伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の伊勢神宮へ。<br />前回は式年遷宮前の年に参拝したので、今回は新しいお伊勢参りで御朱印をいただく事と瀧原宮に参拝する事を主な目的にしてレンタカーを借り、1泊2日でタラサ志摩に泊まりました。効率良く回る為、仕事帰りにバスタ新宿から夜行バスで伊勢市駅に行き、帰りは近鉄特急と新幹線を利用しました。

伊勢神宮と志摩へ1泊2日

2016/11/13 - 2016/11/14

yukko

yukkoさん

2度目の伊勢神宮へ。

高速・路線バス レンタカー 新幹線 私鉄
じゃらん

7:40宇治橋から朝日が昇ります。
    参拝順は外宮からなので宇治橋は渡らず引き返します。

朝早くてもおはらい町の赤福は営業しています。
    せっかくなので出来たての赤福をいただきました。

伊勢会館で遷宮記念御朱印帳を購入し、バスで外宮に向かいます。

外宮です。
    人もまだ多くなく、鳥居をくぐると静かな空気を感じられます。

しめ縄に囲まれた「川原大祓」。三ツ石と呼ばれていて神様が祀られています。

外宮で御朱印をいただきました

宇治山田駅でレンタカーを借り、おかげ横丁に戻りふくすけの伊勢うどんを食べました。
    麺は太くて柔らかく、出汁の色は濃いですが味はあっさりです。
    縁台で食べると風情がありますね。

五十鈴川御手洗場で手を清めてから内宮に参拝します。
    少しづつ紅葉を始めた木々と澄んだ川の流れはとても綺麗で心も洗われるようです。

御正宮へ参拝です。
    天気も良く、参拝者が多かったです。

四至神(みやのめぐりのかみ)。内宮を悪いものから守るための守護神で、石神として祀られています。しめ縄により結界が張られています。みんな手をかざしていました。

神馬(空勇)に会うことができラッキーです。

内宮で御朱印をいただきました。

内宮を後にし伊勢道路を走り、天照大御神が隠れたという伝説が残る天の岩戸にやって来ました。
    とても静かで張り詰めた空気を感じます。

天照大御神が隠れたという洞窟

サミットで有名な英虞湾を一望できる横山展望台。入り組んだ地形が良くわかります。
    ビジターセンターの駐車場に車を止め、展望台まで歩いて登ります。

天気が良いのでここまで来て大正解でした。

海女の町、鳥羽市相差にあり、女性の願いを1つ叶えてくれるという石神さんにやって来ました。
    さすがに女性が多かったです。

珍しい藍色の御朱印をいただき、ストラップ型のお守りを購入しました。

パールロードの途中にあった鳥羽展望台によりました。
    明日は雨の予報なので雲が出てきたようです。

16:30タラサ志摩に到着です。
    部屋はオーシャンビュー。ハーブティパックやバスソルト、アルゴソープのアメニティが付いています。
    宿泊プランに18時からアルゴパックが付いているので先にプールでリラックス。その後、ミネラルが豊富に含まれている海藻の泥パックをします。暖かくて気持ちよく肌もツルツルです。

窓からの景色。
    下に見えるのがプール。ジャグジーもあり、海水を含んだプールでは浮き具を首とひざの裏に置きぷかぷか浮かべます。

夕食は2部制で20時から。
    前菜は魚介のマリネ。美味しかったです。

サザエとスープ

アワビのステーキ マッシュルームソース。
    美味しかった~

伊勢エビのポワレ

牛ステーキ

デザート

さらにデザート

2日目。9時頃から雨が降り出してきました。二見興玉神社です。

夫婦岩

ずっと来たかった瀧原宮。
    ここに来るまでも、高速道路から見る山々が薄い雲に覆われてまるで雲海の様な幻想的な景色が広がっていました

参道も静かで周りとは空気感が違います。

御手洗場

細かい雨に心が洗われるようです。

瀧原宮でも御朱印をいただきました。

別宮を参拝する時間もなくレンタカーを返却し、宇治山田駅前の割烹大喜で伊勢エビ膳をいただきました。

伊勢エビのお刺身はぷりぷりでした。
    食べていると伊勢エビの触覚がゆっくりと動いており、新鮮なんだなあと思いながら有り難くいただきました。

サミットで出された日本酒の蔵元で作られたお酒をお土産に買って帰りました。