2017/04/15 - 2017/04/15
89位(同エリア551件中)
櫻さん
九份から基隆に移動しました。
基隆もレンタルバイク屋がないので、ここでも原付はおあずけ。
市営駐車場がレンタルサイクルの無料貸し出しを始めた、という情報をネットで見たんですが、駐車場利用者しか借りられないのかよく分からなかったので、バスと徒歩でノンビリ移動しながらの観光です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
おはよーございます。
4日目の朝。
前日に老闆が言った通り、快晴ってほどじゃないけど久しぶりの青空。
そして、もう蒸し暑い。
宿代は当日に現金払いだったんですが、3泊7500元のところ、
「6000元でいいですよ」
という出血大サービス。
なんでだか分からないけどイエ~~~~~イ。 -
朝食を頂いたらバスに乗って基隆へ。
現在バス停付近は道路工事中。
老闆が私の超ヘビー級なスーツケース持って階段を降り、バス停まで見送ってくれました。
3泊もしたのは私が初めてだったそうです。
だからサービスしてくれたのかしら?
スーパーとかで見かける「買一送一」みたいなシステム?
部屋にタオル類や冷蔵庫がなかったり使い勝手がイマイチなところもあったけど、老闆は優しかったし朝食も美味しかったし、総合的にはイイ宿だった。
(マケてくれたから言える感想)。 -
九份から見る景色バイバイ。
山道をグングンおりる。 -
40分弱で基隆とうちゃく~。
港に面した『海洋廣場』がバスの終点。
前に野柳から台北に戻る時に台鐡乗り換えで一瞬立ち寄ったことがあるけど、正式に訪れたのは初めて。
台湾全22縣市ユルっと制覇の15か所目。基隆海洋廣場 広場・公園
-
基隆での宿は『海洋廣場』の目の前、茶色い建物の『華師海景飯店』です。
ハーバー ビュー ホテル ホテル
-
時刻は10時前。
もちろんチェックイン前なので、荷物を預かってもらって街歩き開始。 -
その前に。
「例えお腹を下してても、基隆に行ったら絶対食べる」と誓ったモノを求めに行きます。 -
「基隆 芋頭」と検索すると、ほぼココしかヒットしない名店『連珍糕餅店』。
-
こういうのが迎えてくれちゃうんだもん。
-
まず「芋泥堡堡」1個。
そして一番のお目当て商品はレジ後ろの冷蔵庫に入っているので、レジで直接オーダー。 -
『海洋廣場』に戻って来ました。
途中に『天仁茗茶』があったので香芋奶茶もお買い上げ。
他のドリンクスタンドは40元前後ですが、ここのは70元とちょっとお高め。
そのかわり芋頭の挽き方が荒いので、飲みながら芋頭のシャクシャクとした食感も楽しめます。基隆海洋廣場 広場・公園
-
早速いただきます♪
-
芋泥がはさんである堡堡(ハンバーガー)。
笑顔を浮かべながら食べてます。 -
そしてこちらが一番のお目当ての商品「芋泥球」。
-
ただただ芋泥を丸めただけのシンプルなお菓子。
潮風に吹かれ、満面の笑みで食べています。 -
芋頭を食べながら芋頭を飲む。
どんな良質な食材を使った高級料理を出されても、私にとってこれに勝る贅沢な食事はない。 -
芋泥球は4個入りなので、街歩きしながら1個1個大切に食べました。
それでは基隆での観光開始します。
基隆車站前のバス停から出発。 -
市街地から20分ちょっと。
北の端っこ、和平島にやってきました。
“島”と言っても橋で繋がっています。
朝の九份は晴れていたのに、基隆に来たら雲が出て来た。
でも蒸し暑い。和平島海角楽園 広場・公園
-
元々は原住民のケタガラン族が居住していた場所。
その後はスペイン→オランダ→鄭成功によって統治。
現在は軍隊の管轄区域となり、沿岸地域の一部が海浜公園として開放されています。 -
今日は土曜日。
週末は家族連れなどで賑わうらしいけど、天気のせいか人があまりいない。 -
こういう景色を見ると、また離島を旅したくなるなぁ。
-
「入っちゃダメ」と書かれているのに容易に入れる。
-
天然のプールがありました。
でも入っているのは何故かオッサンばかり。 -
水はとってもキレイ。
-
スペイン統治時代の城砦を模した遊客中心。
ひしひしと伝わる寂れた感。 -
ネットで調べた時はお土産屋さんや食べ物屋さんが入ってたけど、現在はことごとく閉店してました。
台湾の地方の娯楽施設って、こういう所が多い気がする。 -
それでも一応、目玉的な観光スポットもあります。
海沿いに設けられた遊歩道をテクテク。 -
波の浸食によって形成された奇岩を見られます。
野柳の縮小版のような所。 -
遠くに見えるのは基隆嶼。
無人島ですが、遊覧船で渡れるそうです。 -
「観音亭」という東屋もあります。
-
自然の力って不思議~。
-
向こうの岩壁の中央に「蕃字洞」という洞窟があります。
鄭成功の軍に追い詰められたオランダ人が立て籠もった洞窟で、内部にはオランダ人の名前などが刻まれているらしい。 -
公園内に立つ「琉球漁民慰霊碑」。
20世紀初頭、500人余りの琉球人がこの地に移住していたそうです。
台湾人は彼らに居住地を与え、琉球人は台湾人に漁法や漁船修理の技術を教えるなど、互いに助け合って生活していました。 -
二二八事件の際、大陸から派遣された軍隊が最初に上陸したのが基隆で、かなり凄惨な虐殺行為が行われ、琉球人30人ほども犠牲になったそうです。
散在していた遺骨を地元の人たちが収集し、近くの祠に祀りました。
(スペイン人やオランダ人の遺骨も収集したそうです)。
基隆市民への感謝の意を表し、沖縄の「琉球ウミンチュの像建立期成会」がこの像を寄贈したそうです。
思いがけず日台友好の歴史を学べました。 -
公園を出て、来た方向を戻るようにプラプラ。
島をつなぐ橋付近には漁港と海鮮料理屋さんが並びます。和平島観光漁市 市場
-
獲れたてピチピチ。
-
漁港の向かいには好物の廃墟あり。
『阿根納造船廠遺址』という造船工場跡地です。 -
近くに来ました。
ハリウッド映画のロケ地に使用されたこともあるそう。 -
そばで見るとスゴい迫力。
-
爆弾を落とされたみたい。
-
使い古された椅子が放置されてたり、壁には落書きもありました。
若者やホームレスがたむろする場になっている模様。 -
上に昇れるようなので行ってみます。
-
ちょっと前まで若者3人組が写真撮影に興じてました。
撮りたい風景に人が入り込むのがイヤなので、彼らが立ち去るまでブラブラして待つ。 -
こんな場所なので、怪我をしたとしても自己責任。
-
階段の先がないとか、あ~いうところが堪らない。
-
端っこに来てみました。
黄色いのは島を繋ぐ橋。 -
ここもインスタ映えする場所として人気です。
特に夕暮れの時間なんかチョー格好いい。 -
今後の台湾旅の中に「廃墟巡り」という目的も加えよっと。
-
行きのバスの中から見かけた紫色の看板と“芋”の文字。
そろそろこの辺りからバスに乗ろう、とバス停を探したら偶然このお店の近くでした。 -
迷わず入店。
特に芋頭をフューチャーしているわけでなく、普通のスイーツ屋さん。 -
で、コレ食べました。
看板にも出てた石花凍。
石花とは台湾のテングサ。
台湾の北海岸でよく採れる海藻らしい。
寒天のような、ちょっと酸っぱいゼリーです。
暑い時に食べるとスッとする。 -
バスに乗って市街地に戻って来ました。
向こうに見えるスタバは「台湾の特色あるスタバ5選」のうちの1つ。
古い建物をリノベしたとかなんとか。 -
基隆の目玉スポット『中正公園』に行ってみます。
-
公園は小高い山の上にあります。
しんどい…。 -
何十段もの階段を汗だくで昇った所には『忠烈祠』。
そこには、あっ♪
今回の旅は猫レーダーが冴えてます。忠烈祠(基隆市) 史跡・遺跡
-
父(右)と子であろうと推測。
非常に無防備な父親と、ちょっと警戒する子供。 -
母親(推測)も登場。
-
無防備な姿に対する女房の冷ややかな視線。
-
とりあえず川の字で寝る。
-
「父ちゃんは怖いものなしなんだね」
「単に何も考えてないだけよ」 -
更に坂道や階段を昇って『主普壇』に到着。
毎年旧暦の7月に1ヶ月かけて行われる「中元祭(道教のお祭りの1つ。日本のお盆のようなもの)」ではライトアップされるそうです。主普壇 (中元祭祀文物館) 史跡・遺跡
-
建物の1階は中元祭の歴史や内容などを学べる『中元祭祀文物館』になってました。
-
入館。
「祭祀儀式エリア」。
こんな感じでお祭りやるんだよ~をミニチュアで紹介。
この水燈っていう御神輿みたいなものが燃やされながら海に流されていくシーン、テレビで見たことあるなぁ。 -
斎藤さんだぞ。
-
「醮場神像法物エリア」。
祭りの時、厄除けの場に祀る神様の像などなど。 -
「普度米雕看生エリア」。
神様へのお供え物。
何をどこに並べるか、配置がちゃんと決まっているそうです。 -
興味深いからではなく、冷房が効いていたので体をクールダウンさせる為にちょっと長居してました。
-
『主普壇』からは基隆港が一望。
-
更に坂道を昇って、中正公園のシンボルである観音仏像のある場所へ。
-
なんか子供率が高い。
週末は遊技場になるようです。 -
観音様の高さは23m。
戯れる童たちを慈悲深く見つめる観音様と獅子ズ。 -
でも、ちょっと迷惑そう。
-
ここからも基隆港が一望。
-
観音様の足元から中に入れます。
-
かなり急な階段を昇る。
5階までありました。 -
各階に小さな窓があり、5階の窓はちょうど観音様の目の部分。
「基隆の街を見渡せる」とかネットには紹介されてたけど、窓が小さくて見渡せるほどではない。 -
公園はとても広いです。
砲台など見どころもたくさんあるんですが、ここから歩いて20分くらいかかる。
暑いので断念。 -
戻ります。
-
『中正公園』なので蒋介石の銅像もあった。
-
あの子達まだいるかなぁ?と思ったら、いた~♪
白いのも一匹増えてる~~♪忠烈祠(基隆市) 史跡・遺跡
-
さっき勝手に母ネコと推測したコは白ネコと仲良しなので、たぶん母娘(白ネコが親)とまた勝手に推測。
なので一番手前の父ネコにとって姑。
義理の母親に対して少々怯えぎみ。
「父ちゃん、なんでバアちゃんと目を合わせないの?」 -
「よっこいしょっと」
「あ、お義母さん、お出掛けですか?」
「ご近所さんとカラオケ大会だよ」 -
「男のくせにいつもビクビクして情けない。うちの娘はなんであんなのと結婚したのかねぇ。や~れやれ」
-
父親の真似をする子供ネコ。
「父ちゃん、バアちゃんがいない時はいつもこ~んななのになぁ」 -
とか気を抜いてたら人間の子供がやって来て、1人追い詰められる子供ネコ。
-
兄もやって来て更に追い詰められる。
親ネコ達は一目散に逃げました。 -
我が子の危機を他人事に見つめる母ネコ。
っていうか、本当の関係性はなんだろう? -
あー楽しかった。
ブラブラ歩いてホテルに戻ります。 -
台湾版・剛力彩芽。
-
途中で立ち寄ったセブンイレブンで、台湾好きな人たちに話題のチロルチョコを見つけたので即お買い上げ。
-
基隆と言えば『廟口夜市』。
周辺は開店準備に大忙しです。 -
ありのまま。
-
夜市のメインストリート沿いには朝から営業してるお店もあるようです。
基隆夜市 (廟口夜市) 市場
-
廟口夜市の名物店『栄養三明治』。
トマト・きゅうり・煮卵・ハムを挟んだホットドッグ。
さすが人気店なので行列ができてましたが、パンを揚げちゃってるので私はパス。 -
どのお店にも看板に日本語表記がありました。
-
昼食を食べてないけど、夕食にも早すぎる時間。
でもお腹は空いた。
螃蟹羹(カニのあんかけスープ)。
スープはエビの出汁が効いてて、カニ脚とエノキとシイタケが入っている。 -
デザートはこちら。
「創始人」と書かれていますが隣も同じ泡泡冰のお店で、そちらは「創始店」と書かれていました。 -
たまには他の味も食べてみようかなぁと一瞬考えてはみるんですが、自分でも感心するほど芋頭への熱い想いがブレない。
-
というわけでホテルにチェックイン。
基隆での宿もちょっとフンパツして、窓からの眺めがイイという7階以上の部屋にしました。
agodaで1泊朝食付き8500円くらい。
2泊します。ハーバー ビュー ホテル ホテル
-
窓は小さいですが、基隆港を一望。
映画『太平輪』でも当時の基隆港がCGで再現されていました。
今と同じコの字型だった(当たり前)。 -
部屋の広さもじゅうぶん。
-
クローゼットも冷蔵庫もある。
セーフティーボックスはありませんでした。 -
バスタブもあるし、シャワーの水圧も強め。
立地条件もいいし、ここは8500円でも納得だわ。
写真撮らなかったんですが、4階に無料の洗濯機があります。
洗剤も使いたい放題。 -
芋粿を外帯してました。
「辛いソースつけるか?」
と聞かれて思わず頷いてしまったんですが、いらなかったなぁ。 -
なんとなく『太平輪』ゆかりの旅っぽいことしてるせいか、テレビの映画専門チャンネルで偶然『タイタニック』やってました。
洗濯してる間たっぷり鑑賞。
すこぶる美青年だった頃のデカプリオ。 -
そんなこんなで日も暮れたので、夜の徘徊開始。
-
ホテル前の海洋廣場はライトアップ。
土曜の夜なので人もたくさん。基隆海洋廣場 広場・公園
-
歌謡曲ライブみたいなのもやってて、老若男女まったり楽しんでいます。
-
再び『廟口夜市』にやって来ました。
基隆夜市 (廟口夜市) 市場
-
すんごい人人人。
饒河街觀光夜市みたいな混雑ぶり。 -
とりあえず夜市の入り口にあるこちらで飲み物調達。
人気店なので行列ができてます。 -
たくさんのオーダーを華麗な手さばきで消化していくオネーさん。
-
搾りたて果汁100%の西瓜汁ゲッツ。
-
夜市の真ん中あたりにある廟。
『奠濟宮』です。 -
章魚(タコ)の足ばかりではなく、イカも売ってました。
-
夜市はちょうちん通りのメインストリートから左折するL字型になっていて、こっちの通りも大混雑。
-
さっきのありのままちゃん。
-
こちらの通りは雑貨屋さんやゲームコーナーが充実。
-
何か食べたい気もするけど、旅4日目はそろそろ胃も疲れて来たのでサッパリしたものが食べたいんだよなぁ。
-
そのままホテル近くまで戻ってスーパーで買い物したりブラブラしてた時に、偶然見つけたお店。
「芋頭米粉」の文字に心奪われる。 -
食べたかったサッパリ系。
そして何より芋頭。
あとで調べたらお店の閉店時間の30分前に入店。
しかも翌日の日曜日は定休日でした。
基隆滞在中、来店できる数少ないチャンスだったんだわ。
台湾の神様、ありがとう。 -
芋頭三昧な基隆1日目の夜が更けて行きます。
でも、明日はもっと芋頭三昧。
4日目終了~。ハーバー ビュー ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- binchanさん 2017/05/12 21:33:32
- こんにちは〜
- 櫻さん、ご訪問ありがとうございます。
掲示板にコメントいただいたのですが、せっかくなのでこちらでお返事させていただきます。
今回の九份や基隆の旅は、私がぜひ行ってみたい(あるいは行き損ねて残念だった)と思っている場所だらけで、本当に楽しく拝見しています。夜の九份、金瓜石神社、阿根納遺跡、主普壇からの中正公園などなど、櫻さんの旅行記でじっくり見ることができてうれしいです。
私も櫻さんのお名前はお見かけしていたのですが、なぜかゆっくり拝見する機会がなかったようです。猫や犬の撮影お上手ですね。私は犬には常に吠えられ、猫には逃げられています。心優しく接しているつもりなんですけどね〜。
ではこちらの旅行記の続きを楽しみにお待ちしております。
binchan
-
- まあちゃんさん 2017/05/10 12:26:22
- 廟口夜市のあの『西瓜汁』
- 櫻さん、こんにちは。
懐かしい感じで見せてもらいました。
猫とのやり取り絶妙ですね。引き込まれました。
平和島海角楽園にも行かれた様ですが何だか寂しい感じが。
私が行った時も人は少なかったです。突端の東屋で一服しました。
それから道なりに歩くと見所が有ったかと。
廟口夜市に行ったら私も必ず写真の店で大好きな『西瓜汁』を買います。
そしてその隣の店で『魯肉飯』を頂きます。友の奥さんがここに来ると
必ず食べる店です。いわれる通り美味しい店です。
4トラのマイフレさんといった時も魯肉飯を注文したのですが
他にも行く店が有ったのでスープを注文しなかったら
怒って追い出された事を思い出しました。
お疲れさまでした。
まあちゃん
- 櫻さん からの返信 2017/05/11 22:00:09
- RE: 廟口夜市のあの『西瓜汁』
- こんばんは。
いつもありがとうございます。
平和島は以前は入園料取ってたみたいですね。
私が行った時はアチコチ工事中で、何か別の
施設でもできるのでしょうか?
海沿いの遊歩道は通行禁止の所があったり、軍の
施設があってちょっと物々しい感じもしました。
> 他にも行く店が有ったのでスープを注文しなかったら
> 怒って追い出された事を思い出しました。
スゴイですね〜。
よほどスープが名物メニューなんでしょうね〜。
-
- 飛行機嫌いな旅人さん 2017/05/10 09:42:58
- 基隆に行きましたが。
- 私も(5/6に)基隆に行ったのですが、櫻さんのブログを見ているとまるで別の場所の様に感じるくらいです。
写真も・メッセージも説明も上手!!流石です。
(次の旅行の参考にさせていただきます)
- 櫻さん からの返信 2017/05/11 21:52:22
- RE: 基隆に行きましたが。
- ありがとうございます〜。
飛行機嫌いさんも基隆行かれたということは、日月潭も行かれましたか〜?
旅行に行っても人それぞれ見るもの食べるもの、好みが色々ありますもんね。
私も他の方の旅行記見ると、同じ場所でも
「こんな見方があるのか〜」
って驚くことが多いです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハーバー ビュー ホテル
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
122