シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は日本航空の上級会員になるために飛行機にただ乗りまくるマイル修行を行った記録です。<br />金銭的にも体力的にもキツいため一般的に修行と呼ばれています。<br /><br />飛行距離に応じて貰えるポイント(フライオンポイント)又は飛行回数が規定数に達すると入会できるJALグローバルクラブ。<br /><br />今回は飛行距離でグローバルクラブを目指すべく海外旅行に行ってきました。<br />シンガポールを選んだ理由は距離的に近すぎず値段も安く、フライオンポイントがマイルの1.5倍貰えるからです!<br /><br /><br /><br />1回目修行 大阪~東京~シンガポール編<br /><br />2016年2月26日 ITM14:35 ⇒ NRT15:55 JL3006 B737<br />2016年2月26日 NRT18:00 ⇒ SIN00:50 JL0711 B767<br />2016年2月28日 SIN08:20 ⇒ NRT15:40 JL0712 B767<br />2016年2月28日 NRT18:25 ⇒ ITM19:55 JL3007 B777<br /><br /><br />

JAL グローバルクラブへの道 マイル修行1回目 大阪シンガポール編

2016/02/26 - 2016/02/28

TK_119nineさん

1回目修行 大阪~東京~シンガポール編

2月26日

いよいよ本格的にマイル修行がスタートします。
    今まで海外へは何度も行っていましたが1人旅として海外へ行くのは初めてでドキドキわくわく!

出発前伊丹空港。長期間日本を離れるわけでもないのに無性に食べたくなったたこ焼き(笑)

成田空港の国際線出発ロビーです。

過去にフランスからの帰りで成田着を利用したことはありますが、出発は今回が初めて!
    ドラマでしか見たことない成田空港出発ロビーをいろいろ散策しました!

成田国際空港 空港

夕方の成田空港はとても混雑しており出発が少し遅れましたが無事出発。

離陸して1~2時間ほどしたころでしょうか。機内食が配られました。
    このメニューはれんこんハンバーグです!

日本航空では写真付きのメニューからどちらが良いかと選択できました!

食後にはハーゲンダッツも配られますがとにかくカチコチですぐには食べられません。笑

約7時間でシンガポール・チャンギ国際空港へ到着です。

マイル修行で来てるのでシンガポールで特にしたいことはなかったですが、とりあえず空港内を散策してみました。

昼間にはトランジットの時間が長時間ある人向けにシンガポールの無料観光ツアーを募集しているようです。

到着したのは夜中ですので地下鉄等は動いていません。都心への移動にはタクシー又は送迎バス等が必要です。
    シンガポールの空港は出発到着共にお客さんは同じエリアとなります。
    そして便利なことに到着後もラウンジが利用できてしまうのです!!

入国前のエリアで朝まで時間を過ごしました。
    入国時帰りのチケットを要求され28日帰りのチケットを見せます。
    早朝出発のため市内のホテルを予約していませんが、空港内のトランジットホテルに泊まると言って無事入国しました!

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

海外へ来ると必ずと言っていいほど行くマクドナルド

昔マクドナルドで働いていたのもあって今回も味がとても気になり行ってみました。
    実際の味はポテトはほぼ同じ、アップルパイは少ししょっぱい感じがしました。

チャイナタウン駅

有名なマーライオンのいるマリーナベイエリアへももちろん行ってきました。

マーライオンの近くにはこんな小さなミニマーライオンもいます。
    写真の後ろに少し写ってるのが大きなマーライオンです。

ちなみにシンガポールには5匹もマーライオンがいるのだとか…

マーライオン公園 広場・公園

地下鉄に乗ってチャイナタウンへも!
    観光客で賑わいいろいろなお土産が安く売っています!

チャイナタウン駅

十分散策し歩いてマリーナベイエリアへ戻りました。
    歩いて30分ほどの散歩にはちょうどいい距離でした

夜のマーライオン
    このマリーナベイエリアでは一部の日程で夜に光を使ったショーのようなものが行われていました!
    マリーナベイサンズからの光とても綺麗でした!
    そして終電も近くなっていき空港へと戻ります。

シンガポールの空港ではアーリーチェックインと言う、通常のチェックインより早い時間帯に別カウンターでチェックインができる仕組みがあります。
    一部の航空会社だけですがかなり早めから搭乗券が受け取れてとても便利です!

出国後またラウンジで休憩したりターミナルを歩き回ったりしながら朝を待ちました。

マーライオン公園 広場・公園

朝になり予定通りの成田行きの便に乗りました。
    行きも帰りも搭乗率はなかなかほとんどの席が埋まってます。
    写真が帰りに食べたメニューです。

成田から伊丹への帰りの便。

この便は国内線ですが使用機材は国際線用のB777でした!
    クラスJを予約しといたら国際線ビジネス座席に座れたのにと思いつつ窓側が良いからとクラスJを断ったのを後悔しました…

普通席の前よりに座ったので座席はプレミアムエコノミーでした。

伊丹到着後、CAさんにお願いしファーストクラス座席にも座ってみました。笑

『今後は国際線のファーストクラスで待ってますね』とCAさんから言われました。

座席は広くても金額的にキツいですね…笑

あとから知りましたがJALのHPから事前に国際線機材が国内線機材がわかるようです!

今回のシンガポールが初修行だったため現地の行動は少なめでしたが次の4月修行へ良い経験となりました!!

• OHANAさん 2017/03/09 22:04:14
    空の上の修行僧(^^)/
    はじめまして OHANAと申します。

TK_119nineさんと同じく今年からJAL空の上の修行僧です。

昨年、たまたま利用が重なりJMBクリスタルになったことで
    4トラに出会い、修行のきっかけとなりました。
    効率よくポイントを貯めるならシンガポールと聞いています。
    弾丸ではないですが、今月はOHANAもシンガ予定しています。

好きな1か月間のみJL国内線のFOPが倍になる(ほぼ修行僧のための?)
    サービスを利用して4月はまとめて沖縄タッチの予定です。

JALのJGC修行僧に出会えてつい応援したくて・・
    お互い大好きな飛行機の修行を楽しみましょう!

今後の修行旅行記を楽しみにしています。

OHANAより

TK_119nine

TK_119nineさん からの返信 2017/03/09 23:33:16

TK_119nine

TK_119nineさん からの返信 2017/03/09 23:33:20

TK_119nine

TK_119nineさん からの返信 2017/03/09 23:33:27

OHANA

OHANAさん からの返信 2017/03/11 21:34:45
    RE: Re:空の上の修行僧(^^)/
    > コメントありがとうございます!
    > 修行僧の方なんですね!
    > 僕は2016年に修行を終えてからこの4travelを見つけたので過去の思
    > い出をと書き始めました!
    > 修行は既に終えているのですが修行中が楽しくて終わっても辞めれず今月は初めてマレーシア発券のチケットにチャレンジします!
    > OHANAさん修行頑張って下さい!
    > 旅行記楽しみにしてますね!

TK_119nine様

返信メールありがとうございました。

旅行期間の確認をしなかったので・・(^_^;)
    (ただ今OHANA・・赤面中です)
    「修行僧」の文字に敏感になり過ぎ反省!

修行の後には禁断症状があると聞いています。
    それほど飛行機には魅力があるってことなんですね。

これから先輩のチャレンジをフォローさせてください。
    旅行記楽しみにしています!

OHANAより

TK_119nine

TK_119nineさん からの返信 2017/03/13 15:24:51
    Re:空の上の修行僧(^^)/
    フォローありがとうございます!

修行とかに反応してしまうのよく分かります!笑

僕の記事で良かったらぜひ読んでくれると嬉しいです!!
    修行頑張って下さいね!!

TK_119nine

TK_119nineさん からの返信 2017/03/13 15:24:57
    Re:空の上の修行僧(^^)/
    フォローありがとうございます!

修行とかに反応してしまうのよく分かります!笑

僕の記事で良かったらぜひ読んでくれると嬉しいです!!
    修行頑張って下さいね!!