2017/04/14 - 2017/04/14
101位(同エリア171件中)
ka-keikoさん
- ka-keikoさんTOP
- 旅行記326冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 563,057アクセス
- フォロワー5人
紫雲出山へ花見に出かけた。
頂上付近の駐車場へ車を止め(トイレあり)、駐車場から550m登ると展望台へ着く。
駐車場(無料だった)からは一般車は通行できないが タクシーに乗った客は 展望台付近まで車で行っていた。
11時前に 早めのお弁当を食べ 箱峠方向へ 見晴らしの良い所まで下ろうと思い歩いたが
木々が大きく成長したためか
以前見晴らしが良かった所からは 何も見えなくなっていた(>.<)
2009年4月15日に 紫雲出山頂上から 箱峠まで下山した時は(4トラベルに載せている)、荘内半島の三崎が見えて とても綺麗だった。
同じ景色が見えると思ったが 8年も経つと変わっていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
紫雲出山。
-
紫雲出山。
-
紫雲出山展望台から 少し下がって お弁当を食べるところを探す。
-
-
早めに着いたので 11時前にお弁当。
周りには誰も居ない。 -
箱峠の方へ行ってみる事に。
箱峠まで2Kmと書かれていて、所要時間1時間だった。 -
箱峠の方へ。
-
マムシの子供かな、まだ小さかった。
-
箱峠へと下る。
-
登りもある。
-
下りの途中で お花と一緒にパチリ。
眺めの良い所が見当たらないので 花だけでもありがたい。
枯れた枝を杖代わりに使って下った。 -
-
少しだけ半島が見えたが 以前とは大違い。
-
望遠で半島を見て。
-
箱峠までもう少しの所。
標識が一杯あり 残りの距離が書かれていたが 何故か箱峠まで0.1Km と言うのが2カ所あった。
枯れた枝は 杖代わりに使っていると ドンドン折れて 短くなった(>.<) -
箱峠、善意の杖、竹の杖があったので 帰りの登りに使わせてもらった。
枯れた枝と竹の杖を使ったら 頂上まで1時間5分で登れた。
下山時には見えなかったが、イノシシが掘った穴が所々あったので
慌てて登ったからかもしれない。 -
箱峠
この峠を西海岸に下りると生里(なまり)、東海岸に下りると箱の集落がある。
どちらも浦島太郎の伝説にちなんだ地名。
生里は浦島太郎が生まれた所、
箱は太郎が玉手箱を開けた所と言われている。 -
案内板
-
頂上へ戻って。
-
頂上からの眺めは 相変わらず綺麗(*.*)
-
頂上の展望台からの眺め
-
頂上の展望台からの眺め
-
-
-
-
満開の桜。
-
記念にパチリ。
-
-
駐車場から 反対方向へ少し上った所から見る景色。
-
駐車場から 反対方向へ少し上った所から見る景色。
箱峠の方を見て。 -
岬の先端に灯台。
-
香川の山々を見て。
-
島を見て。
-
帰り道の山桜。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35