グアヤキル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月18日~25日<br /><br /> 南米・エクアドルを巡る一人旅、ガラパゴス諸島、グアヤキル、クエンカ、キト訪問、これによってエクアドルの4つの世界遺産のうち3つは網羅のはずです。ANAスーパーフライヤーズカードを入手して初めての旅、効果は絶大でした。<br /><br /> 6年ぶり通算4回目の南米大陸。長らくスペイン語も使っていないので、覚えているかどうか不安です。そして念願のエクアドル。通算87か国目。20年以上前にやっていた菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」のドラマのイメージも強いです。 <br /><br /> 実は2002年のワールドカップの時に大学の先生の紹介で地元・横浜に来ていたエクアドルチームの手伝いをボランティアでしていたことがありまして、それ以来一度行ってみたいと思ったまま10年以上経過。その時にもらったエクアドルチームのユニフォームと、対戦相手だったクロアチアチームのユニフォームは今でも記念に部屋に飾ってあります。クロアチアに行った時にユニフォームは買ってみました。 <br /><br /> 02/18 小松空港~成田空港~ヒューストン~キト<br /> 02/19 キト~ガラパゴス諸島 プエルトアヨラ泊<br /> 02/20 ガラパゴス諸島観光 プエルトアヨラ泊<br />★02/21 ガラパゴス~グアヤキル~クエンカ泊<br /> 02/22 クエンカ~キト泊<br /> 02/23 キト市内観光~<br /> 02/24 キト~ヒューストン~<br /> 02/25 ~成田空港~小松空港<br />

エクアドルの旅 2

02/20 ガラパゴス諸島観光 プエルトアヨラ泊
★02/21 ガラパゴス~グアヤキル~クエンカ泊
 02/22 クエンカ~キト泊
 02/23 キト市内観光~
 02/24 キト~ヒューストン~
 02/25 ~成田空港~小松空港

2月21日(火)

6:45にタクシー予約してあるといわれたが、実際にタクシーが来たのは7時過ぎ。来るときはプエルトアヨラの街中まで来てくれたバスだが、帰りはプエルトアヨラのバスターミナルまで行かなければならない。2US$でターミナルまで行ってくれたが、バスは1日3本しかなく、間に合うかどうか微妙だから、25US$で船着き場まで行ってやると言われ、渋ったら20US$まで下がった。多分これくらいが相場、バスで間に合うかどうかよくわからなかったが、間に合わなかったら一巻の終わりなので、提案に乗ることにした。実際どうなんだろう。同じような客が多いのか船は着いたらすぐ出航で、行きと同じ1US$、船着き場から空港までのバスは無料だった。

バルトラ空港 (GPS) 空港

アビアンカ航空1633便、10:05発の飛行機でガラパゴスを発ち、グアヤキルへ。アビアンカは何気にスタアラなので、マイルが貯まった。

(グアヤキル空港)

ホセ ホアキン デ オルメド国際空港 (GYE) 空港

夕方移動すればいいと思い、空港に隣接するバスターミナルへ。というか空港に隣接するとガイドブックにもネットのブログにも書いてあったのに、実は空港を出て街中を15分くらい歩く必要があり、ターミナルの場所がわからなくてかなり探した。

荷物を一旦預け

クエンカ行きのチケット売り場と時刻を確認。

とりあえずタクシーに乗り、

(グアヤキル市内)

「Red Club」というガイドブックにも載っているお店で噂のマングローブガニを食べてみた。

レッドクラブ シーフード

(店内)

(マングローブガニ)

茹でたカニを木槌で殻を豪快に割って食べる。一応付近は高級住宅街という感じで高級レストランの部類にも入るので、5US$位したが、安めのお店だと2~3$くらいからあるみたい。

レッドクラブ シーフード

カニのセビッチェも食べてみた。

バスで通称「イグアナ公園」のセミナリオ公園に移動。

(セミナリオ公園とメトロポリタン大聖堂)

セミナリオ公園 広場・公園

(記念の一枚)

(イグアナと、自撮りしてみました 笑)

木の上とか茂みに、飼いならされているリクイグアナが大量にいて面白かったです。

セミナリオ公園 広場・公園

(リクイグアナ)

メトロビアでバスターミナルに戻る。改札式のバスで、Suicaみたいにデポジット2US$を払ったうえでチャージして乗車する仕組み。数年前の年末に新婚旅行中の日本人男性が殺害され、女性も大けがする事件があったグアヤキル、それもあってかなり警戒していましたが、何とか無事クリアでした。時間切れで他のスポットは観光せず。

(バスターミナルにあるスーパー)

19時のバスに乗り、クエンカ着が23時半。

クエンカは治安が悪いという話は聞かないので大丈夫かなあと。

バスターミナルから予約していた「Gran Hotel」という宿へ。扉が閉まっていて、何度もベルならしたらドアが開いてチェックインできたが、夜中うるさいと少し怒られました。。。(^^;

• らびたんさん 2017/06/02 07:12:17
    南米
    Miyatanさん、こんにちは^^
    待ってましたエクアドル〜!

行きの飛行機もハラハラですが、現地でもやっぱり15分くらい遅れるとか当たり前ですよね。

それに深夜到着が多いこと・・・
    日本時間の真っ昼間ですからどうせ眠れないだろうと、
    私もリマの空港で一晩明かしたことがありました。
    南米、体はとてもきついです。高山病もありますしね。

動物(生き物)はとてもかわいいですね。
    大きなリクイグアナの隣に鳩。
    不思議な光景です。
    怖くないのかな・・・?

Miyatanさんて動物好きですよね。
    何か飼ってましたか?
    私は旅行記にも何度か書いちゃいましたが鳥を飼っていたせいか鳥にはなつかれます。
    あと、好きなのはウサギですかねーやっぱり名前のとおりw

GWはサンマリノ&ベネチアで歴史街歩き系だったので、
    次は自然系の旅行にいってきます♪

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2017/06/03 12:17:01
    RE: 南米
    らびたんさん、こんにちは^^

ホント、あの時は成田のトランジットが一番の悩みの種でした。2月の北陸は、天候的に非常に危険なので。手荷物持ち込もうとしても、機体が小さくて拒否されたので。あの時のGH様には感謝です。

南米は北側は深夜着多いと思います。南側は早朝着が多いのでは。リマは海岸沿いだからまだいいのでは。キトはご存知の通り標高が高いので、高山病まではいかなくても頭がガンガンしていて辛かったです。空港が郊外に移転してしまったので、元の場所であればホテル泊も考えたと思います。

リクイグアナはおとなしめなので、割と大丈夫では。

動物、時期はバラバラですが、ミドリガメ、犬、ウサギを買っていた事があります。好きな動物と聞かれるとウサギなので、ウサギ肉は食べれないです。(マルタではよくあった) どちらかと言えば弟が動物好きでしたね、大学の専攻も生物系だったので。そういえばプロフィール写真も、スリランカの象ですしね。

自然系の旅行、楽しんできてください。この夏どうしようかなと考え中です。パスポートが今年切れるので、いつまで今のパスポートで粘ろうかなと。それによって行先も限られるので。