ガリーシア地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■世界一周陸路数珠つなぎ旅行(サリア~サンティアゴ・デ・コンポステーラ編)■<br /> 3回連続のサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼道。今回はラスト115kmを歩きました。<br /> 2日目の写真です。

201703スペイン巡礼の旅 コンポステーラへのラスト115km2日目(スペイン)

2017/03/03 - 2017/03/03

ほんちパパ

ほんちパパさん

2日目の写真です。

徒歩

この時期は8時過ぎにならないと明るくならない。
    今日は朝から雨だ。
    かっぱを着て、朝9時前にポルトマリンの町を出発。

ポルトマリンの町を出る。

町を出て、山道に入っていく。

雨が強くなってきた。

国道沿いを歩く。

2時間ほど歩いて、ある村に着いた。

スタンプを押してもらおうと思ったが、BARには誰も居ず。
    オフシーズンだもんな。。

村を出てすぐのところにあった公営のアルベルゲ。
    アルベルゲは午前中は人が不在のところが多いなか、たまたまスタッフが居たのでスタンプをもらった。

雲が低いなー。

24km歩いて今日の目的地であるパラス・デ・レイの町に到着。

町に入ってすぐにあった公営のアルベルゲ。
    このとき、雨が雪に変わり、ホテルを探し回る気力も無く。堪らずここに決めた。

24人部屋のドミトリー。
    結局、この日も宿泊した人は私だけだった。

フロントでベッドと枕の簡易カバーを渡されるので、これを使う。

アルベルゲのスタッフから、アルベルゲから町の中心までは1kmあると聞く。
    どうしようか迷ったが、明日からの土日で店が閉まっている可能性が高い過去の経験を踏まえ、食料・飲料を買い出しすることにした。

町中にあったパラス・デ・レイのMAP。

スーパーマーケットは町中で看板があったので、場所はすぐにわかった。

二段ベッドで上を見上げる。

公営アルベルゲではベッドと枕しか無いので就寝中にかぶる布団や毛布は無い。
    この日は日中雪も舞ったぐらいの寒さで正直どうしようかと思っていたが、オイルヒータ―が部屋に付いていたので問題ないなと思って20時には就寝した。

24時、あまりの寒さに目が覚めた。
    オイルヒーターが消えている!!!!!
    スタッフは22時で帰っているし、どうしようもない。。
    ありったけの服・ズボン(2枚重ね)・靴下(3枚重ね)を着こみ、手袋して朝まで過ごした。正直、寒さで直ぐに目が覚めてしまうので寝不足気味。
    オイルヒーターは一定時間ごとに付いたり消えたりするようだが、24人部屋の広さにしては温めるのには十分な高温ではなかったのが残念だ。

改めてホテル(1人部屋)の快適さを痛感。

• おくさん 2022/05/13 20:32:37
    3月のカミーノ
    こんにちは、私も2017年は4月から銀の道と言うのを歩き始めましたが、3月とは随分違うものなんですね。
    公営アルベルゲのスタッフは全員がボランティアなので宿泊が少ないと張り合いがなくて気の毒と感じます。
    以前泊めてもらったアルベルゲでは、夕方の到着だったのに私が初の宿泊者だと言われました。
    宿泊者がゼロでもボランティアは詰めているので頭が下がります。
    巡礼の道はこうした人達のお陰で私たちが歩かせて貰っているのだと強く思います。
    ブエンカミーノ

ほんちパパさんのトラベラーページ