2017/04/24 - 2017/04/24
473位(同エリア2034件中)
大熊500さん
- 大熊500さんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,007アクセス
- フォロワー26人
新緑の高尾山に登ってきました。久しぶりです。
今回は、表紙の写真にあるトレッキングポールを使った効果はどれくらいのものかを知りたいこともあって、登りは、6号路→5号路→1号路を辿って山頂まで行き、下山は1号路→4号路→1号路を経由しながら清滝駅前まで降りてきました。
急な傾斜のない比較的登りやすい高尾山でも、このトレッキングポールを使うと安定した歩行ができ、ちょっとした登りでもトレッキングポールを握る両手が身体を支えてくれることで、安定感が増していました。いい感じです。これからも使う機会が増えることでしょう。
ケーブルカーを使って高尾山に登るのも良し!
若葉の香る自然路を歩くのも また楽しい!
それでは、高尾山のトレッキングを一緒にお楽しみください・・・!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今回のトレッキングは、高尾山口駅前まで車での移動から始まりました。
駅前の駐車場入り口にある鳥居です。 -
市営高尾山麓駐車場80台(普通車)が安くて便利です。月曜日なので余裕で空いているだろうと思いきや、ぎりぎりセーフの最後の一台分確保でした。(最大800円/1日)
-
駅前にある大きな案内板です。
-
京王線の高尾山口駅です。高尾山への玄関口です。
-
駅ナカの「極楽湯」 いい感じなんでしょうね!
-
駅舎の横側(参道への近道)には靴洗い場がありました。登山者(登山帰りには必須!)にも、駅舎にもやさしい配慮ですね!
-
高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅までの参道には、若葉まつりののぼりがいっぱいでした。
-
甘味屋さん!
-
名物のそばを使った団子です。
-
ケーブルカー乗り場清滝駅前です。
遠足の小学生が団体で並んでいました。 -
清滝駅舎です。
-
構内には、八王子観光大使の銅像(?)がありました。
-
ケーブルカーの運賃表です。(参考まで)
-
駅舎の左横にある案内図です。
-
ホーム内の看板です。
-
ケーブルカーが登っていくところでした。
-
ケーブルカーを横目に、私たちは、6号路を登って高尾山山頂に向かいます。
(この標識の裏に見える橋を渡っていくと稲荷山コースになります。) -
緩やかな登りから始まります。
-
こんな案内板がよく立っています。ここからが正式な6号路ですね。
-
ここから、トレッキングポールを試していきます。長さ調整をし終えて、よろしくお願いしますの1枚です。
-
6号路の案内板です。大雑把です。
-
この標識がありがたいですね。安心です。
-
6号路は、こんな沢沿いに登っていきます。
-
根の張りがすごいですね。
-
一昨日(4月22日)、降雨があったので、こんな状態のところも残っています。
降雨直後やその翌日は、この6号路の利用は避けたいですね。泥だらけになります。 -
6号路は、まさに森の中のコースですね。
-
沢を横切る木橋も整備されています。
-
ところどころの標識がありがたい。
-
この根っこがすごい。
-
ここで、一休みします。
-
この沢も、降雨後は通行不可ですね。
-
木漏れ日の中に咲く花がきれいです。
-
この階段は、もうすぐ5号路に合流するぞという目印です。
-
ここでもちょっと一休み。
-
この標識で6号路は終了。山頂を周回する5号路に合流です。(3号路もここで合流です。)
5号路を右手に歩き、頂上に向かいます。 -
5号路です。左手上方に高尾山頂があります。(右手下方には3号路があります。)
-
5号路から1号路に合流です。
-
合流点にトイレがあります。
-
こんなきれいなトイレがあるのが、高尾山です。小児用便座もありますね。素晴らしい!
-
自然への心遣い、その一歩。 気をつけたいですね。
-
高尾山国有林の看板です。
-
1号路を山頂に向かいます。
-
下方に5号路が見えます。
-
高尾山頂に到着しました。 標高599m
-
二等三角点は健在でした。良かった。
-
頂上で一休み! 昼時、遠足の小学生の団体がお弁当を広げている横で、縁石に座って、おやつの団子をいただきます。(昼食は下山してからです。)
-
山頂には、茶屋もあります。
-
桜花も残っていました。
-
丹沢の山々が見えます。
右手に富士山が見えるはずですが、残念ながら霞んでいて見えませんでした。 -
下山します。
1号路を下り、途中でトイレを済ませ、左手の4号路を下ります。 -
4号路の案内図です。
-
ていねいな案内標識です。
-
4号路の吊り橋への案内板です。
-
この吊り橋、良く揺れます。
-
自然に溶け込む吊り橋ですね。
-
眼下に圏央道(?)が見えました。
-
途中、ちょっとだけ2号路を経由して、1号路に出てきました。
-
1号路(表参道)にある浄心門です。
-
浄心門横に、こんなお知らせが張り出してありました。
ゴールデンウイーク中にお出かけのかた、お気を付けください。 -
1号路(表参道)を下って行くと、有名な「たこ杉」があります。
-
「たこ杉」の説明があります。
-
さる園、野草園があります。
-
さる園のポスターです。怖いです・・・。
-
赤ちゃんざるをぜひ、ポスターに!
-
高尾山駅手前にある展望台で、おいしい水が飲めました。飲みやすい蛇口です。
-
ケーブルカーの高尾山駅の駅舎です。昔と変わっていませんね。
-
駅舎横に甘味屋さん!
-
天狗焼!
-
結構、売れているんですね。
-
原料の黒豆です。
-
こわかわいい(?)
-
黒豆の風味がいい! おいしい! トレッキング後にぴったり!
これは売れる、納得! -
駅舎横に、お店が並んでいます。
-
商店街を抜け、左に折れます。
-
緑の遠景がきれいですね。
-
1号路を下っていきます。
-
途中に、エコーリフトの山上駅が見えます。
-
1号路は、下りがずっと続きますが、そこを登ってきた老夫婦がいました。70歳代と思われます。結構、きつい登りですが、一歩一歩、二人で支え合って登ってきたのでしょうね。
なぜ、このきついルートを登ってきたのか、・・・。
高尾山駅までのこの登りルート(1号路)は、お勧めしません。ケーブルカーをご利用ください。 -
1号路は、きつい勾配をジグザグに降りていきます。
-
この急坂を登ってくるのは、「難行苦行」に当たりますね。
-
まもなく1号路の始点だな、と思っていたら、砂防堤の上に鴨が2羽いました。
-
自然休養林の看板です。
-
ゲートがあります。
-
1号路の始点の標識です。
-
左に行くと清滝駅、右に行くと別院、そして1号路があります。
-
今日のトレッキングの始点、清滝駅前です。
遠足の小学生も帰っていきます。 -
国道20号線につながる商店街です。そば屋さん、お土産屋さんが並んでいます。
左に行けば、京王線高尾山口駅に行けます。 -
国道20号線に出て、右に向かうと、昼食場所の「竹乃家支店」があります。
友人お勧めのそば屋さんです。 -
昔ながらのおそば屋さんの内装。素朴な感じです。(友人が言っていた通り)
-
メニューです。(裏面あり)
-
友人お勧めの糠漬けのおしんこです。おいしいです!
-
もう一品、モツ煮です。これもおいしいです!
-
厨房で、長芋を下ろしてくれていますね。
-
元祖冷とろろそば(大盛)
(都内某寺前のそば屋さんなら1,500円は当たり前のとろろそばが出てきました。)
とろろ汁がおいしい、量もたっぷり。小鉢ではなく、丼に入って出てきました。最高です! -
冷天とろろそば(並盛)
てんぷらには、タラの芽も入っていました。山菜の宝庫ですね。高尾山、万歳! -
(おわりに)
4月下旬の平日に休みが取れ、いい天気の中、久しぶりの高尾山へのトレッキングとなりました。
何度も登ったことのある高尾山でしたが、若葉の高尾山は最高でした。
また、訪れたいと思います。
みなさんも、新しい高尾山を見つけてみませんか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96