サカテカス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を利用してサカテカスを訪れました。<br />標高約 2,250 m のサカテカスは植民地時代に銀鉱として栄え、現在もその面影が残っており世界遺産にもなっています。<br />この地で採掘される石がピンクがかっており、その石が都市の教会や建物の建造に使われているため、ピンクシティとも呼ばれています。<br /><br />宿泊したのは立地重視とバスタブのある部屋ということでHotel Santa Rita。<br />本当は、元闘牛場というQuinta Real Zacatecasがよかったのですが大人気ホテルのため空室がありませんでした(TT)<br /><br />レオンからサカテカスまではETNでアグアスカリエンテスを経由して4時間弱で到着します。<br />サカテカスまでの道中、治安が余りよくないので個人では行かないほうがいいとメキシコ人からのアドバイスがあり、今回はバスを使いました。<br />サカテカスの中に入れば観光地エリアは比較的安全です。(観光地エリアをでると結構危ないです)

【世界遺産サカテカス】メキシコ有数の鉱山コロニアル都市 ホテル編

2017/03/18 - 2017/03/20

ごれん

ごれんさん

3連休を利用してサカテカスを訪れました。

Hotel Santa Rita(サンタ・リタ)はセントロのど真ん中、オルテガ市場の正面で斜め前にはカテドラルという完璧な立地です。

エントランス。
    1階はスターバックスなので、2階以降がホテルです。

フロント。
    外観からだと小さなホテルに見えますが、実は全41室、9階建てです。

ホテル内は絵画や彫刻がたくさん展示されていて気に入ったら購入可能です。

ホテルの廊下。
    今回はスーペリアスイートに2泊しました。

部屋は縦長で、ドアを開けるとまずリビングスペース。

ベッドルーム。
    奥には小さいですがバルコニーのある窓。

バルコニーはこんな感じ。
    目の前がすぐにイダルゴ通りなので、窓を閉め切らないとかなり外の音が聞こえます。

正面オルテガ市場です。

左にはライトアップしたサカテカスのシンボルのカテドラル。

右の景色。
    朝は静かですが、観光シーズンは深夜1時ごろまで外が賑やかなので音が気になるのが難点。

室内にも絵画がたくさん飾られています。
    防音はイマイチかな。

クローゼット。

スイートのみバスルームはダブルシンクで、シャワースペースとは別にジャグジー付深型浴槽が付いています。

サカテカスは朝晩は冷えるので湯船に浸かれるのは嬉しいです。

オープンなトイレ。

アメニティはスリッパ、バスローブ、メキシコでは珍しい歯ブラシまであり充実しています。

1階のスターバックス。
    常にお客さんがいます。

食事をしに夜のセントロに繰り出します。

サカテカスのシンボルのカテドラル。
    夜だとわかりませんが、地元で産出するピンク色の砂岩で建てられているため、日中はピンク色を放っています。

ウルトラバロック装飾はメキシコ各地に見られますが、サカテカスのそれは特にすごいのです。

セントロはきれいにライトアップされています。

大道芸のパフォーマーも多く観光客で賑わっているので、夜でも比較的安心して歩けます。

サカテカス出身のメキシコ人にお薦めのレストランを聞いたらLa Cantera Musicalと言われ、宿泊したホテルから近かったので行ってきました。

名物はAsado de boda 115ペソで注文している人が多かったです。辛くはなく肉がゴロゴロしたハヤシライスのような感じです。付け合せのライスが少なく美味しくないのが残念

La Cantera Musicalは入り口が狭く看板の小さいのでちょっと分かりにくいです。観光シーズンと言うこともあり結構込んでいました。忙しいからか、スタッフは無愛想。
    地球の歩きかたにも掲載されていて、観光客がおおいリーズナブルなレストランです。

ホテル目の前のイダルゴ通りのライトアップ。
    2階建てバスも走っていました。

カテドラル脇の官公庁の建物もライトアップ。

翌朝。空が青い!
    ベランダからの景色が素晴らしい!

朝食ブッフェは部屋代込みですが、ゲスト以外でも一人160ペソで食べられます。

小さなホテルのブッフェなので種類は少ないですが、スープやおかずは日替りでパンケーキや卵料理を別途無料でオーダーできます。

一応ホテル内にジムもあります。

ピーク時期でも1泊約16,000円で宿泊できてこぎれいで設備も中々。
    オルテガ市場の目の前でカテドラルは斜め前と観光拠点に最高の立地ですが、残念だったのがサービス。

SPAを予約したのに、時間を10分過ぎても誰も来ず。フロントに確認すると、セラピストから連絡があって忙しいから時間を変更して欲しいと連絡があった、と言われ呆れました。もはや信頼できず結局キャンセルしました。