サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月25日 8:00 スプリット着<br />この港は直接港におります。まずは旧市街へ向かう途中に朝市がやってます。新鮮な野菜や果物が無造作に並べられています。<br />形もサイズもバラバラで日本のように規格のような考え方があまりないんでしょう。あと試食はし放題ですね、やはり<br /><br />まずSt.DOMMIUS&#39; BELL TOWERに上ります(20クローネ)、案の定急な細い階段をのぼり、このたびで初めて鐘楼から地中海を<br />のぞみます。旧市街のレンガ造りの家と相まって情緒を感じます。そのあと近くのジェラートショップでレモンのジェラート<br />をいただきます。旧市街の迷路のような旧市街を途中のスーパーで買った瓶ビールを片手の散策します。奥様はトリップアド<br />バイザーで最も評価の高かった「4coffee soul food」でコーヒーを。確かにうまかったですが個人的にはラテですかね。<br />黄金の門に立つグルグールニンスキの像の左足の指をなでなでしてから、トイレを催したのでトイレを探すとやっぱり有料。<br />値段はベネティアの1/10(15セント)だけど長蛇の列、しょうがないので昼食を兼ねて、いったん船に戻ります。<br />船に戻ればゆっくり用を足せますし、昼食もFREEです。ちょっと一息ついて、午後の部スタートです。<br />まずは海岸沿いのプロムナードを抜けてマルヤンの丘に登ります。本日二度目の地中海、午後の日差しを受けて相変わらず<br />きれいです。それより驚いたのは丘の上のベンチにUSBのコネクターがついてて無料で充電ができるようになってました。<br />その後が旧市街の中心街をぶらぶらします。聖ドミニウス大聖堂 ディオクレティアヌス大聖堂、ナロドニ広場など散策して<br />船に戻ります。<br /><br />9月26日 第二の寄港地サントリーニ島に向けて終日クルージングです。午前中は船のジムでたっぷり汗を流し、午後は部屋で<br />ゴルフPGAツアーの最終戦、ツアーチャンピオンシップのローリー・マキロイとライアン・ムーアの死闘を観戦し、大分熱く<br />なりました。<br />あとはデッキのプールに入ったり、デッキチェアで読書したりとリラックスし船旅を堪能しました。<br /><br />9月27日  今回の旅のメインイベントの一つ、ギリシャのサントリーニ島です。<br />朝食をいただきながら朝日が昇ってきました。サントリーニ島は大きな港がないので沖にクルーズ船を停泊させ、テンダーボート<br />で旧港(オールドポート)から9:00から順次上陸となります。<br />オールドポートから中心地、フィラの街へはケーブルカー(片道5ユーロ)かつづら折りの道をロバに乗るか、フンまみれの道を<br />のぼるかになります。迷わずケーブルカーで向かいます。思ったより並ばなくて10分ほどでケーブルカーに乗り込めました。<br />結構な急な断崖を一気にのぼります。歩いて昇ったら大変なことになります。ケーブルカーをおすすめします。<br />フィラの街から青い丸い屋根と白いレンガの家で有名なイアの街へのバスターミナルをめざします。しかしギリシャ語の看板<br />が多く英語表記があまり見当たりません。途中のお店の人に聞いて10分ほどあるいてたどり着きましたが、一見ただの駐車場、<br />バスの前面にイアと英語表記されているのでわかりました。運よく座ることができましたが、どんどん乗ってきます。これ以上<br />無理でしょ!って状態で出発です。30分に一本ぐらいのペースで運行しているようですが、どのくらい乗るのかわかりませんが<br />本当座れてよかった。<br />10:30 イアの街に到着、白いレンガの家と丸い屋根のこの風景。深耕ン旅行に来たときはアテネと周辺の島だけしかこれずに<br />サントリーニ島にはこれなかったので感激です。細い路地が入り組んでいて路地のようです。その細い路地をたくさんの観光客<br />が相互通行しています。ひととおり散策やお買い出しをすませ、帰りのバス停へ向かいます。<br />バス停近くのスーパーで瓶ビールを注入してバスに乗り込みます。帰りは座れなかったんですがせっかくなんで乗っていきました。<br />停留所ごとに人が乗ってきて、満員電車状態に、と同時に社内の温度も上昇していきました。暖房が入っているらしく汗だくに、<br />耐え切れずに「too hot!! Please put the air conditioner」と叫んだものの無反応。やっとの思いでぢらの街に戻ってきました。<br />フィラの街をケーブルカーの停留所をめざしてぶらぶらあるきます。停留所方面から歩いてくる人たちがいっているのは、<br />下りのケーブルカーが激混みらしくどうやらロバの通り道を徒歩で下ることにするようで、自分たちもせっかっくなんであるいて<br />下ることにしました。なかなか情緒ある下り道ですが、何せロバの糞尿が激しく落ちています。草しか食べてないらしく繊維質<br />の糞ですが、やはり匂いはそれの匂いです。30分くらいかけてオールドポートまで来ましたが、まだ少し時間があったので、お土産<br />もの屋でビールを注入して、テンダーボートに乗り込みました。<br />15:00 サントリーニ島を出港し、ミコノス島へ向かいます。<br />20:00 早い夕食をとった後、ミコノス島へ到着。<br />25:00の出港なので、外は真っ暗です。繁華街もやはり細い迷路のような街にお店がぎっしりです。徳永英明のミコノスが頭で<br />なっています。さすがに夜の10時となれば、気温も下がり風も強くなり、9月とはいえかなり寒いです。ミコノスといえば風車<br />の家ですが、もちろん遠出する時間もなく小一時間プラプラして船にもどりました。<br /><br />9月28日 この日は終日航海日でした。午前中はジムでたっぷり汗を流し。午後はプールでぷかぷかしたり、ジャグジーでブクブク<br />したり、デッキで読書したり、ゆったりクルージングを楽しむことができました。<br />

MSCシンフォニカで行く東地中海クルーズ(2)

2016/09/25 - 2016/09/28

buzzさん

9月25日 8:00 スプリット着

まずSt.DOMMIUS' BELL TOWERに上ります(20クローネ)、案の定急な細い階段をのぼり、このたびで初めて鐘楼から地中海を
船に戻ります。

なりました。

本当座れてよかった。
もの屋でビールを注入して、テンダーボートに乗り込みました。
20:00 早い夕食をとった後、ミコノス島へ到着。

旧市街の鐘楼から海が一望です。

旧市街からプロムナードを経由して、マルヤンの丘にのぼります。
    景色もきれいでしたが、展望台のベンチにソーラーパネルの付いたベンチにWiFiとUSBの接続ができる。

サントリーニ島へ到着。旧港へはテンダーボートで
    旧港からフィラの街へはロープウェイでのぼります。

サントリーニ島のフィラからイアへバスで移動します。

白建物と海のコントラストが見事です。

本当に晴れてよかった。最高です。

イアのバス停付近で一服。

フィラの街から旧港へのロープウェイが激混みということで、ロバの道を下ります。

ミコノス島につきましたが、やはりここもテンダーボートで旧港へ

迷路のような路地にいろんなお店がならんでます。
    できれば昼間ゆっくりしたかった