2017/04/02 - 2017/04/09
17位(同エリア693件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 297,413アクセス
- フォロワー57人
日本とは季節が反対になる南半球の「ニュージーランド・8泊9日ツアー」に、夫婦で行ってきました。
わが国の4月下旬は、ニュージーランドでは秋を迎える頃になり、地域によっては紅(黄)葉も楽しめる季節です。
6年ぶりの海外旅行ということで、タンスで眠っていた10年パスポートが、久しぶりに登場しました(^^;
今回の概略スケジュールは、
☆【1日目】福岡空港→成田空港→ニュージーランド航空直行便(機内泊)
☆【2日目】ニュージーランド(オークランド空港)→クイーンズタウン空港→市内泊
【3日目】クイーンズタウン→ミルフォードサウンド日帰りツアー→クイーンズタウン泊
【4日目】クイーンズタウン出発→観光バス→マウントクック泊
【5日目】マウントクック国立公園散策後、出発→観光バス→テカポ泊
【6日目】テカポ出発→観光バス→クイーンズタウン泊
【7日目】クイーンズタウン空港→オークランド空港→オークランド泊
【8日目】オークランド→土ホタル&ホビット庄日帰りツアー→オークランド泊
【9日目】オークランド空港→成田空港→福岡空港→自宅へ帰着
まずは、出発日の成田空港までの国内移動から、2日目のニュージーランド到着までの「移動編」を作成しました。
ご覧いただければ幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- ANA ニュージーランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
福岡のアパートを10:30に出発。
今回は大きなスーツケースがあるので、タクシーで移動しました。
約30分で福岡空港に到着~本当に近くて便利な空港です(^^)
ターミナルビル1階のJTBカウンターで成田国際空港行きチケット類を受領して2階へ。
12:55出発なので、空港内にあるフードコートでランチしました。 -
ランチ後には、空港ターミナル1階にある「ラウンジTIME」でひと休み。
新しくなったラウンジは、利用者も少なくて居心地が良かったので、搭乗手続き直前までくつろいでしまいました~ -
成田行きのANA便は、定刻どおり福岡空港を離陸~途中で四国・本州を眺めたかったのですが、あいにくの曇り空でした(><)
-
成田国際空港に到着。
ほんとうに久しぶりです。
小型機だったせいか、空港ターミナルまではバスでの移動でした。 -
出国手続きを早めに完了。
出発時刻まで余裕があるので、成田空港第1ターミナルビルの搭乗口を確認してから、成田空港の直営ラウンジ「Narita TraveLounge(ナリタ トラベラウンジ)」でひと休みしました。 -
今回のツアーでお世話になっているJTBさんから貰った無料利用券をしっかり使いました。
-
昨年、オープンしたばかりということで、快適な空間が広がります。
一部を除いて無料サービスでの飲食を楽しめるということで、相棒は「チーズケーキ&紅茶」をいただきました~お代わりもできます。 -
私は「マロンケーキ&カフェラテ&トマトジュース」と、バランスの良い選択??
天井まで届く大きな窓から離発着する航空機を眺めながら、久しぶりにゆったりとしたティータイムを過ごしました~ -
搭乗ゲート前の待合席で待機していると、出発時刻の30分前に搭乗案内が始まりました。
すると、あっという間に長蛇の列が通路まで続いてしまいました。
ゴールデンウィークの前週でしたが、ニュージーランド行きの便はほぼ満席のようです。
NZの学生さんたちの姿も多く見かけて、国際交流が活発みたいで嬉しいです。 -
予定時刻18:30に離陸して、約1.5時間ほどすると夕食タイムです・・・日本時間で20:00頃。
今回はメイン料理を「チキンとビーフ」から選べたので、二人とも「チキン」を選択。
温かいチキンの照り焼きの隣には、ポテトで作られたシートの下に「ご飯」があり、サラダとパン1個とデザート(プリン)も添えられていました。 -
食後の機内では、最新映画からドラマまでたくさん観れますが、もちろん『ホビット&ロード オブ ザ リング』を鑑賞~映画も見疲れて眠くなってきました。
画像でお気づきでしょうか?
往路は、エコノミークラス席のオプション(カウチ)席を予約しました。
フットレストが90度まで上がるのでベッドみたいに使えるタイプで、二人で3席分を確保しているので、窮屈ですが交替で横になれました。
~ひとまず睡眠タイムです~ -
う~ん?
-
~おはようございます~
ツアー二日目の朝になって、機内の照明が点灯しました・・・NZ航空のイメージカラーのパープル色でお目覚めです。 -
太平洋を南下して、目的地のニュージーランドに近づいています。
-
朝食タイムです・・・NZ時間で朝6時ごろ。
メイン料理は「サーモンとチキン」から選べたので、サーモンのソテーを選択。
ポテトシートの下には「シソご飯」があり、ヨーグルトとフルーツが添えられていました。 -
機外には朝焼けがきれいに見えました。
-
朝焼けの次は、日の出が始まりました。
-
太陽がまぁ~るい顔を見せてくれました~
-
いよいよ、オークランド国際空港へ近づいてきて、着陸態勢に入りました~
-
定刻どおりにオークランド国際空港に着陸。
青空の中、いろいろな航空会社の機体が並んでいます。 -
入国審査では、ドキドキしながら係員の人に赤色のパスポートを提示すると、微笑みながら処理してくれました。
スーツケースのピックアップも無事に終わって、到着ロビーでJTBの女性スタッフさんと合流。
もう一組のご夫婦とご一緒に、国内線でクイーンズタウンまで移動します。
時刻は8:45です。 -
到着ロビーでは、映画「ホビット」に登場する 『ドワーフの像』が出迎えてくれました。
-
う~む。
映画とそっくり! -
現地スタッフさんにサポートしてもらって、クイーンズタウン行き航空機の搭乗手続きと、スーツケースを受託手荷物として預けました。
その後、国内線空港ターミナルまでは、緑色の無料連絡バスで移動します・・・歩いても行けるそうですよ(徒歩約15分) -
クイーンズタウン行きの飛行機搭乗まで時間があるので、国内線ターミナルビル内のフードコートでランチにしました。
-
慣れない英語で注文したのは、「チキンサンド&野菜サラダ」とカフェオレみたいなミルクコーヒーの「フラットホワイト」です。
二人合わせてNZ31$(約2,500円)と少しお高めでした・・・日本の消費税に相当する税が15%含まれています。
空港内での両替はやや高めと聞いたので、クレジットカードで支払いました。 -
オークランド空港発~クイーンズタウン行きの飛行機は、定刻12:05に出発。
サポートしていただいた現地スタッフさんに感謝したします。
画像は、翼に描かれたニュージーランド航空のマークです。 -
離陸してから1時間ほど飛行するとオークランドのある北島を過ぎて、南島が見えてきました。
画像は、南島北端部にある「Farewell Spit」という弓なり状の7砂洲です。 -
さらに南下すると、マウントクックを主峰とする「サザンアルプス連峰」を眼下に見ることができました。
-
クイーンズタウン(フランクトン)空港への着陸態勢に入り、地上が近づいてきました。
天気が良かったので、地上の景色を楽しむことができました。
黄葉したポプラの樹も綺麗に見えます。 -
クイーンズタウン(フランクトン)空港に無事に着陸。
滑走路の長さが短い空港なので、今回搭乗した飛行機クラス(乗客定員約180名)が限度らしいです。 -
JTBの女性スタッフさんと小規模な到着ロビー内で合流。
フルーツの名産地なので、空港内にもフルーツの絵がいっぱいです。 -
現地スタッフさんの運転する車で、空港からクイーンズタウン市外にあるホテルまで約20分。
今回、3泊お世話になるホテル「クラウン プラザ クイーンズタウン」に到着です。
繁華街にも近くて、ロケーションも素晴らしいホテルでした。 -
現地スタッフさんにチェックイン手続きを手伝ってもらい、客室まで同行してもらって室内設備のチェックなどお世話になりました。
水回りのトラブルなど、特に不具合もなくて安心しました・・・スタッフの方(MARIEさん)に感謝です。
ゆったりめのツインベッドは寝心地にも満足できました。 -
このホテルは繁華街から近く、クイーンズタウンを代表する観光スポット「ワカティプ湖」が目前に見渡せるそうですが、今回は「諸般の事情?」のため私たちの客室の窓からは、隣接する住宅が見えるだけでした(><)
-
よく見ると、すごい坂道に車が縦列駐車していますが、かなりの傾斜です~
クイーンズタウンは坂の多い町なのですねぇ。
バック防止の車止めもしていないようですが、大丈夫かな? -
客室設備の紹介です。
自然石風の洗面カウンターに。床は大型タイル貼り。 -
イングランド風のバスタブは浅すぎですねぇ~
シャワーは固定式でしたが、お湯は確実に出ました(笑い) -
ホテルで少し休憩後、夕方16:30から始まるツアー会社主催の無料ガイドツアー「ようこそ、クィーンズタウン」に参加。
「ワカティプ湖畔&中心街」を約1.5時間ほどかけて歩きながらガイドしてくれます
・・・ガイドさんにたくさんの情報をいただけるので、初めての訪問者にはありがたいサービスです!
4月下旬のクィーンズタウンは「秋」を迎えており、樹々の黄(紅)葉が始まっていました。 -
クイーンズタウンは「坂の街」らしく、山裾から中腹まで家々が建ち並んでいます。
土地価格も高くて、生活するにはたいへんらしいです(><; -
ワカティプ湖の湖畔に飾ってあるニュージーランドの国鳥「キーウィ像」の前で記念撮影。
ニュージーランド人の愛称「キーウィ」の由来にもなっている飛べない鳥さんです。
実際は、こんなに大きなサイズではありませんよ~(^^) -
1867年に開園した公園「クイーンズタウン・ガーデン」の入口まで来ました。
「シダの葉」のモニュメントは、地球の歩き方にも画像がアップされていて、名門ラグビーチーム「オール・ブラックス」のユニフォームにも描かれています。 -
公園内には、紅葉が始まった木々がありました。
ニュージーランでは、外来種の木々の成長が早くなるそうです・・・気候とか地質などが合うらしいです。 -
近づいてみると、日本を代表する「桜」でした。
樹名板には「Autum Cherry(秋桜)」と書かれていました~
そういえば、京都のお寺(大原エリア?)で、秋に桜の花を見たことを思い出しました。 -
一重のピンクの花びらが可憐でした~
-
見事に紅葉している樹もありました。
-
緑地に広がる「落ち紅葉」が見られるとは・・・拍手。
-
公園から繁華街に移動してきました。
クイーンズタウンのメインストリートと言われている「ザ・モール」でも、街路樹がきれいに紅葉してました。 -
画像をご覧ください~横断歩道の両側に白黒のポールが見えるでしょうか?
ニュージーランドでは、歩行者優先ではなく車優先らしいのですが、このポールが設置してある横断歩道だけは、歩行者が横断中は車が停車してくれるルールらしいです。
ちなみに、クイーンズタウンの繁華街には信号機が付いた交差点は「2箇所だけ」と聞きました・・・もちろん確認しました(^^)v -
絵になる街並みです。
-
急傾斜な山の頂上までは、ロープウェイで登ることができます。
山頂からは、ワカティプ湖の青く澄んだパノラマを楽しめるそうですが、残念ながらスケジュールの都合で、私たちは利用できませんでした(><) -
ワカティプ湖畔に立つ、羊を連れた紳士の銅像。
Mr.WILLIAM GILBERT REES(ウイリアム・ギルバート・リー)という英国人の像で、この地に初めて農場を開設したという、クィーンズタウンの創始者と呼ばれている人物だそうです。 -
約1.5時間の散策の最後は、地元で人気が高いおしゃれなチョコレート屋さん「パタゴニア・チョコレート」に立ち寄りました。
JTBのスタッフさんに薦められた人気アイスの中から、1カップずつご馳走になりました。
私はお店の一番人気の「クッキーチップ入りチョコレート」にしました~量も多くて味が濃厚!
時刻は18時を過ぎていました。 -
美味しいアイスクリームをいただいた後は、一旦ホテルに戻って、ひと休み。
今夜の食事は、ツアーに含まれている地元で人気のレストラン「ブリタニア(HMS Britannia)」です・・・服装はカジュアルスマートでOKです!
20時に現地スタッフさんに案内してもらい、料理内容やおすすめのワインの話までしてもらいました~本当にありがとうございます。 -
レトロな電気照明とローソクの明かりをミックスさせて、英国船の船内をイメージしたというインテリアは、私たち観光客をやさしく迎えてくれているようでした。
-
一品目は「ムール貝のバターソース風味」
身が大きくてプリプリとした食感を楽しみました~量的にも満足です。 -
メイン料理は名物料理から選べるタイプで、私はラム肉のステーキにしました。
想像したよりも身は柔らかめでボリュー感もあり臭みも全くなし。
ソースの味付けも濃いすぎず、とても美味しかったです。 -
相棒は、こちらも名物料理「サーモンの照り焼き」をオーダー。
量が多くて、私も少し手伝いました。
丸ぁ~るいポテトもホクホクして美味でした。 -
ボリュームタップリの「野菜サラダ」もいただきました。
ニュージーランドでは、育成に手間のかかる野菜類は輸入しているとも聞きましたが、これらの野菜たちはどこで育てられたのかな?・・・と考えながら完食しました。 -
デザートは「メレンゲ・ケーキ」です。
男性の私には初めての出会いです。
側面を少し火で炙ってあり、香ばしさも加わって美味でした! -
美味しいディナーに大満足。
ホテルへの帰り道の途中で、昼間にも立ち寄った「ウイリアム・ギルバート・リー」さんの銅像前で記念撮影。
日本からの長距離移動とクイーンズタウン散策で疲れたのか、ホテルに戻った二人は、ディズニー映画を観ながら爆睡でした~
つたない旅行記をご覧いただきまして、ありがとうございました。
続編も作成予定ですので、よろしければお立ち寄りください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/11/16 20:28:48
- ニュージーランド旅行を計画中
- ダメちゃんさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちと申します。ハンドルネームごとく「大のANAとスターアライアンス好き」です。
ニュージーランド旅行を計画しています。2020年はSQ・NZ(ANAマイルの特典航空券)で行く「オークランド・ワイトモ・ロトレア」旅行、で2021年秋に「クイーンズタウンと周辺旅行」を計画しています。
ダメちゃんさん同様福岡空港発ですが、2度目予定のクイーンズタウン旅行は参考になるフォートラブログでした。また続きは追ってみます。
尚勝手ながらフォローさせて頂きますのでよろしくお願いします。
- ダメちゃんさん からの返信 2019/11/19 18:30:25
- 〜ニュージーランド旅行の計画を楽しまれてください〜
- 「空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち」さんへ
はじめまして。
このたびは、私のつたない旅行記を拝見していただきましてありがとうございます。
また、フォローまでしていただきまして、とても嬉しいです(^^)。
私もANAのマイルを貯めていますが、航空機利用の旅行が少ないので、なかなか貯まりません(苦笑)
ニュージーランド旅行を計画中とのこと。
2020年は「オークランド・ワイトモ・ロトレア」ですか〜
そして、2021年秋に「クイーンズタウンと周辺旅行」なのですね〜
羨ましいですね〜
私は1度限りのニュージーランドツアーだと思って、北島&南島を一気に廻ったので、日数の割には訪れた観光スポットの数が少なくて、残念な思いをしました(><;
その点、2回に分けてのプランだと、かなり充実した旅行が楽しめると思います。
ツアープランを考えることも楽しんでくださいね〜
旅行時期は何月ごろを予定されているのでしょうか?
私は、NZが秋を迎える時期に訪れたので、紅葉&黄葉が予想以上に綺麗でした。
料理では、グリーンマッスルというムール貝の一種を美味しくいただきました。
地元で作られているワインが、意外に美味しくてびっくり!!
などなど、おかげさまでNZ旅行をなつかしく思い出させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
〜12月に沖縄ミニ旅行を計画中の ダメより〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クイーンズタウン(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クイーンズタウン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
61