竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■竹原こども雛めぐり 御粧(おめか)しした小っちゃな子どもたちが着物姿で町並みを練り歩き~♪<br /><br /> ご存知のとおり、竹原は『安芸の小京都』と呼ばれ、古都の情緒と歴史の香りが町の隅々に散りばめられた町です。<br /> 江戸時代製塩業で栄え、頼春水・春風・杏坪を排出するなど、高度な町人文化を生み出しました。現在、竹原市内で所蔵される明治・大正・昭和の雛人形は、その頃の文化の香りを今に伝えています。<br /> 町並み保存地区一帯の古い建物にひな人形を並べる「町並み雛(ひな)めぐり」が始まりました。<br /><br />~子ども達が着物姿で町並みを練り歩き/広島県竹原市~ <br /> 日程:3月5日(日)11:00~ 場所:町並み保存地区一帯<br /><br />【 手記 】<br /> 何度も何度も訪れている竹原の町ですが、この日は町並み保存地区一帯で「こども雛めぐり」が行われるということでまたまた行って参りましたー。<br /> まあ、きれいな着物に包まれたおめかししたちっちゃなお子さんたちが練り歩く姿、かわいかったですよおー。<br />

Solitary Journey[1886]御粧しした小っちゃな子どもたちが着物姿で町並み保存地区を練り歩き~♪<竹原こども雛めぐり>広島県竹原市

2017/03/05 - 2017/03/05

MechaGodzillaⅢ&703さん

~子ども達が着物姿で町並みを練り歩き/広島県竹原市~
 日程:3月5日(日)11:00~ 場所:町並み保存地区一帯

【 手記 】

自家用車 徒歩

■広島市の自宅にて 長寿梅
     何度も何度も訪れている竹原の町ですが、この日は町並み保存地区一帯で「こども雛めぐり」が行われるということで、またまた行って参りましたー。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     自宅から竹原まではおよそ1時間。こども雛めぐりの開始時刻が11時から。いつも道の駅竹原は混雑していて大変なので有料駐車場の方へ停めます。今日のお供は近場なのでまた軽のホンダディーバくんです。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 町並み保存地区一帯の古い建物にひな人形を並べる「町並み雛めぐり」が始まりました。その町並み雛めぐり期間中に「たけはらこども雛めぐり」の催しが行われます。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     こども雛めぐりまで少し時間があったので江戸時代にタイムスリップしたような歴史ある町並みを散策しました。※竹原の古い町並み散策編は後日アップする予定です。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 竹鶴酒造です。歴史的町並みの保存地区である周囲と調和し、美しい佇まいを見せています。「日本のウイスキーの父」と言われたニッカウヰスキーの創始者竹鶴政孝氏(マッサン)の生家でもあります。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     着物姿の子どもが集合中~。
     竹原はご存知のとおり『安芸の小京都』と呼ばれ、古都の情緒と歴史の香りが町の隅々に散りばめられた町です。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 製塩地として飛躍的に発展した江戸時代、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出しました。塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     昭和57年12月16日に国の選定を受けた町並み保存地区では、江戸時代から明治・大正・昭和とそれぞれの時代の建築物の歴史的変遷を見ることが出来ます。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 最古の建物は元禄4年(1691)年のもので、そのほかにも妻入り、平入り、長屋型、高塀をもつ屋敷型など多種多様な建造物が立ち並びます。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     町並みには本町通りを中心とし、大小路、板屋小路、中ノ小路など多くの路地があり、往時の生活を感じることが出来ます。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 江戸時代にタイムスリップしたような歴史ある町並み。古い町並みには着物姿のお姉さんがよく似合う。

県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅のお雛さま

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 頼惟清は頼山陽の祖父で名を又十郎といい、晩年は亨翁と号しました。紺屋を営むかたわら馬杉亨安のもとで和歌を学び著書に「吾妻紀行」「高角紀行」「芳野紀行」などがあります。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅にて

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅にて いい写真が撮れました。

県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅のお雛さま<br /> 本格的な春の訪れはまだですが、歴史ある美しい雛人形を鑑賞しているとなんだか心があったかくなりますねー。

県史跡 頼惟清(らいこれすが)旧宅

歴史民族資料館 竹鶴政孝(マッサン)とリタ

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 歴史民族資料館 ニッカウヰスキーの創始者竹鶴政孝氏(マッサン)と妻リタの像<br /> ふたりは人もうらやむ仲睦まじい夫婦だったそうです。

ふたりは人もうらやむ仲睦まじい夫婦だったそうです。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 続々と子供たちが集合してきます。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 竹原のゆるキャラ「かぐやパンダ」です。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 正面は旧笠井邸・・・浜だんな(塩田経営者)の家として明治5年に建てられたものです。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ スタート!旧笠井邸から照蓮寺までの500mの道のりを練り歩きます。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 今回の旅行記はみなさんの楽しそうな表情が大切だと思い顔隠しをしておりませんのでご了承願いまーす。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ かわいいですのお。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 消防車が散水栓を点検中

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ きれいな着物に包まれおめかししたちっちゃいお子さんたちが練り歩く姿、かわいいですねー。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 竹原のゆるキャラ「かぐやパンダ」が引率します。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ ゆるキャラ「かぐやパンダ」を先頭に、落ち着いた風情を漂わす町並みを練り歩いて行きます。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ かぐやパンダの中は冬はあったかくて気持ちいいそうです。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 灯りをつけましょぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花~♪ ・・・ってなBGMがあったらムードが最高だったでしょうねー。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 甘味処「竹雀」前

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 安芸の小京都たけはら

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 町並みGallery S.<br />

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 照蓮寺の石段に並んで集合写真を撮ります。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ どの子も行儀がよいです。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 終了のようです。スタッフの皆様、ご苦労様でした&ありがとうございました。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 胡堂・・・上市の商業の守り神として祭られています。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ この子もかわいい^^

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> ~子ども達が着物姿で町並み保存地区を練り歩き~ 帰路につく親子

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     今昔。歴史ある古い町並みを現代のバイクが行く~。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 佐倉酒店でゆずぽん酢(大700円)を売っていたので買いました。

佐倉酒店

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> お雛さま

お雛さま

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     あー!やっと正体が分かった!名物ワンちゃんと白黒ニャンコの写真です。以前、他のトラベラーの方に仔細を聞かれたことがあるのです。

• ∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市<br /> 昨年訪れたときの名物ワンちゃんと白黒ニャンコの写真です。ワンちゃんは赤丸(アカマル)、ニャンコは路地裏観光課長「漱石」って言う名前なんだ。

∇たけはら町並み保存地区/広島県竹原市
     以上で「たけはらこども雛めぐり編」を終了します。このあと「古き良き時代の町並み・竹原町並み保存地区散策編」ヘつづきます。

THE END. それでは、ニャンコちゃ~ん バイバーイ

• naniwa ladyさん 2018/03/07 08:55:38
    おはようございます♪♪
    いつも来ていただきありがとうございます。
    竹原市、いい街並みですね。
    このごろ着物が見直されてきたのか、いろんなところで着物姿の人たちを見て、楽しいです。私も着ていない着物がタンスに寝ているので、なるべく着てあげないといけないなって思います。
    みなさんの旅行記を見ていると、観光地もまだまだ知らない素敵なところが多いなって思います。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2018/03/08 08:07:08
    RE: おはようございます♪♪
    naniwa ladyさん おはようございます。

大原ぼたん鍋大根焚きにお邪魔させていただきました。京都は季節によっていろんな顔を見せてくれて古寺巡りもたいへん素敵です。この辺りだと田舎風情がありいいですねー。三千院は行ったことがあります。その少し手前なんですね。ありがとうございました。
     またよろしくお願いいたします。
  • ohanaさん 2017/03/17 13:44:02
    イイネありがとうございます
    はじめまして
    OHANAと申します。

私の日記に来てくださりありがとうございます。

MechaGodzilla?&703さんの日記を読んで、日本の文化は良いな〜と感じました。

今後とも宜しくお願い致します。

MAHALO

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2017/03/18 06:52:29
    RE: イイネありがとうございます
    OHANAさん おはようございます。はじめまして。

「おやじの休日」というお題に興味を持ちましてお邪魔させていただきました。祝還暦、赤いアロハシャツはいいですねー。ご苦労様でした。あと5年勤められるのですね。
     わたくしはすでに退職して毎日サンデーの身です。ちょうど60歳で完全退職したかったのですが、立場上、63歳まで勤めました。休みのない生活から一転、今は同居している妻の母親の世話をしながらですが(これがちょっと大変)のんびりとやりたいことをして生活しています。
     OHANAさんは体調良好若さ全開・全快!とのこと。これからもお仕事頑張られてください。
     それではまたよろしくお願いいたします。