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対応車種: L0系

超電導リニア(L0系)の乗り方

106いいね!

2017/03/24 - 2017/03/24

8位(同エリア156件中)

4

12

おま。

おま。さん

対応車種: L0系

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JR特急
  • いよいよ開業が2028年に迫った、JR東海の超電導リニア。<br />もしかしたら、その頃には灰になってるかもしれないため、<br />いち早く体験乗車してみた。<br /><br />ここは、大月駅(山梨県)。<br />体験乗車が開催される山梨実験センターまでは、バスで15分。<br />普段はノラ犬しか歩いてない駅前だが、<br />この日ばかりは、20名ばかりの中年がバス停に並ぶ。<br /><br />10時発では・・・<br /><br />時刻は、9時40分過ぎ。<br />気の早い中年どもに、半ば呆れた表情を見せたが、<br />間もなくしてバスが到着する。<br /><br />単なる自分の、勘違い。<br />10時 “発” ではなく、10時 “着”。

    いよいよ開業が2028年に迫った、JR東海の超電導リニア。
    もしかしたら、その頃には灰になってるかもしれないため、
    いち早く体験乗車してみた。

    ここは、大月駅(山梨県)。
    体験乗車が開催される山梨実験センターまでは、バスで15分。
    普段はノラ犬しか歩いてない駅前だが、
    この日ばかりは、20名ばかりの中年がバス停に並ぶ。

    10時発では・・・

    時刻は、9時40分過ぎ。
    気の早い中年どもに、半ば呆れた表情を見せたが、
    間もなくしてバスが到着する。

    単なる自分の、勘違い。
    10時 “発” ではなく、10時 “着”。

  • 途中、脱落者(途中下車ともいう)2名を出しながら、<br />中年バスは、明らかなる田舎道を走る。<br /><br />そんなバス旅も、中盤も過ぎようとする頃、<br />頭にうっすら雪の積もった男が、カメラを構え出す。<br /><br />ファインダーの先は、高架建造物。<br />あの車の走ってない感からすると、超電導リニアの関係だろう。<br /><br />次々とカメラを構え出す中年ども。<br />大量の落ち着きない中年が見られるのは、全国でもたぶんココだけ。

    途中、脱落者(途中下車ともいう)2名を出しながら、
    中年バスは、明らかなる田舎道を走る。

    そんなバス旅も、中盤も過ぎようとする頃、
    頭にうっすら雪の積もった男が、カメラを構え出す。

    ファインダーの先は、高架建造物。
    あの車の走ってない感からすると、超電導リニアの関係だろう。

    次々とカメラを構え出す中年ども。
    大量の落ち着きない中年が見られるのは、全国でもたぶんココだけ。

  • そんな見どころも挟みつつ、中年バスは山梨実験センターに到着。<br /><br />そこは、屋台が3軒も立ち並ぶ繁華街。<br />フラッと1杯いきたいトコだが、<br />集合時間まであと15分なので、スルッとして会場へ。

    そんな見どころも挟みつつ、中年バスは山梨実験センターに到着。

    そこは、屋台が3軒も立ち並ぶ繁華街。
    フラッと1杯いきたいトコだが、
    集合時間まであと15分なので、スルッとして会場へ。

  • ん・・・ Where is 会場??<br /><br />会場だと思ったトコは、単なるおみやげ屋。<br />ココまで来たのに、体験乗車はできないのか?!<br /><br />外へ出ると、中年どもがいない。<br />正直、アセる。<br /><br />屋台の人が静観するなか、<br />必死の捜索により、会場までの案内図を発見ッ!!<br /><br />速やかに歩く。

    ん・・・ Where is 会場??

    会場だと思ったトコは、単なるおみやげ屋。
    ココまで来たのに、体験乗車はできないのか?!

    外へ出ると、中年どもがいない。
    正直、アセる。

    屋台の人が静観するなか、
    必死の捜索により、会場までの案内図を発見ッ!!

    速やかに歩く。

  • 会場に到着。<br />セキュリテーを通過し、搭乗券を受け取る。<br /><br />通された小部屋では・・・<br />更に大量の、落ち着きない中年ども!!<br />展示物をなめ回すように撮影してる。<br /><br />こん中に上司がいたら、たぶん強めの “喝” をいれる。

    会場に到着。
    セキュリテーを通過し、搭乗券を受け取る。

    通された小部屋では・・・
    更に大量の、落ち着きない中年ども!!
    展示物をなめ回すように撮影してる。

    こん中に上司がいたら、たぶん強めの “喝” をいれる。

  • 10時20分、半ば美人のお姉さんが登壇。<br />JR東海が全精力を注いだVTRが上映される。<br /><br />全精力を注いだので、コレは “撮影禁止”<br />落ち着きのなかったハズの中年どもが、日常を取り戻す。<br /><br />シィーーーーーーン。

    10時20分、半ば美人のお姉さんが登壇。
    JR東海が全精力を注いだVTRが上映される。

    全精力を注いだので、コレは “撮影禁止”
    落ち着きのなかったハズの中年どもが、日常を取り戻す。

    シィーーーーーーン。

  • いよいよ、L0に搭乗。<br /><br />落ち着かずとも、順番にはキビしめの中年ども。<br />日本の平和は、中年どものたゆまぬ努力により守られてる。

    いよいよ、L0に搭乗。

    落ち着かずとも、順番にはキビしめの中年ども。
    日本の平和は、中年どものたゆまぬ努力により守られてる。

  • 発車ッ!<br /><br />L0は静かに加速し、そして、軽くフワッ<br />タイヤ走行から超電導走行に切り替わる。<br /><br />三半規管弱めの中年どもに、不安が走る。<br />が、それは心配ナッシング。<br />一瞬の不安ののち、スピードメーターは一気に286km/hへ!!<br /><br />とアオってみたが、これじゃ東海道新幹線レベル。<br />しかも、このあと静かに減速し、タイヤ走行を経ての、停車。<br /><br />中年どものカメラ率、17%

    発車ッ!

    L0は静かに加速し、そして、軽くフワッ
    タイヤ走行から超電導走行に切り替わる。

    三半規管弱めの中年どもに、不安が走る。
    が、それは心配ナッシング。
    一瞬の不安ののち、スピードメーターは一気に286km/hへ!!

    とアオってみたが、これじゃ東海道新幹線レベル。
    しかも、このあと静かに減速し、タイヤ走行を経ての、停車。

    中年どものカメラ率、17%

  • 続いて、後ろ向きに走行開始・・・<br />当たり前だが、後ろ向きのまま一気に501km/h!!<br /><br />これだけ高速走行してるのに、揺れも少なく、静か。<br />1つだけ問題があるとするならば、<br /><br />最高速度と同時に、一斉にカメラを構え出す中年ども。<br />この “静” と “動” を巧みに使い分ける感が、オ・ト・ナのたしなみ。<br /><br />中年どものカメラ率、100%超ッ!!<br />

    続いて、後ろ向きに走行開始・・・
    当たり前だが、後ろ向きのまま一気に501km/h!!

    これだけ高速走行してるのに、揺れも少なく、静か。
    1つだけ問題があるとするならば、

    最高速度と同時に、一斉にカメラを構え出す中年ども。
    この “静” と “動” を巧みに使い分ける感が、オ・ト・ナのたしなみ。

    中年どものカメラ率、100%超ッ!!

  • 再び停車し、前向きで軽く500km/hを出したなら、<br />下車。

    再び停車し、前向きで軽く500km/hを出したなら、
    下車。

  • 中年どもは、飼い慣らされたように展望デッキへ連れられ、<br />撮影タイム。<br /><br />窓際の特等席は20名分しかないのに、<br />足腰が弱いのか、小走りすらしない中年ども。<br /><br />それを左からマクり、難なく特等席をゲット!<br />さりげなく中年どもに席を譲ったなら、体験乗車は終了。<br /><br />時計を見ると、間もなく中年バスの発車時刻。<br />これを逃せば2時間後。<br />おみやげ屋も、繁華街にもよらず、バス停にダイレクト。

    中年どもは、飼い慣らされたように展望デッキへ連れられ、
    撮影タイム。

    窓際の特等席は20名分しかないのに、
    足腰が弱いのか、小走りすらしない中年ども。

    それを左からマクり、難なく特等席をゲット!
    さりげなく中年どもに席を譲ったなら、体験乗車は終了。

    時計を見ると、間もなく中年バスの発車時刻。
    これを逃せば2時間後。
    おみやげ屋も、繁華街にもよらず、バス停にダイレクト。

  • からの、大月駅。<br /><br />オーダーは、大月名物 「おつけだんご」<br />初めましてなのに、なつかしい味。<br /><br />それも、そのハズ。<br />このだんご、両親の故郷・大分名物 「だご汁」 とクリソツ。<br /><br /><br />最後に一言。<br />中年どもよ、日本の平和をありがとう。

    からの、大月駅。

    オーダーは、大月名物 「おつけだんご」
    初めましてなのに、なつかしい味。

    それも、そのハズ。
    このだんご、両親の故郷・大分名物 「だご汁」 とクリソツ。


    最後に一言。
    中年どもよ、日本の平和をありがとう。

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この旅行記へのコメント (4)

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  • 前日光さん 2017/06/24 00:03:13
    好き…ねぇ〜‥
    いつもは歩いてばかりだから、時々超電動に乗りたくなっちゃうんだね?

    分からないではないが、そんな時間とお金をかけて、体験しに行く価値が。。。あるんだろうねぇ〜

    傍から見るとどうでも良いことに猪突猛進しているので、人様のことは言えません。

    それにしても、この超スピードの出る乗り物、ホントに実現化されるのかね?


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2017/06/27 14:57:42
    RE: 好き…ねぇ〜‥
    ミーハーですので。

    何かの "オタク" ってのは、
    すばらしいことだと、ボクは思ふ。

    "ミーハー" は流行り病みたいなモンですが。

    おま。
  • trat baldさん 2017/04/03 09:45:32
    対費用効果は有ったの?
    非常に珍しい体験談を有難う、時速5Kmの徒歩から500Km/hの世界に一気に飛んだね!
    そう、年と共に楽な移動が必要な年齢が待っています(^o^)

    おま。

    おま。さん からの返信 2017/04/04 15:59:05
    RE: 対費用効果は有ったの?
    費用対効果を問われると、厳しいよね。
    交通費含めると、1万円ぐらいかかってるもんね。

    それを気づかせないでぇ〜

    おま。

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