マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はミャンマーの旅、中国~ラオス~タイの旅と、東南アジア地方を中心にほぼ毎年攻めていますが、同じ場所へ行くことが多くなってきました。<br /><br />その中で、(ほぼ)唯一まだ行っていない東南アジアの国ということで、今回は「フィリピン」に初挑戦(22カ国目)。<br /><br />ただ、正直「まだ行っていない」という理由だけで勢いでチケットを抑えてしまったため、まだテンションが上りきりません。<br /><br />むしろマニラ空港は空港ランキングワースト1という噂を聞いたり、タクシーはボッタクリが多い、渋滞がひどい、汚い、治安が悪い、などなど心配事しかありません・・・でもまあ、行ってみればわかります。この日記を無事にかけているということは、元気に帰ってきたということです。<br /><br />日本では山国育ちなのでビーチにはあまり興味がなく、ましてや一人旅ですので、リゾートの選択肢は最初からなし。むしろ、山合いの田舎町こそ求める場所という気がします。<br />その中でも、世界遺産になっている「コルディレラの棚田」のあるバナウェを中心に計画をねってみました。<br /><br />物価も安く、英語もよく通じて人々はフレンドリー。好印象のフィリピンです。<br /><br /><br />【旅のトピックス】<br />・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。<br />・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。<br />・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。<br />・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。<br />・アジアのビールを毎日まったり飲む♪<br /><br />【旅のスケジュール】<br />2月22日(水)中部国際空港NGO→マニラMNL (マニラ泊)←★いまココ!<br />2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)<br />2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)<br />2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)<br />2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)<br />2月27日(月)バギオ観光→マニラ (車中泊)<br />2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO<br /><br />

初めてのフィリピン一人旅(1) マニラ到着編~マニラ空港から市内までバスで移動してみた

2017/02/22 - 2017/02/22

おぷ

おぷさん

【旅のトピックス】
・サラリーマンバックパッカー7日間の旅。
・宿は10ドルが基本、移動はバス中心。
・食べ物はあまりこだわりがなく、ローカルフード中心。
・陸路の国境越えLOVE!しかし今回の旅では国境なし。
・アジアのビールを毎日まったり飲む♪

【旅のスケジュール】
2月23日(木)マニラ観光→バナウェ (車中泊)
2月24日(金)バナウェ (バナウェ泊)
2月25日(土)バナウェ→サガダ (サガダ泊)
2月26日(日)サガダ→バギオ (バギオ泊)
2月27日(月)バギオ観光→マニラ (車中泊)
2月28日(火)マニラMNL→中部国際空港NGO

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
Agoda

地元の岐阜からセントレアまでは名鉄特急で1本。

本日は9時30分発のフィリピン航空なので、朝6時台の電車で向かいます。

さくっとセントレア空港到着。

フィリピン航空(PR)のカウンター。

事前にウェブチェックインをしてあり、預け荷物もないので、カウンターでボーディングパスのみをさくっと入手。
    これからの時代、ウェブチェックインは必須ですね。

今回はsurprise(サプライス)というHIS系の旅行会社でチケットを手配したのですが、ウェブチェックインはPRの公式サイトから可能です。

いつものラウンジが工事中だったので、第2ラウンジへ。
    朝っぱらからビール。

余裕でイミグレを通過して、免税店エリアへ。

アイコスのカートンが売ってるやん!ネットで調べたら、免税店でアイコスは売っていないということだったので、定価で1カートン持ってきてしまった。。

アイコス芸人としてはショック。

本日のレート。
    ここでは両替せず、現地空港で両替をしますが、
    フィリピンペソは、だいたい1ペソ=2.2円くらい。

本日の搭乗便はフィリピン航空PR便。
    マニラ直行で往復4万5千円程度。
    セントレアはまだLCCが少ないので、ここは時間節約もかねてナショナルキャリア一択。
    出発・到着の時間帯が日中なので安心です。
    LCCだと早朝着とか深夜発とか当たり前ですからやや不安です。

今回の荷物はこのバックパック一つ。
    かなり荷物を減らしたので28Lのバッグに3kg程度に収まりました。

A320型のわりと小型な機体。
    モニター、イヤホンなどは一切なし。
    近距離だから問題ありませんけどね。

となりの席は、いかにもセブとかリゾートに行くっぽい日本人女子グループでした。

機内食は、まあ、普通。
    魚の肉団子と野菜メイン。

機内サービスも、フレンドリーかつ最低限のサービスでフィリピン航空さんに及第点。

4時間のフライトで、定刻通りにニノイ・アキノ・マニラ国際空港(第2ターミナル)へ到着。

ほぼ定刻通り。

南国特有のむわっとした湿度です。
    さっそく日本から来てきたダウンジャケットとトレーナーをバックの奥底にしまってポロシャツ一枚になります。

セントレア(中部国際空港)からのフィリピン航空の便は第2ターミナル(T2)に到着しました。

T2はフィリピン航空の独占使用のようです。T3が有名なLCC専用ターミナルとのこと。

さて、ここから市内へ移動しないといけません。これがこの旅で一番のハードルかもしれません。

その前に両替。出口を出て、向かって左手にいくつか両替所があります。

1万円=4355ペソ。(1ペソ=約2.2円)

喫煙所以外でのタバコは罰金の対象。

フィリピン意外と喫煙者に厳しいです。

市内までは、実は事前に調べていて、「UBE」というシャトルバスが2016年に新たにできたということだったので、探してみた。

濃い紫色の車体のバスをすぐに発見。

受付のおねーちゃんたちに聞いてみると、本日の宿があるマカティ方面には行かないとのこと。
    どうやら、マラテやエルミタ方面のバスのようです。
    困った!

困っていると、他に乗客が2名(日本人とフィリピン人のカップル)がやってきて、この人達もマカティ方面に行きたいという。
    なにやらいろいろスタッフが相談した結果、マカティ方面に行ってくれることになりました。
    なんというアバウト、なんという南国精神。
    すばらしい。

UBEの料金は均一で200ペソ(約450円)

最安の方法ではないですが、確実に市内まで行けます。

黄色いエアポートタクシーはクーポン制でもうちょっと高いみたい。

エアコンの利いたバスで出発します。

30分ほどで市内へ。

マカティの中心地でおろしてもらいます。

驚くほど洗練された、大都会の雰囲気。

治安はそうとう良さそうです。

「グリーンベルト(GREEN BELT)」という大型のショッピング施設。いくつかの館(1~5まである?)があって、どれも高級ショッピングセンター。それを、遊歩道のような感じで繋いである。

グリーンベルトから徒歩20分ほどで、ようやく本日の宿に到着。

「アマックス イン マカティ(AMAX INN MAKATI)」
    agodaで事前予約、シングル・バス共同1425円

意外としっかりした外観で、店員もフレンドリーな感じ。

しかし、部屋は、予想はしていたが、それを上回る独房部屋。

なにこの細いベッド。

しかしエアコン・TV付きなのでまあそれなりに。

1部屋を6区画に区切って使っているような感じで、実質のドミトリーです。

共同シャワー。ぬるいお湯がちょろちょろっと出ます。

トイレは比較的清潔。

ベランダがあって、ここでのんびりできる・・・かと思いきや、日中は日差しが強くてとてもじゃないけどここにはいられません。

• さて、荷物を置いて、さっそく街歩き。<br />今日は観光するつもりはないので、近所を歩いて土地勘や、雰囲気を確認したいと思っています。<br /><br />街角によくある串揚げ屋台を発見。<br /><br />

地図を見る

さて、荷物を置いて、さっそく街歩き。

街角によくある串揚げ屋台を発見。

フィリピン人がひっきりなしにやってきて、串を摘んでいくので、私もならってみた。
    イカの揚げ串で、右の串(ゲソ?)が1本3ペソ、左のイカは自分で串に4~5個指して食べて10ペソくらい。

タレは二度漬け禁止ルールですよ。

フィリピンコンビニ事情。

ファミマが結構あります。一番多いのはもちろんセブンですが、その次くらいによく見かけたのが、ファミマとミニストップ。

あとはドラッグ系の「Mercury(メルキュール?)」というのもありました。

マカティ中心のショッピングセンターへ。
    とにかく、供給過剰なまでにショッピング施設があって、それがすべて歩道でつながっている。

• フィリピンに来たら、まずは「ジョリビー(Jollibee)」!<br />一度来てみたかったんですよね。<br /><br />マクドナルド並に、いたるところにあります。<br />そしてどの店もいつも大勢の客でごった返しています。<br /><br />今後、町でいやというほど見かけるジョリビー坊や(ジョリビー君)がお出迎え。<br /><br />

地図を見る

一度来てみたかったんですよね。

マクドナルド並に、いたるところにあります。
    そしてどの店もいつも大勢の客でごった返しています。

注文方式はマックとまったく同じ。
    セットメニュー、単品などをパネルから選ぶ。
    メニューは、マクドナルドとケンタッキーを足して2で割って、白ライスを足した感じ。

というわけで、こちらがド定番のジョリビーメニュー。
    フライドチキン&白ライス&コーラ。

フィリピンの主食は米です。どんな料理にも基本的には必ず米がついてきます。
    この米が、またパッサパサで、いかにも東南アジア。
    そこにしびれる、あこがれる。

腹ごしらえを済ませて、明日の夜のバスチケットを買いに出かけます。
    まずはマカティの最寄り駅アヤラ(Ayala)ステーションへ。

切符は日本と同じスイカのようなカードがあるので、そちらを窓口で購入。100ペソ払って、デポが20ペソ、運賃が80ペソ分チャージされた。

ホームに入るにはセキュリティチェックあり。
    スリが多いということと、とにかく混んでいるのでバッグは手前に背負うのがルール。

電車は時刻表はなく、10分に1本くらいの感覚で到着。
    三菱重工製のごっつい電車です。

アヤラ駅から7駅ほど、30分位でクバオ(Cubao)駅へ。
    ここの周辺にバス会社が集中しています。

道中にローカルマーケットなどもあり。
    マカティと打って変わって、ローカル感が漂います。

今回のお目当ては、バナウェまで行く「フロリダバス(Florida Bus)」のバスステーション。
    クバオ駅からはかなり歩く。15分位。
    1本道なので迷いませんが、疲れる・・・

チケットカウンターで、明日のチケットを購入。

夜10時発のバナウェ(Banawe)行き530ペソ。
    どうやら普通の4列シートのようです。

ピンク色の車体が目印。

比較的新しいバス会社のようです。

クバオエリアからは、ルソン島北部へ向かうバスがいろいろ出ています。

参考までに、各都市への時刻表。

バスチケット。
    なくさないように注意。

さて、本日の目的は完了なので、宿に戻ります。

途中、セブンで水分補給。

チケット取るだけでけっこう時間がかかりました。
    もう夕方です。夕日が綺麗です。

帰りは、クバオの1つ先のカムニン(Kamunin)駅から乗ってみたが、帰宅ラッシュで大混雑。

いったん宿に戻り、小休止してから晩飯へ。

宿の裏手にあった、よさげなビアホール的な店を発見したので入ってみる。

100%ローカルな店で、フィリピン人が陽気に飲み合い語り合っています。

ひとまず、フィリピン初ビール!
    サンミゲル(Pilsen)をいただきます。
    コクがあって、飲みごたえも十分!
    氷を入れるのは東南アジア共通。
    小瓶しかないのが残念。

店内はとても込み合っているが、店員のおばちゃんやお兄さんが親切にいろいろ教えてくれる。
    メニューはタガログ語で書いてあるのでよくわからず、他のテーブルを回って、うまそうなやつを選び、同じものを作ってもらうことにする。

名前は分からないが、豚肉の皮っぽいものと豆腐の揚げ炒め風。

かなりビールがすすむ一品!

うまいがボリューミーで完食はできず。

ビールは3本いただきました。
    左から、
    「レッド・ホース」コク重視、量が多くてコスパが良い。
    「サン・ミゲル ライト」キレ重視、飲みやすいがやや薄味。
    「サン・ミゲル ピルセン」国民的ビール。コクキレのバランス。

個人的にはサンミゲルのライトがゴクゴクいけて好き。

さて、明日からようやくマニラ観光です。
    夜は夜行バスで北部の町バナウェに向かいます。

「マニラ市内観光編」に続く。

• oterasanさん 2018/03/17 16:14:31
    おぶさんの「旅のトピックス」
     私とまくきりかぶりました。
     毎回貧乏旅ですが、楽しい旅です。
     これからも良い旅をしましょう。

おぷさんのトラベラーページ