その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
登山道を間違えて、辿り着けなかったテグムサンを再度目指した半日路線バスの旅。

巨済島 テグムサンのツツジを見に行く~成功編

2017/04/12 - 2017/04/12

bakeru

bakeruさん

高速・路線バス 徒歩

• 出発はコジェ島で一番大きなバスターミナル、コヒョンバスターミナル(&#44256;&#54788;&#49884;&#50808;&#48260;&#49828;&#53552;&#48120;&#45328;)韓国各地からのバスがここに乗り入れており、仁川国際空港、金海国際空港からも直接来ることができます。<br /><br />

出発はコジェ島で一番大きなバスターミナル、コヒョンバスターミナル(고현시외버스터미널)韓国各地からのバスがここに乗り入れており、仁川国際空港、金海国際空港からも直接来ることができます。

正面の入り口を入り、右が市外乗り場、左が市内乗り場。今回は左へ進みます。

• 出発時間、バス番号、行き先、経由地が書かれた案内表示があります。(ハングルのみ)今回乗るバスは38番バスでミョンドン(&#47749;&#46041;)というバス停を目指します。私が調べたところターミナル発1日3回9:35 11:50 15:15

出発時間、バス番号、行き先、経由地が書かれた案内表示があります。(ハングルのみ)今回乗るバスは38番バスでミョンドン(명동)というバス停を目指します。私が調べたところターミナル発1日3回9:35 11:50 15:15

行き先によって乗り場が分かれており、出発2分前に一番右に停車中の38番を発見。乗り過ごすとこでした。危ない...

約25分でミョンドンに到着します。ソウルのミョンドンとは違い非常にのどかな場所です。ミョンドンの手前まではバスの音声案内があるのですが、急に無くなり降りそこね、運転手さんに言ってバス停を越したところで降ろしてもらいました。運転手さんに「早く言ってよ!」って言われましたが、急に音声案内が無くなるなんて思ってなかったし...怒られたけど登山道入り口に少し近いところで降ろせてもらいラッキー。田舎に行く際は行き先を告げてバスに乗らなきゃいけません。

バス停からバスが進む方向へ5~10分程度で案内看板があります。

登山道入り口。車止めを越えて進みます。

ウェポの登山道とは違い、初心者でもいい感じの道が続きます。途中リスを見つけてリスを見てるふりして休憩。私より年上のおじさん、おばさんたちがどんどん私を抜かし進む...リスを見ながら涼しい顔して息を整える私。

歩きやすい山道

テグムサン山頂が見えてきた。

30分程度でツツジが広がるところに着きました。このあたりまでは林道があるようで、自家用車で来てる人も多い。

遠くには2日前に登ったウェポ側の山が見える。

春の訪れを告げるチンダルレ

ツツジのトンネルを進み頂上を目指します。

振り返ると絶景。

ビオラっぽい黄色のお花。

やったー頂上到着。韓国人老若男女問わず写真大好きで、この石碑と自分の写真撮るのに必死で、恐ろしい勢いで石碑争い。知らないおばさん入れないようにただただ石碑の写真を撮るのに数分かかりました。

さよならテグムサン

登山道入り口まで山頂から30分くらいでした。簡易のトイレ、売店があります。

• ミョンドン発のバス時間が分かりませんでしたが、ターミナル発のバスがまたターミナルへ戻るのは調べていたので、11:50 コヒョンバスターミナルを待つことに。12:15分ころ来ました38番。どこか回ってターミナルに行くのかと思いましたが、ミョンドンから少し先のユルチョンマウル(&#50984;&#52380;&#47560;&#51012;)と言う村で方向を変えてまた戻るようです。ですので、12:15分ころミョンドンを通過するバスが方向転換して戻ってからバスに乗っても大丈夫と言うのが分かりました。<br />私のように路線バスでテグムサンを目指す人はおらず、皆さん自家用車か団体のバスで来ていましたが、38番バスを利用して十分行けますので是非絶景を見に行ってみてください。

ミョンドン発のバス時間が分かりませんでしたが、ターミナル発のバスがまたターミナルへ戻るのは調べていたので、11:50 コヒョンバスターミナルを待つことに。12:15分ころ来ました38番。どこか回ってターミナルに行くのかと思いましたが、ミョンドンから少し先のユルチョンマウル(율천마을)と言う村で方向を変えてまた戻るようです。ですので、12:15分ころミョンドンを通過するバスが方向転換して戻ってからバスに乗っても大丈夫と言うのが分かりました。