大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふっこう割を利用して1泊2日で大分旅行に行ってきました。<br />初めての大分県だったので、今回は大分市だけの訪問でしたが<br />もっと周ってみたいと思える旅でした。<br /><br />初日の羽田空港~大分市内街歩きについての思い出です。

ふっこう割で大分へ - 初日

2016/07/29 - 2016/07/30

Kosten

Kostenさん

ふっこう割を利用して1泊2日で大分旅行に行ってきました。
初めての大分県だったので、今回は大分市だけの訪問でしたが
もっと周ってみたいと思える旅でした。

初日の羽田空港~大分市内街歩きについての思い出です。

高速・路線バス JR特急 徒歩 ソラシド エア スターフライヤー
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

初めて利用するソラシドエアで初めての大分県へ。
    遠くにはこの日就航するエアドゥの特別塗装機も見えました。

非常口座席をしてすることができたので、足元が他の座席よりも広いです。

非常口座席なので、窓の日除けも下から引き上げるタイプ。

ソラシドエアは全機スカイインテリア仕様のB737-800型機です。
    LEDライトで機内は青色に。

離陸しました。向こう側には同じタイミングで飛び立った飛行機が!

天気の良い日だったので、離陸後5分ほどで江の島が見えました。

ドリンクサービスはアゴ出汁(トビウオ)スープを頂きます。

緑色のウィングレットが真っ青な背景に映えて、芽を出した植物のようです。

瀬戸内海沿いを通り、広島県を過ぎた辺りから南下し大分空港へ高度を下げました。

大分空港に着陸。向こう側に見える建物はホバークラフト基地でしょうか。

大分県初上陸です。

大分空港 空港

通路にはおんせん県ののれんが。

到着ロビーに近いスポットは工事中でした。
    左側に見切れている所に駐機したので、少し歩きました。

手荷物受取所は海の中にいる雰囲気です。

荷物を受け取り外に出ると、”湯おけ”が歓迎してくれました。

市内へバスで向かいます。車内にはコンセントがありました。
    高速道路を経由し45分程で市内に着きました。

チェックインには少し早かったので、荷物を預けてランチに向かいます。

あんとれ グルメ・レストラン

非日常らしく昼からビール屋で乾杯。

大分名物の鶏天をいただきました。

ホテルに戻ってチェックインをしました。
    標準的なビジネスホテルですが、比較的新しくきれいでした。

ホテルマイステイズ大分 宿・ホテル

バスルームは若干広めかな。

ホテルから歩いて大分駅にやって来ました。
    比較的最近リニューアルされたようです。

JRおおいたシティ アミュプラザおおいた ショッピングモール

駅の正面口です。

駅ビル屋上には庭園があり、ユニークな鉄道神社もありました。

駅ビルの中のフードコートで一休み。

夕方には駅ビルの19~21階にある温泉へ。
    大分市内を一望できる露天風呂やサウナもあり、ロウリュサウナも体験することができて、結局3時間滞在してしまいました。

楽しみにしていた食事!関サバ、関アジのセットから始めました。

かみ風船 中央町店 グルメ・レストラン

大分名物のりゅうきゅうです。漬けのようですが、薬味も入っていて美味しく、ご飯にも合います。

きびなごの天ぷらも注文して、地元の焼酎と一緒に頂きました。

ホテルへ戻る途中コンビニに立ち寄り、ブラックモンブランを食べながら帰りました。