那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須塩原は温泉天国!<br />設備は多少古いですが、まだまだ、いい宿がいっぱあるんです。<br />立ち寄り湯では味わえない一泊旅。<br /><br />多少不便でも昔ながらの、つかず離れずのサービス・距離感が好きなので、今回は、家族経営の古い宿「ゑびすや」を選びました。<br /><br />和室でトイレ共用。温泉も混浴として二つの源泉を楽しめる宿です。

関東近辺の温泉へ気軽な一泊旅行 塩原元湯温泉【ゑびすや】

11いいね!

2017/03/24 - 2017/03/25

830位(同エリア1779件中)

0

7

ミー太郎

ミー太郎さん

那須塩原は温泉天国!
設備は多少古いですが、まだまだ、いい宿がいっぱあるんです。
立ち寄り湯では味わえない一泊旅。

多少不便でも昔ながらの、つかず離れずのサービス・距離感が好きなので、今回は、家族経営の古い宿「ゑびすや」を選びました。

和室でトイレ共用。温泉も混浴として二つの源泉を楽しめる宿です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
ショッピング
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • くねくねとした山道を抜けて到着した小さな宿。<br /><br />4月目前だというのに雪がちらつき寒い日になりました。<br /><br />15時のチェックインより1時間近く早くの到着ですが、温泉に入れてもらえ独占してしまう贅沢な始まり。

    くねくねとした山道を抜けて到着した小さな宿。

    4月目前だというのに雪がちらつき寒い日になりました。

    15時のチェックインより1時間近く早くの到着ですが、温泉に入れてもらえ独占してしまう贅沢な始まり。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • 通された部屋は、建物2Fの川の流れが望める和室。<br /><br />部屋には貴重品を入れる金庫、冷蔵庫があり。<br /><br />古さは否めませんが清潔感があり綺麗。炬燵にファンヒーターがありとても居心地良かった。<br /><br />早速食事前に源泉掛け流しを・・・。<br /><br />「梶原の湯」(手前)塩原最古の湯、奥が間欠泉の「弘法の湯」。<br /><br />硫黄成分が強めなのか、びっしり白く張り付いて硬化しています。<br /><br />梶原はぬる湯で、弘法は熱い。

    通された部屋は、建物2Fの川の流れが望める和室。

    部屋には貴重品を入れる金庫、冷蔵庫があり。

    古さは否めませんが清潔感があり綺麗。炬燵にファンヒーターがありとても居心地良かった。

    早速食事前に源泉掛け流しを・・・。

    「梶原の湯」(手前)塩原最古の湯、奥が間欠泉の「弘法の湯」。

    硫黄成分が強めなのか、びっしり白く張り付いて硬化しています。

    梶原はぬる湯で、弘法は熱い。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • 男湯には二つの源泉がひいてあるので、女性は女湯から男湯に繋がるドアから入って利用が可能。<br /><br />混浴なので躊躇しちゃいますが、平日や時間帯によって、独り占めできてしまう可能性大。是非、梶原の湯を味わって欲しい。

    男湯には二つの源泉がひいてあるので、女性は女湯から男湯に繋がるドアから入って利用が可能。

    混浴なので躊躇しちゃいますが、平日や時間帯によって、独り占めできてしまう可能性大。是非、梶原の湯を味わって欲しい。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • こちらは女湯の「弘法の湯」<br /><br />うちの奥さんは、熱くて入れないと早々に「梶原の湯」にやってきました。男湯に繋がるドアには鍵がかかるので安心仕様。<br /><br />浴室にはボディソープ、シャンプー完備。シャワーも2口あり。<br /><br />脱衣所は籠式でロッカーは無し。貴重品はフロントに預けます。

    こちらは女湯の「弘法の湯」

    うちの奥さんは、熱くて入れないと早々に「梶原の湯」にやってきました。男湯に繋がるドアには鍵がかかるので安心仕様。

    浴室にはボディソープ、シャンプー完備。シャワーも2口あり。

    脱衣所は籠式でロッカーは無し。貴重品はフロントに預けます。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • たっぷりと温泉を堪能した後は、食事まで部屋でゆっくり。<br /><br />ファンヒーターと炬燵のおかげで外の寒さが嘘のように過ごせます。<br /><br />18時半過ぎに女将の声がけで食事処へ。<br /><br />まずは、熱々の岩魚の塩焼きを。<br /><br />頭から尻尾まで、まるっと食べられます。

    たっぷりと温泉を堪能した後は、食事まで部屋でゆっくり。

    ファンヒーターと炬燵のおかげで外の寒さが嘘のように過ごせます。

    18時半過ぎに女将の声がけで食事処へ。

    まずは、熱々の岩魚の塩焼きを。

    頭から尻尾まで、まるっと食べられます。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • 栃木の地酒「天鷹」とともに品数豊富な料理を頂きます。<br /><br />鱒のお刺身も美味。<br /><br />中でも、ボリュームのある湯葉のふくめ煮が絶品。<br /><br />食事もボリュームたっぷり美味しくて大満足。

    栃木の地酒「天鷹」とともに品数豊富な料理を頂きます。

    鱒のお刺身も美味。

    中でも、ボリュームのある湯葉のふくめ煮が絶品。

    食事もボリュームたっぷり美味しくて大満足。

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

  • 食事後部屋にもどると、お布団の準備がしてありました。<br /><br />とにかく、真っ白でシャキっと糊のきいた清潔な寝具カバーがいい感じです。電気敷き毛布もセットされていて暖かく過ごせました。<br /><br />翌朝は、お風呂を楽しんだ後、この宿のもう一つの売りである「梶原の湯」で作る温泉おかゆの朝食を。<br /><br />これが独特のおかゆで超美味!<br />温泉の成分のおかげなんだろうけど、艶々もっちりのおかゆなんです。<br />とにかく美味しい。<br /><br />宿から頂ける容器に「梶原の湯」を持ち帰って、同じお粥を作ることもできます。<br /><br />豪華じゃないけど、なんだか豊かな気持ちになるコスパ高な一泊旅になりました。<br />温泉と小さな宿が好きなら、ここは一度は訪れて!<br /><br />

    食事後部屋にもどると、お布団の準備がしてありました。

    とにかく、真っ白でシャキっと糊のきいた清潔な寝具カバーがいい感じです。電気敷き毛布もセットされていて暖かく過ごせました。

    翌朝は、お風呂を楽しんだ後、この宿のもう一つの売りである「梶原の湯」で作る温泉おかゆの朝食を。

    これが独特のおかゆで超美味!
    温泉の成分のおかげなんだろうけど、艶々もっちりのおかゆなんです。
    とにかく美味しい。

    宿から頂ける容器に「梶原の湯」を持ち帰って、同じお粥を作ることもできます。

    豪華じゃないけど、なんだか豊かな気持ちになるコスパ高な一泊旅になりました。
    温泉と小さな宿が好きなら、ここは一度は訪れて!

    塩原元湯温泉 ゑびすや 宿・ホテル

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP