マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/12/30 成田11:45→パリ16:30(AF 275 便)<br />2016/12/30 パリ18:00→マルセイユ19:20( AF 7668 便)<br />2016/12/30 ALEX HOTEL(マルセイユ泊)<br />2016/12/31 MSC SPLENDIDA乗船(Marseille)<br />2017/01/01 Genoa,Italy<br />2017/01/02 Civitaxecchia,Italy<br />2017/01/03 Palermo,Italy<br />2017/01/04 Valletta,Malta<br />2017/01/05 AT SEA<br />2017/01/06 Barcelona,Spain<br />2017/01/07 Marseille,France(下船),ALEX HOTEL宿泊<br />2017/01/08 マルセイユ10:35→パリ12:05(AF 7663 便),パリ14:07→<br />2017/01/09 成田 10:12<br /><br />今回は<日本出国からマルセイユ>編です。

地中海クルーズの旅①<出国~フランス・マルセイユ>

2016/12/30 - 2016/12/31

Yuzuru  Nabatame

Yuzuru Nabatameさん

2016/12/30 ALEX HOTEL(マルセイユ泊)
2017/01/01 Genoa,Italy
2017/01/03 Palermo,Italy
2017/01/04 Valletta,Malta
2017/01/05 AT SEA
2017/01/06 Barcelona,Spain
2017/01/09 成田 10:12

今回は<日本出国からマルセイユ>編です。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
エールフランス

今回はエールフランスなので成田第一ターミナル北ウイングから出国です。

離陸後、富士山が・・・しばらくお別れです。

今回はビジネスクラス。まずは、ポルトワインで乾杯!

前菜。結構ボリュームあります。

メインディッシュ。魚をチョイス。

パリでトランジットして、マルセイユへ。マルセイユ空港からバスでマルセイユ駅に到着。この日は夜の到着だったので、とりあえず寝ることに。

翌朝、マルセイユ駅構内を散策。

パリから鉄道でマルセイユに来る選択肢もあったな~とちょっと後悔・・・

朝飯はマルセイユのマック。味は万国共通・・・

マルセイユの宿。ALEX HOTEL。駅前にある素敵なブティックホテル。
    ただし、500番台の部屋(アネックス)は避けるべし。エレベーターがないので、階段でスーツケースを持ち上げる羽目に・・・

午後の乗船まで、とりあえず、マルセイユ旧港近辺を散策。まずはSIMカードをゲットするため、フランスの新興通信会社Freeのショップへ。

SIMカードゲット。無事にスマホが電波をつかみ、グーグルマップが使えるようになりました。
    ちなみにフランス、イタリア、マルタ、スペインともローミングしますので、今回の旅はこのSIMカード一枚でOKでした。

マルセイユの市内交通一日券。地下鉄、バス、トラムが乗り放題です。

• マルセイユ旧港。美しずぎです。

地図を見る

マルセイユ旧港。美しずぎです。

路線バスで、ノートルダム・ドゥ・ラ・ガルド寺院へ。

朝早かったので、人も少なくいい感じでした。

う~ん、荘厳です。

遠くにイフ島(一番小さい島)が見えます。

Splendida号に無事乗船。これから1週間の船旅です。

船室のテレビ。渋谷の年末年始の大騒ぎをCNNが放送してました。どーなんですかね・・・