2015/04/30 - 2015/05/05
496位(同エリア845件中)
Tlさん
GWを利用してスペインへ一人旅。マドリードを中心に気の向くままに歩きまわりつつ、史跡や建築を巡りました。
4/29:関西空港→シャルルドゴール空港→バラハス空港(エールフランス)(1/5)
4/30:マドリード街歩き&ソフィア王妃美術センターでゲルニカ鑑賞(1/5)
5/01:セゴビア旧市街(2/5)
5/02:マドリード街歩きその2&アトレチコ・マドリー試合観戦(3/5)
5/03:トレド旧市街(4/5)&マドリードで闘牛観戦(5/5)
5/04&5/05:バラハス空港→スキポール空港→関西空港(KLMオランダ)(5/5)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マドリード観光最終日。アトーチャ駅からトレドへ向かいます。帰国便が翌日早朝なので、この日にホテルをチェックアウトして、荷物は駅のコインロッカーに預けます。
アトーチャ駅 (地下鉄) 駅
-
トレド駅からはバスも出ていますが、歩いても15分くらい。ほぼ一本道ですし、川の方に向かって歩いていくだけなので迷うことは無いと思います。
トレド駅 駅
-
川の対岸から眺める町並みの雰囲気はとてもすばらしいので、歩いて行く方がおすすめです。
アルカンタラ橋 建造物
-
町の外周部を歩いていきます。ここからの眺めもなかなかのもの。
-
町の北側、ソル門から市街地へ入っていきます。
太陽の門 建造物
-
クリスト・デ・ラ・ルス教会。来るのが早すぎたのか開いていなかったので、入場はせず。
クリスト デ ラ ルス 寺院・教会
-
セゴビアに負けず劣らず雰囲気のある町並みで、歩くのが楽しいです。
-
一気に歩いて旧市街のほぼ西端、サン・フアン・デ・ロス・レイエス教会までやってきました。開くまでに10分くらいあったので適当に時間を潰してから、入場。
サン ファン デ ロス レイエス教会 寺院・教会
-
この修道院の建物はスペイン式とイスラム式を融合した建築だそうです。ムデハル様式の回廊の天井の意匠が見事。
サン ファン デ ロス レイエス教会 寺院・教会
-
中庭がすごく綺麗な修道院でした。
サン ファン デ ロス レイエス教会 寺院・教会
-
次に訪れたのはサンタ・マリア・ラ・ブランカ教会。その名の通り真っ白。時間が早かったからかあまり人がおらず、とても神聖な雰囲気。
サンタ マリア ラ ブランカ教会 寺院・教会
-
独特の威圧感があります。
サンタ マリア ラ ブランカ教会 寺院・教会
-
サンタ・マリア・ラ・ブランカ教会のすぐ近くにトランシト教会。ともにキリスト教ではなく、ユダヤ教の教会です。
トランシト教会 / セファルディ博物館 寺院・教会
-
内部は博物館になっています。壁の装飾の細かさには目を引かれます。
トランシト教会 / セファルディ博物館 寺院・教会
-
ムデハル様式の天井。一部写真が撮れないところもありますが、思った以上に見どころの多い教会でした。
トランシト教会 / セファルディ博物館 寺院・教会
-
トランシト教会のすぐとなりにエル・グレコ美術館。エル・グレコが住んでいたと言われる場所の1つでもあります。なので美術館とはいっても建物は住宅風。
エル グレコ美術館 史跡・遺跡
-
邸内のところどころにはエル・グレコの絵が飾られています。
エル グレコ美術館 史跡・遺跡
-
そして、併せて当時の暮らしぶりを紹介するような展示もあります。
エル グレコ美術館 史跡・遺跡
-
サント・トメ教会。エル・グレコ美術館のすぐ近くですが、入り口が現代風すぎて、一瞬ここで合っているのかちょっと戸惑います。エル・グレコの傑作を所蔵しているとあってツアーのルートになりやすいのか、ひっきりなしに団体さんが行き来していました。
サント トメ教会 寺院・教会
-
こちらは西ゴート博物館になっているサン・ロマン教会。サント・トメ教会をちょっと北に行ったところにあります。
考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
壁と屋上一面に装飾がほどこされており、とても鮮やかながらどこか落ち着く教会です。
考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
サン・ロマン教会のすぐとなりのサント・イルデフォンソ教会。トレドではカテドラルに次いで大きな教会です。
サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
ここは祭壇の脇の扉から教会の尖塔に登ることができます。
サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
そして、尖塔の頂上からの景色が最高です。2本の尖塔の間を歩いて渡れるようになっているのですが、渡っている途中にちょうど12時の鐘が鳴り響いて最高の雰囲気でした。トレドでは1番のおすすめスポットかもしれません。
サント イルデフォンソ教会 寺院・教会
-
教会の近くには規模は小さいながらローマ浴場跡なんていう珍しいものもありました。
-
トレドのカテドラル。訪れたのが日曜ということで、うまく時間が合わず中には入りませんでした。
トレド大聖堂 寺院・教会
-
トレドで最後に訪れたのはアルカサル。今では軍事博物館になっていますが、入り口付近は建物跡がそのまま残されていました。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
様々な武具や、当時の騎兵がジオラマ形式で展示されています。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
こんなのが並んで突っ込んできたら恐怖でしか無いよなぁと思います。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
展示の中には日本の当世具足も。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
展望スペースもあります。ここからの眺めもなかなか。
アルカサル / 軍事博物館 (トレド) 城・宮殿
-
闘牛の時間が迫っていたので急いで駅へ戻り、駅の売店で昼食を済ませてマドリードへ帰ります。トレドは道が入り組んでいて確かに迷いやすいのですが、名所の隣に名所があるといったような見どころの密集具合なので迷ってもそれなりに楽しめるのが面白いところだと思います。旧市街全体が観光地のような感じなのでどこを歩いても楽しいですし、治安を気にする必要もさほどなさそうでした。
トレド駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tlさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
トレド(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32