恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再開発によって漸進的にまちの姿が変わる代官山を歩きながら、アートや花、贅沢な食を楽しんできました。

代官山を歩いて見つけた。アートなイースターエッグ

2016/03/20 - 2016/03/20

ランドム

ランドムさん

夫婦でどこかに用事ででかけるときは、なるべく用事だけで済まさず、その場所を楽しむようにしています。この日は代官山に用があったので、その用事の前後、まちを散策して楽しみました。

まずは、ランチを贅沢にリストランテASOでいただきます。
    ここのお店は、実際に使用されていた邸宅を改装し、レストランやパーティ会場として使用されています。旧邸宅のしつらえはなかなかおしゃれに作られており、もともとの所有者のセンスの良さが伺えます。

リストランテ ASO グルメ・レストラン

天井にはフレスコ画が描かれています。案内されたときに、所有者の画家が描いた物であると説明された気がします。

螺旋階段から眺めた中庭の様子です。

リストランテ ASO グルメ・レストラン

2階の部屋は、アンティークな家具が使われ、洋風な雰囲気がよく出ていました。

セットランチには、魚介を使った前菜やからすみのパスタなどが出てきました。野菜が美味しかったのと、からすみのパスタが絶品でした。

リストランテ ASO グルメ・レストラン

リストランテASOでゆっくりランチを取った後は、私の提案で代官山アドレスに来てみました。代官山アドレスのある場所は、もともと同潤会アパートがあった場所で、関東大震災で被災し、住宅を失った人たちが移動して、住んでいた場所です。すっかりお洒落な街に変わってしまったけれど、何か当時の名残のようなものはないかなと来てみましたが、特に発見することはできませんでした。

代官山アドレス ショッピングモール

妻があまり土地の歴史に関心を示していなかったので、機嫌を損ねる前にウィンドウショッピングに向かいました。
    お洒落なお店が多く、素敵な商品もたくさん見られましたが、特に良かったのはTENOHA代官山でした。

TENOHA代官山 専門店

パティオ型に商業施設が配置され、オープンスペースを確保し、植栽で彩ったり、ベンチなどを散らしたりし、思い思いに広場で時間を過ごせるようにデザインされているのは関心しました。
    調べてみると、デベロッパーは東急不動産でした。

TENOHA代官山 専門店

花や緑が好きな妻も花見を楽しむことができたようでした。

植物のオブジェもいいアクセントになっています。

空間だけでなく、店舗内の商品も最近の流行に合わせたものが売られていて、そこそこ時間が潰せました。

池尻方面に歩いて行くと、西郷山公園があります。ここには、江戸時代に西郷家の屋敷があり、それが由来となって、西郷山と呼ばれるようになったようです。戦後は都市公園として、市民にも利用される公園になったようです。

小高くなっているので、ここからは眺望が楽しめます。夜は夜景も楽しめるそうです。

西郷山公園 公園・植物園

公園内には桜もあり、ちょうど咲き頃を迎えていました。

うぐいすかな?

西郷山公園 公園・植物園

西郷山公園の下側には、日本庭園の跡があります。この日本庭園は、もともとの西郷家の屋敷にあったものだと、どこかで読んだ気がします。

用事を済ませ、夕暮れに代官山 T-SITEに寄ります。初訪問です。
    社宅跡地に開発された商業施設ですが、代官山テラスの連続的な景観に配慮したデザインとなっており、好印象を持ちます。
    ツタヤの3階には、Anjinというブックカフェがありますが、過去のファッション誌やアート雑誌などがアーカイブ化されており、面白いテーマのカフェで楽しかったです。

代官山 蔦屋書店 専門店

ガーデンの方にも行ってみると、明るい小道になっていて、歩きやすい環境です。

代官山 T-SITE GARDEN 名所・史跡

ガーデンにあるギャラリーの前に差し掛かると、何かイベントをやっていることに気づき、寄ってみました。イースターに関連して、ショコラティエが製作したイースターエッグの展示が行われていました。

いろいろなデコレーションが楽しめ、アート作品として面白いですね。

これは和風なイースターエッグだな。

ヨーロッパにいたときは、イースターの時期は友達とイースターエッグを交換し合うのが当たり前でした。けれど、こんなイースターエッグを渡されたら、食べられないですね(笑)

ネットで調べたら、どうやら今年も3/29~4/2の期間に開催するようです。代官山に寄ったときは、のぞいてみるといいと思います。

最後は、レストラン シェ・リュイでディナーを食べます。昼はイタリアンだったので、夜はフレンチにしました。一軒家のレストランで、アットホームな雰囲気でした。
    料理のボリュームも程よく、グリルされた肉とソースが特に美味しかったです。

代官山にはいいレストランやお店が揃っていて、出かけると楽しいところです。
    ちょっとした用事だったけれど、調子に乗って贅沢をした日になりました。