糸魚川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は糸魚川市に住む先輩を訪ねて。静かな一軒宿の笹倉温泉で温泉と食事を楽しみ、翌日は大糸線経由で帰路に。<br /><br />1日目は新幹線で糸魚川まで。北陸新幹線も長野からは空いていて、糸魚川駅で下車したのは僅かでした。<br /><br />駅から笹倉温泉まではクルマ。<br /><br />2日目、大糸線の時刻に合わせ先輩のクルマでドライブ(親不知まで)<br /><br />糸魚川駅発13:10 普通列車 南小谷着14:11 14:22発あずさ26号 新宿18:36着<br /><br />笹倉温泉の雰囲気と、大糸線の景色を楽しんだ記録。

一軒宿の笹倉温泉に宿泊し、大糸線の普通列車で景色を楽しみながらの帰り道。

2016/10/04 - 2016/10/05

fly-jin

fly-jinさん

駅から笹倉温泉まではクルマ。

笹倉温泉の雰囲気と、大糸線の景色を楽しんだ記録。

JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩

笹倉温泉龍雲荘。糸魚川市街からクルマで約30分。路線バスもありますが本数が限られます。タクシー、レンタカーあるいはホテルの送迎を利用することになります。

笹倉温泉 龍雲荘 宿・ホテル

一軒宿だがごく普通の静かなホテル by fly-jinさん

ここには旧館を利用した日帰り施設があり、そちらの方も人気があるとか。
    いずれにせよ一軒宿の温泉で、歓楽的なところはありません。

ただ、一軒宿といっても一般的なホテルです。
    ひなびた温泉宿ではありません。

温泉の泉質がよく、美人の湯としても知られてます。

笹倉温泉 龍雲荘 宿・ホテル

一軒宿だがごく普通の静かなホテル by fly-jinさん

夕食は食事処でいただきます。献立から一部をご紹介。
    食前酒は謙信。
    八寸、里芋コロッケ、柿卵、かきのもと(菊)のおひたし、無花果黄身酢かけ、揚げ稲穂など・・・
    椀物は土瓶蒸し、焼き物に鍋、まいたけご飯などでした。

お造り

煮物、豊年豆腐、紅葉麩

水物、かぼちゃムース、柿共餡和え

パンフレットにタオル入れ

朝食。特に目を引くものはありませんが、充分です。

朝の干物は定番。

午前中は先輩のクルマで・・・道の駅親不知ピアパーク。
    北陸自動車道親不知ICからクルマで2分。レストラン、ショッピングセンターなどがあります。
    糸魚川は古くからヒスイの産地として知られてますが、ここにも展示施設があります。

道の駅 親不知ピアパーク 道の駅

投げ岩と鬼蹴り岩。古くからの伝説が伝わる岩。

帰路は糸魚川から大糸線で・・・糸魚川駅は新幹線の駅であり、えちごトキめき鉄道の駅、JR西日本の駅でもあります。

大糸線は富山方ホームから発車します。

糸魚川駅

列車が来ました。
    単行のディーゼルカーです。

ダイヤ通りの発車。車内は15名ほど。地元の方たちの他、外国の方も乗車してました。

頸城大野駅発車。

車内の路線図・・・(なんとシンプルな・・・)

根知駅。交換設備があります。

川を何度かわたり・・・

小滝駅。

川に山にトンネル・・・

外国の方も楽しそうに写真を撮っていたので、話しかけてみるとドイツの方でした。ドイツの鉄道も素晴らしいですけど・・・
    大糸線も気に入ってもらえたようで・・・

景色を眺めながらの1時間。南小谷駅に到着。ここからは新宿まで直通する、あずさ号に乗車。
    観光シーズンでもない、ウイークデイなので発車時、利用者はほとんどいません。
    ただ、松本と甲府で多くの方が乗車しましたが・・・
    ドイツの方は松本で下車し、長野から新幹線で帰ると言ってました。

八王子から先、混雑の影響で少し遅れて新宿に到着。

時間的には新幹線の方が圧倒的に便利ですが、大糸線普通列車の旅路も楽しいですよ・・・