沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る

uriep

uriepさん

居酒屋めぐりと、昼間はダイビング、

友人が行って面白かったというので、入店、しかし1ステージはすでにいっぱい。次のステージまで待たされました。
    お酒や料理は普通かな、若い民謡歌手のお二人でしたが、歌はまあまあ、しかし大先生みたいなおじいさんがあらわれて、三線を引いたが、音が合ってなくて参りました。

ちょんちょん グルメ・レストラン

私の大好きな、ユニオン、ここはポーク缶が安くてついつい大量買い、

フレッシュプラザ ユニオン (前島店) スーパー・コンビニ・量販店

見てください、この価格、安すぎる!!帰りの飛行機がジェットスターじゃなければもっと買えるのですが・・・荷物の重さが~

さて、以前から気になってたまぐろ食堂が、とまりんの2階に移転して行きやすくなったので、ランチはここにきまり、だって沖縄のまぐろは冷凍じゃないらしいと聞けばきになるでしょう

まぐろ食堂 グルメ・レストラン

というわけで、漬け丼です。漬け丼なのだから味が付いていたのに、ついつい醤油をかけてしまい、「ゲ、味が濃い!」あたりまえだよね。
    おいしいはずのまぐろが~~~!!
    だけど、安くておいしいお店です。

午後からはダイビングの予定。
    でもお迎えまで時間があるので、ちょいとふらふら

国際通りでは、子供エイサーの演舞を見て沖縄っぽさを堪能、

さあ、今日のダイビングのポイントは北谷です。車で1時間ほど走ってきたけど、客は私1人です。
    冬だしボートダイブで船酔いが心配でビーチエントリーにしたんですが、
    ビーチエントリーでけっこう辛かった。岩がごろごろで転びそう

もぐってしまえば、夏とかわらぬ、かわいいお魚たち

今回のベストショットはこの、カクレクマノミ
    ニモちゃん!

そしてポスト、こちらは砂辺NO1のポイントです。
    砂辺NO1~2をもぐり、感じたのは本島でも綺麗ですね。ソフトコーラルがいっぱいのポイントで楽しかったです。

那覇に付く頃、ちょうど夕日が落ち、
    泊港へ寄ってもらいました。座間味行きの高速船乗り場近くから見た
    泊大橋です。
    そこでお世話になったショップさんにお別れを告げ、徒歩でお店に向かいましたが、やっぱり冬!
    風が冷たいよ~~濡れた身体が冷えてサッブ~

泊大橋 名所・史跡

本日の夕食はルビーへ、寒かったから暖かいものが食べたい!

軽食の店 ルビー 泊店 グルメ・レストラン

というわけで、味噌汁です。
    具沢山で、生卵が入って、ご飯が山盛りで、さすがにご飯は残してしまったが、沖縄の味噌汁は良いわ~

今夜も居酒屋めぐり、牧志駅近くのとぅばらーまです。
    2階の部屋が宴会場みたいに広く、民謡が聞けました。でもここも若い歌手で、う~~んいまひとつでした。

島唄と地料理 とぅばらーま 国際通り店 グルメ・レストラン

そしてもう一軒、ライラです。なぜか全員白塗りメイクのグループで
    ちょんだらーずというらしい、ライラはいろんなアーティストが来るみたいなのでなかなか面白かったです。ライブチャージは¥1000