熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■竹島水族館<br />http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/<br /><br />■喫茶ボンネット<br />https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013777/<br /><br />■喫茶田園<br />https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013996/<br /><br />■MOA美術館<br />http://www.moaart.or.jp/

誕生日、弾丸トラベラー~竹島水族館・喫茶ボンネット・喫茶田園・MOA美術館編~

21いいね!

2017/02/22 - 2017/02/22

1117位(同エリア3210件中)

2

100

まいまい

まいまいさん

■竹島水族館
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/

■喫茶ボンネット
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013777/

■喫茶田園
https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220502/22013996/

■MOA美術館
http://www.moaart.or.jp/

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 6時半くらいが日の出時刻だったので起きてみたけど、雲が~~~。

    6時半くらいが日の出時刻だったので起きてみたけど、雲が~~~。

  • 朝食が7時半からなので、7時半に降りて行ったら既に窓際の席埋まってるじゃん!ガーン!フライングずるい!<br /><br />最初にサラダは分かるんだけど、ヨーグルトと果物も先に出てきたのでそれはあとがよかったよね・・・。<br />あとやっぱり道管(?)ばかりでスカスカした謎の断面図の野菜が入ってるんだけど、なんだったんだろう?気になるけど検索のしようがない。別に苦くもなんともなかったけど。

    朝食が7時半からなので、7時半に降りて行ったら既に窓際の席埋まってるじゃん!ガーン!フライングずるい!

    最初にサラダは分かるんだけど、ヨーグルトと果物も先に出てきたのでそれはあとがよかったよね・・・。
    あとやっぱり道管(?)ばかりでスカスカした謎の断面図の野菜が入ってるんだけど、なんだったんだろう?気になるけど検索のしようがない。別に苦くもなんともなかったけど。

  • 卵料理はもちろんオムレツで!<br />パンは食パンと丸パンが2個入ってたんだけど全部食べれてしまった・・・今日は昨夜のとは違うみかんのパンがあったけど美味しかった・・・パンが美味しいところはまちがいない。<br />最後に珈琲を飲んで満足。こういうオーソドックスなのがいいよ!

    卵料理はもちろんオムレツで!
    パンは食パンと丸パンが2個入ってたんだけど全部食べれてしまった・・・今日は昨夜のとは違うみかんのパンがあったけど美味しかった・・・パンが美味しいところはまちがいない。
    最後に珈琲を飲んで満足。こういうオーソドックスなのがいいよ!

  • 支度して9時半ごろチェックアウト。9時は無理だった・・・。<br />そして雲が多いのでやっぱり昨日散策しておくべきだった!

    支度して9時半ごろチェックアウト。9時は無理だった・・・。
    そして雲が多いのでやっぱり昨日散策しておくべきだった!

  • てくてく歩いて竹島水族館まで。<br /><br />宿泊プランの特典で竹島水族館入館料無料で入れた。すまんのう。<br />でも中に入ったら9時開館なのに既に結構客来てるんですけど・・・あれ?今日平日だよね?大人が多い・・・。

    てくてく歩いて竹島水族館まで。

    宿泊プランの特典で竹島水族館入館料無料で入れた。すまんのう。
    でも中に入ったら9時開館なのに既に結構客来てるんですけど・・・あれ?今日平日だよね?大人が多い・・・。

  • しょっぱなからオオグソクムシ。ダイオウではない。

    しょっぱなからオオグソクムシ。ダイオウではない。

  • イガクリガニ。

    イガクリガニ。

  • そして展示してる横には飼育員が食べてみたというレポートが貼付けられている(笑)<br />既にヤバい・・・たけすいヤバい・・・(誉めてる)<br />

    そして展示してる横には飼育員が食べてみたというレポートが貼付けられている(笑)
    既にヤバい・・・たけすいヤバい・・・(誉めてる)

  • ヒラアシクモガニとか、何故食べてみようと思った!?

    ヒラアシクモガニとか、何故食べてみようと思った!?

  • ミノエビはいいとしても(これは間違いなく美味しいでしょうよ)<br /><br />ちなみにたけすいのサイトを見ればこのぶっ飛んだグルメハンターレポは読めるよ!2015年で更新止まってるけど!(生きてる?大丈夫?)

    ミノエビはいいとしても(これは間違いなく美味しいでしょうよ)

    ちなみにたけすいのサイトを見ればこのぶっ飛んだグルメハンターレポは読めるよ!2015年で更新止まってるけど!(生きてる?大丈夫?)

  • 気を取り直して(?)淡水魚展示ゾーンへ移動。ゾーンっていうほど数ないけど。<br /><br />世界一美しいナマズと言っても過言ではありません!って書いてあったけど、ほんとゼブラキャット最高!!今まで知らなかったよ・・・そりゃ展示されてるの今まで見た事なかったし(どうやら栃木のなかがわ水遊園にもいるっぽい)<br />ナマズ系大好きなのでずっと見ていられる。大きくなるとシマシマが出てくるらしい。

    気を取り直して(?)淡水魚展示ゾーンへ移動。ゾーンっていうほど数ないけど。

    世界一美しいナマズと言っても過言ではありません!って書いてあったけど、ほんとゼブラキャット最高!!今まで知らなかったよ・・・そりゃ展示されてるの今まで見た事なかったし(どうやら栃木のなかがわ水遊園にもいるっぽい)
    ナマズ系大好きなのでずっと見ていられる。大きくなるとシマシマが出てくるらしい。

  • ブラックゴーストはじめてちゃんと撮れた気がする!<br />あんまりブラックじゃないからかな?水槽内が明るいおかげかな。須磨海浜水族園のはいつも撮れないんだよねぇ。

    ブラックゴーストはじめてちゃんと撮れた気がする!
    あんまりブラックじゃないからかな?水槽内が明るいおかげかな。須磨海浜水族園のはいつも撮れないんだよねぇ。

  • インドシナ・レオパードパファー。<br />海響館で見た時なんて脱力系の名前なんだ・・・って思ってたら、ここでは『ずんぐりむっくり』って書かれてた(笑)

    インドシナ・レオパードパファー。
    海響館で見た時なんて脱力系の名前なんだ・・・って思ってたら、ここでは『ずんぐりむっくり』って書かれてた(笑)

  • レッドテールキャットフィッシュのちびっこ!ちびっこ!超かわいいーーーーーー!!!!!<br />このまだ10cmくらいのやつが最大120cmくらいになるんだよなぁ・・・。

    レッドテールキャットフィッシュのちびっこ!ちびっこ!超かわいいーーーーーー!!!!!
    このまだ10cmくらいのやつが最大120cmくらいになるんだよなぁ・・・。

  • イナズマヤッコ、初めて見たかも?

    イナズマヤッコ、初めて見たかも?

  • 空いてるところから撮ったりしてたので順番はぐちゃぐちゃ。この南国っぽい水槽もよくよく見たら結構たくさんの種類が投入されててねぇ。<br /><br />・・・ん???

    空いてるところから撮ったりしてたので順番はぐちゃぐちゃ。この南国っぽい水槽もよくよく見たら結構たくさんの種類が投入されててねぇ。

    ・・・ん???

  • コクテンフグがいるーーーー!<br />ここの子はあんまり悪魔的顔面じゃなかったけど。

    コクテンフグがいるーーーー!
    ここの子はあんまり悪魔的顔面じゃなかったけど。

  • ヘラヤガラさん、シュッとしてる。

    ヘラヤガラさん、シュッとしてる。

  • トラフグだと思ったらマフグって書いてあった。マフグ?

    トラフグだと思ったらマフグって書いてあった。マフグ?

  • ウツボ先生たちがうじゃうじゃと。

    ウツボ先生たちがうじゃうじゃと。

  • アルタム・エンゼルとかのおしゃれ水槽。

    アルタム・エンゼルとかのおしゃれ水槽。

  • ちょっと戻ってアロワナとかガーとかの水槽を見に行ったら・・・アリゲーターガーが魚食べてるーーー!よく見たら歯が怖い!ヒーーーー!

    ちょっと戻ってアロワナとかガーとかの水槽を見に行ったら・・・アリゲーターガーが魚食べてるーーー!よく見たら歯が怖い!ヒーーーー!

  • タイガーショベルノーズキャット、ここの個体はなんだかかわいいな。

    タイガーショベルノーズキャット、ここの個体はなんだかかわいいな。

  • あぁ、見てたら不安な気分になってくるやつがいる!見られてる気がする・・・。<br />ビックマウスキャット・・・そんな名前だったっけ?

    あぁ、見てたら不安な気分になってくるやつがいる!見られてる気がする・・・。
    ビックマウスキャット・・・そんな名前だったっけ?

  • ・・・解説(笑)<br /><br />もうね、解説がいちいち面白いから大変。もっと早く来れば良かった!

    ・・・解説(笑)

    もうね、解説がいちいち面白いから大変。もっと早く来れば良かった!

  • これまたいろいろいた水槽なんだけど、あのー、そのー、擬岩のところで・・・

    これまたいろいろいた水槽なんだけど、あのー、そのー、擬岩のところで・・・

  • そこの奥の君、寝てますよね?アオハタ?

    そこの奥の君、寝てますよね?アオハタ?

  • ワンルームマンション(笑)

    ワンルームマンション(笑)

  • ・・・やっぱりそう思うよね、にんげんだもの。<br /><br />おいしそうとかわいいとの境目が自分でもよく分からないけど。

    ・・・やっぱりそう思うよね、にんげんだもの。

    おいしそうとかわいいとの境目が自分でもよく分からないけど。

  • イエローヘッドジョーフィッシュちゃん、相変わらずかわいいのう。

    イエローヘッドジョーフィッシュちゃん、相変わらずかわいいのう。

  • コバンザメがコバン見せてない!

    コバンザメがコバン見せてない!

  • 泳いでる!

    泳いでる!

  • あ、本来の体勢に戻った(笑)

    あ、本来の体勢に戻った(笑)

  • アラレフグ、口がなんだか怖いことになってる。歯が伸びてる?

    アラレフグ、口がなんだか怖いことになってる。歯が伸びてる?

  • 突然のカピバラ。

    突然のカピバラ。

  • オオグソクムシがいっぱい!ヒェー!

    オオグソクムシがいっぱい!ヒェー!

  • イタチウオ。顔が隠れてるけど。

    イタチウオ。顔が隠れてるけど。

  • >>>無職<<<

    >>>無職<<<

  • 撮ってたらカメラ目線で写り込んでた誰か。誰?

    撮ってたらカメラ目線で写り込んでた誰か。誰?

  • 水槽ゾーンってここだけかと思ってたら、ちょっとしたお土産売り場の後ろにも超小型水槽あったー!シマッター!時間配分がー!<br /><br />何か持ち上げてない?って気になって名前控えるの忘れてた・・・。

    水槽ゾーンってここだけかと思ってたら、ちょっとしたお土産売り場の後ろにも超小型水槽あったー!シマッター!時間配分がー!

    何か持ち上げてない?って気になって名前控えるの忘れてた・・・。

  • ボウズカジカ。<br />プニプニしてて調理の仕方によってはイケる!って書いてあった(笑)

    ボウズカジカ。
    プニプニしてて調理の仕方によってはイケる!って書いてあった(笑)

  • あれ?もしかして中身出ちゃってる?オキヤドカリ出ちゃってる?

    あれ?もしかして中身出ちゃってる?オキヤドカリ出ちゃってる?

  • イズハナトラザメのちびっこ。かわいい。

    イズハナトラザメのちびっこ。かわいい。

  • 他にもちょいちょいさっぱり分からんと書かれて展示されてる個体がいた。<br />深海生物は分からないよね~。<br />分からなくても展示しちゃうスタイル、潔くて良い。変な生物見てみたいもん。

    他にもちょいちょいさっぱり分からんと書かれて展示されてる個体がいた。
    深海生物は分からないよね~。
    分からなくても展示しちゃうスタイル、潔くて良い。変な生物見てみたいもん。

  • この水槽で終わりかなと思ってタッチプールのタカアシガニ触ろうかどうしようか見てたんだけど、タッチプールの奥になんか部屋がある・・・。<br />あ、アシカもいたけど、アシカショーはちょっと時間ないのでパス。<br />それとは別の部屋が・・・

    この水槽で終わりかなと思ってタッチプールのタカアシガニ触ろうかどうしようか見てたんだけど、タッチプールの奥になんか部屋がある・・・。
    あ、アシカもいたけど、アシカショーはちょっと時間ないのでパス。
    それとは別の部屋が・・・

  • 休憩ゾーンにしては水槽置きすぎの部屋がある!時間配分~~~~!

    休憩ゾーンにしては水槽置きすぎの部屋がある!時間配分~~~~!

  • 泳いでたフウセンウオ見てたらちょうど名前の前に着地した。空気読める子!

    泳いでたフウセンウオ見てたらちょうど名前の前に着地した。空気読める子!

  • ざーっと見てから最後にもう一度・・・って淡水ゾーンに戻ったら、アリゲーターガーとダトニオプラスワンがゆらゆら泳いでた。

    ざーっと見てから最後にもう一度・・・って淡水ゾーンに戻ったら、アリゲーターガーとダトニオプラスワンがゆらゆら泳いでた。

  • いよいよ時間が危うくなってきたのでタッチプールへ。<br />オオグソクムシ触った!と、いうか、撫でた。掴むのは流石にちょっと・・・。

    いよいよ時間が危うくなってきたのでタッチプールへ。
    オオグソクムシ触った!と、いうか、撫でた。掴むのは流石にちょっと・・・。

  • ナヌカザメも触った!サメ肌~。<br />タカアシガニ先輩はちょっと遠かったので、濡れそうだったので断念。まぁ、カニだし別にいいか。

    ナヌカザメも触った!サメ肌~。
    タカアシガニ先輩はちょっと遠かったので、濡れそうだったので断念。まぁ、カニだし別にいいか。

  • ウツボサブレ大人気で品切れ!残念。グソクムシ煎餅はちょっと・・・。<br /><br />10時半のバスに乗り込み蒲郡駅まで。歩くのは嫌だったんだよ。だからこんな時間になったんだよ・・・。

    ウツボサブレ大人気で品切れ!残念。グソクムシ煎餅はちょっと・・・。

    10時半のバスに乗り込み蒲郡駅まで。歩くのは嫌だったんだよ。だからこんな時間になったんだよ・・・。

  • 蒲郡駅に到着後、窓口で切符を買い、まだ時間があったので喫茶ムーミンを見に行った(珈琲飲む時間は微妙だったので見るだけ)<br />検索した時見た顔色の悪い偽ムーミンはやっぱりマズいと思ったのか撤去されてたけど、いいなぁこういう喫茶店。

    蒲郡駅に到着後、窓口で切符を買い、まだ時間があったので喫茶ムーミンを見に行った(珈琲飲む時間は微妙だったので見るだけ)
    検索した時見た顔色の悪い偽ムーミンはやっぱりマズいと思ったのか撤去されてたけど、いいなぁこういう喫茶店。

  • 結構広そうだし、入ってみたかったなー。15時まで営業だから昨日はどう頑張っても無理だったんだよね。残念。

    結構広そうだし、入ってみたかったなー。15時まで営業だから昨日はどう頑張っても無理だったんだよね。残念。

  • 蒲郡駅に戻る(北口がJR側)<br />予定より1本早い10:57の新快速で豊橋へ移動(ムーミン見に行ってなければもう1本早いのに乗れたけど)

    蒲郡駅に戻る(北口がJR側)
    予定より1本早い10:57の新快速で豊橋へ移動(ムーミン見に行ってなければもう1本早いのに乗れたけど)

  • 新快速だと次が豊橋~。<br />そして20分くらい待ってからこだまに乗り換え。<br />こだまの時間から逆算してバスの時間考えたら、水族館滞在時間が1時間くらいになってしまったという。

    新快速だと次が豊橋~。
    そして20分くらい待ってからこだまに乗り換え。
    こだまの時間から逆算してバスの時間考えたら、水族館滞在時間が1時間くらいになってしまったという。

  • こだま646号。そう、これは図らずも昨日も乗った・・・N700A運転のこだま!<br /><br />今朝の曇り具合からして予想出来てたけど、やっぱり富士山見えなかったよね。残念。<br />12:58熱海着!初めまして熱海!

    こだま646号。そう、これは図らずも昨日も乗った・・・N700A運転のこだま!

    今朝の曇り具合からして予想出来てたけど、やっぱり富士山見えなかったよね。残念。
    12:58熱海着!初めまして熱海!

  • 急いで乗り換え改札経て在来線口から出てロッカーに荷物入れようと思ったんだけど、人多い!あれ?今日って休日だっけ?ってくらい人が多い!<br />駅のロッカー空いてなかったので慌てて向かい側の熱海第一ビルの地下のロッカーに入れに行ったんだけど、1階にもロッカーあったのね・・・しかも1階の方が安かったのね・・・(遠い目)<br /><br />徒歩でも行けるけどバスに乗り込みゆらゆらと。

    急いで乗り換え改札経て在来線口から出てロッカーに荷物入れようと思ったんだけど、人多い!あれ?今日って休日だっけ?ってくらい人が多い!
    駅のロッカー空いてなかったので慌てて向かい側の熱海第一ビルの地下のロッカーに入れに行ったんだけど、1階にもロッカーあったのね・・・しかも1階の方が安かったのね・・・(遠い目)

    徒歩でも行けるけどバスに乗り込みゆらゆらと。

  • 熱海城があったのか・・・って撮ってたんだけど、その左側にあるのって秘宝館!そんなところにあったのね。見晴らし最高じゃないか。

    熱海城があったのか・・・って撮ってたんだけど、その左側にあるのって秘宝館!そんなところにあったのね。見晴らし最高じゃないか。

  • バス路線図見てもさっぱりだったんだけど、思ってたところより海側で降ろされた。銀座ってバス停ありすぎなんだよー。時刻表検索じゃバス停の位置まで出て来なかったしさぁ。<br /><br />降りたら桜が咲いてた。天気微妙なのが残念。

    バス路線図見てもさっぱりだったんだけど、思ってたところより海側で降ろされた。銀座ってバス停ありすぎなんだよー。時刻表検索じゃバス停の位置まで出て来なかったしさぁ。

    降りたら桜が咲いてた。天気微妙なのが残念。

  • 迷わずにお目当ての喫茶ボンネットに到着。<br />ここも15時までだったので、逆算したらこのスケジュールになったのよ・・・。

    迷わずにお目当ての喫茶ボンネットに到着。
    ここも15時までだったので、逆算したらこのスケジュールになったのよ・・・。

  • 中に入ったら結構お客さんいたけど、なんとかテーブル席空いてたのでセーフ!<br />カウンターの中でおじいちゃんが大忙し。めっちゃバタバタしてたから、こりゃ結構時間かかりそうだなーと。<br /><br />内装ナイス!

    中に入ったら結構お客さんいたけど、なんとかテーブル席空いてたのでセーフ!
    カウンターの中でおじいちゃんが大忙し。めっちゃバタバタしてたから、こりゃ結構時間かかりそうだなーと。

    内装ナイス!

  • 待ってる間に後ろの席に座ってた団体が食べ終えて帰っていったので、片付けた隙にささっと撮ったり。

    待ってる間に後ろの席に座ってた団体が食べ終えて帰っていったので、片付けた隙にささっと撮ったり。

  • ようやくハンバーガーがきたよー!<br />30分待ったよね・・・入ったタイミングが悪かったんだろうなぁ。<br />流石に14時前でお腹空いてたのでぺろっと食べてしまった。ふかふかバンズにみっちりニクニクしいパテ、美味しかったー。だけどこれだったらチキンバスケットも頼んじゃうのも分かる。

    ようやくハンバーガーがきたよー!
    30分待ったよね・・・入ったタイミングが悪かったんだろうなぁ。
    流石に14時前でお腹空いてたのでぺろっと食べてしまった。ふかふかバンズにみっちりニクニクしいパテ、美味しかったー。だけどこれだったらチキンバスケットも頼んじゃうのも分かる。

  • 私が食べ終える頃には店内空いてきた(笑)<br /><br />元々喫茶店2軒ハシゴしようと思ってたので時間にはゆとりがあるのさ!<br />ってわけで、さっき来た道を戻りつつ、途中のバス停(私が銀座バス停だと思ってた銀座バス停)の時刻表を控えたりしてから2軒目に移動。

    私が食べ終える頃には店内空いてきた(笑)

    元々喫茶店2軒ハシゴしようと思ってたので時間にはゆとりがあるのさ!
    ってわけで、さっき来た道を戻りつつ、途中のバス停(私が銀座バス停だと思ってた銀座バス停)の時刻表を控えたりしてから2軒目に移動。

  • ファミマの看板が惜しいところだけど、昭和全開な建物ナイス!

    ファミマの看板が惜しいところだけど、昭和全開な建物ナイス!

  • 路地がいいわぁ~。フフンフ~♪って思ってたんだけど、お目当ての喫茶田園が見つからず。おかしいなーと思い地図見直してみたら、完全に店の前を素通りしてたよね!まさかの素通り!

    路地がいいわぁ~。フフンフ~♪って思ってたんだけど、お目当ての喫茶田園が見つからず。おかしいなーと思い地図見直してみたら、完全に店の前を素通りしてたよね!まさかの素通り!

  • 何故か店内にもサンプルが。メニュー思ったよりあるっぽいね。

    何故か店内にもサンプルが。メニュー思ったよりあるっぽいね。

  • 店内に謎のオブジェと鯉が泳いでた。

    店内に謎のオブジェと鯉が泳いでた。

  • 撮ってたら寄ってきたけど!鯉、どんだけ飢えてるの・・・。

    撮ってたら寄ってきたけど!鯉、どんだけ飢えてるの・・・。

  • モケットの柄も仕切りもオシャレ!素敵!

    モケットの柄も仕切りもオシャレ!素敵!

  • 注文したのはコーヒーゼリー!<br />いやだって座ったら壁際にコーヒーゼリーのポップ見ちゃったのでつい。手書きイラストのポップ見ちゃったらつい。コーヒーゼリーって意外と見かけないのでつい。<br />しかもアイス付き。大満足。

    注文したのはコーヒーゼリー!
    いやだって座ったら壁際にコーヒーゼリーのポップ見ちゃったのでつい。手書きイラストのポップ見ちゃったらつい。コーヒーゼリーって意外と見かけないのでつい。
    しかもアイス付き。大満足。

  • 帰り際、レジ横で育ててる葉っぱ見せてもらった。<br /><br />葉っぱからニョキニョキ生えてた!楽しい!<br />こうやって育つ植物があるのは知ってたけど。名前聞いたけど忘れちゃったけど。

    帰り際、レジ横で育ててる葉っぱ見せてもらった。

    葉っぱからニョキニョキ生えてた!楽しい!
    こうやって育つ植物があるのは知ってたけど。名前聞いたけど忘れちゃったけど。

  • 楽しい町並み(電線うじゃうじゃしてる路地が大好物)<br /><br />バスで熱海駅まで戻り、三木製菓でお土産買ったりしてから熱海駅からまたバスに乗り込みMOA美術館まで。

    楽しい町並み(電線うじゃうじゃしてる路地が大好物)

    バスで熱海駅まで戻り、三木製菓でお土産買ったりしてから熱海駅からまたバスに乗り込みMOA美術館まで。

  • バスを速やかに降り、サクッとチケットを買ってからエスカレーターでぐんぐん上へ。<br />チケットをもぎってもらったところでだったかな?さらっとエスカレーター7つ上ってくださいって言われたんだけど!!!<br /><br />新神戸駅の倍はあるぞこれ・・・。大江戸線も負けるぞこれ・・・。

    バスを速やかに降り、サクッとチケットを買ってからエスカレーターでぐんぐん上へ。
    チケットをもぎってもらったところでだったかな?さらっとエスカレーター7つ上ってくださいって言われたんだけど!!!

    新神戸駅の倍はあるぞこれ・・・。大江戸線も負けるぞこれ・・・。

  • ようやく美術館3階部分まで上ってきた!<br />2つめのドアが漆塗り!格好良かった~!

    ようやく美術館3階部分まで上ってきた!
    2つめのドアが漆塗り!格好良かった~!

  • ようやく鑑賞。まずは黄金の茶室から。<br /><br />ひゃー!!リニューアルのこだわりっぷりも半端ないし、やっぱり儲かるのね・・・(偏見)<br />ここでは解説してる人とかがいたので正面からは見れず。

    ようやく鑑賞。まずは黄金の茶室から。

    ひゃー!!リニューアルのこだわりっぷりも半端ないし、やっぱり儲かるのね・・・(偏見)
    ここでは解説してる人とかがいたので正面からは見れず。

  • それから海が見える空間をてくてく。天気がよければ最高なんだろうなぁ。

    それから海が見える空間をてくてく。天気がよければ最高なんだろうなぁ。

  • いよいよ展示室へ。撮影可だなんて太っ腹だなぁ。

    いよいよ展示室へ。撮影可だなんて太っ腹だなぁ。

  • 入ったらまず最初に展示されてた『柳橋図屏風』桃山時代のもの。<br />露出展示されてたよ!

    入ったらまず最初に展示されてた『柳橋図屏風』桃山時代のもの。
    露出展示されてたよ!

  • 他はガラス越しだったけど、低反射ガラスなのでほんと見やすい。展示室内の真ん中に漆喰仕上げの黒い壁があるおかげで、向かい側の展示が映り込まないので見やすい!見せ方大事!!<br />反射と照明のことを気にせず見れると、こんなにもストレスなく作品をぐいぐい見れるのか!って。どことは言わないけど凄く見辛い美術館あるよね・・・(遠い目)

    他はガラス越しだったけど、低反射ガラスなのでほんと見やすい。展示室内の真ん中に漆喰仕上げの黒い壁があるおかげで、向かい側の展示が映り込まないので見やすい!見せ方大事!!
    反射と照明のことを気にせず見れると、こんなにもストレスなく作品をぐいぐい見れるのか!って。どことは言わないけど凄く見辛い美術館あるよね・・・(遠い目)

  • 『色絵五艘船文大平鉢』伊万里、江戸時代。<br />描くの大変だろうになにも南蛮人を描かんでも・・・(笑)

    『色絵五艘船文大平鉢』伊万里、江戸時代。
    描くの大変だろうになにも南蛮人を描かんでも・・・(笑)

  • 『色絵藤花文茶壺』野々村仁清、江戸時代。国宝。<br />色絵藤花文茶壺だけを展示する空間、専用ガラスケース。どれだけ贅沢なの・・・。

    『色絵藤花文茶壺』野々村仁清、江戸時代。国宝。
    色絵藤花文茶壺だけを展示する空間、専用ガラスケース。どれだけ贅沢なの・・・。

  • 『銹絵染付梅花文散蓋物』尾形乾山。江戸時代。<br />わー、これかわいい!尾形乾山って数年前に数点見た気がする(曖昧)かわいいのが多かった印象。<br />それはそうとこの畳、実は諸々の関係でい草じゃなくて紙で作られてるらしいからね。どう見ても畳にしか見えないけど!バ、バブリー・・・!

    『銹絵染付梅花文散蓋物』尾形乾山。江戸時代。
    わー、これかわいい!尾形乾山って数年前に数点見た気がする(曖昧)かわいいのが多かった印象。
    それはそうとこの畳、実は諸々の関係でい草じゃなくて紙で作られてるらしいからね。どう見ても畳にしか見えないけど!バ、バブリー・・・!

  • 『叭々鳥図』伝 牧谿。中国 南宋時代。<br />足利義満から織田信長、小堀遠州とか渡り歩いたっぽいよ。なんだそれすごいな。<br />このあたりの時代の花鳥画は大好物なのでホクホク。

    『叭々鳥図』伝 牧谿。中国 南宋時代。
    足利義満から織田信長、小堀遠州とか渡り歩いたっぽいよ。なんだそれすごいな。
    このあたりの時代の花鳥画は大好物なのでホクホク。

  • 黒漆喰の壁はこんな感じ。格好良いし、展示物が見やすくなるのでほんと最高。<br />黒漆喰じゃなくてもいいから反射しないような色の壁を美術館や博物館は導入してほしい(館内構造にもよるけど)

    黒漆喰の壁はこんな感じ。格好良いし、展示物が見やすくなるのでほんと最高。
    黒漆喰じゃなくてもいいから反射しないような色の壁を美術館や博物館は導入してほしい(館内構造にもよるけど)

  • 『紅白梅図屏風』尾形光琳、江戸時代。国宝。<br /><br />そう、これを見るために熱海まで来たよ!<br />貸し出しも滅多にしないし、梅の時期にしか展示しないらしいので。<br />来てよかった・・・(うっとり)

    『紅白梅図屏風』尾形光琳、江戸時代。国宝。

    そう、これを見るために熱海まで来たよ!
    貸し出しも滅多にしないし、梅の時期にしか展示しないらしいので。
    来てよかった・・・(うっとり)

  • 2階の展示室へ。<br />階段や窓の格子の角度にもこだわってて総額おいくらだったんだろう?って震える。

    2階の展示室へ。
    階段や窓の格子の角度にもこだわってて総額おいくらだったんだろう?って震える。

  • 2階の展示室は仏ゾーンだった!<br />凄くゆったりとした展示になってて、これまた贅沢。

    2階の展示室は仏ゾーンだった!
    凄くゆったりとした展示になってて、これまた贅沢。

  • 『押出諸尊像』中国 随時代。<br />・・・押し出し!銅板をちまちま押し出したのか(見たまんまの感想だけど!)

    『押出諸尊像』中国 随時代。
    ・・・押し出し!銅板をちまちま押し出したのか(見たまんまの感想だけど!)

  • 『北方天眷属像』康円、鎌倉時代。重文。<br />何持ってたんだろう?金剛棒?<br />西方天眷属像は静嘉堂、南方天眷属像と東方天眷属像はトーハクにあるらしいんだけど、もうちょっと全国に散らばってたら格好良いのに!←<br />関東に固まり過ぎ。

    『北方天眷属像』康円、鎌倉時代。重文。
    何持ってたんだろう?金剛棒?
    西方天眷属像は静嘉堂、南方天眷属像と東方天眷属像はトーハクにあるらしいんだけど、もうちょっと全国に散らばってたら格好良いのに!←
    関東に固まり過ぎ。

  • 『阿弥陀如来立像』鎌倉時代。重文。<br />よく考えたら寺で仏撮れないので、重文の仏が撮れるなんて!ってテンション上がってしまった。

    『阿弥陀如来立像』鎌倉時代。重文。
    よく考えたら寺で仏撮れないので、重文の仏が撮れるなんて!ってテンション上がってしまった。

  • 『聖観音菩薩立像』奈良時代。重文。<br />仏on仏。

    『聖観音菩薩立像』奈良時代。重文。
    仏on仏。

  • それから杉本博司の展示『加速する仏』『海景 熱海』を見てから最後の部屋に向かったら『月下紅白梅図』が。<br />二度目ましてだけど、やっぱりいいよなぁ。<br />元々、尾形光琳の紅白梅図屏風自体が夜の闇と月の光を描いてる説があった気がするし(曖昧)

    それから杉本博司の展示『加速する仏』『海景 熱海』を見てから最後の部屋に向かったら『月下紅白梅図』が。
    二度目ましてだけど、やっぱりいいよなぁ。
    元々、尾形光琳の紅白梅図屏風自体が夜の闇と月の光を描いてる説があった気がするし(曖昧)

  • 今日は何かやってるらしく庭は終日見れないとのことだったので、ミュージアムショップを冷やかしてから外へ。<br />階段をてくてく下りて美術館全景。

    今日は何かやってるらしく庭は終日見れないとのことだったので、ミュージアムショップを冷やかしてから外へ。
    階段をてくてく下りて美術館全景。

  • 初島がなければ、海と空の境目が分からない。今日の天気の関係でたまたまそう見えるだけだろうけど、この境目がない感じ、杉本博司が撮ったのも頷ける。

    初島がなければ、海と空の境目が分からない。今日の天気の関係でたまたまそう見えるだけだろうけど、この境目がない感じ、杉本博司が撮ったのも頷ける。

  • エスカレーター地獄の途中にある謎の空間。

    エスカレーター地獄の途中にある謎の空間。

  • 思ってたより1本早いバスに乗れるのでは?ってエスカレーターで下ってる途中に思ったんだけど、バス停にたどり着いたら出たばっかりだった。惜しい。途中の万華鏡空間で休憩してる場合ではなかった。<br />まぁ、予定通りのバスに乗っても余裕なんだけどさー。<br />と、いうわけで予定通りの16:33のバスに乗り込みどんぶらこ。熱海駅に戻る。<br />

    思ってたより1本早いバスに乗れるのでは?ってエスカレーターで下ってる途中に思ったんだけど、バス停にたどり着いたら出たばっかりだった。惜しい。途中の万華鏡空間で休憩してる場合ではなかった。
    まぁ、予定通りのバスに乗っても余裕なんだけどさー。
    と、いうわけで予定通りの16:33のバスに乗り込みどんぶらこ。熱海駅に戻る。

  • 荷物をロッカーから取り出す前に・・・と、駅ビルのラスカ熱海1階の土産物ゾーンであれこれ買い込む。駅弁は欲しかったのがなかったので保留。かまぼこも欲しかったのが最後の1個だったりして、熱海大人気だった。<br /><br />それからロッカーから荷物取り出して熱海駅を最後にパチリ。<br />17時過ぎたからか駅前の足湯はお湯抜かれてた・・・着いた時にはみっしり入ってる人いたんだよ~。<br /><br />改札入ったところにある駅弁屋にほしかった駅弁があったので捕獲!<br />在来線に乗って三島まで移動。

    荷物をロッカーから取り出す前に・・・と、駅ビルのラスカ熱海1階の土産物ゾーンであれこれ買い込む。駅弁は欲しかったのがなかったので保留。かまぼこも欲しかったのが最後の1個だったりして、熱海大人気だった。

    それからロッカーから荷物取り出して熱海駅を最後にパチリ。
    17時過ぎたからか駅前の足湯はお湯抜かれてた・・・着いた時にはみっしり入ってる人いたんだよ~。

    改札入ったところにある駅弁屋にほしかった駅弁があったので捕獲!
    在来線に乗って三島まで移動。

  • 三島で一旦改札出たのは、北口改札横にある箱根ベーカリーのパンを捕獲するため!<br />まぁ、乗り換えまで時間あったしね。<br /><br />三島から17:48、ひかり481号に乗車。<br />久しぶりの700系!多分乗るの最後になるんじゃないかなー。もう薄暗くてちゃんと撮れなかったけど。

    三島で一旦改札出たのは、北口改札横にある箱根ベーカリーのパンを捕獲するため!
    まぁ、乗り換えまで時間あったしね。

    三島から17:48、ひかり481号に乗車。
    久しぶりの700系!多分乗るの最後になるんじゃないかなー。もう薄暗くてちゃんと撮れなかったけど。

  • 名古屋でようやく乗客減ったので席移動して、桜海老とじゃこの海物語をもぐもぐ。<br />静岡の海の宝たちだよ・・・どれも美味しかったよ・・・。<br /><br />食べてたら今頃検札来たし、ようやく車内販売も来たので欲しかった坂角総本舗と江崎グリコのコラボ商品『ゆかり濃厚おつまみスナック』と、食べたいのに未だに行けてないオーボンヴュータンのクッキー詰め合わせを購入。まさか車内販売でオーボンヴュータンのクッキー買えるなんて今まで知らなかったよ・・・。<br /><br />20時半くらいには帰宅。<br />移動距離どうかと思うけど、日を改めて熱海に行くのも時間とお金がかかるので、これでよかったかなーと思ったり。

    名古屋でようやく乗客減ったので席移動して、桜海老とじゃこの海物語をもぐもぐ。
    静岡の海の宝たちだよ・・・どれも美味しかったよ・・・。

    食べてたら今頃検札来たし、ようやく車内販売も来たので欲しかった坂角総本舗と江崎グリコのコラボ商品『ゆかり濃厚おつまみスナック』と、食べたいのに未だに行けてないオーボンヴュータンのクッキー詰め合わせを購入。まさか車内販売でオーボンヴュータンのクッキー買えるなんて今まで知らなかったよ・・・。

    20時半くらいには帰宅。
    移動距離どうかと思うけど、日を改めて熱海に行くのも時間とお金がかかるので、これでよかったかなーと思ったり。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2017/04/02 12:53:38
    蒲郡と熱海のコラボ旅すごい!
    全然違う遠い場所なのに同じ旅の行程に入っててビックリです。

    竹島水族館は魚歴書とか読んでるとあっという間に時間がたって、小さな水族館だけど楽しくて1時間じゃ足りないですよね~。
    タケスイのブログ、お気にいりに入れて読んでるんです。ブログも面白いし(最近更新が少ないけど)スタッフさんの人柄なんかもわかったりして、すっかりタケスイファンです♪

    蒲郡クラシックホテルの内装素敵ですね。子供の頃、あそこは竜宮城だと思ってました(笑)

    豊川も豊川稲荷だけでなく砥鹿神社にも足を運ばれてて驚きました。大きな神社だな~とは思っていたけど一宮なんですね。
    まだ行ったことがないから今度行ってみようかな(*^^*)


    *ちょこ*

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2017/04/03 00:48:18
    RE: 蒲郡と熱海のコラボ旅すごい!
    *ちょこ* さん、書き込みありがとうございます♪

    本当は直前までのんほいパークに行く予定にしてたんですよ!してたんですよ…うっかりテレビや雑誌でMOA美術館のリニューアルを見たばっかりにこんな旅程に!自分でもどうかと思いましたもん。カツカツすぎるし移動距離がひどい!(苦笑)
    のんほいパークはまたいつか行きたいと思います(ホッキョクグマ目当てです)

    砥鹿神社は本宮山に奥宮があるそうで、三河一宮駅の近くのは里宮とのことで。里まで降りてきてくれて有り難いです(笑)時々ものすごく行きにくい神社仏閣があるので助かりました。
    いつか飯田線を北上してみたいものです。

    蒲郡クラシックホテルは高台にあるから下からだとちょっとしか見えないし、知らないと何の施設?って感じですよね。向かいの竹島から続いてる感じに見えるし。
    ホテルはツツジの季節に庭を散策すると優雅な気分になれるんだろうな〜って思いながら朝バタバタと撮りました。

    竹島水族館、思ったより大人気で(失礼)入った瞬間びっくりしたんですけど、見て行くうちに人気な理由が分かりました。近所にあったらこれは通う…。そこそこ広くても1時間で余裕な水族館もあるけど、ここは全然時間足りませんでした。侮ってた…。
    私も好きな水族館・動物園のブログをお気に入りに入れて読んでるんですけど、たけすいはチェックしてませんでした。あとでチェックしてみます♪

まいまいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP