マニラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

フィリピン一人旅6日目。<br />旅もいよいよ終盤です。<br /><br />バギオの日本人が経営するゲストハウス「TALA」で一泊し、同室になったS君と意気投合したので、一緒に市内観光をすることに。<br /><br />ちょうど年に1回のフラワーフェスティバルの時期にぶつかって、町中は歩行者天国ができたり、ライブをやっていたり、とにかく人が多くて賑やか。<br /><br />普段のバギオを知らないので、どれくらいの違いがあるのわかりませんが、せっかくなので祭りを楽しみたい気持ちが半分、のんびりしたい気持ちも半分。<br /><br />今日の夜のバスでマニラに戻るまで、1日バギオ市内を満喫します。<br /><br /><br />【旅のトピックス】<br />・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。<br />・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。<br />・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。<br />・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。<br />・アジアのビールを毎日まったり飲む♪<br /><br />【旅のスケジュール】<br />2月22日(水)中部国際空港NGO→マニラMNL (マニラ泊)<br />2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)<br />2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)<br />2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)<br />2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)<br />2月27日(月)バギオ観光→マニラ (車中泊)←★いまココ!<br />2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO<br />

初めてのフィリピン一人旅(6)バギオ一日観光編 ~バギオからマニラまでバスで移動してみた

2017/02/27 - 2017/02/27

フィリピン一人旅6日目。
    旅もいよいよ終盤です。

【旅のトピックス】
    ・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
    ・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。
    ・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
    ・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。
    ・アジアのビールを毎日まったり飲む♪

【旅のスケジュール】
    2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)
    2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)
    2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)
    2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)
    2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO

高速・路線バス タクシー 徒歩
    フィリピン航空

フィリピン一人旅6日目。
      バギオの「TALAゲストハウス」に一泊。
      ドミ600ペソ。

今日は夜のバスでマニラへ向かうため、レイトチェックアウトをお願いしました。300ペソ支払えば19時まで利用していいということでしたが、そのへんは適当ということでした。

共有リビングでコーヒーを頂いていると、他の宿泊客もやってきて、思い思いに朝食やコーヒーをとっている。
      こういう場所で他の旅行者と交流できるのはやはり一人旅の醍醐味ですね。
      日本人宿なので安心です(他の国の方も2~3割泊まっています)。

同じドミに、昨日の深夜にやってきたという男性(S君)とも知り合いになった。なんでも、バナウェからバスでバギオに来たのだが、バス(ミニバン)が途中で故障し、到着が深夜の1時頃だったのだという。

宿の周辺のガイドマップ。
      マインズビューパークという見晴らしのいい公園までは歩いていける距離。
      逆に、町中へはタクシーかジプニーでないと歩いてはいけません。
      しかし、バギオのタクシーはとても安全で信頼できるし、本数も多いので移動は問題なさそうです。

マインズビューパークへ行こうと思っていたが、S君が町でバスチケットを購入したいということで、ちょうど私も前日にバスターミナルへ行っていたので案内してあげることにする。

まずは町中までタクシーへ。
      タクシーを拾う際に、偶然、この宿のオーナー女性も町中に行くところとのことで同乗させてもらった。とても親切な方でした。

バスターミナルまで送ってもらい、お礼を言ってお別れ。

S君がバスチケットを取っている間に、イチゴを売っているのを発見。日本で言うところの「いちごといえば栃木でしょ」みたいな感覚で、フィリピンでは「いちごといえばバギオ」なのでしょう。

1つ食べましたが、味は日本のいちごと変わらず美味しいです。
      (日本のほうが美味しいかな)

S君は明後日マニラへ向かうそうで、ジョイバスのチケットが無事に取れたとのことでうらやましい。

せっかく町中まで来たので、市内をブラブラすることに。
      昨日の歩行者天国が出ているセッション通りをぶらぶら。

ちょうど昼時なので、こちらの店でランチを頂くことに。
      「シシグ」プレートが有名みたい。

私もS君もシシグをちょうど食べたいと思っていたところなので、これは渡りに船。

• シシグプレート170ペソ。<br />熱い鉄板の上に、ミンチ状の豚肉が炒められたもの。<br />豚の耳や軟骨っぽい部位が入っていて、コリコリしていて美味しい。<br /><br />昼間っからビールが進みますぅ~。<br />

地図を見る

シシグプレート170ペソ。
      熱い鉄板の上に、ミンチ状の豚肉が炒められたもの。

昼間っからビールが進みますぅ~。

バーンハム公園。

こちらは夜はナイトマーケットになるようで、お店が並んでいます。
      お祭りのとき以外も常設であると思われます。

「バナベンガ」(フラワーフェスティバル)の展示ブースも各所に。

なにか出品して、評価を競うような感じ?

そもそも、なにがフェスティバルの中心なのかは結局良くわからないままでしたが。

途中でTシャツを購入。ド定番の「I LOVE ほにゃらら」シリーズ。
      2枚で150ペソだったので、S君とお揃いで1枚づつ購入。

フィリピン(バギオ)の土産物屋は良心的で、「エッ。こんなに安いの?」って感じの店が多い。ぼってきたり、値下げ交渉が必要、なんてことは基本的にはなさそうな感じ。

サイクリングを楽しむフィリピン人観光客。

休日モード全開。

今日は月曜日なんですが、この期間はホリデーになっているのでしょうね。
      大勢の観光客がいます。

バーンハム公園の真ん中にある池。
      ボートに乗ったりできます。
      井の頭公園的な雰囲気。

民族衣装で撮影できるスポットはけっこうあちこちにあります。

歩いてローカルマーケット「シティマーケット」へ。
      アーケード状になっていて、かなり広い商店街のような感じ。

ありとあらゆるものが売っている地元の商店。
      ジャムなど、おみやげも多数売っています。

フルーツ山盛り。
      とにかく安い。

• バギオはニンジンの産地?<br />市場の裏で、大量の人参市場があり、みんなひとつひとつ手で人参を洗っていました。<br /><br />

地図を見る

バギオはニンジンの産地?

セッション通りへ戻る。
      バギオの消防車。

人が多いお祭りですが、
      安全対策もばっちりです。