エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コーカサス三国とギリシャを巡ってきました♪<br /> アゼルバイジャンのバクーから、ジョージア(旧名:グルジア)、アルメニアと巡り、最後にチョコッとギリシャ見物に立ち寄った3週間の旅でした。<br />■全体の日程はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11219774<br /><br />- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -<br />【11日目】エレバンから日帰りで、ガルニ神殿とゲガルド修道院に行ってみた。<br />ゲガルド修道院は、規模もそこそこあり、スゴイ見ごたえがあった。<br /><br />【交通費】<br />D11 7/17日<br />・メトロ、100ドラム≒25円×2回<br />・エレヴァン駅1055~メルセデスBS1120(マルシュルートカ9番,100ドラム≒25円)<br />・メルセデスBS1125~ガルニ神殿1200(Bus266番,250ドラム≒60円)<br />・ガルニ神殿1330~ゲガルド修道院1410(ヒッチ,無料)<br />・ゲガルド修道院1522~途中まで1530(ヒッチ,無料)<br />・途中から1552~メルセデスBS1640?(Bus284番,250ドラム≒60円)<br />・メルセデスBS1700~エレヴァン駅(マルシュルートカ73番,100ドラム≒25円)<br /><br />※入場料:ガルニ神殿 1,200ドラム≒280円<br /><br />※レート:アルメニア 1ドラム=0.228円。

2016年夏(8)コーカサス三国、アルメニア・エレバン2日目 ゲガルド修道院

2016/07/17 - 2016/07/17

ツッチー

ツッチーさん

コーカサス三国とギリシャを巡ってきました♪

【交通費】
D11 7/17日
・メトロ、100ドラム≒25円×2回
・ゲガルド修道院1522~途中まで1530(ヒッチ,無料)

※入場料:ガルニ神殿 1,200ドラム≒280円

※レート:アルメニア 1ドラム=0.228円。

高速・路線バス

朝、メトロで国鉄エレバン駅に着いて、
    間違ってエレバン駅の裏手に出てしまった(みたい)
    バスターミナルがあり、てっきりここだと思い込んだ。

73番のマルシュルートカと言っても、みんなポカンと。
    ならば「ゲガルトに行きたいので、メルセデスの乗場まで」と言うと、
    「ならば、そこから9番で行ける」と。

9番のマルシュルートカで、確かにメルセデス・ベンツ支社に到着。

ゲガルド修道院284番 ガルニ神殿266番
    出発間際の266番はいたが、284番は見当たらず。

284番を待つより、先にガルニ神殿に行こうと266番で到着。

ガルニ神殿

紀元1世紀建てられた太陽神ミトラを祀った神殿で、現在の神殿は17世紀の地震で倒壊したのち、1970年代に再建されたもの。

ガルニ神殿の中。空っぽだった。

ガルニ神殿

外の軒先にあたる天井の模様。傷んで補修だらけだけど、格式が高そうな模様が刻まれている。

ガルニ神殿

周囲は崖状になってる。

ガルニ神殿

ガルニ神殿からゲガルド修道院へ向かう。多分バスの本数は少ないのでヒッチの予定。

離れたメイン道路で、だいぶ待ってやっと1台ヒッチできた。

一時停車した店前で

ヒッチ車は、飲料の配達車で道路沿いの各お店に配達しながらゲガルト修道院へ向かう。

ゲガルド修道院の駐車場に到着

ゲガルド修道院 Geghard Monastery(世界遺産)・・・ひと目でスゴイ!

アルメニアの中でも古い歴史をもつ修道院で、起源は4世紀にまで遡ると言われる。
    現在残っている部分は、1215年から1283年にかけて建築された中央聖堂。

後ろは岩場

ゲガルド修道院

岩盤をくりぬいて造られている。

ゲガルド修道院

ここも岩盤をくりぬいて造られた部分かな。

ゲガルド修道院

十字架を彫った石盤が至る所に。

ゲガルド修道院

• ゲガルド修道院<br /><br />いや~、スゴイ所だった。大満足。

いや~、スゴイ所だった。大満足。

大きいパン。1/4だけ売ってもらった。結構おいしかった。

バスは15:00で終わったよと聞いたので、帰る車をヒッチ。

ここからバスに乗れますよと降ろしてくれた。
    ゲガルド修道院から3-4km?下った所のバス停。

266番のバスだった。

メルセデス・ベンツ横の停車場に着き、エレバン駅行き73番ミニバスに乗換え。
    エレバン駅からメトロで宿へ。

宿に戻って、ビールタイム♪

<今日の交通> エレバン駅とメルセデス横のバスステーションの地図。

※明日は、エチミアジンへ行ってみます。

アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アルメニア最安 1,760円/日~