バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクバーに行くことになって、さて何をしよう??<br />まだ寒いしなぁ~。<br /><br />そうだ!4トラで仲良くしてもらっているバンクバー在住のElliEさんに相談だ!<br />あわよくば遊んでもらおう♪<br />連絡をしたら、ちょうど彼女は日本に帰国中とのこと。残念。<br /><br />でも大好きなルルレモンが入っているアウトレットを教えてもらったので、そこに行くことにしました\(^o^)/。<br />グルメや気候や物価などガイドブックにはない情報を教えてもらえて助かりました。<br />ありがとうございました。<br />各地に欲しい現地の友達!(^^)!<br />

ほどよく都会のバンクバーでもやること同じ~安さに負けて冬のバンクーバー+α 2017/3 ③

2017/03/06 - 2017/03/11

キートス・メルシーさん

バンクバーに行くことになって、さて何をしよう??
まだ寒いしなぁ~。

あわよくば遊んでもらおう♪
連絡をしたら、ちょうど彼女は日本に帰国中とのこと。残念。

ありがとうございました。
各地に欲しい現地の友達!(^^)!

途中で寄り道しすぎて、日も暮れてまいりました。

アメリカからカナダの国境へ入ります。
    ガラガラだったんだけど、前にいる車だけがなかなか入国しない。
    他のレーンはするする進んでいくのに。

まぁでも10分弱待ったら入れました。
    カナダに入るときはドライブスルーでOKでした。
    I94を忘れずに返して、簡単にカナダに入っちゃいました\(^o^)/

カナダに入ると、マイル表示ではなくなるのがうれしい。
    ただし、アメリカでセットしたグーグル先生はホテルに着くまで、「あとxxフィートで右折です」と言ってくる。

国境から夕方のラッシュもあって1時間ちょっとでバンクーバー市内のハイアットリージェンシーにチェックイン。

ここのホテルはツアーのパッケージに付いていたもの。
    フロントの担当の方が日本人で、一部屋1泊75カナダドルでラウンジ付にアップグレードできるとのことでお願いしました。

ついでにお部屋も上層階の角部屋になり眺めもよし。

荷物を運んでくれたポーターさんに、USドルでチップをあげようとして、
    ここはカナダだと途中で気が付いてカナダドルを渡しました。
    だってほとんど、アメリカと変わらないんだもん。

シャワーが天井から降ってくるのだけでした。

日本人には不評のようで、チェックアウトの時も担当してくれた日本人の方が「シャワーはどうでしたか?」と聞いてきたぐらい。

滞在中トイレのタンクから水が噴水のように湧き出てきたのですが、フロントに電話したら、割とすぐに対応してくれました。合格。

同行ののっぴちゃんがいなかったら私は部屋にたどり着けなかったかも・・の最新型エレベータシステム。

乗る前に行きたい階をタッチパネルで指定して、次の画面に出る指定されるエレベーター番号に乗らないと希望の階には止まりません。
    エレベーター内にはボタンがないの。

ラウンジのカクテルタイムが終わるので急いでラウンジへ。

オードブルがすごく充実!イエー。

と思ったらアルコール類は有料です。まぁビール4ドル、ワイン5ドルと良心的なお値段なんだけどね。

ワインは自分で好きなだけ注いでよかったです。

ちなみに持参のワインを持ってきて飲むのはよいか?と聞いたら、申し訳なさそうにライセンスの関係があるのでダメと言われました。

とりあえず今晩はラウンジ飯と、国境付近のショッピングモールで買ってきたパンダエクスプレスで終了(^_-)-☆

お部屋でのっぴちゃんと戦利品を見せ合いっこ。

で、気が付く。
    マーシャルズで買ったワンピース29.99ドルに穴というか、布地がでっかく敗れている(/ω\)。

試着したんだけど、後ろだし、黒いタイツをはいていたので気が付かなかった。

マーシャルズは全米どこのお店にレシートさえ持って行けば30日以内返品可能というのは、聞いた。でもカナダで返品できるのかなぁ?

まぁ、最悪下のほうなのでチュニックとして着るかな。

翌朝もラウンジで。

のっぴちゃんが言うには、いいホテルのバイキングにはスモークドサーモンがある!
    というわけで、ここにもありました。
    ベーグルにクリームチーズと一緒に挟んでウマー。

冬だし、そんなに観光するところもないので、やっぱり私たちはショッピング。

車で1時間弱のツワッセンミルズというアウトレットへ。
    まだ昨年オープンしたばかりのようです。
    最新情報を教えてくださったElliEさん、ありがとー。聞いてなかったら行けなかった。

ちょっと早く着く過ぎてしまったので、アウトレットの隣にあったウォールマートで時間つぶし。
    でもここでわりとカナダぽいお菓子などのお土産が買えてよかったです。

そういえば、どこのお店でも「会員になれ!安くなる」と言われるんです。
    「I don't live in US(Canada).Just visiting(ここには住んでません)」というと、こんな田舎に観光客が!と驚かれて楽しい(笑)
    クレジットカードではないものなら、友達の住所を使えばよいよ・・とは言ってくれるんですが友達もいない(笑)。

広いモールをグルグル車で廻ったら、マーシャルズ発見!

とりあえずお店で敗れたワンピースを返品できないか聞いたけど
    アメリカとカナダのマーシャルズは別会社なので無理だとのこと(/ω\)

気を取り直して、念願のルルレモンアウトレット!

色々試したけど、Tシャツだけ買って終わる。
    はるばる来たのに・・。

ルルの向かえにあったオフフィフス。

私が日本で買ったDVFのワンピースが日本で買ったのの1/4ぐらいの値段で売ってた(/ω\)。まぁ、去年よく着たからよしとしよう。

この後、靴専門のアウトレットのDSWがアメリカよりは少し高めだけど、アメリカの店とはちょっと異なる品揃えで、もう最後だと3足も買ってしまった。

モール内では別行動だったので、私は行かなかったんですがWINNERSというお店がカナダでは有名なアウトレットショップで、のっぴちゃんは戦利品があったそう。
    次は行こう(^_-)-☆

またのっぴちゃんのドライブで、バンクーバー市内に戻ります。

ElliEさん情報によると空港の近くにももう一つアウトレットがあるようですが
    入っているお店も似ているのでこちらはパス。

この道は広いですが、バンクーバー市内に入ると結構車幅が狭く電気で走るバス(道路の上に電線がある)も走っていて、ちょっと走るにはコツがいりそう。
    のっぴちゃんいわく「関西人みたいな運転」だそうです。

一応国際免許も持って行ったのですが結局全部運転してもらいました。
    最後には私に「のっぴ ウーバー」と呼ばれていました(笑)。

で、私はひたするグーグル先生と格闘してナビをしていました。

グランビルアイランドにレンタカーで行くのに、降りる場所を間違えたというブログをいくつか読んでいて、注意していたのですが案の定間違えた。
    バンクーバーのダウンタンまで一旦入ってぐるっと回り道して、辿り着いた。

島に入ったらいきなり、チェックしていたブリュワリーがあってあせる。

思ったより小さい島。

空いている駐車場に車を止めて、パーキングチケットをなんとか発行して探索。

お、よく見る看板

中に入ったら、かわいいー。
    どうやってこんなにきれいに並べるんだろうなぁ~。

外にも出てみる。

カモメがいるよ

だんだん雲ゆきが怪しくなってきた。

車内で聞いていたローカルラジオのDJによると「この天気がバンクーバー」なんだそうだ。

フードコートみたいなところもあった。

私好みの固いパンがあったので買ってみる。

かなりレベルの高いパン屋と見た。

どっかでお昼を食べようとさがして、ちょっと奥の方にあるシーフードのお店へ。

かにさん(^_-)-☆

日本のとは違う顔してるね

上の方の席を案内されて、外に座ったらむっちゃ眺めのいい場所でした。

ストーブがあるので外でも寒くありませんでした。
    でも、料理が冷めるのが早かった。

川を移動している公共のボートがミッキーマウスが載っているのみたいでかわいい。
    今回はのっぴウーバーに頼り切っているので、どこでどうやって公共交通機関に乗るのかわからない。
    でも、ホテルラウンジの日本人スタッフさんはここでは怖くて運転していないと言っていたので、公共交通機関だけでもなんとか生活できるほど便利なんだと思います。

普段は旅先では「当たる」ので絶対に口にしないのですが、まぁのっぴウーバーだし、途中で私がダウンしてものっぴちゃん一人でも遊びに行く・・・ということで遠慮がちに2つだけ生ガキをいただきました。
    小ぶりだけどウマー。

結局大丈夫でした\(^o^)/

なんか間違えて赤ワインを頼んでしまいました。ごめんなさい。
    白のほうがあうのに。

牡蠣はひとつ3ドル。

色々悩んで、ムール貝。
    これにしたのは、味付けがカレー味だったから。
    うんまいっ!

今日の仕入れはこんなメニューボードを渡されます。

穴が開いているのが今日あるもの。

のっぴウーバーで、ダウンタウンへ。

ワインが欲しかったので、ホールフーズに行ってみました。

が、ない。上等なジュースはいっぱいあるんだけど。

カナダでは酒は酒屋さんでしか売ってないそうです。
    そういえば昔の日本でもそうだったね。

車を一旦ホテルにおいて、ショッピングへ。
    ホテルのあたりはかなりの繁華街のようで、歩いて行ける範囲にルルレモンがありました。
    ルルレモンはバンクーバーが発祥なので、ここが旗艦店みたいな感じなのかな。

なかなかかわいいジャケットを見つけてお買い上げ。

ちなみにバンクーバーの人は、ヨガウエアを普段着として着ていてそれで通勤もしているそうです。いいなぁ、名古屋もそうならないかなぁ。

帰国後知ったけど、ルルレモンの系列店で
    lululemon LABというのと、KIT and ACEというのがあったらしい。
    次は行こう。特にKIT and ACEは素材はルルで、街着ぽいみたい。

さぁて、このたび最後の夕食!(^^)!

ElliEさんにも、バンクーバー在住の方のグルメブログを教えてもらったりして色々考えていました。結局、ステーキが食べたいという希望でラウンジのコンシェルジュの方がホテルから歩いてすぐの「Black&Blue」というレストランへ行きました。

まずはシュリンプカクテル。プリプリ!

リブアイステーキ。

これはシェアすると言ったらあらかじめ切って持ってきてくれました。

のっぴちゃんの希望でレアにしようとしたら、ウエーターくんがリブアイは少し焼いた方がいいとのことで、レアミディアム。

付け合わせにポテトを頼んだら、げんこつ2つ分ぐらいのでっかい芋がきた。

カジュアルな店だと思って行ってみたら、一部の人はかなりドレスアップしていて、
    入口の目立つ席に座っていました。
    私たちと、もう一組観光客ぽい人たちは、窓際ではあるけどちょっと離れた場所に。
    サービスもよかったし、おいしかったしいいんだけどね。
    ホテルから予約してもらったら、サービスでオードブルが一品来ました。

最後の朝。
    12時過ぎにチェックアウトすればいいんだけど、何をしようかなぁ~。
    といいつつグダグダ。

ラウンジの日本人の方に教えてもらった、品揃えがよい酒屋さん。
    瓶のビールばっかり売っていて、缶ビールがほしかったんですが他の酒屋さんではなかったので・・。

ホテルから歩いて5分ちょっと。
    朝からよい散歩。

アメリカのホールフーズで買ったのと同じワインが売っていた。
    やっぱりアメリカのほうが安い。

でも品揃えは豊富。

街中のスーパーやこの酒屋の前には紙コップを持った浮浪者がいた。
    べつに何をしてくるわけではないのだけ。
    アメリカより景気がわるいのかな?

特に行く当てもなく、そういえばバンクバーらしいところに行ってないので・・・。

探したらまだあった「OKショップ」へ。
    大橋巨泉が亡くなったので、店もないかと思ったけどまだあって感動。

中に入ったら、日本語で「いらっしゃいませ」といわれ、円も使えました。
    観光バスの寄り道コースって感じかな。

増えた荷物をパズルのようにレンタカーに押し込んで、空港へ。

とりあえず、カナダに来たっていう証明写真を最後に一枚。

ラウンジのビールはタップで出てきた!(^^)!

1週間お疲れさまでした。
    運転もありがとうございました。

ちなみにバンクーバーの空港は一旦中に入ってしまうとたばこを吸う場所がないそうです。スモーカーの方はご注意を。

帰りも787.
    作っているところを見た後は、ちょっと飛行機を見る目が変わったかな。

ちなみにビジネスのトイレには窓はなかったです。
    どこに窓付きのトイレはあるんだろう?

和食を頼んだから、ニンジンが紅葉ではなくカエデ。
    ニクイ演出だ。

帰りは時差調整のため寝てはダメなの。

がんばるけど、ウトウト。

787はシェードがなくて、ガラス自体が色が変わります。
    色が変わるのがゆっくりなので、慣れないとイライラする。

朝ご飯はパスして、ラーメンにしてみた。
    ぬるくてまずい。
    一口食べてやめました。

気圧の関係でアツアツにはならないんだろうけど・・。

ひさびさのアサヒスーパードライ。地ビールばかり飲んでいたから、味が薄く感じる。

羽田に夕方到着。
    でも一本しかない羽田→名古屋便には間に合わない。

新幹線で帰ってもいいんだけど、荷物も持ちきれないので羽田で一泊。
    (ちなみに荷物は3つあって、1つは楽天ゴールドカードのトラベルコースでもらった無料宅配券、もう一つはVISAカードを海外で使ってそのレシートを見せると500円で宅配できるってのを使って羽田から発送しました。最後の一つはセントレアでアメックスカードで無料で自宅まで宅配しました。ってことは新幹線でも帰れた??)

ホテルの部屋が狭く感じるよーー。

ホテルのチェックアウトは11時。
    飛行機は午後5時。

やることないから、とりあえず銀座へ。
    この旅はシアトル銀座とか、バンクーバー銀座とか行ったけどやっぱり本物の銀座は別格だな。人も多いけどね。

何十年かぶりに煉瓦亭でオムライス。

タンシチュー。
    これはおいしかった。さすがは老舗の洋食屋。

ついでに「け」様おすすめの銀座千疋屋のイチゴパフェ。
    地下の店なら空いているといわれ、行ったら本当に空いていた。
    同じビルの2階は行列しているのに。

というわけで、これで旅行記はおわり。

実はこの3日後に再び旅立ちました。さて、旅行記かけるかな??

• ElliEさん 2017/03/25 14:46:25
    最新型エレベーター?!
    キートス・メルシーさん

いよいよバンクーバー編ですね〜。

最新式のエレベーター?!見たことなかったです。
    うろたえてしまいそうだ〜。
    希望階へ行くエレベーターが早く来るよう調整されるのかな?
    ほどよく都会のバンクーバーで、ここだけは最新式でしたね〜。

北米あるあるですね。
    日本では考えられないけど。
    カナダで返品できないのは残念でした。

「関西人みたいな運転」ってどんなだろう?
    バンクーバーの運転は荒っぽいと言う人もいます。
    のっぴウーバーお疲れさまでした〜。

楽しく過ごせたようで何よりです。
    また是非おいでください〜。
    次はご一緒しましょう!!

ElliE

キートス・メルシー

キートス・メルシーさん からの返信 2017/03/26 22:40:19
    RE: 最新型エレベーター?!
    ElliEさん、

どうもです。

このエレベーターは、おっしゃる通り希望階へ早く行けるように調整するようです。
    欠点は、指定されたエレベーターに全員ちゃんと乗ったかわからないのよね。
    うっかりしていると、先に行ってしまったり・・。
    いいことばかりではないようです。

> ワンピースに穴!こんな大きな穴は滅多にないけど、少々のことは誰も不思議に思わない。
    > 北米あるあるですね。

インスタかなんかにお店の名前ででハッシュタグつけて投稿したらひょっとしたら反応があるかも?と思ったけど、面倒でやってません。
    ま、これからはちゃんと点検してからレジに行くことにします。
    勉強代だな。

> 「関西人みたいな運転」ってどんなだろう?
    > バンクーバーの運転は荒っぽいと言う人もいます。

わりと気が短いと思いました。
    すぐにクラクションならされるし・・。

アメリカののんびりマイペース運転から、バンクーバーに入ってからは
    急にセカセカな運転に変わったので驚きました。

> 空港のあるリッチモンドは最悪で、私はリッチモンドで運転したくない。

へー。知らずに何度も通り過ぎていきました。
    そんなに交通量の多い時間帯ではなかったからかも。

> また是非おいでください〜。
    > 次はご一緒しましょう!!

はーい。ぜひぜひ。
    また安い航空券がでるといいな。

ElliEさんの推しがあって、ひさびさに旅行記がかけました。
    ありがとう!(^^)!