーでした。オーストラリア国内であれば、送ってもらえるようです。

T2のフレンチアールグレイ。でも実はシンガポールに支店ができたのよね…

地元のベーカリーで買ったライ麦パン。ムチムチしててリッチでした。

• cotoさん 2017/05/15 01:28:36
    オーストラリア大好きです~
    たつ子さん、こんばんは。

今回はシドニーに行かれてたんですね!
    さすが、シドニーと行ってもシティには寄らず田舎町で過ごすのがたつ子さんらしいですね(^^)

ちょうど紅葉の時期で素晴らしいですね~
    私もオーストラリアの空には毎回本当に魅せられます。
    とにかく青い。広い。雲が近くにさえ感じます。

さてさてお土産楽しく拝見させていただきました!
    同じところに旅しても、人によってお土産にするものが違うって面白いですよね~

私も乳製品、チーズなどは大量買いしちゃいます。たつ子さんおすすめのサラミが気になりました♪
    そうそう、ティムタムの小分け包装バージョンもあるのはご存知ですか?
    サイズも1枚がちょうどいい大きさでナイスです。

シンガポールに住み始めてから、割りとスーパーでオーストラリアのものが手にはいるようになったので嬉しい限りです(^^)d

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2017/05/15 13:25:45
    RE: オーストラリア大好きです?
    cotoさん、

こんにちわ〜

若い頃はそれなりにシティが好きだったのですが、最近は疲れてしまって、小さいところに閉じ込められているような、ある意味パニック症候群に似たような、発狂したくなるんですよね。オーストラリアも昔は全然興味がなかったのに、最近では「悪くないなぁ、この大自然、そしてこのスケール♪」と思うように。空もどこか突き抜けてるんですよね。両手をあげてわぁ!って叫びたくなる気持ち良さが最高です。

あのサラミは最高です。生ハムに近いです。

ティムタムの個包装、フレーバーのを出してくれないかなぁという感じです。^^; あの大きさはちょうど良いんですが、バナナとかマンゴがあってくれれば、尚お土産に最適、そしてバラマキ土産候補になります。

最近ちょっとハマっているのが、ムスタファで売っているAHMADのアールグレイ(リーフ。安いのに香り良し!)と、T2のフレンチアールグレイ(ティーバッグ)を混ぜて飲むこと。外で飲むより全然美味しいです。こんなこと言ったら怒られますが、フォションなんて必要ない。笑 最近外で飲んでも、「私のほうが美味しい紅茶入れられるぞ!もっと努力してくれたまえ!」と内心憤慨していたりして。。笑

昨日、cold storageに行きましたが、確かにオーストラリアのものが殆ど手に入るようになりましたね。ここに絶対売っていないだろうと思って買ってきたお土産を昨日スーパーで見つけてしまい、友人に渡す喜びが少し半減。^^; 次はもっと開拓しなくてはな、と燃えています。^^

coto

cotoさん からの返信 2017/05/15 18:46:31
    RE: RE: オーストラリア大好きです?
    たつ子さん

何ですかその紅茶のミックスめっちゃ気になります!
    絶対トライしてみます!
    ありがとうございます!

確かに、個包装のは定番の二種類だけですもんね〜
    もっと出てくれたらいいのに、ですね(^^)d

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2017/05/15 19:22:57
    RE: RE: RE: オーストラリア大好きです?
    cotoさん、

あ、全然大したことないんですよ〜恥ずかしい・・・
    ただ、何かT2のフレンチアールグレイは香りは良いんですけど、所謂英国のアールグレイの濃さにかけるので、AHMADでそこを補って、一人ほくそ笑んでるだけです。貧乏くさい楽しみですみません・・・笑

ちなみに私もcotoさんのようにラザニアが好きなので、こちらに戻る前日はがつっと食べてまいりました。さきほど書き損じてました。^^;

• 空飛犬quillさん 2017/05/13 21:26:01
    やっぱり
    タツねえさん

こんばんわ。
    お土産たちを見てます。
    何となく納得さられちゃいますね〜。

甘いものからお酒まで、豊富なお土産でしたね〜。
    美味しいものは詳しいあ。

食べ物以外で、陶器の重い食器もよく買うよねえ。
    あたしゃ、重いものは極力パス、スープの素が多いかなあ

空飛犬quill

茶柱タツ子

茶柱タツ子さん からの返信 2017/05/14 08:28:04
    RE: やっぱり
    空飛部長

おはようございます〜

そうですね、今回は食べ物が豊富でした。笑
    毎日ちょびちょび食べてなるべく長持ちさせようとしてます。
    今回スープの素は買わなかったですね。食べてみたいものはすべて缶詰でした。さすがに重量オーバーになってしまうので。シドニーのチェックインカウンターは本当に重量に厳しくて、特にカンタス航空は1グラムでもオーバーしたらチャージしてくるような勢いです。以前乗ったときに、もう金輪際二度と乗らないぞ!と決めていたのですが、エミレーツのコードシェアになってしまい、がっくり・・・ そして両隣必ずといっていいほど身体が大きいオージーになるので、ひじ掛けを二つとも取られてしまうのです。慰安グッズでワインを余計に貰いたい気分ですよ。笑

珍しく風邪をひき昨日は一日寝込みました。
    今日もダウンです・・とほほ。