熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3歳の長女、9カ月の次女と天草に行ってきました。<br />私の目的は、子連れで天空の船に一泊することだったのですが、おいしいもの大好きな旦那が大張り切り。おいしいお寿司屋さんのリサーチを始め、赤ちゃん連れでもいける個室を予約していました。<br />おかげで、ホテルも温泉も食事も観光も大満足の旅行になりました。

子連れで天草 寿司三昧の旅

2017/04/18 - 2017/04/20

miho

mihoさん

3歳の長女、9カ月の次女と天草に行ってきました。

1軒目のお寿司屋さんに行く前に、道の駅に寄り道。
    リップルランドに行きました。
    リアルな蛸のオブジェがすごいインパクトです!

天草の名産 晩柑のソフトクリームとラムネアイスを食べました。
    晩柑ピールが、ほろ苦くていい感じ。
    ラムネアイスもさっぱりしておいしかったなー。

最初に行ったのは「鮓たいと」
    当日に電話したのですが、1時半なら大丈夫ということで、急遽おじゃましました。
    赤ちゃん連れなので、やっぱり個室です。

最初に、何かつまめるものを。とお願いしたら出てきた刺身。
    これが全部絶品!!感動ものでした。
    とくに雲丹がおいしかった。

私はおまかせ8貫を注文。
    天草の新鮮な魚がおいしかったです。

今日の宿は「天空の船」
    天草の海を見渡せる高台に、天空に浮かぶ豪華客船をイメージして作られた母屋がとても素敵なホテルです。

母屋の共用のデッキにはプールもありました。
    夏にはここで泳ぐことができるそうです。
    このテラスで寛ぐだけで贅沢な気分だろうなー。

テラスから見える景色もすごい!

予約したのは、サンセットビュージュニアスイートの部屋。
    すごい広いです!
    ベッド2つに、ソファーに、奥にデイベッドまでありました。
    デイベッドはシーツが敷かれて、掛け布団も用意されていたので、私と長女次女はここで寝ました。
    落ちる心配もないし、広いし、すごいよかったです。

テラスにはごろごろできるチェアと天然温泉の露天風呂があります。
    かけ流しではないけれど、ボタン1つでためることができて便利でした。

部屋のテラスからも絶景見えた!

夕食の前にとりあえずひとっ風呂。温泉大好き長女も長風呂していました。

夕食は母屋のレストランで。
    眺めのいいイス席、ソファ席もありましたが、今回は赤ちゃん連れだったため個室を予約しました。
    眺めは微妙ですが、周りに気を使わないで食べられる楽な方を選びました。

三歳の長女のプレート。
    天空の船は、3歳から子供料金がかかるということだったので、夕飯も豪華なものがでました。
    でも、この量は絶対食べきれないなー。

大人の食事色々。
    天草の食材と地元熊本の有機野菜をつかったイタリアンは、どれもおいしかったです!
    新鮮な魚がおいしかったのはもちろん、野菜のおいしさが際立ってました。

ワインの品揃えも豊富。

また、スタッフさんの接客が素晴らしかったです。天草のおすすめスポットを教えてもらったり、食事に飽きてきた子どもに声をかけてくれたり、私たちが気持ちよく食事できるように、色々心配りをしてもらいました。

夕食を終えると、もう外は真っ暗。
    夜の母屋も絵になるなぁ。

夜は、部屋で家族水入らずで過ごしました。
    子どもたちもゆっくり温泉に入って満足そう。

私は子どもたち寝かせたあとに、一杯飲みながら温泉(*´∇`*)
    はー癒されるなー。

翌朝。朝食も母屋の個室でいただきました。

ハーフビュッフェという形で、サラダやフルーツ、飲み物や一部の食べ物はセルフで。
    テーブルに、スープやいくつかお料理を用意してもらうという感じでした。
    朝からお腹いっぱいです。

朝食後、最後の温泉に入ったらチェックアウトです。

いやー、この宿よかったなぁ。料理も部屋もお風呂もよかったけど、1番よかったのはスタッフさんの接客でした。みんなフレンドリーで丁寧で、赤ちゃん連れでも気持ちよく宿泊できました。
    ぜひまた来たいです。

この日の昼食は「奴寿司」へ。
    天草の食べログ一位のお店です。旦那が張り切って、1ヶ月前から個室を予約していました。

個室はたたみにテーブル。
    これ、伝い歩き始めた赤ちゃん連れには最高のやつ!!
    おかげでゆーっくり食事ができました。

長女の鉄火とカッパ巻き。
    これがかなりおいしかったらしく、一瞬で完食していました。
    子どもが一口で食べられるよう、小さーく切ってくれてるのもうれしい。

やっぱり雲丹がうまい!!
    臭みがなく、濃厚なウニの味が口に広がります。

どのネタも全部おいしかった!
    新鮮なのはもちろん、一手間加えたお寿司は食べていて楽しかったです。
    そして、個室だったのにカウンターで食べてるようなシャリの柔らかさ!
    さすがだなーーと、旦那と感動しながら食べました。

シードーナツへ。

まずは、天草五橋をめぐる遊覧船に乗りました。
    本当はイルカウォッチングをしたかったけど、赤ちゃんには乗船時間が長すぎるのでこちらにしました。

立派な橋の下をどんどん進みます。
    長女は、初めての遊覧船にハイテンション!
    次女は、まさかのずっと熟睡してました。…これならイルカいけたよね……
    いや、長女喜んでるからいいけど。

船の中では、天草四郎やら橋作りの説明が流れていました。
    5つの橋を大手ゼネコンがちゃんと分けて、1つずつ作ってたのが印象的だったかな。

遊覧船は30分くらいで終了。
    長女も飽きずに乗りました。

シードーナツは、すごく小さな水族館でした。
    世界の色々な海の魚たちがこじんまりと展示されています。

ウーパールーパーもいます。本物初めて見た!

この小ささ、乳幼児連れにはいい感じです。
    でも、小学生くらいには物足りないかもなぁ。

イルカを超至近距離で見られました。
    本当はイルカに触れるチケットを買っていたのですが、長女びびって触らず。
    思ってたより、ずっと大きくて怖くなっちゃったそうです。

ジャンプもすごい目の前で。すごいなー!
    シードーナツ満喫しました。

シードーナツの目の前に、なにやらおしゃれな建物があったので行ってみました。
    ここは、リゾラテラスというおみやげ物屋さんやカフェの入った施設でした。

カフェ、すごいおしゃれ!!

長女、隣のおみやげ物屋さんで買ったばかりのサングラスかけて寛ぐ。

この日は熊本市内のドーミーインに宿泊。たたみ付きの和洋室に泊まりました。
    温泉もあるし、朝のビュッフェもよかったし、部屋もきれいで、かなりよかったです!

夕食は、適当な居酒屋さんで熊本らしいご飯を食べました。

翌日は、阿蘇ファームランドへ。
    駐車場は地面のコンクリ打ち直してたので、一瞬休園日かと思ったけど絶賛営業中でした。

動物いっぱい。カピバラもいました。

子どもたちが一番喜んだ、はったつの森。
    乳幼児が全力で遊べる施設です。

次女もボールプールで楽しそう。

この日は私たち家族の貸切状態でした。

お昼ご飯はファームランドのレストランで、赤牛丼とトンカツ。
    どっちもおいしかったです。

まだまだ再開していない施設も多く、一年前の震災から復興したとは決して言えない状態だった阿蘇ファームランド。
    でも従業員さんも動物も、みんな元気いっぱいでした。
    また絶対に遊びに行くぞ!