マニラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

フィリピン一人旅5日目。<br /><br />今日は、1泊したサガダの町から、バギオへ向かいます。<br /><br />旅行の計画をたてる際に、バナウェに行くことは決めていましたが、経由地としてバギオが候補に上がりました。<br /><br />先にバギオへよってからバナウェへ行くか、帰りに寄るか、いろいろ考えましたが、マニラ→バナウェの直行バスのほうが便利と思いそちらを選択しました。<br /><br />そのせいなのか、バギオについたときには、年に1回行われるというフラワーフェスティバルのお祭り期間のど真ん中に当たってしまい、町は大混雑。マニラより人多くない??<br /><br />それも行き当たりばったり旅行の醍醐味でもありますね。<br /><br /><br />【旅のトピックス】<br />・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。<br />・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。<br />・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。<br />・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。<br />・アジアのビールを毎日まったり飲む♪<br /><br />【旅のスケジュール】<br />2月22日(水)中部国際空港NGO→マニラMNL (マニラ泊)<br />2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)<br />2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)<br />2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)<br />2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)←★いまココ!<br />2月27日(月)バギオ観光→マニラ (車中泊)<br />2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO<br />

初めてのフィリピン一人旅(5)バギオのフラワーフェスティバルに遭遇~サガダからバギオまでバスで移動してみた

2017/02/26 - 2017/02/26

フィリピン一人旅5日目。

今日は、1泊したサガダの町から、バギオへ向かいます。

それも行き当たりばったり旅行の醍醐味でもありますね。

【旅のトピックス】
    ・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
    ・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。
    ・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
    ・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。
    ・アジアのビールを毎日まったり飲む♪

【旅のスケジュール】
    2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)
    2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)
    2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)
    2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)←★いまココ!
    2月27日(月)バギオ観光→マニラ (車中泊)
    2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO

高速・路線バス タクシー 徒歩
    フィリピン航空

フィリピン一人旅5日目。
      朝6時半、フィリピン・サガダの町にいます。

サガダ発バギオ行きのバスは、町の中心のバス停から、6時位から1時間おきに出ているようです。

ホテルをチェックアウトして、7時のバスに間に合うようにバス停に来ました。

30分前ですが、すでにバスが待機しています。

シートはごく普通の路線バス仕様。

乗客は2~3割といったところ。
      満員になるのかな?

定時になると出発。
      料金はあとで車掌が回収に来ますが、バギオまでは220ペソ。

途中、峠の茶屋的な場所で小休止。
      なぜかハルクとスパイダーマンのオブジェが

勝手に「スパイダーマン茶屋」と命名。
      ホットコーヒーを購入して、車内で飲みながらさらに山を越えていきます。

昨日も夜は雨だったせいか、けっこう霧がかかっています。

途中のビューポイントで、ハイキング目的の観光客が乗り込んできて、車内はほぼ満車。
      2時間ほどして、2回目の休憩。

小腹も空いたので、シューマイでも購入してみる。

• 4個で27ペソ。<br />辛いタレをかけてもらい、いただくと、これが激ウマ。<br />あとで知りましたが、フィリピンではけっこう軽食コーナーに普通にシューマイ屋があります。<br /><br />

地図を見る

4個で27ペソ。
      辛いタレをかけてもらい、いただくと、これが激ウマ。

他のアジアでは考えられないほど、普通に順調にバスが進んでいきます。

午後1時くらいに、バギオの北の方のバスターミナルに到着。

なんか、さっき町に入る手前ですごい渋滞になっていたけど・・・

なんと、町中もすごい人だー!

なんだこれは。

町の中心の広場も、人・人・人。

というのも、このバギオの町では、年に1回、2月の最終週から3月の1週目にかけて、大々的なフラワーフェスティバルが開かれるのだそうです。

今日はその週末の日曜日で、祭りのど真ん中というわけなのでした。

「バナベンガ」というお祭りだそうです。

実は、バギオの宿を予約したときに、宿の方から、祭りのことを聞いていましたが、ここまで賑わっているとは。

飛び込みの宿泊は難しそうなので、宿予約しておいてよかったかも。

宿に向かう前に、ちょっとやることがあるのですが、まずは腹ごしらえ。
      とは言え、人が多くてどの店も混み合っているし、通りは歩行者天国(しかも準備中)な感じで、結局、無難なジョリビーへ。

チキン&スパゲッティの定番メニュー。安定の味。

先に、明日のマニラ行きのバスチケットを抑えておいたほうが良いと思い、バックパックを背負って町中を歩き、バスターミナルへ。

空港まで直行で行く便利な「ジョイバス(JOY BUS)」という会社が良いということで行ってみましたが・・・

なんと、今日・明日はすべて満席とのこと!がーん。

やむなく、別のバス会社にするしかないと思い、最大手の「ヴィクトリーライナー(Victory Liner)」に向かうと、こちらはマニラ行きは別のバスターミナルになっているらしい。
      さすが最大手だけあって、バスターミナルがいくつもあるようです。
      歩いていけなくはなさそうですが・・・

通り道だったので、途中で、SMバギオ(スーパー)へ。

丘の上に立つ、バギオで最大のショッピングセンター。

こちらで少し両替。
      買い物はまた明日にしよっと。

道に迷いながら、ビクトリーライナーのマニラ方面行きバスターミナルへ。

こちらも混んでいましたが、さすが大手だけあって本数がかなりあり、夜の10時くらいのパサイ行きバスを予約。

料金は450ペソ。JOYBUSは700ペソくらいとのことなので、だいぶ安い。

バギオからマニラ間は、ほぼ24時間バスが運行している感じで、所要時間は5時間位。

夜10時発だと、朝の3時とか変な時間に到着してしまうのが、やや不安です。

ビクトリーさんもマニラ空港直通バスを出してほしいなぁ。

さて、両替をしてバスのチケットを取るだけでだいぶ町中をあっちこっち歩いて疲れた~。人が多いこともあり、なんだかんだで3時間位かかってしまいました。

タクシーを捕まえて、本日の宿まで。

事前に予約をしてあり、行き方を聞いていたので、その通りタクシーの運ちゃんに伝える。運ちゃんも「今日は渋滞がすごいよー」と陽気な声で笑いながら言っていた。

目印となる、エリザベスホテル。

その脇に、カフェ併設のゲストハウスがあり、ここが本日の宿。

こちらの建物に入ってみると、ホテルの受付かと思いきやカフェ・レストランで、宿の受付は下だという。

こちらはカフェの入口。

滞在中行く機会がありませんでしたが、おしゃれな感じで料理も美味しいらしい。