ミナミ(難波・天王寺) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

一冊の本と35mmカメラを片手に<br />はじめて大阪の街を歩いてきました

大阪純喫茶めぐり

2017/03/09 - 2017/03/10

一冊の本と35mmカメラを片手に
    はじめて大阪の街を歩いてきました

ANAグループ JRローカル 徒歩

• by うふふ♪♪ さん 2017/07/16 00:34:51
        G☆travelerさん♪

随分、ご無沙汰しちゃってごめんなさい💦💦
        お久しぶりです。うふふ♪♪です♪

いやぁ〜・・
        深ーい・・

大阪人うふふ♪♪ですら、知らないお店ばかりですよ・・
        道頓堀添いの喫茶店だけは、場所がわかりますが、
        じゃあ、そのお店知ってんの?と訊かれたら・・知らないです・・

よくも、これだけマニアックなお店を捜せましたね!
        すごいです!

大阪人ですら、知らない、大阪の街の紹介をありがとうございます!

最後ですが、うふふ♪♪の”鯨”・”モルディブ編1・2”に、
        ご訪問&投票をありがとうございます!
        御礼が遅くなってすみませんでした!

また、新たな切り口の旅行記、楽しみにしていますネ!

うふふ♪♪

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/07/17 02:44:28
        RE: G☆travelerさん、お久しぶりです! うふふ♪♪です!
        うふふ♪♪さん、おはようございます!

いえいえ、本を持参してなかったら私だって何がな何やら(笑)
        喫茶店が好きなので、とても楽しめました。

コメントありがとうございました!
      • by ヴェラnonna さん 2017/04/25 21:53:32
        素晴らしい〜 見慣れた町が まるで 別世界!
        G☆travelerさん

こんばんは。

いつも 投票頂き ありがとうございます。

御堂筋線や 難波〜 梅田〜 私の ショッピングルートが
        G☆travelerさんの レンズを通すと まるで 別世界です。

こんな 素敵な 雰囲気の街だったんだ〜〜と 改めて 大阪を 見直しました。
        感謝 です。

でも すごい! 奥様連れで 飛田界隈まで 行かれたなんて・・・・絶句。

覗きたい〜〜行ってみたい・・・と思いつつも 飛田には まだ現役生が いるでしょう?
        女どうしで あのあたりを ウロウロできない と 聞いているので
        行けていません。当然レンズも構えられないし・・・

こちらの 旅行記で 垣間見れて 良かったです。

大阪純喫茶巡り 機会があれば 是非 続編を〜〜!

楽しませて頂きました。

ヴェラnonna

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/26 02:14:26
        RE: 素晴らしい〜 見慣れた町が まるで 別世界!
        ヴェラnonnaさん、こんばんは!

予備知識ナシで、妻を新地に連れていったんですね。
        見るものすべてがショッキングだったようで(笑)
        その時に、あえて妻と離れて歩いたんですよ。
        一緒に歩いていると、客とは見なされず呼び込みしてもらえないだろうと思ってです。
        私の後ろ100mを歩く一人の女性・・・
        私にはバンバン声をかけてくれましたが、妻には完全無視でした(笑)

写真はお恥ずかしいかぎりです。
        コメントありがとうございました!
      • by eriy さん 2017/04/14 22:10:22
        はじめまして!
        G☆travelerさま

こんばんは。eriyと申します。

この度は…私の拙い旅行記にいいね!をありがとうございますした!

G☆travelerさんの旅行記、写真が素晴らしく…見惚れながら拝見させて頂きました(^^)

ちょうど1年前の3月に私も大阪を訪れていましたので、鶴橋・法善寺横丁・中之島辺りは懐かしかったです♪(旅行記は書いてないですが…)←食べて飲んでばっかり。苦笑

そして、レトロな喫茶店!素敵ですね!!
        次回大阪行く機会があったら、ぜひ行ってみたいと思います☆

他の旅行記も拝見させて頂きますね。
        フォローさせてくださいませ!

よろしくお願いいたします(^^)

eriy

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/16 17:13:27
        RE: はじめまして!
        eriyさん、こんばんは!

私は飲めないので、食べてばかりの大阪でした(笑)
        お酒が楽しめないと、大阪を思う存分エンジョイできません。
        喫茶店めぐりなんてタイトルを付けましたが、下戸の悪あがきでしょう(^_^)

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
        フォローありがとうございました!
      • by みかり さん 2017/04/14 02:09:55
        テーマのある旅・・・
        Gさん、こんばんは!

またまた少しご無沙汰していました。どうも最近
        忙しいと4トラサボリぐせが出るようで・・・(笑)

初めての大阪旅、1冊のオシャレ本を片手に大阪の
        純喫茶めぐり大満喫の旅でしたね。
        テーマがある旅、センスがあって素敵だな〜。

大阪はじっくりと周った事が無いので、いつか
        しっかり街巡りをしたいのですが、さすがに1人だと
        勇気がないので、いつか友人でも誘って食い倒れでも
        したいと思っています〜。

テーマがある旅と言えば・・・私にも憧れがあって
        いつか奈良の十津川村に行ってみたくて、その時には
        推理小説片手に旅立ちたいと思っているんです。

例えば西村京太郎の十津川警部シリーズだとか・・・
        ちょいと古いけど「八つ墓村」的な感じの本を読んで
        閉鎖的な村感・サスペンス気分に浸りたいと思ってます。
        ・・・その考えは十津川村に失礼かもしれないけど。(笑)

みかり

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/14 05:02:44
        RE: テーマのある旅・・・
        みかりさーん、おはようございます!

ずいぶんとご無沙汰だったんじゃないですか。
        でもお元気そうで何よりです。

一冊の本を片手に・・・
        などと旅行記概要に書きましたが、ほとんど食ってばかりです(笑)
        センスなんて、ほど遠いような。

ところで十津川村ですか!
        日本一面積が広い村でしたっけ?
        サスペンス的な所なのですか?

でしたらぜひ私をお供に連れていってください。
        不貞な中年男性と恋に落ち、あげくドロドロにこじれて・・・
        スリリングな旅行記が書けそうですよ(爆)

いずれにしても、みかりさんが行かれた秩父のサクラはきれいでした。
        後編も楽しみにしています。

• by りぽちゃん さん 2017/04/07 02:25:12
        ようこそ大阪へ☆
        Gさま、こんばんは☆

大変ごぶさたしております。
        ずいぶん以前にコメントさせていただいて以来、
        旅行記は楽しく拝見するもののなかなかコメントする勇気が出せず…(笑)。
        今回は地元大阪の旅行記だったので久しぶりに参上致しました!

いつも私のつたないディズニー旅行記にいいねしてくださりありがとうございます♪

さてさて、Gさま初の大阪はお楽しみ頂けましたでしょうか?
        大阪に住んで10年になりますが、
        神戸出身の私にはいまだに大阪はコワイ土地なのです(笑)。
        そんな大阪ですが、Gさまの手にかかるととてもノスタルジックで
        フォトジェニックな街に早変わりですね!
        いつも利用する地下鉄の駅があんなにカッコ良く写るとは!!(@o@)
        いつもながら素敵なお写真の数々、ため息をつきながら拝見しました。

今回の旅、結構な距離を移動されてますね。
        しかもなんばから本町まで歩かれたとは!
        そのまま梅田まで歩くと1時間ちょっとかかるので、
        途中で地下鉄に乗って正解でしたね♪

コメントしたい素敵なお写真がたくさんあったのですが、
        ひとつだけ挙げるとしたらやはりホットケーキでしょうか(笑)。
        とっても美味しそうな上にGさまのお写真の腕によって
        さらに美味しそうに見えます〜(〃▽〃)

これからも素敵なお写真、楽しみにお待ちしております♪
        そして今さらながらですがフォローさせていただきましたm(_ _)m

りぽちゃん

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/07 20:24:09
        RE: ようこそ大阪へ☆
        りぽちゃんさん、こんばんは!

勇気って(笑)
        私も私の旅行記も含め、そんな大それたものではないですよ。
        東京下町育ちの51歳、普通の中年オジさんです(^_^)

なんば→本町は歩きでがありました(汗)
        距離感がいまいち分からず、歩いても行けるだろうと・・・
        でもラッシュアワーを避けられたので、それもまたヨシかなと。

あのホットケーキ、すごく美味しかったですよ。
        焼き上がりに25分かかりますが、待つ価値ありです。

フォローありがとうございました!
        こちらこそ、よろしくお願いします。
      • by くわ さん 2017/04/01 09:26:19
        飛田新地
        G☆travelerさん、こんにちは。
        長崎の旅行記にいいねありがとうございました。

大阪の旅行記拝見しました。

動物園前周辺、懐かしいです。
        初めて行ったのは今から30年ほど前。

動物園前駅の北側のじゃんじゃん町は今でこそ串カツ屋に若い女性が並びますが、当時は・・・浮浪者のようないでたちの人が昼間からビールを煽っていました。店内は当然ガラガラ。
        私も入って飲みましたが、よたよた歩く店員が持ってきたビールは、たぶん水で薄めているようなお味でした。

ほろ酔い状態で動物園前駅の南側のアーケードに突入。そこはもう、昼間から「おばあさん」がアーケードのちょっと暗くなったところに「立って」いて「にいちゃん、にいちゃん」と手をこまねいて・・・もうそれはそれはすごいところでした。(さすがにようついていけませんでした)

今から10年前に再度訪れたときは、じゃんじゃん町は将棋屋こそ残っていているものの、串カツ屋は大盛況で若い女性が行列まで作っている光景に目を見張りました。

駅の南側のアーケードはまだ怪しい雰囲気は残っていましたが、辻立ちのおばあさんはいなくなり、OS劇場から観劇を終えたマダム達がそぞろ歩きしていました。

何度も行ったそのあたりでしたが、実は飛田新地は知りませんでした。知ったのはNHKの探検バクモン。なんでもカメラが入るのははじめてだとかで、いまでも撮影できない場所があるのか、映像のあちこちにぼかしが入っていました。

飛田新地はアマチュアの私たちでも撮影はできない、撮影したら怖いお兄さんに・・・されると聞いていましたが、この旅行記に鯛よし百番の写真が載っているではありませんか。大丈夫でしたか?

しかし、よし調べてみるとグーグルのストリートビューでもこの辺りの写真が見られるのですね。口コミもあるようです。

なんだかまたあのアーケードを歩いてみたくなりました。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/01 20:18:16
        RE: 飛田新地
        くわさん、こんばんは!

じゃんじゃん町も新世界も、私が尋ねた時は外国からの観光客のほうが多いように感じました。
        中国、韓国、台湾・・・
        ただ言葉の壁なのか「なんばグランド花月」だけは、日本人のしかも若い女性客が大半を占めていました。

おっしゃるとおり新地のなか(料理屋)はカメラを向けられないですね。
        ただ鯛よし百番だけはノーピクチャの立て札がなく、撮影しやすかったです。

妻も一緒にいたのですが、さすがにあの光景は驚いたようです(笑)
        「なんで女性が玄関に座っているの?」
        「あのおばあさんは何をしてるの」
        などと、うるさかったです(^_^)

コメントありがとうございました!
      • by mikimiki さん 2017/03/24 23:44:17
        G☆travelerさん、こんばんは。
        大阪の純喫茶めぐりの旅行記にお邪魔したところです。

このたびは私の拙い旅行記に いいね! をしていただいて
        本当にありがとうございました。

純喫茶という言葉を、最近聞かなくなっていますが、
        大阪には、ちゃんと残っているんですね。

新今宮駅前駅・・・本当に滑舌の訓練になります。
        声に出して言ってみましたが、何度もカミました。(^^ゞ

大阪の本場のたこ焼き・・・本当においしそうですね。
        それに、うどん、だしが違うんですよね。色は薄いけど、しっかり味があって。

大阪の街を歩いているような気分になる旅行記でした。

良い週末をお過ごし下さい。

mikimiki

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/26 05:47:37
        RE: G☆travelerさん、こんばんは。
        mikimikiさん、おはようございます!

例の駅名、やはり舌をかみますよね(笑)
        でも、とても雰囲気のある駅舎でしたよ。
        古くさくてボロで(^_^)

大阪はタバコが吸える喫茶店が多いので、私のような喫煙者には助かります。
        どの店も壁や天井がヤニですすけてて(笑)
        でもそのうち法律が施行されたら、そういう店も減ってしまうのでしょうね。

コメントありがとうございました!
      • by Konhen さん 2017/03/21 16:40:49
        センス抜群の写真です
        G☆travelerさんへ

大変センスの良い写真の数々、思わず、大阪に行きたくなりました。これからもこういう楽しいブログ、アップしてください。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/21 19:15:15
        RE: センス抜群の写真です
        Konhenさん、こんばんは!

私の旅行記が楽しいかどうかは怪しいですが、
        自分が楽しめたのは確かです。
        大阪って面白い所なんですね。
        また行きたいです。

コメントありがとうございました!
      • by イチロー さん 2017/03/21 13:37:14
        まるで昭和の置き土産
        こんにちは。

大阪って私は甲子園球場しか行った事が無いのでよくわからないのです。
        でも楽しい所や美味しそうな所など見どころたくさんの街みたいですね。

なんばグランド花月、宮川大輔・花子が見たいな。
        寄席はまだ行った事がありません。

ちょこっとつまむのに良さそうなおやつも安くて美味しそうですね。
        たこ焼きやキャベツ焼きなんて真似して作ってしまいそうです。

また趣のある建物も多いですね。
        幼稚園が瓦屋根ですか。
        門がスゴイですよね。もとは武家屋敷かな?

阪堺電車、字面からして大阪と堺を結ぶ電車なのかな?
        非常に時代を感じさせる電車ですね。

写真館の看板は感動。
        商店一つ一つが博物館に収められているモノみたいですね。

喫茶店のホットケーキ。
        子供の頃よく食べたアイテムですね。
        懐かしいです。

今回ご紹介して頂いた所はかなりレアな所が多いかも知れませんがこういう「場所」と
        出逢う事が出来るのが旅の楽しみ、醍醐味なのですよね。

現代に残る昭和の置き土産の様な大阪。
        堪能させて頂きました。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/21 19:07:05
        RE: まるで昭和の置き土産
        イチローさん、こんばんは!

宮川大輔・花子ですかぁ。
        確かに面白そうですね。
        でも漫才もいいですが、新喜劇もお勧めですよ。
        マジで笑えます(笑)

キャベツ焼きは帰宅してから、我が家でも作ってみました。
        しかし、何が違うのか同じ味にはなりません。
        まあシェフが妻では、それも道理かと(^_^)

大阪のレトロめぐりは本当に楽しかったです。
        コメントありがとうございました!
      • by ぴこら さん 2017/03/19 10:20:24
        純喫茶、私も好きです。
        こんにちは。

通天閣は毎日のように電車から見ますし、中之島は職場のすぐ近所なので、見慣れているはずなのですが、カメラをとおすととても素敵になりますね。
        大阪に住んでいても通天閣界隈も行ったことがないですし、喫茶店のご主人がおっしゃるように案外知らない場所も多いです。

私も純喫茶大好きです。
        オープンなカフェよりも惹かれますね。
        自分が喫煙者だからということもありますが、喫茶店はたばこが吸える場所であってほしいです。
        入店して喫煙可であることが分かって、顔をしかめて出ていく人や、席についても露骨に手で煙を払うしぐさをする人が結構いらっしゃるので、喫煙可にもかかわらず肩身が狭くなるときがあります。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/21 04:14:26
        RE: 純喫茶、私も好きです。
        ぴこらさん、おはようございます!

受動喫煙なんちゃら法が制定されてると、ますます愛煙家は窮屈になりそうですね。
        喫茶店しかし、旅には必須の宿もそうでしょう。

通天閣真下の喫茶店・ドレミでマスターとそんな話しをしたんです。
        もし法律が施行されて店内を禁煙にしろとお達しが来たら?
        「そないなったらうちは商売あがったりですわ」
        だそうです(笑)

喫茶店に限らず、そういう店って案外多いのかもしれませんよね。
        コメントありがとうございました!
      • by TSUNE さん 2017/03/18 10:55:38
        良い店ですね
        こんにちは。
        喫茶店、どこも雰囲気のある店ですね。
        先日、大阪へ出張へ行って来た時に仕事の空き時間で数件、今風のカフェにはいりました。
        でもこういう雰囲気の店もいいですね(笑)

TSUNE

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/19 05:03:11
        RE: 良い店ですね
        TSUNEさん、おはようございます!

カフェってタバコが吸えない所が多いですよね。
        愛煙家にはきついお店です。
        その点、喫茶店ならほとんどがOK。
        雰囲気とかコーヒーの味とかより、喫煙可かどうか。
        我が家はそこが店選びのポイントです(笑)

コメントありがとうございました!
      • by たらよろ さん 2017/03/16 20:24:13
        哀愁を感じる不思議(笑)
        こんばんは、G☆travelerさん

大阪のレトロ喫茶、
        丸福さんは、有名なんですよー
        コンビニでややお高めの珈琲を売ってたりするくらいだから、、、
        コーヒーゼリーは本格的に苦めな味なので、
        私個人はイマイチ苦手だったんだけれど、
        うちの旦那様は大好きなんです、、、

レトロ喫茶巡りって良いけれど、
        喫煙可のお店が多いのがネックなんです。
        分煙どころか、何処でも喫煙可ってお店多く無いですか??

久しぶりにわかなさんのたこ焼き、食べたいなぁ♪

たらよろ

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 03:24:54
        RE: 哀愁を感じる不思議(笑)
        たらよろさん、おはようございます!

タバコかぁ・・・
        確かに私が行ったすべての店で喫煙可でした。
        タバコ嫌いの人には酷かもしれませんね。

丸福のコーヒーゼリー。
        確かに苦かったです(笑)
        でもあのような苦いゼリーも珍しいというか。
        美味しかったです。

わかなのたこ焼きは絶品ですね。
        あのふわトロ感がたまりません。

ありがとうございました!
      • by liberty-liberty さん 2017/03/16 13:02:39
        これは確かに(笑)
        Gさ〜ん、お帰りなさ〜い(^o^)♪
        Gさんらしい満喫ぶりの大阪旅行記
        大変楽しく拝見させていただきました!!

そしてなるほどね〜♪
        これは串カツのハシゴは無理でしたね(笑)
        それにしても
        短い滞在でよくここまで大阪の味を堪能されましたね(*^^*)

Gさんが撮ると
        私自身も訪れたことのある町並みが
        異国、というか空想上の、というか
        とにかく独特の雰囲気を醸し出して
        見知らぬ土地みたいに思えるからフシギです。

そして
        私もフルサイズの小型カメラが欲しくなりました(*´∇`*)
        いいな〜、RX1♪

さて、仕事に行くか♪
        ではまたお邪魔しまーす(^o^)/

リバ

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 03:20:28
        RE: これは確かに(笑)
        リバさーん、ただいま!

八重勝、行ってきましたよ。
        しかも我が家が尋ねた時は、待たずにすぐに入れたんです。
        店員に確認したら、写真もOKでしたし。
        どうやら携帯やスマホでの通話がダメみたいですね。
        リバさんお勧めのドテ焼きも美味しかったです。

RX1ですか。
        いいですよーと振ってみる(笑)

ありがとうございました!
      • by ぐるぐる7 さん 2017/03/16 12:13:09
        大阪、行ってみたくなりました。
        G☆traさん

いつもながらセンスのいい写真とおもしろコメントを、楽しく拝見させていただきました。
        私は大阪があまり好きではありません。なんだか騒々しい感じがするからです。
        でも、この旅行記を見て、
        「ああ、こういう歩き方(見方)もあるんだ〜」
        大阪って案外、素敵な街なんじゃないかなと思い、今すぐにでも、大阪に行きたい気持ちが湧いてきました(笑)
        また、渋くて素敵な純喫茶店めぐりもいいですね〜 カフェとは重みが違うというか。

次の旅行記も楽しみにしています。
        ぐるぐる7ことメープルandショコラ より

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 03:14:36
        RE: 大阪、行ってみたくなりました。
        ぐるぐる7ことメープルandショコラさん、おはようございます!

ははは、確かに騒々しい街ですね。
        でも、それが大阪らしくていい。
        道頓堀とか新世界とかを外せば、けっこう楽しめるのではないでしょうか。
        東京ほど気取ってないし、大阪の人って話していて楽しいし。

コメントありがとうございました!
      • by kayo さん 2017/03/16 11:43:20
        ディープな大阪
        G☆travelerさん、こんにちは!

こういうテーマを決めての街歩きって面白いですよね。G☆travelerさんらしいです。

ディープな大阪の街を歩かれたようで、
        大阪に住んでいる私でも行った事のない所が沢山出てきて、
        興味津々で拝見させてもらいました。

難波から北浜辺りが私の行動範囲内ですが、
        G☆travelerさんにかかると見慣れている所も素敵に見えてしまうから不思議です。

初めて知ったのですが関東では他人丼って言わないんですか?
        関西では牛肉と卵のドンブリの事なんですが、関東では開化丼って呼ぶんですね。

kayo

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 03:09:51
        RE: ディープな大阪
        kayoさん、おはようございます!

そうそう、他人丼ってはじめて聞きました。
        そもそも開化丼って東京にもあまりないですし。
        横浜辺りでたまに見かけるでしょうか。
        今度、大阪に行く機会があれば食べてみます。

本当はもっと喫茶店めぐりをしたかったんです。
        でもさすがにコーヒーばかり飲んでられないなって(笑)
        残りの店は次回の宿題です。

コメントありがとうございました!
      • by olive kenji さん 2017/03/16 09:43:17
        大阪えい感じを出していますな〜
        G☆travelerさん 私の古い旅行記にいいねありがとうございました。

お久しぶりですが、やはり写真上手いな〜と感心するばかりです。

リスボンの椅子・・私はポルトガル行ったことありませんが、日本人がイメージするリスボンがこの写真に凝縮されています。

キャビン・・この様なお店全然知りませんでした。船好きな私は今度絶対行ってみます。

マリリンモンロー・・何でこんな表情で撮れるんだろう。

鶴橋に来ました1枚目の写真・・正に鶴橋。単なる光景なのに何故こんな写真になるの。

hankyuのサイン・・これだけで阪急の上品さ高級感を表現しています。

道頓堀川に映るネオン・・最高の傑作だと思います。これだけで道頓堀の賑わい、猥雑さ、哀愁を表現しています。

まだまだ書きたいですが紙面が足りなくなりますので、これまでに。
        素晴らしい大阪の写真に大阪の方は喜ばれると思いますよ。
                 上田正樹 悲しい色やね が好きなolive kenji

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 03:04:41
        RE: 大阪えい感じを出していますな〜
        olive kenjiさん、おはようございます!

いえいえ、カンベンしてください。
        ケンジさんが行かれたヨーロッパに比べたら、私の写真なんかゴミみたいなもんです。

それにしても上田正樹ですか。
        懐かしいです。

大阪で生まれた女やさかい
        大阪の街 よう捨てん・・・

カラオケで歌いたくなりました!
        ありがとうございました!
      • by たびたび さん 2017/03/16 09:18:33
        大阪のいい味出てますね
        大阪の街歩きってすごく面白い。しかし、あんまり知られていなくて、残念に思っていましたが、この旅行記はそこのところをうまくレポートしています。いい旅行記でした。

たびたび

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/17 02:54:21
        RE: 大阪のいい味出てますね
        たびたびさん、おはようございます!

おっしゃるとおりですね。
        大阪はとても楽しい街でした。
        とくに新世界より南のエリア。
        東京ではお目にかかれない文化でしたので、ワクワクで歩いてました(笑)
        写真を撮れないのが残念でしたけど。

たびたび

by たびたび さん 2017/03/21 11:00:12
        RE: RE: 大阪のいい味出てますね
        ちなみに、これが私の大阪旅行記です。参考まで。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/03/21 19:01:20
        RE: RE: RE: 大阪のいい味出てますね
        はい。
        以前にも拝見させていただいた記憶があります。
        今回の旅で我が家が観たのは、ほんの一部の大阪でしかないんですね。
        また行きたくなりました。

リンク、そして再びのコメントをいただき