キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月6日 ふと思いついて 梅田から 車で 大川沿いにある 太閤園へ・・・・<br />ここは しばしば食事に訪れるところですが 大川沿いの桜が この近くから すぐに 見に行けるのです。<br /><br />車は 太閤園の広い駐車場に止めおいて 桜を目指して 歩きます。

2017年の桜 造幣局近くの 大川沿いへ・・・

2017/04/06 - 2017/04/06

ヴェラnonnaさん

グランフロント南館7階。

梅北の開発エリアは 公園に変貌する予定ですが まだまだの様です。

お目当ての レストランは 長蛇の列でしたが 20分ほどで 着席できました

パンは お代わりOK。 春休みのせいもあって お子様連れが 多いです。

グランフロント前の桜、 オフィス街の癒しのスペースですね。

大阪駅の オアシス
    広場の桜は満開。

梅田から車を走らせて 15分。

思いたって 来ましたが、だいたい何時でも 駐車場は空いてます。

写真は淀川邸。

ダッグツアーバス。

太閤園にも 寄るのかしら・・・・

太閤園ティーラウンジ グルメ・レストラン

車で この門をくぐって 駐車します。

お庭の紹介は こちら

この辺りは 藤田財閥の総帥である藤田伝三郎が建てた「網島御殿」
    「あかがね御殿」などと称された広大な藤田邸が あった場所です。

太閤園の向かいには 藤田美術館があります。

太閤園、藤田美術館、藤田邸跡公園、大阪市公館(現 ザ・ガーデンオリエンタル)
    と 続く 大川に沿った敷地は
    実業家 藤田伝三郎男爵の 広大な屋敷「網島御殿」が あった場所です。

少し歩くと 大川に出ます。

八分咲きの桜が 連なる川岸。

さほど観光客も多くないし、都心の穴場です。

造幣局の桜の通り抜け、今年は 4月11日から17日まで。

この一週間は 最寄りの交通機関の駅から 造幣局の入口まで ぞろぞろと
    人の流れが出来るのです。

桜のトンネル

水の都 大阪。

ずーっと続く さくらなみ

ポツリと雨が降り始めました。

戻ります。

以前の 大阪市公館、現在は ザ・ガーデンオリエンタル レストラン&結婚式場です。

内部を見せて頂きました。

大川沿いに 芝生の広がる お庭。
    テラス席でもお食事できるので これからの季節は 心地よさそうです。

エントランス。

藤田邸跡公園。

太閤園。

カフェ プリエヴェール。

カフェ プリエヴェールから お庭が望めます。

記念に一枚。

今日の雨は 桜をイジメるほど 強くはないので
    来週まで 散らないで・・・ お花見が 楽しめますように・・・・

• salsaladyさん 2017/04/12 10:12:43
    造幣局の通り抜け〜10年前に通ったわ!
    ☆造幣局に行くチャンスなんて二度と無いと思ったので、関西転勤の長男を訪ねて!歩いた覚えがあります。。。今再び彼は神戸に転勤〜

宮仕えには辛いものがありますね。当時、桜は数が多すぎて美しいと言うより「植物園」みたいだった気がします!

こちらの桜はポイントを捉えて美しく撮ってますね〜see you〜

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2017/04/12 14:16:16
    RE: 造幣局の通り抜け〜10年前に通ったわ!
    salsaladyさん、こんにちは

この日記の時には まだ 造幣局の通り抜けは 始まっていませんでした。

造幣局沿いの 大川の桜が ずーと川の曲線に沿って 咲きほこる様は 素晴らしいです。

昨日から 通り抜けは 開園してます。
    娘が オープン前日の招待日に行ってきて 幾種類かの八重桜が満開で
    すごく綺麗だったと 言っていましたが
    一般公開されると 桜を見てるんだか 人の頭を見てるんだか分からないくらい
    混みあいますよね〜〜〜なんせ 一週間の公開日に 見物客が 集中するんですもの。

ご長男の方が 神戸にいらっしゃるんですね〜〜

神戸も 風情のある場所が 多々あります。
    グルメ&観光に ぜひどうぞ〜〜〜