高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年度末に半年ぶりの高雄・台南へ。<br />やっと暖かくなったかな?<br /><br />まぁ、移動メインはいつもの事ですが、ちょっとだけ観光要素を入れて<br />ブラブラしてみましょう。<br /><br />でも・・・何この寒さは?<br />風邪ひきました。体調わるぅ・・・

春の高雄・台南は異常気象?(その1)

35いいね!

2017/03/31 - 2017/04/02

1111位(同エリア4471件中)

0

39

まあ

まあさん

年度末に半年ぶりの高雄・台南へ。
やっと暖かくなったかな?

まぁ、移動メインはいつもの事ですが、ちょっとだけ観光要素を入れて
ブラブラしてみましょう。

でも・・・何この寒さは?
風邪ひきました。体調わるぅ・・・

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 新大阪からはるかに乗車。<br />以外に空いてる。<br />

    新大阪からはるかに乗車。
    以外に空いてる。

  • 関空到着。<br />このままピーチの高雄便ってことで・・・<br />右へ行かなければ

    関空到着。
    このままピーチの高雄便ってことで・・・
    右へ行かなければ

  • と思ってけど、ちょっと買い物に<br />T1へ。<br />カメラ屋があったはず。

    と思ってけど、ちょっと買い物に
    T1へ。
    カメラ屋があったはず。

  • 3階のLaoxさんで カメラレンズ用の<br />クリーンペーパを購入。<br />(ペーパーだけではなかったけど、無いよりましですね)

    3階のLaoxさんで カメラレンズ用の
    クリーンペーパを購入。
    (ペーパーだけではなかったけど、無いよりましですね)

  • 買い物してたらcheckinギリギリになってしまった。<br />あわててT2へ移動するバスへ乗ります。<br /><br />もうじきこれが連接バスになるみたいなので、<br />出発バス停は工事が始まってました。<br /><br />地元にも走ってますが、連接バスは旋回半径がいりますすねぇ

    買い物してたらcheckinギリギリになってしまった。
    あわててT2へ移動するバスへ乗ります。

    もうじきこれが連接バスになるみたいなので、
    出発バス停は工事が始まってました。

    地元にも走ってますが、連接バスは旋回半径がいりますすねぇ

  • T2に到着。<br /><br />国際線側が新たに増設されてますます倉庫に。<br /><br />簡便なつくりですが、必要最低限で十分かと。<br />これが空港利用料金に跳ね返ってくるわけですから。

    T2に到着。

    国際線側が新たに増設されてますます倉庫に。

    簡便なつくりですが、必要最低限で十分かと。
    これが空港利用料金に跳ね返ってくるわけですから。

  • 搭乗ボードも最低限。<br /><br />もう最上段に高雄便が。<br />この時間はコレしかないから、checkinも高雄便だけ。<br /><br />国内線と合体していた時は、<br />checkin機を取り合いしていたけど、専用になったので<br />スムーズです。

    搭乗ボードも最低限。

    もう最上段に高雄便が。
    この時間はコレしかないから、checkinも高雄便だけ。

    国内線と合体していた時は、
    checkin機を取り合いしていたけど、専用になったので
    スムーズです。

  • 国際線はピーチと春秋だけなので、<br />どちらか専用ゲートから。<br />わかりやすいし バスターミナル状態。

    国際線はピーチと春秋だけなので、
    どちらか専用ゲートから。
    わかりやすいし バスターミナル状態。

  • でもお土産物屋が充実しています。<br />T1程ではないけど、LCCに乗る客層にあわせた品ぞろい。<br />(あ、高級ショップもありますよ・・・)<br />

    でもお土産物屋が充実しています。
    T1程ではないけど、LCCに乗る客層にあわせた品ぞろい。
    (あ、高級ショップもありますよ・・・)

  • ここから入場・・・いや搭乗するピーチ側ゲート。<br /><br />同時出発は最大2便なので、モニタも2つ。<br />けっこう歩きます<br /><br /><br />あ、ピーチさんは搭乗するときはA-F列(いわゆる窓列)を優先搭乗させてますが、これ海外では少ないですね。<br /><br />帰りの時にも説明しますが、高雄からはABC列を優先搭乗。<br />なんだかなぁ。<br />

    ここから入場・・・いや搭乗するピーチ側ゲート。

    同時出発は最大2便なので、モニタも2つ。
    けっこう歩きます


    あ、ピーチさんは搭乗するときはA-F列(いわゆる窓列)を優先搭乗させてますが、これ海外では少ないですね。

    帰りの時にも説明しますが、高雄からはABC列を優先搭乗。
    なんだかなぁ。

  • けっこう歩き。。。ませんでした。<br />以外に近いスポットから搭乗。<br /><br />一応、右と左を見てから横断しましょう。<br />

    けっこう歩き。。。ませんでした。
    以外に近いスポットから搭乗。

    一応、右と左を見てから横断しましょう。

  • 席はここ。<br /><br />1A。<br />やっぱり疲れていくのは嫌なんで、<br />少しでも楽しなくては。<br /><br />吊り下げられているのは「飲み物を上に入れるんじゃないよ。わかってんの?」

    席はここ。

    1A。
    やっぱり疲れていくのは嫌なんで、
    少しでも楽しなくては。

    吊り下げられているのは「飲み物を上に入れるんじゃないよ。わかってんの?」

  • この機体の後ろにはシンガポール航空のA380が来てます。<br />で、でけぇ。<br /><br />ピーチのA320-200型とくらべるとだいたい4倍。<br />どんだけだよ。<br /><br /><br /><br />

    この機体の後ろにはシンガポール航空のA380が来てます。
    で、でけぇ。

    ピーチのA320-200型とくらべるとだいたい4倍。
    どんだけだよ。



  • フライト3時間ちょっと。<br />寝るかどうかですが、イヤホンで動画見るしかない感じ。<br />

    フライト3時間ちょっと。
    寝るかどうかですが、イヤホンで動画見るしかない感じ。

  • あっという間に高雄に到着。<br />青い空。<br />むっとする空気。<br />

    あっという間に高雄に到着。
    青い空。
    むっとする空気。

  • 常客証で華麗にイミグレを通過。<br />ここまで降機してからわずか数分。<br />

    常客証で華麗にイミグレを通過。
    ここまで降機してからわずか数分。

  • 写真がボケちゃってすみません。<br /><br />一応レートは 0.26310でしたんで 3.8円=1NTですね。<br />(この後円高になると判っていたら・・・・・)<br /><br /><br />まぁそんなこと考えてもしょうがないので、<br />ある程度換金して置きましょう。<br /><br />このあと、SIMをチャージしにカウンターへ行って<br />(台湾モバイル=兄貴)で一番安い4Gの3日プランに入っておきます。<br />また何回かくるなら1000NTで半年とかのプランでもいいんだけど・・・。わかんないしね。<br />

    写真がボケちゃってすみません。

    一応レートは 0.26310でしたんで 3.8円=1NTですね。
    (この後円高になると判っていたら・・・・・)


    まぁそんなこと考えてもしょうがないので、
    ある程度換金して置きましょう。

    このあと、SIMをチャージしにカウンターへ行って
    (台湾モバイル=兄貴)で一番安い4Gの3日プランに入っておきます。
    また何回かくるなら1000NTで半年とかのプランでもいいんだけど・・・。わかんないしね。

  • さて、MRTでまず目標は凱旋駅。<br /><br />軽軌に乗らなくては。<br /><br /><br />駅にはアチラこちらに可愛いイラストが満載

    さて、MRTでまず目標は凱旋駅。

    軽軌に乗らなくては。


    駅にはアチラこちらに可愛いイラストが満載

  • 「高捷少女」っていう彼女らのイラスト(この後もでますので、<br />お付き合いください)をパチリ。<br /><br />https://ja-jp.facebook.com/K.R.T.GIRLS/<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%8D%B7%E5%B0%91%E5%A5%B3<br /><br /><br />台湾発の人気コンテンツになってしまったそうで、<br />素晴らしいことです。<br />鉄道好きな自分としては最高。<br /><br />まぁ、ちょっとコアなキャラクタではありますが(笑)

    「高捷少女」っていう彼女らのイラスト(この後もでますので、
    お付き合いください)をパチリ。

    https://ja-jp.facebook.com/K.R.T.GIRLS/
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%8D%B7%E5%B0%91%E5%A5%B3


    台湾発の人気コンテンツになってしまったそうで、
    素晴らしいことです。
    鉄道好きな自分としては最高。

    まぁ、ちょっとコアなキャラクタではありますが(笑)

  • でもって看板。<br /><br />既に開通(一応)しているので正規に<br />高雄軽軌の前鎮之星C3駅があります。<br /><br />(なんで、MRTの凱旋駅と揃えなかったんでしょう・・・)<br /><br />案内もしっかりあるので、間違えることはないでしょう

    でもって看板。

    既に開通(一応)しているので正規に
    高雄軽軌の前鎮之星C3駅があります。

    (なんで、MRTの凱旋駅と揃えなかったんでしょう・・・)

    案内もしっかりあるので、間違えることはないでしょう

  • 凱旋駅にはすでに人だかりが。<br /><br />まだ正式開通していないので、無料運行ですが、<br />一応「足」として活躍しているのは嬉しいことです。<br /><br />大体10分間隔程度でくるので 安心できますし。<br /><br />

    凱旋駅にはすでに人だかりが。

    まだ正式開通していないので、無料運行ですが、
    一応「足」として活躍しているのは嬉しいことです。

    大体10分間隔程度でくるので 安心できますし。

  • C1 籬仔&#20839;站からの電車が到着。<br />ここは横断車両が多いので運転士さんは<br />注意がいりますな。<br /><br />まぁ、ニュースみると結構ぶつかっているみたいなので・・・<br />先頭かぶりつきはもしかしたらのこと考えると<br />ですね

    C1 籬仔內站からの電車が到着。
    ここは横断車両が多いので運転士さんは
    注意がいりますな。

    まぁ、ニュースみると結構ぶつかっているみたいなので・・・
    先頭かぶりつきはもしかしたらのこと考えると
    ですね

  • 到着⇒パンタ上げ(充電開始)⇒乗降完了⇒パンタ下げ(充電完了)⇒出発。<br /><br />スムーズな流れで進んでいきます。<br />これは日本にもほしいですよねぇ。<br /><br />何せ架線柱が要らないのはメリット大きいです。

    到着⇒パンタ上げ(充電開始)⇒乗降完了⇒パンタ下げ(充電完了)⇒出発。

    スムーズな流れで進んでいきます。
    これは日本にもほしいですよねぇ。

    何せ架線柱が要らないのはメリット大きいです。

  • 丁度反対列車が戻ってきました。<br /><br />この時間は2編成が行ったり来たりの時間帯ですな。<br />

    丁度反対列車が戻ってきました。

    この時間は2編成が行ったり来たりの時間帯ですな。

  • アオリ気味に少しローアングルで。<br /><br />早く全線開通してほしいですなぁ。

    アオリ気味に少しローアングルで。

    早く全線開通してほしいですなぁ。

  • 一通り撮影・乗車(写真無し)を<br />満喫して、凱旋駅に戻ってきました。<br /><br />怠速中のエスカレータを降りて、次に向かうは

    一通り撮影・乗車(写真無し)を
    満喫して、凱旋駅に戻ってきました。

    怠速中のエスカレータを降りて、次に向かうは

  • まぁ、こうなりますね。<br /><br />定番ですが 致し方なし。

    まぁ、こうなりますね。

    定番ですが 致し方なし。

  • 丁度こんなことやっていました。<br /><br />高雄メトロはいいですよねぇ。

    丁度こんなことやっていました。

    高雄メトロはいいですよねぇ。

  • まだ旧正月を過ぎたばかりなのかポップは<br />正月。<br /><br />

    まだ旧正月を過ぎたばかりなのかポップは
    正月。

  • 勿論、もう一つのこちら 左営の店も寄ってきました。<br />こちらには男性キャラが案内看板を掲示してます。<br /><br />本当はコレから行くところは一つ前の駅である「生態園區」<br />で降りるのがBESTなんですが、<br />荷物を大型コインロッカーに・・・・入れないと。<br />

    勿論、もう一つのこちら 左営の店も寄ってきました。
    こちらには男性キャラが案内看板を掲示してます。

    本当はコレから行くところは一つ前の駅である「生態園區」
    で降りるのがBESTなんですが、
    荷物を大型コインロッカーに・・・・入れないと。

  • 高鐵(表側)からのエスカレータの右側に<br />あります。<br /><br />これなら大きな荷物もOKです。

    高鐵(表側)からのエスカレータの右側に
    あります。

    これなら大きな荷物もOKです。

  • さて、裏口側へ回るのはお約束。<br /><br />これだけでタクシー代が数十元安くなります。<br />

    さて、裏口側へ回るのはお約束。

    これだけでタクシー代が数十元安くなります。

  • ここまでタクシーで移動。<br /><br />一応ここは何度か来てますが、何度来てもいいですな。<br />階段狭いから、足を踏み外してしまうこともありましたが・・・。<br />

    ここまでタクシーで移動。

    一応ここは何度か来てますが、何度来てもいいですな。
    階段狭いから、足を踏み外してしまうこともありましたが・・・。

  • 今日は暑いので・・・向こうまで行くのはやめ・・・。<br /><br /><br />このあたりでフラフラしてます。

    今日は暑いので・・・向こうまで行くのはやめ・・・。


    このあたりでフラフラしてます。

  • まだやったことないけど、このスキーはまだチャレンジできず。<br />ちょっと怖いんだよね。え。。。

    まだやったことないけど、このスキーはまだチャレンジできず。
    ちょっと怖いんだよね。え。。。

  • ちょっと 高いのが・・・・。<br />

    ちょっと 高いのが・・・・。

  • おお。<br />台南で BYDの電動バスを発見。<br /><br />いいなぁ。臺灣だとナンバーを見ると電動車か区別できるのがうれしい。

    おお。
    台南で BYDの電動バスを発見。

    いいなぁ。臺灣だとナンバーを見ると電動車か区別できるのがうれしい。

  • 左営駅に戻り台南へ移動しましょう。<br /><br />丁度、&#33682;光号がいましたが・・・乗車できません。<br />って。<br />なぜ・???<br />立ち席でもいいんですが・・・。<br />

    左営駅に戻り台南へ移動しましょう。

    丁度、莒光号がいましたが・・・乗車できません。
    って。
    なぜ・???
    立ち席でもいいんですが・・・。

  • この列車。 いわゆるクルーズトレイン。<br />観光列車で、ICカードや無座などでは乗車できないのです。<br /><br />うむむ。<br />臺鐵少女がラッピングされているこれで、臺灣一周もいいかも。<br /><br /><br />この後の普通(区間車)で混んでましたが高雄へ移動します。<br /><br />まぁグダグダですが、次へ続きます

    この列車。 いわゆるクルーズトレイン。
    観光列車で、ICカードや無座などでは乗車できないのです。

    うむむ。
    臺鐵少女がラッピングされているこれで、臺灣一周もいいかも。


    この後の普通(区間車)で混んでましたが高雄へ移動します。

    まぁグダグダですが、次へ続きます

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP