サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2003年頃にグアムでOWを取得してから、しばらくブランクが空いていた・・・。<br />2008年ごろダイビングをする期会があり、石垣島で潜った。<br />ブランクダイバーとして高齢の方と一緒だったのを覚えている。<br /><br />グアムで取得したOWだったし5年以上あいていたので、まったく分からない状況だったが、潜り始めたら感覚は取り戻せた。セッティングは駄目だったが・・・・。<br />そしてマンタスクランブルで何枚かのマンタを見て、それ以降またダイビングを継続している。年に2~3回。<br /><br />その後、サイパンが綺麗だと聞いていて、2回ほど行った。とても綺麗で潜る場所がたくさんあった。<br />その後、慶良間も綺麗だと聞いて行ったが、やはりサイパンの透明度のほうがよかった。その時たまたまかもしれないが・・・。<br /><br />2011年もサイパンに行った。ここで初めてカメラを持って潜ったので、旅行記に残すことにした。最初買ったカメラはパナソニックのルミックスFT3だった。防水機能も付いていたから買ったものだった。<br /><br /><br />

2011年 冬のサイパン

2011/12/22 - 2011/12/27

Ogu

Oguさん

2008年ごろダイビングをする期会があり、石垣島で潜った。
ブランクダイバーとして高齢の方と一緒だったのを覚えている。

徒歩
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

当時はHIS以外知らなかったのでHISにて航空券+ホテルを予約し、ダイビングショップはシーショアにした。
    理由は当時シーショアが有名なショップだったからだ。
    この旅で2回目の利用になる。

このポイントはおそらく表題にあるのと同じオブジャンビーチであると思う。

水温は26~28度くらい。冬はボートに上がると少し寒いと感じる。

オブジャン ビーチ ビーチ

これもどこだか分からず。
    オブジャンかラウラウビーチだと思う。

この頃はカメラを持っていても、ピントくらいしか気にしていなかった。

他人に見せるなんて思いもよらなかった!
    この写真がどこにピントがあってるかも分からないが、他のものはもっとひどい・・・。

オブジャン ビーチ ビーチ

ここはディンプル。カスミチョウチョウウオで有名なポイントだ。

よくエサを巻いているとかいう人もいるが、エサを巻くだけでそこに居つくのか?
    と思う。

やはりそこに好きな根があり、好きな珊瑚や隠れ家があるのだと思う。

もちろん、エサをやっている他のショップの人を見たことはあるが・・・。
    魚はそれだけで居つくわけではないと思う。

ちなみにうちの嫁は今回でAOW取得。

太陽を撮るが好きだ。

おそらく太陽が出ていたら、みんな一度は撮るのではないかと思う。
    透明度が綺麗で、晴れていたらなおさらだ。

安全停止中に舟艇を入れてもいいし、バブルリングを作って、それを太陽に当てて撮ったりといろいろあるが、水の中からの太陽の光が好きだ。
    行ったことはないが、セノーテの光はとても綺麗だ・・・。いつかは行ってみたい。

サイパンでは、グロットとスポットライトがある。
    冬はどちらも潜れないことが多いが、夏には光のカーテンや光のビームが有名だ。

よくダイビングの原点がサイパンだという、リゾートダイバーは多い。
    理由は透明度と太陽の光と潜るポイントの多さではないだろうか。

ただ、魚は少ない・・・。