2017/02/02 - 2017/02/12
112位(同エリア638件中)
kenchanさん
- kenchanさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ3件
- Q&A回答6件
- 4,917アクセス
- フォロワー1人
死ぬまでに行ってみたいと言われているウユニ塩湖。最近ではTVや雑誌で世界の絶景などの特集が組まれると、必ずといってもいいくらい取り上げられるウユニ塩湖だが、初めて見たのは、何年か前、ポカリのCMで、北野武さんが、ウユニ塩湖でタップを踊っているシーンがあった。きれいなCMだったが、CGか、特撮だと思っていたが、南米のボリビアにこんなきれいなところがあると知った。南米は日本のほぼ裏側で遠くて、治安や衛生に問題がありそうで、自分には縁のないところだと思っていた。しかし姪っ子がブラジルに語学留学することになりウユニの話も出て、一緒に行く予定だったが、急きょ彼女の都合が悪くなり、結局一人でツアーに参加して行くことになった。時間もかかるし、治安や、言葉の心配もあって家族や職場の反対もあったが、今回の機会を逃すと二度と行けなくなるような気がして、思い切ってボリビアまで行ってきた。一緒に行った人たちもいい人たちばかりでお天気次第のこの旅だが思った以上に天気にも恵まれ、思い存分ウユニを楽しめた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空 アマゾナス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ウユニ塩湖に行くには、直行便はないので、ダラス、マイアミ、ラパスと経由していく。ラパスのエルアルト空港は標高4080メートル。富士山より高い。高山病予防薬を飲んでいるからか、頭痛や不快感はないが、息苦しさは変わらない。少し低い町で体を慣らしてからウユニ塩湖に行く。ラパスはすり鉢状に家が立ち並んでいるのが、ロープウェイにのるとよくわかる。
-
成田を午前に出発して、30時間以上かけてラパスに着いたら、午前6時。私の家は四国なので、前日の夜行バスに乗ってきたのを含めるとすでに50時間くらいかかかっている。2月2日の、この日はすごく長く感じる。ラパスに着いた日に、月の谷の観光。地表が浸食されて月面のような感じになった谷で、ラパスの観光の定番になっている。坂道を上ったり下ったりで、高山病の影響なのか一緒にいってた人が二人気分が悪くなった。
-
二日目は、ティワナク遺跡。インカ帝国が発展する前の遺跡らしい。草原の広がるなか博物館やピラミッドがある。
-
まだまだ発掘には時間とお金がかかるそう。少し慣れてきたのか薬が効いているのか高山病の症状は全く出ていない。怖いのでお酒は全く飲んでいない。ボリビアの食事はうわさ通りまずいの一言。白いご飯が食べたい。
-
今回のツアーの目玉、ウユニ塩湖に向かう。飛行機でウユニに行く方法もあるが、私たちのツアーは北岸の塩のホテルに行くので陸路で11時間かけて行く。最初はバスで、オルロを過ぎてからは4DWに乗り換えて草原や荒れ地を進んでいく。
-
南米三大カーニバルの一つオルロのカーニバルのリハーサルやっていて、とても楽しそう。
-
嘘かほんとかわからないが、隕石が落ちたといわれているらしい。
-
4WDの車じゃないと走れないような道をかなりの勢いで走っていく。標識もないしときどき穴があいていたり、大きな岩もある。
-
リャマの放牧。この辺りはほとんど人は見られない。道はだんだん悪くなってくる。車に弱い人にはつらいかも。
-
日が沈む前に目的地トゥヌパ山のふもとのタウア村の塩のホテル「タイカデサル」に着いた。火山のこの山肌が、夕日に照らされてすごくきれい。明日からのウユニがすごく楽しみ。
-
いよいよ鏡張りの星空の撮影に行く。月が沈んで朝日が昇るまでに撮影するので、3時半に起き、ランクルで湖に行く。今年は雨が少なく水たまっているところまでドライバーが連れて行ってくれる。水がたまっていて、晴れていて、風のないことが条件。塩のホテルに三泊するが、一回くらい星空の鏡張りが見れれたらいいと思っていたら早速見られてラッキー!
-
TVや雑誌で見ていた上下左右全方向に星空が見え、まるで宇宙空間に放り出されたように錯覚する。星空にランクルハマりすぎ。
-
朝日が昇ってきて景色が、一秒ごとに変化していく。
-
いつまでも星を見ていたいが、水に足が浸かっているのでだんだん寒くなってきた。
-
静かでこんな幻想的な景色を独り占めしている感じ。
-
朝も早くお腹がすいたので朝食を採りにホテルに帰る。明るくなってきて周りが見えてくると、周りの塩が真っ白でまるで雪の上を走っているよう。
-
朝食の後は、海草の化石のある洞窟や、ミイラを見に行く。ウユニでは鏡張りとトリック写真以外あまりすることがないので、旅行社もいろいろ考えてくれているみたい。ミイラなんてどうでもよかったが意外に面白かった。
-
今年は本当に雨が少なく。湖全体が鏡張りにならない。
-
ほんの少しの風でもうまく鏡張りにならない。朝の星空は本当にラッキーだったのかも?
-
うまく鏡張りにならないので、HDRで写真を撮ってみた。
-
塩の作業をしていた人が、歩いて帰っていく。拡大しないとわからないかも?広角レンズしか持ってこなかったのでしょうがないか。
-
日も沈んだので帰る途中、後ろを見てみると車の中からピンクに染まったウユニが見えた。もう少し粘ればよかった。
-
レストランの中央に手作り感いっぱいの暖炉がある。焼き芋や、焼きトウモロコシなんか作ってくれたら最高だったのに。
-
アットホームなフロント。優しそうなマネージャーがいる。後ろのドアはサボテンでできている。
-
手作り感いっぱいのホール。ホテルというよりペンションのような感じ。WI-FIはおろかTVや室内電話もない。今回はツアーの8人と添乗員さん、ガイド、ドライバー3人で貸し切り状態。周りに何もないので恐ろしく静か。朝も早いがモーニングコールはできないので、添乗員さんがノックして起こしに来てくれる。明日の朝も3時半起床だ。
-
この日も星空がきれいに見えた。ウユニには日本人がたくさん来ているはずだが、ウユニの町とはかなり離れているからこんな時間には来ないので今日も貸し切りの星空。最高!!
-
昨日鏡張りの星空を十分に写真に収めたので、今日はいろんな撮り方をやってみる。自分のニックネーム。一人でやるのは忙しい。
-
もうすぐ夜明け。まったく音もなく凄く寒い。
-
普通の写真に飽きてきたら魚眼を使ってみた。これもまたいい。
-
ウユニにHDRを使うと何かのポスターみたい。
-
ほんとに鏡の上見たい。
-
もう少しジャンプ力があったらよかったのに、ぽっちゃりの中年だから仕方がない。
-
朝食の後はインカワシ島へバスで行く。雨季で水が多くても走れるように改造してあるが、雨が少なくて水がほとんどない。
-
山の上はいいハイキングコースくらいかな。サボテンが至る所に見える。
-
ここのサボテンは、一年で1センチしか成長しないらしい。これだと500年物か?
-
ホテルからスタッフが来てピクニックランチを準備してくれた。すごくリッチな気分。外で食べると気持ちいい。
-
ピクニックランチの後は、トリック写真の撮影に行った。まわりが白いので遠近感がなくなり面白い写真が撮れる。ウユニの定番。
-
自分の愛機、CANON5D3もトリック写真の小道具になりました。
-
トゥヌパ山をバックに最高の景色。
-
もう少しこし水があればいいのに。
-
ボリビアで勝手にダイヤモンド富士作ってみた。
-
夕日に照らされたトゥヌパ山と月。
-
どこ撮っても楽しい。
-
なかなか見えないといわれた星空の鏡張り。運が良かったのか3日とも見られた。これも私の日ごろの行いが良かったのか?
-
この日も星空がきれいに見えた。パーフェクト。
-
年がらもなく「ワンピース」やってしまった。
-
ついでにウサインボルトも。
-
「UYUNI]私は、Y担当でした。
-
時間を忘れてシャッターきりまくりでした。
-
縦長の写真も意外にいいなぁ。
-
見たことないみたいな色の夜明け。
-
朝日の反対側もきれいでした。
-
チェックアウトまで少し時間があったのでホテルの周りの散歩。人はいないがリャマはいたるところにいた。
-
トゥヌパ山、本当にきれいなところでした。
-
トゥヌパ山をあとにして、ウユニのコルチャニ村に向かいます。
-
途中ドライバーさんが塩の穴の中から結晶を掘り出してくれました。大きければ売り物になるらしいです。
-
見渡す限りの塩の大地。サングラスがなかったら目を開けていられない。ここでは、サングラス、帽子、日焼け止めは必需品。ウユニに行かれる時は必ずご用意ください。
-
世界中のウユニファンがここに集結している感じ。日本語もいたるところで聞こえてきた。
-
パリダカのモニュメント。写真を撮りたい人が並んでいてやっと撮影してもらった。
-
ここも有名な場所。
-
最初の塩のホテル、プラヤブランカ。今はレストランになっている。たくさんの人が集まってくる。
-
列車の墓場。外人はここが好きらしい。
-
ここでもトリック写真を撮ってみた。
-
ウユニの町の近くでは水がなくて鏡張りの写真は撮れなかった。HDRでいろいろ撮ってみた。ウユニで写真の構図に困ったら、「HDRと魚眼レンズを使ってみたら」と友人に言われたがけっこういい感じに写真が撮れた。
-
絵画の世界1
-
絵画の世界2
-
ウユニでの最後の写真。ここはどこを向いても写真を撮れる被写体がたくさんある。天候にも恵まれ、本当に楽しかった旅でした。ウユニも温暖化の影響なのか、雨が年々少なくなってきているよう。もしかしたらあと数年したら鏡張りを見るのが非常に難しくなるかも。日数がかかるので働いている人はなかなか行けないが、大学生の卒業旅行には最適なんじゃないかと思う。
-
ウユニからエルアルト空港に向かう飛行機にて。中央の頂上が少し赤い山がトゥヌパ山。左の白いのはウユニ塩湖の塩。
-
再びラパスのエルアルト空港に帰ってきた。最初来た時より体が慣れてきたのかずいぶん楽になった。
-
今日もよく晴れて、ラパスの町並みがよく見える。
-
ボリビアでは有名な映画俳優だった人らしい。若い時は多分かなりきれいな人だったような感じ。
-
市内観光で、楽器の博物館などを見学。狭い街並みだがすごくおしゃれな感じ。坂道では地元のお年寄りにあっけなく追い抜かれていった。
-
ホテルの関係者の子供たちか?屋上で遊んでいたので撮影させてもらった。カメラに興味があるみたいで、ウユニで撮ってきた写真を見せてあげたら、写してくれとポーズしてきた。人懐っこいボリビアっ子。
-
ビール会社のイベントがあるのか、夜になっても人通りが絶えない。危険な感じはしなかったので一人で街中を散歩した。明日は、ラパス、サンタクルス、マイアミ、ダラスまで行き、ダラスで一泊して日本へ帰る。明日の朝も早いので早めに寝ることにする。食事はやはり日本食が一番。早く日本に帰って白いご飯が食べたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- YOさん 2025/10/14 20:20:06
- 景色もすばらしいけど、写真もお上手ですね!!
- オーロラの旅行記にコメントくださり、ありがとうございます。
ちょうどオーロラ旅の添乗員さんにウユニ塩湖を勧められたので、いつか行きたいと思っておりました。
写真がどれもすばらしくて、せっかく行くなら、カメラの腕を磨いて行かないともったいないところだなと思いました。特に星空がこんなふうに撮れるんだと驚きました。
体力も必要だし、壮大な目標ができた気がします。😅
思い切って行かれて、すてきな思い出ができてよかったですね。
- kenchanさん からの返信 2025/10/14 20:50:31
- Re: 景色もすばらしいけど、写真もお上手ですね!!
- コメントありがとうございます。オーロラもウユニ塩湖の鏡張りもお天気次第で満足度が変わる旅行だったのでどちらもお天気に恵まれてラッキーでした。ウユニ塩湖の鏡張りは、2月か3月がいいようです。雨季なのに晴れていて、風もなく、月明かりも無いなど条件が厳しい旅行でしたが運が良かったようでした。空気が薄い所なので高山病予防薬を持って行ったほうがいいです。サングラスや日焼け止め、帽子、ミネラルウォーター、なんかも準備が必要です。行ったら素晴らしい体験が出来ると思います。楽しんできてください。
-
- みぃちゃんさん 2024/04/28 14:03:32
- 感動的なウユニ塩湖ありがとうございます
- 朝、夕方、夜の星空全てがこの世の物
ではない位美しく夢のなかにいる様です
満天の星空が好きで記憶だけでなくカメラに納めたくて買って見たものの簡単にはおさめれないのですね…ウユニ塩湖の水鏡の上は
まるで時が止まった様に静寂と美しさが
写真に見て取れました。本物のウユニ塩湖には行く事は出来ないですが、色々調べてみたら日本のウユニ塩湖と呼ばれる所もいくつか
あるのですね‼️まずは、そこから行ってカメラを向けてみようと、kenchanさんの旅日記
拝見して頑張ってみようと思いました。
素晴らしい旅の日記、写真ありがとう
ございました。
- kenchanさん からの返信 2024/04/30 09:49:53
- Re: 感動的なウユニ塩湖ありがとうございます
- 旅行記に「いいね」とコメントありがとうございます。久しぶりにウユニの写真を見てあの時の感動を思い起こしています。機会があればもう一度行ってみたいと思います。他にもいろいろ行ってみたいところもあるのですが、まだ仕事をリタイアしてないので、しばらくは遠いところは行けません。写真を撮るのが好きなので近くのホタルがもうすぐ飛び始めるので写しに行きたいと思ています。写真頑張ってくださいね。
-
- gachinさん 2022/01/19 15:42:37
- はじめまして、こんにちは!
- ウユニの旅行記にいいねをありがとうございます。
私も自分が行く前にこちらにお邪魔して写真の美しさにため息をついた記憶があります。素晴らしい星空だったのですね。
私もウユニへの憧れはあったもののあまりの遠さに迷いもありましたが、機会を逃せば一生行けないかもしれないと思い決断しました。
新型コロナ蔓延のちょっとだけ前だったので無事に帰ってこられたし、あの時に行っておいて本当に良かったと思います。
kenchanさんのいいねのお陰でまたあの美しい景色を思い出し、旅行気分に浸りました。
gachin。
- kenchanさん からの返信 2022/01/19 20:16:05
- Re: はじめまして、こんにちは!
- gachinさんコメントありがとうございます。
ウユニ塩湖にはもう一度行ってみたくて、いろんな方の旅行記を見たりして行きたい気持ちを抑えています。ウユニ塩湖に行ったときは、酸欠のせいかいろいろ試してみたい事があったんですけど頭が働かず、素晴らしい景色に圧倒されやり残したことがたくさんあります。今はまだコロナの影響で海外旅行はまだまだいけそうな感じではないですが、元気なうちにもう一度行ってみたいと思っています。
-
- ほいみさん 2020/01/19 21:04:24
- 60過ぎのおっさんも行って来ます。
- 初めまして。
私も来月、噂のウユニ湖に行って来ます。
星空が素晴らしいですね。
私の時もこんな星空が見えたらいいのですが。
それと、HDRと魚眼・・・参考になりました。
ほいみ
- kenchanさん からの返信 2020/03/15 19:27:45
- Re: 60過ぎのおっさんも行って来ます。
- ほいみさん初めまして。しばらく旅行記見てなくて、久々に見たらコメントが来ていてびっくりです。タウアやラパスのホテルは同じところに泊まったようなので、すごく懐かしく思います。私の時も少人数でのツアーだったので、好きな写真もたくさん撮れました。あまり上手じゃないけれど。まだ50代なので仕事もありなかなか旅行は行けそうにないですが、(家族の反対を押し切っウユニに行ったため60歳になるまで長期の旅行は禁止されています。)アイスランドは私も行ってみたいと思っていたので、もしどこかでお逢いできたらいいですね。これからもいろんな旅行記楽しみにしています。
- kenchanさん からの返信 2020/03/17 20:25:03
- RE: Re: 60過ぎのおっさんも行って来ます。
- > ほいみさん初めまして。しばらく旅行記見てなくて、久々に見たらコメントが来ていてびっくりです。タウアやラパスのホテルは同じところに泊まったようなので、すごく懐かしく思います。私の時も少人数でのツアーだったので、好きな写真もたくさん撮れました。あまり上手じゃないけれど。まだ50代なので仕事もありなかなか旅行は行けそうにないですが、(家族の反対を押し切っウユニに行ったため60歳になるまで長期の旅行は禁止されています。)アイスランドは私も行ってみたいと思っていたので、もしどこかでお逢いできたらいいですね。これからもいろんな旅行記楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
74