ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬期休暇を取得するに当たりいつものグアムも13回訪問しており新たな展開を求めている際、職場の「ハワイ研究会」のみんなから渡航を薦められた。そういえば小職、新婚旅行も行っていなかった事から今回は1991年以来26年ぶり2回目の渡布としたもの。

N192DNで行き、旧ワイキキビーチコマーに泊まり復路はN153DLに搭乗したワイキキ8日間

2017/01/21 - 2017/01/28

川崎太郎

川崎太郎さん

高速・路線バス
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

13:44、自宅を出発
     クロE259-21
     平成22年東急車輛製
    クコ16:31着

12号車は空港まで我々のみ

(為替レート)
    千葉銀行 116.89円←更に手数料10%引CP期間中にて決定
    BTMU117.95円
    GPA116.69円
    みずほ銀行117.86円

搭乗開始までデルタのラウンジで過ごす

去年と代り映えのしない酒類
    ジャダニにスミノフ、ジョニ赤...

パスタやパン、スープあり

デルタ航空580便 (成田21:20→ホノルル9:05)
    機体番号:N192DN
    Model:ボーイング767-332ER
    MSN:28449
    製造年:1997年6月12日
    エンジン型式:PW4060

製造から20年目だがアコモ改造で機内はまあまあ

シートは千鳥式。前席のテーブル下に足を伸ばす
    離陸まで枕と布団の置き場に困る

座面はマッサージ機能付

搭乗直後に食事選択。同時にウエルカムドリンクのシャンパン配布(マイタイも選択可)
    (洋食)←選択
    (和食)→用意数少ない
    和え物:ブリ、ダイコン、イクラ
    煮物:鴨団子、蕪、筍、鼈甲飴
    主菜:甘鯛の焼き物、紅はるかのロースト、ご飯、漬物、みそ汁

(定刻21:05発)
    20:35搭乗
    21:25離陸
    21:29電子機器使用可
    21:41種類・おつまみ配布
    22:03夕食配膳(私は洋食、妻は和食)
    22:55消灯
    02:40朝食
    03:40ダークチョコレート配布
    03:45着陸(=ホノルル時間8:45)
    03:48停機
    03:51降機
    04:01入国審査No4レーンに並ぶ
    04:26荷物引取
    04:29出境

白ワインは「GALERA」と「VILLA WOLF」を試飲させて頂き、「GALERA」とする
    おつまみは成田市美郷台の㈱エコパートナーズEA製のもの

• 洋食<br />デルタの機内食はワンプレートなので落ち着いて食事できる<br /><br />牛テンダーロインのグリル、プロシュートと柿のコンポーネント、ライムクリームソース、ミックスグリーンサラダ、金時人参のパンフライ、トマト、オレンジ、オリーブオイルとバルサミコヴィネーグレット、パン各種とバター<br />

洋食
    デルタの機内食はワンプレートなので落ち着いて食事できる

食後のストロベリーアイスクリーム

飲み物はダージリンを選択

前席のテーブル下に足を伸ばす、所謂「千鳥式」配置
    椅子をベッドとした状態

到着1時間10分前に朝食配膳
    クロワッサンやら果物やら。
    ヨーグルトはダノンジャパン㈱製のブルーベリーギリシャヨーグルト

JST3:48停機、
    JST4:29に出境後、
    4:40に15番カウンターでHIS係員から書類一式受領
    4:57バス乗車。ナンバーは「SJA914」、87号車、プレボスト(カナダ)製
    5:29ロイヤルハワイアンセンター着、所要約30分

ホテル21階の部屋

【備品・什器調】
    ・テレビ:2007年韓国LG製32LX5DC
    ・電話機:Colorado Springs,Co,USA 中国製 OPAL LOLOS
    ・冷蔵庫:ABSOCOLD
    ・アイロン:Sunbeam中国製 StreamMaster LX4059-000
    ・ドライヤー:CONAIR中国製 0478W
    ・コーヒーメーカー:HamiltonBeach中国製 AromaElite HDC500C
    ・時計:SDI Technologies,INC.中国製
    ・金庫:Elsafe製
    ・ウォシュレット:TOTO製
    ・ベッドサイズ:2m×1.95m
    ・ベランダサイズ:2.94m×1.30m
    ・聖書~2冊あり
     「HORY BIBLE」ギテオンインターナショナル編
     「和英対照仏教聖典」財団法人 仏教伝道協会編

21階部屋から海側を望む

ダイヤモンドヘッドを望む

画面下部はロイヤルハワイアンセンター、正面はトランプホテルを望む

ベランダからロイヤルハワイアンセンターを望む

アメニティ類
    尚、ウォシュレットは退去時まで故障していた

旅行会社のパンフレットとは全く異なる狭いプール。
    画面右奥の丸い槽はジャグジー。

2階がフロント。エスカレーターで昇降する。エスカレーター横にレモン水。自由に飲める

エレベーター。搭乗したら画面右のパネルにカードキーをかざした上で行先階を押釦する。
    このホテル、日本人も多いが、一番多かったのは米国軍人軍属だった。次いで中国、南米人かな?

部屋に飾ってある絵画

ベッド上のオブジェ

浴室。横1m×奥行90cm×深さ28cm。これは湯船ではありません。シャワールームです。
    尚、湯量、湯温に問題はありませんでした。

シャンパン差入有

ラーメン「AGU」。昨年ワイキキビーチにもできました。到着初日の昼食として訪問。
    入店時には「Mark Ronson」の「Uptown Funk」が流れており、矢作兼似の店員も歌い乍ら勤務していた。
    カラカウア通りとビーチウォークの交点北側です

オリジナルこってり14ドル
    尚、嫁はHAKATA16ドルを発注

餃子は5ドル
    生ビールは3ドル。酒の方が安価

チーズバーガーインパラダイス
    エアコン無し店舗だが風がよく通り涼しかった

チーズバーガー イン パラダイス (カラカウア店) 地元の料理

滞在中2回訪問したが、あの有名なおばちゃん店員にはお目にかかれず

エッグベネディクト13.7ドル

チーズバーガー14.7ドル

聖オーガスチン教会。主日のミサは6時、8時、10時、17時の計4回

セント オーガスティン カソリック教会 寺院・教会

JST6:33、HIS系トロリー56号車ダウンタウン系統に乗車。この時間帯はガイド付。この日の56号車はおやじギャグで有名な日系人ガイドだった
    【ロイヤルハワイアンセンター→ワードウエアハウス間所要66分】
    649、アラモアナSC着発
    659美術館着発
    705出雲神社着発
    718ニコスピア(レストラン)着発。レストランには日本人ばかり
    726ドールキャナリ着発
    ドールキャナリ発車直後、進行右側にはホームレス街が広がる。「ハワイの影の部分です。ハワイは実はレゲエのおじさんおばさんが本当に多いんです。それはグアムとの大きな違いです。」との案内あり
    ホームレス街の先は昔走っていたパイナップル貨物鉄道の駅跡
    その先がチャイナタウンとなる
    7:33、カメハメハ前着発
    7:39ワードウェアハウス着

JST7:33、カメハメハ前着発

カメハメハ大王像 (ホノルル) モニュメント・記念碑

このスーパーは地元民向けスーパー。日本製食料品も多彩。何も購入せず

ワード ファーマーズ マーケット 市場

店舗の出入りが激しいが、やっぱりアラモアナ。尚、ここでもヒルトン軍団が

アラモアナセンター ショッピングセンター

アラモアナSCで長崎ちゃんぽん

リンガーハット (アラモアナセンター店) 和食

JST10:40、猫柄デザインの「クレージーシャツ」。今回の目的地の一つ。大量に、そう、2万円分のTシャツを購入

クレージー シャツ (アラモアナ センター店) ブランドショップ

ワイキキトロリー、ピンクライン。
    JCBカードキャンペーンにより無料で乗車

2階席からの眺望は抜群

夕食は千房。ワイキキ店には石田ゆり子そっくりの店員がいるとの事で入店したら、小職の担当となりました。やはり似てますね

千房 (ハワイホノルル店) 和食

いわし煮。なかなか美味かった

お好み焼きと千房焼及び焼きそばを発注。JST17:00(22:00)の閉店まで在席する。ホノルルの千房は今年移転新装開店した模様。神奈川には千房が未出店なので、懐かしい味でした

ブレイカーズホテル。SMAP好きの嫁のために、あの店を予約しにきました

ザ ブレーカーズ ホテル ホテル

テレビドラマのロケにも使用される、絵になるホテル by 川崎太郎さん

ブレイカーズホテルと言えば猫ですが、フロントにある1960年代のワイキキ航空写真にも注目

夜は独特な雰囲気

裏千家の家元が経営しているとの事。サラトガ通り側には裏千家の事務所があります

南側には最近開業した「トランプホテル」が。以前この地には、「アウトリガー・ロイヤル・アイランダー」「マリニヒホテル」「アウトリガー・リーフ・ラナイ」があり、現在BLTがある東南の角地にはマクドナルドがありました。「バズス・ステーキハウス」も懐かしいです

「和さび ビストロ」。SMAPのメンバーが来店することで有名らしいが、壁一面にはかなりの数の芸能人が来店したエビデンスが掲示してある。小職渡布中に逝去した松方弘樹さんの若かりし頃の写真もありました

和さび ビストロ(ワイキキ店) 和食

客の殆どが日本人旅行客

地ビールで乾杯

和さびNo1スペシャル

アボガドの天ぷら

揚げ出し豆腐

ざるそばで締めるつもりが、まだ食べられるので、

カリフォルニアロールを握って貰いました

食後は2軒隣地の「高橋果実店」へ。一人だけ愛想のない店員がいるとの事で、専ら「不機嫌な果実店」と言う方もおられるらしいですが、単純に日本語がわからないだけなんでしょうね。不機嫌に見えるのは。私はにっこりと「カータースマイル」をすると微笑み返してくれました。

ヘンリーズ プレイス (高橋果実店) スイーツ

店舗のトランプホテル側にあるゴミ箱を覗くと、ストロベリーの空函が多々ありましたが、私はやっぱり「マンゴー」で。本当に美味かったです。高橋おじいちゃんが逝去されてから数年が経ちますが、調理方法はしっかりと受け継がれているようです

ワイキキで買い物をした店舗一覧

ホエラーズ ゼネラル ストア (レワーズストリート店) スーパー・コンビニ

パイナップルデザインの店

パイナップル カウンティ 専門店

• ホテル横のスーパー「コココーブ」。毎日利用していました。元々は「ワイキキシアター3」という映画館。この北側隣地に「ワイキキシアター1&2」がありましたが、今では皆店舗化されていました。但、DUKE&#39;Sレーン側の壁面には映画看板が掲げられており、往時の姿が偲ばれます。<br />ABC比、安価で持帰食材も豊富でした

ホテル横のスーパー「コココーブ」。毎日利用していました。元々は「ワイキキシアター3」という映画館。この北側隣地に「ワイキキシアター1&2」がありましたが、今では皆店舗化されていました。但、DUKE'Sレーン側の壁面には映画看板が掲げられており、往時の姿が偲ばれます。
    ABC比、安価で持帰食材も豊富でした

ココ コーヴ (カラカウア通り店) スーパー・コンビニ

• DUKE&#39;Sを入ると出店がいっぱい。通り過ぎるだけでも楽しかったです

DUKE'Sを入ると出店がいっぱい。通り過ぎるだけでも楽しかったです

タオルミーナ。1月23日17:56入店。コース料理を発注。隣席は韓国からの旅行者だった。
    今年のG7を記念し入店したもの。

タオルミーナ シチリアン キュイジーヌ イタリアン

コースで予約済。スープーパスター牛フィレ肉ーティラミスージェラートー紅茶の順

赤ワインをチョイス

サラダにスープ

パスタ。少なく見えるもかなりの量

本当に美味かった牛フィレ肉。中年には丁度良い量

デザート

紅茶は「ボンベイ」を選択。ティーバッグも粋

1月24日はワイケレへ 【DFS→ワイケレ・バスプラザ2間所要31分】
    8:35、DFS前の屋台でバスチケットを購入。往復10ドル/人で現払い。
    9時発車のはずが、8:39には満車となる。それもその筈、フォードのF450なので定員25名。高速利用で立席不可なので、8:42に出発。続行便があったか否かは確認できず
    8:52フリーウェイH-1入境
    9:09第7IC出境
    9:13バスプラザ2到着。おばちゃん運転士、高速を凄いスピードで走行。正面には「チップください」との表示が日本語、韓国語、中国語で記載されている。皆チップを渡して降りていた

ワイケレ センター ショッピングセンター

とにかく広い敷地。バスプラザ2を覚えておかなきゃ

嫁のためにUGGで靴を購入

「Aloha Coffee&Juice,CO」でアサイーボウルを食べる

バスチケットは往路では渡さず復路乗車時に運転士に手交する。購入時に凡その復路便乗車時間を伝えるが、実際にはどの便に乗車しても可。我々も当初14時半で伝えていたが雨も酷くなったので12時の便にした。
    【ワイケレ・バスプラザ2→Tギャラリア所要44分】
    11:56、復路12時発のバス到着。往路のフォード製小型と異なりトーマス製の大型バスだった。但、幼児を抱えず1席を占領したり、荷物を椅子に置く者がおり、運転士が社内を廻っていちいち指導していた。指導されていたのは皆日本人。恥ずかしい限り。この指導でさらに10名以上の客が乗車できた。
    12:05、M5で発車
    12:10、高速H-1入境
    12:25、高速出境
    12:39、アラモアナSC着発
    12:49、Tギャラリア着

どこかで聞いたことのある店名に釣られ入店

餃子の王将 和食

そのまんまやがな

この店はカード不可。しょうゆラーメンを発注
    隣席の大阪から来たおばちゃん軍団がチェック時、細かい札と硬貨が無いと言い出し「まけてくれへんか。」と長々と交渉。店員は「オーナーではないのでダンピングできません」と日本語で返していた。するとおばちゃんは「これやからハワイでメシ食うと時間かかるさかいイヤやわ!」と逆ギレ。世の中凄い人もいるんやね

嫁が調べていた雑貨店「シャビールーム」へ。1階が飲食店のビルの2階にあった

バッグ等を購入。隣はビーチフォトの店だった

以下、買い物をした店舗群
    「MALINO」

マリアノ ハワイ 専門店

「88TEES」

エイティエイト ティーズ (カラカウア通り店) 専門店

「ROSS」。グアムのアウトレット店の方が広いかな?トイレなし

ロス ドレス フォー レス (ワード ゲートウェイ センター) 専門店

「TO THE SEA」

この日の夕食は「ルースズクリス」ステーキ店

ルースズ クリス ステーキ ハウス (ワイキキ ビーチウォーク店) ステーキ・グリル

サラダ
    アイスバーレタス、ベビーレタス、グレープトマト、ガーリッククルトン、赤玉ねぎ

尚、ワインは、
    私:メルロー
    妻:シャルドネ
    とした

トマホーク・リブアイステーキ
    配膳前にはナイフの選択がある。
    私はフランスナイフを、
    妻はジャーマンアイフを選択する

ほうれん草のクリーム煮と共にバターソースで頂く

腹いっぱいでアイスもなかなか食べきれず

ホエールウオッチング
    集合場所からPIER8まで大型バスで送迎。MCI製のJ4500型だった
    7:30、シェラトンプリンセスカイルアニ集合。同時刻受付開始
    7:47、MCI製大型バス乗車。RDHトランスポーテーションサービス社742号車
    7:48、発車
    8:10、PIER8着

スターオブホノルル」号
    朝と午後はホエールウオッチングに、夜はナイトクルーズに使用されている
    1990年建造
    8:17、乗船。乗船口でHIS系乗客と一般乗客とに分別される
    8:35、船長による英語での挨拶
    8:48、出航
    9:44頃から断続的にクジラを見る。ロイヤルハワイアンホテルの沖合だった

スター オブ ホノルル 地元の料理

乗務員氏と藤田小女姫さん殺害事件の話になる。乗務員氏も大学在学中の一大事件であり、日本語学科在籍として推移を見守っていたこと、大きな事件の無かったハワイで放火殺人、しかも2名連続と、ハチの巣を叩いた位の大騒ぎであった事を教わる。当時地方勤務だった小職も、テレビや雑誌で連日藤田親子や福迫氏が報道されていたのを記憶している。
    画面中央は藤田小女姫さんが殺害されたマンション。今では周囲により高層なマンションが林立しているが、当時はアラモアナ側では最も高層なマンションだったそうです

画面中央にクジラの潮吹きが見える

乗務員の方から話しかけられる。日本語がベラベラなので留学で来日してたのか、と伺うと、ハワイ大学日本語科卒との事。色々と話を伺う
    ・プリンスホテル内の和食店「みやこ」が好き
    ・大学時代に漢字を千近く覚えたが使わないと忘れてくる
    ・ハワイは観光の州。文化の違いはあるが絶えず日本人にウケるものを業界全体で考えている

RDH社1090号のバスで帰着
    バス正面の「Royal Star]の表示はマグネット。全員降車後、次のツアー会社の社名に切り替えていた

レアレアトロリーでカハラモールへ向かう。この便は1時間に1本と少ない割にダイヤモンドヘッド訪問客も乗車する為、超満員だった。増便を望む。
    【ロイヤルハワイアンセンター→カハラモール所要47分】
    13:20、ロイハワ発64号車。満員の為、M5で発車。あの有名なおやじギャグ日系人ガイドが乗車していた。
    画像は所謂ハワイ髄一と言われているゲイビーチ付近をレアレア64号車から撮影。やはり道路部分から砂浜は見えにくく、そちらのビーチには持って来いの環境であることが判る

13:25、ロイハワ発(M5)
    13:44、ダイヤモンドヘッド火口着。大量に降車客いるも大量に乗客あり混雑度不変
    13:47、ダイヤモンドヘッド火口発
    13:52、モンサラット通り発。更に大量の乗客あり
    13:59、セーフウエイ着発
    14:12、カハラモール着。始発から47分経過

カハラ モール ショッピングセンター

暑くて暑くて。ジュースの美味かったこと!

ホールフーズ マーケット (カハラモール店) スーパー・コンビニ

そこそこ買い物を行う
    但、広いので、次回はもっと時間をかけるべき、と反省

復路のレアレアトロリーは途中「オノフード」で下車をし「サッカーロッカー」でTシャツを購入
    【カハラモール→オノフード所要19分】

サッカーロッカーからは歩いてホテルへ戻る。
    途中、国内店舗では既に見かけなくなった北乃きい氏のポスターがまだ貼ってある天下一品ホノルル店やら

天下一品 (ホノルル店) 中華

新婚さんいらっしゃい!のサンライズレストランやら

日本人以外の観光客がやったらと写真を撮っていたレインボードライブインやらを見てひたすら歩く。色々見ながら歩いていたので、サッカーロッカーからビーチコマーまで丁度1時間を要した

レインボー ドライブイン 地元の料理

その後、西方向へ出かける
    サラトガ通りで買い物「BLISS」

「special me」

スペシャル ミー 専門店

ワイキキトロリー・ピンクライン。JCBカード提示で無料キャンペーン中だったので、乗車しました。
    車両は「ALEXANDER DENNIS」社製でした。
    【アラモアナSC→Tギャラリア所要16分】
    12:39、アラモアナSCよりワイキキトロリー305号車「RTV298」乗車
    12:46、トランプホテル着発
    12:55、Tギャラリア着

2階席はこんな感じ。眺望抜群

ロイヤルハワイアンセンター内のチョコレート店「Malie Kai」。この店の手提げ袋を持ち歩いている人が多かったです。但、この手提げは有料でした

マリエカイチョコレート (ロイヤル ハワイアン センター店) スイーツ

レアレアトロリー81号車車内

天井部分

乗車ステップ部分を車内から望む

後方席は外向き。中央通路が立席となる

給油口は進行右側後方にあり

中央通路。床はリノリウム貼り

アラモアナSC内に出店したハンバーガー店「Jack in the box」。レアレア等のバス停からは一番奥の棟となる。地元の方で盛況だった

出来上がりまで時間がかかるけど嫁と話をしていたのでそれ程きにならなかったかな?味は確かに美味かった

「チーズケーキファクトリー」。いつもすごい待客だが、15時前後は待ち時間10分程度と聞き狙いを定める。
    ホテルの部屋から店舗状況が丸見えだったので、「今でしょ!」と訪問。15:30訪問、待ち時間は5分だった。

ザ チーズケーキ ファクトリー (ロイヤルハワイアン ショッピングセンター店) アメリカ料理

入店したら手交される呼出ベル。

夫オスカーと妻イヴリンが1972年にロサンゼルスで「ザ・チーズケーキ・ファクトリー」として開店。1978年にはビバリーヒルズにレストランを開業。以降、長男ディビッドと共に発展強化した、との説明を受ける

「クリスピークラブワンタン」。講釈には「カニとクリームチーズのMIX。ネギ、ひしの実が入ったワンタンスイート。チリソースで」と書いてある。
    その他、ハワイアンピザで満腹となり、チーズケーキはto goとする

到着日がトランプ大統領就任式の日だったが、店舗に新大統領のハリボテを飾っていたのはカラカウア通りの1店舗のみ。空港職員も「今日は最悪。トランプ就任日だもの。」と言う始末。この先大丈夫なんだろうか

最終日、ホテルのチェックアウト前に最後の散歩。ハワイアンリージェントホテル前のお店でお買い物

見ているだけで楽しくなる

6泊8日のハワイ旅行も最終日。
    【旧ビーチコマー→ホノルル空港デルタ前所要54分】
    11:02、チェックアウト58分前にポーターが荷物引取に来る。
    11:30、部屋退去
    11:34、チェックアウト (チェックアウト時刻は12時)
    12:12、ホテル1階にRioリムジン到着。ナンバーは「RTC777」。10名乗車
    12:16、発車
    12:22、ハイアットプレイスワイキキビーチで2名乗車
    12:33、高速入境するも大渋滞
    12:35、24A出口で高速境
    13:20、大渋滞の末空港到着。道場の若い女性達は「搭乗時刻まで時間がない。空港での免税店で買い物をする時間がない。」と相当焦っていた。デルタ617便は14:40発。あと1時間20分しかない

13:30、チェックイン
    13:40、走って走って22番ゲート到着
    しかし、搭乗機の到着遅れで多少余裕ができるも、免税店まで戻る気無くなる
    13:48、機長等搭乗
    13:59、「機材到着遅れのため、搭乗時間を過ぎている。現在食材積み込み中。この後清掃に10分、乗務員準備で10分を要する」とアナウンス。
    22番ゲート向井のスタバを覗くも、空港特製タンブラー無し
    14:18、「あと10分で案内する」
    14:29、搭乗
    14:47、バックで動き出す

1月27日デルタ航空617便(ホノルル14:40→成田19:15)
    Model:ボーイング767-3P6(ER)
    機体番号:N153DL
    EnngineModel:CF6-80C2B4
    SELCAL:MS-GL

デルタスカイクラブ (ホノルル空港) 空港ラウンジ

一番後方の7B席。前方の専用トイレよりも後方座席用トイレの方が近い

前席のテーブルの下が後席のフットスペースとなる千鳥式構造

足を置くとこんな感じ

この機、6Aと6D席に窓無し
    また、5A席はクルー専用席。順番に休息を取っていた

5A席クルー休息使用時。遮光幕を全閉する

ワインをテーブルに並べて選ばせてくれた。
    「VILLA WOLF」を選択する

• 和食<br />・和え物:蟹肉、胡瓜、クコの実<br />・煮物:人参、さやえんどう、海老、山芋<br />・主菜:牛肉のすき焼き<br />

和食
    ・和え物:蟹肉、胡瓜、クコの実
    ・煮物:人参、さやえんどう、海老、山芋
    ・主菜:牛肉のすき焼き

• 洋食<br />・フィレのワサビクラスト 若しくは マヒマヒのレモン胡椒風味<br />・海老の七味風味<br />・キヌア、黒豆、ライスのサラダ<br />・スイートハワイアンブレッド または タロ・ロール リリコバターと共に<br /><br />

洋食
    ・海老の七味風味
    ・キヌア、黒豆、ライスのサラダ

デザート:ヴァニラマカダミアナッツアイスクリームとバーボンロック

枕はヘブンリー製

機内では「君の名は」を上映。画面下部に英文が出る。既に映画館で見ているが、もう一度。
    尚、「世界から猫が消えたなら」も上映しているが、画面上には「子供にみせてはいけません」と表示される

到着52分前の18:15(JST)に夕食配膳。
    スライスポークと焼き豆腐、季節の新鮮なフルーツ、デザートと共に

18:43(到着34分前)着陸態勢に入る
    18:47(到着26分前)ヘッドホン回収、ビターチョコレート配布
    18:55(到着20分前)照明点灯。「当機は間もなく着陸する」
    乗務員はシートが元に戻っているか、座席通路側下部にあるマーカーが緑点灯となっている旨確認に回る
    18:59(到着16分前)再び消灯

20:44、クコ発フナ行成田エクスプレス6号車
     クロE259-16
     平成22年東急車輛製

22:10、小杉駅横須賀口からプリウスタクシーにて帰宅、お疲れ様でした

• Star of Honolulu Cruises & Eventsさん 2017/06/19 09:00:03
    Mahalo for spending time with us on Star of Honolulu!
    この度はスターオブホノルル号でのホエールウォッチクルーズにお越しくださいましてありがとうございます。
    また、弊社Royal Star Hawaiiバスにも着目してくださりとても嬉しいです!特に当社のシグネチャー車両MCI 4500 シリーズは全て製造後5年以内、車内トイレ、フラットスクリーン、特注シートなどの装備を備えており最高の快適な旅をアロハの差=ビスと共にご提供しております。
    是非またハワイにお越しの際は当社ブランドのツアーへご参加くださいませ。