名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月が過ぎれば、世間様では新年会シーズンとなりますね。なんと言っても新年会は楽しいですからね。<br />それに、定年を過ぎた私たちにとっては、暫く会っていない友人たちと元気を分け合う機会にもなりますからね~(^^)<br />最低でも、年に一度は皆さんのお元気なお顔を見たいもの。お出掛けできるのであれば、是非ぜひ新年会をと思いますよね。<br /><br />この1月中頃になって友人から新年会の日程についてのメールが来るようになり、2月1日に皆さんの都合が揃って決まりました。<br /><br />ここしばらく、こちらのグループには失礼することが多かったのですが、ようやく参加させて頂くことが出来ました。場所は名古屋の桜通沿いのある中華レストランとか。<br />皆さんのお元気なお顔を拝見するのを楽しみに、当家のカミさんと出掛けて行ったのでありました。

2017年新年の行事・その2 お藤三会の新年会

27いいね!

2017/02/01 - 2017/02/01

1208位(同エリア5444件中)

2

22

カメちゃん

カメちゃんさん

お正月が過ぎれば、世間様では新年会シーズンとなりますね。なんと言っても新年会は楽しいですからね。
それに、定年を過ぎた私たちにとっては、暫く会っていない友人たちと元気を分け合う機会にもなりますからね~(^^)
最低でも、年に一度は皆さんのお元気なお顔を見たいもの。お出掛けできるのであれば、是非ぜひ新年会をと思いますよね。

この1月中頃になって友人から新年会の日程についてのメールが来るようになり、2月1日に皆さんの都合が揃って決まりました。

ここしばらく、こちらのグループには失礼することが多かったのですが、ようやく参加させて頂くことが出来ました。場所は名古屋の桜通沿いのある中華レストランとか。
皆さんのお元気なお顔を拝見するのを楽しみに、当家のカミさんと出掛けて行ったのでありました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 自家用車

PR

  • きょうも名古屋へ来てしまいました。<br /><br />「カメちゃんも、名古屋が好きだね~。」<br />べつに名古屋が好きってワケではないけれど、何かをやるとなると、皆さんの集まりやすいのが名古屋ですからね。地理的にも、交通の便利さでも、どうしても名古屋が中心になってしまうんですよ。<br /><br />それは、全国的な集まりでもある程度当てはまるのですよ~。<br />例えば、私たちのいる豊田市ですと、豊田市が東海道筋から外れているために不便なんですよ。東京や大阪で行事をしますと、皆さんが東に西に移動するのですが、名古屋開催なら両方から集まる形になりますからね(集まる方々の地理的分布にもよりますが)。交通費もお互いが負担しあうことになるのです。<br /><br />チョット言い訳じみてしまいましたが、そういうわけで名古屋へは良く来るのですよ。

    きょうも名古屋へ来てしまいました。

    「カメちゃんも、名古屋が好きだね~。」
    べつに名古屋が好きってワケではないけれど、何かをやるとなると、皆さんの集まりやすいのが名古屋ですからね。地理的にも、交通の便利さでも、どうしても名古屋が中心になってしまうんですよ。

    それは、全国的な集まりでもある程度当てはまるのですよ~。
    例えば、私たちのいる豊田市ですと、豊田市が東海道筋から外れているために不便なんですよ。東京や大阪で行事をしますと、皆さんが東に西に移動するのですが、名古屋開催なら両方から集まる形になりますからね(集まる方々の地理的分布にもよりますが)。交通費もお互いが負担しあうことになるのです。

    チョット言い訳じみてしまいましたが、そういうわけで名古屋へは良く来るのですよ。

  • 「CASTEL PLAZA」<br /><br />きょうの目的地はここです。<br />地下鉄東山線の名古屋駅から、ユニモール地下街を東へ約400mほど歩いたところの11番西側出口を出ると、目の前に聳えているビルです。<br /><br />私たちは、この広告の中段・右から2番目の「チャイナ&ダイン園」という中華レストランを目指しているんですよ。

    「CASTEL PLAZA」

    きょうの目的地はここです。
    地下鉄東山線の名古屋駅から、ユニモール地下街を東へ約400mほど歩いたところの11番西側出口を出ると、目の前に聳えているビルです。

    私たちは、この広告の中段・右から2番目の「チャイナ&ダイン園」という中華レストランを目指しているんですよ。

  • ビルの入り口で記念写真を撮りましょう。<br />「おかあさん、そこに立って!」

    ビルの入り口で記念写真を撮りましょう。
    「おかあさん、そこに立って!」

  • 皆さんへのご挨拶もソコソコに、着席しました。<br /><br />いつも幹事をして下さる方がお探しになった中華店ですから、ここでの料理はとっても楽しみです。

    皆さんへのご挨拶もソコソコに、着席しました。

    いつも幹事をして下さる方がお探しになった中華店ですから、ここでの料理はとっても楽しみです。

  • ほら、きましたよ~~!(^^)!<br />これは見れば分かりますよね~(^^) 尾頭付きのエビとお肉、魚の煮物、野菜等々ですね。<br />このようにな料理が入って、とっても美味しかったですよ。<br /><br />右上には松茸みたいなのがありますけど、これは私のように癌を患った者にはとっても良い食材なんですよ。<br />幹事さんには、ホントに感謝です。

    ほら、きましたよ~~!(^^)!
    これは見れば分かりますよね~(^^) 尾頭付きのエビとお肉、魚の煮物、野菜等々ですね。
    このようにな料理が入って、とっても美味しかったですよ。

    右上には松茸みたいなのがありますけど、これは私のように癌を患った者にはとっても良い食材なんですよ。
    幹事さんには、ホントに感謝です。

  • 目出度くビールも出て、乾杯もしました(^-^)<br /><br />私もカミさんのお許しが出て、チョットだけビールを飲ませて頂きました!(^^)!←これだから、カミさんへの日頃の足腰マッサージが大切だと申し上げているんですよ!!<br /><br />食べるばっかりでなく、ここらで楽しい新年会の記念写真でも・・(^^)<br />せっかく全員集合となったんですからね。 お店の方にお願いして、撮って頂きました。<br /><br />皆さんとは本当に長いお付き合いなんですよ。<br /><br />★↓は、この会発足の切っ掛けとなったクルーズです。<br />http://4travel.jp/travelogue/10169648 <br />★↓は、皆さんと楽しんだ旅行です(旅行記にはないですが、このほかにも数度の行事がありましたよ)。<br />http://4travel.jp/travelogue/10340662<br />http://4travel.jp/travelogue/10439508<br />http://4travel.jp/travelogue/10415700 

    目出度くビールも出て、乾杯もしました(^-^)

    私もカミさんのお許しが出て、チョットだけビールを飲ませて頂きました!(^^)!←これだから、カミさんへの日頃の足腰マッサージが大切だと申し上げているんですよ!!

    食べるばっかりでなく、ここらで楽しい新年会の記念写真でも・・(^^)
    せっかく全員集合となったんですからね。 お店の方にお願いして、撮って頂きました。

    皆さんとは本当に長いお付き合いなんですよ。

    ★↓は、この会発足の切っ掛けとなったクルーズです。
    http://4travel.jp/travelogue/10169648 
    ★↓は、皆さんと楽しんだ旅行です(旅行記にはないですが、このほかにも数度の行事がありましたよ)。
    http://4travel.jp/travelogue/10340662
    http://4travel.jp/travelogue/10439508
    http://4travel.jp/travelogue/10415700 

  • 次の料理はこれです。<br /><br />これはスープの類でしょうか。<br />私の身体には野菜やキノコ類が入っていて、これまた大歓迎です!(^_^)

    次の料理はこれです。

    これはスープの類でしょうか。
    私の身体には野菜やキノコ類が入っていて、これまた大歓迎です!(^_^)

  • これが、本日のメインかな?<br />大きなエビ(ロブスター?)にはビックリ、ニッコリ!(^^)!<br />こんなに大きなエビを見るのは、何年ぶりでしょうか?<br /><br />あのパナマ運河横断クルーズ以来??<br />ホントそう思ってしまいますよ。<br /><br />★↓はパナマ運河横断クルーズ(その5)<運河特集>&#8722;です。ロブスターの写真が見つかりませんので悪しからず・・m(_ _)m<br />http://4travel.jp/travelogue/10261040

    これが、本日のメインかな?
    大きなエビ(ロブスター?)にはビックリ、ニッコリ!(^^)!
    こんなに大きなエビを見るのは、何年ぶりでしょうか?

    あのパナマ運河横断クルーズ以来??
    ホントそう思ってしまいますよ。

    ★↓はパナマ運河横断クルーズ(その5)<運河特集>−です。ロブスターの写真が見つかりませんので悪しからず・・m(_ _)m
    http://4travel.jp/travelogue/10261040

  • これは「点心」っていうやつでしょうか?<br /><br />これも私は好きです。<br />この器で御飯をつくったら「わっぱ飯」になるんですよね←昨年3月に、鹿児島で勉強しました(^o^)

    これは「点心」っていうやつでしょうか?

    これも私は好きです。
    この器で御飯をつくったら「わっぱ飯」になるんですよね←昨年3月に、鹿児島で勉強しました(^o^)

  • これって何ですか??<br />葉っぱで包んであるですけど・・。<br /><br />朴葉で包んだ「朴葉蒸し」とか「朴葉焼き」みたいだけど、葉がチョット違うね。<br />これは、私たちに「なぞ賭け」しているのでしょうか(^o^)

    これって何ですか??
    葉っぱで包んであるですけど・・。

    朴葉で包んだ「朴葉蒸し」とか「朴葉焼き」みたいだけど、葉がチョット違うね。
    これは、私たちに「なぞ賭け」しているのでしょうか(^o^)

  • 葉を開いてみましたら、なんと!味御飯でした。<br />この葉っぱは、何の葉でしょうかね。<br /><br />でも、御飯はモチモチして味も美味しかったですよ。 こういう御飯なら、もう一つ頂きたいですね。<br />皆さんは如何ですか?

    葉を開いてみましたら、なんと!味御飯でした。
    この葉っぱは、何の葉でしょうかね。

    でも、御飯はモチモチして味も美味しかったですよ。 こういう御飯なら、もう一つ頂きたいですね。
    皆さんは如何ですか?

  • そして、3点セットのデザート。<br />これも美味しかったですよ。<br /><br />旅を共にする皆さんと席を共にしますと、お話がいっぱいあってとっても賑やかですよね~(^-^)<br />私もたくさんのお話を聞かせて頂きました。またお喋りもしてしまいました(^_^) ホントに話が尽きないですね。<br /><br />いつも思うのですが、私の友達とは1日でも2日でも、いや一週間でもお話が尽きません。<br />そういうお友達に恵まれた私たち夫婦は、本当に幸せだと思っています!(^^)!

    そして、3点セットのデザート。
    これも美味しかったですよ。

    旅を共にする皆さんと席を共にしますと、お話がいっぱいあってとっても賑やかですよね~(^-^)
    私もたくさんのお話を聞かせて頂きました。またお喋りもしてしまいました(^_^) ホントに話が尽きないですね。

    いつも思うのですが、私の友達とは1日でも2日でも、いや一週間でもお話が尽きません。
    そういうお友達に恵まれた私たち夫婦は、本当に幸せだと思っています!(^^)!

  • 最後はコーヒーです。<br /><br />きょうは、数年ぶりに皆さんのお元気なご様子を拝見できた上に、美味しい中華料理を堪能させて頂きました。<br /><br />この席で次回行事のお話が出て、3月上旬に北陸・山中温泉の旅館で「カニ料理」を頂く計画があるとのこと。全員賛成で出かけることになりました。<br />名古屋から北陸直通の特急列車で行きますので、トイレの近い私にも安心して行けます。<br /><br />3月には私の誕生祝いを兼ねて、東京4連泊のふらり旅を予定(詳しい計画は未定)しておりますので、楽しみが倍加しました。嬉しい話ですね。<br />皆さんとの出会いがあればこそ、こうした幸せに恵まれるのです。これまた、感謝・感謝です。

    最後はコーヒーです。

    きょうは、数年ぶりに皆さんのお元気なご様子を拝見できた上に、美味しい中華料理を堪能させて頂きました。

    この席で次回行事のお話が出て、3月上旬に北陸・山中温泉の旅館で「カニ料理」を頂く計画があるとのこと。全員賛成で出かけることになりました。
    名古屋から北陸直通の特急列車で行きますので、トイレの近い私にも安心して行けます。

    3月には私の誕生祝いを兼ねて、東京4連泊のふらり旅を予定(詳しい計画は未定)しておりますので、楽しみが倍加しました。嬉しい話ですね。
    皆さんとの出会いがあればこそ、こうした幸せに恵まれるのです。これまた、感謝・感謝です。

  • お店を退出したあと、備忘録代わりにこれを撮らせて頂きました。<br /><br />「海鮮鍋」<br />これも身体によい上に、美味しそうな料理ですね。<br />私たちは名古屋で集まる際には、駅に近くて集合場所が分かりやすいところをよく利用します。<br />たまには、当家のカミさんと二人で名古屋の街中のレストランや食堂を探してみたいと思いました。今回は、その点でも勉強になりました。

    お店を退出したあと、備忘録代わりにこれを撮らせて頂きました。

    「海鮮鍋」
    これも身体によい上に、美味しそうな料理ですね。
    私たちは名古屋で集まる際には、駅に近くて集合場所が分かりやすいところをよく利用します。
    たまには、当家のカミさんと二人で名古屋の街中のレストランや食堂を探してみたいと思いました。今回は、その点でも勉強になりました。

  • きょうは、新年会終了後に個人的な用事がありました。<br /><br />その用事を済ませてから、ちょうど通り道にある名古屋マリオットの「シーナリー」に立ち寄りました。ここに来るのは、昨年5月中旬のオフ会以来です。<br />

    きょうは、新年会終了後に個人的な用事がありました。

    その用事を済ませてから、ちょうど通り道にある名古屋マリオットの「シーナリー」に立ち寄りました。ここに来るのは、昨年5月中旬のオフ会以来です。

  • 「おかあさん こっち見て」」<br /><br />シーナリーには、以前から喫茶店気分で来ていたのです。また、食事会後のコーヒータイムを兼ねて、皆さんと来ることも何度かありました。その理由の一つとなっていたのが、ロングシートがあるので7~8人のグループでも向かい合って座れることでした。<br /><br />ですから、これからもここへ来ることがあるかも知れませんね。<br />

    「おかあさん こっち見て」」

    シーナリーには、以前から喫茶店気分で来ていたのです。また、食事会後のコーヒータイムを兼ねて、皆さんと来ることも何度かありました。その理由の一つとなっていたのが、ロングシートがあるので7~8人のグループでも向かい合って座れることでした。

    ですから、これからもここへ来ることがあるかも知れませんね。

  • これは、私がお願いしたカプチーノと、シューカラメル バナーヌ(バナナソテーの入ったキャラメルシュークリーム)です。 お味はもちろん良かったですよ~(^^)<br /><br />こういう美味しいものを頂くのは、たまのことですよ。普段は味付けが薄く油のないの食事をとっていますよ~(オリーブオイルや亜麻仁油は少量摂っていますけど)。

    これは、私がお願いしたカプチーノと、シューカラメル バナーヌ(バナナソテーの入ったキャラメルシュークリーム)です。 お味はもちろん良かったですよ~(^^)

    こういう美味しいものを頂くのは、たまのことですよ。普段は味付けが薄く油のないの食事をとっていますよ~(オリーブオイルや亜麻仁油は少量摂っていますけど)。

  • シューカラメル バナーヌを大きく撮ってみました。<br /><br />カミさんにも一口あげましたよ(^^)<br />

    シューカラメル バナーヌを大きく撮ってみました。

    カミさんにも一口あげましたよ(^^)

  • こっちはカミさんがお願いしたカプチーノと、サンマルクというケーキです。<br />チョット頂きましたけど、これも美味しかったです(^_^)<br /><br />やっぱり、ここのケーキは美味しいですね。

    こっちはカミさんがお願いしたカプチーノと、サンマルクというケーキです。
    チョット頂きましたけど、これも美味しかったです(^_^)

    やっぱり、ここのケーキは美味しいですね。

  • 「おとうさん 撮るよ」<br /><br />いつも、<br />「こんな俺なんか撮らなくても・・」<br />と思いますが、「しつこく嫌がるのも・・」と思って撮ってもらっています。

    「おとうさん 撮るよ」

    いつも、
    「こんな俺なんか撮らなくても・・」
    と思いますが、「しつこく嫌がるのも・・」と思って撮ってもらっています。

  • 「おかあさんもね」<br /><br />シーナリーの片隅で夫婦が撮影会なんて、笑っちゃいますよね~。<br />でも、これも楽しいことであることには違いないのです。

    「おかあさんもね」

    シーナリーの片隅で夫婦が撮影会なんて、笑っちゃいますよね~。
    でも、これも楽しいことであることには違いないのです。

  • シーナリーで、カミさんとかれこれ1時間以上もお喋りしてしまいました。<br />駅前の様子は、やや暗くなり始めて灯りが点っていました。<br /><br />健康に課題にと、心身への負担の大きいこの頃。<br />時には、外出して皆さんから元気を分けて頂き、美味しい料理やケーキを頂いてみるのもいいですね。<br /><br />その意味でも、きょうは1日楽しく有意義な日になりました。<br />改めて、皆さんに感謝です。<br /><br /><終わり>

    シーナリーで、カミさんとかれこれ1時間以上もお喋りしてしまいました。
    駅前の様子は、やや暗くなり始めて灯りが点っていました。

    健康に課題にと、心身への負担の大きいこの頃。
    時には、外出して皆さんから元気を分けて頂き、美味しい料理やケーキを頂いてみるのもいいですね。

    その意味でも、きょうは1日楽しく有意義な日になりました。
    改めて、皆さんに感謝です。

    <終わり>

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2017/02/12 20:09:22
    シュークリーム、おいしそうです〜♪
    カメちゃん☆

    こちらにも、お邪魔しましたヽ(^o^)丿

    クルーズが縁で、ずっと続いてる会って、本当に素晴らしいですね♪
    カメちゃんと奥様が参加できて、きっと皆さん喜んでらっしゃったことでしょう(*^_^*)

    いろんな物が、お皿にちょこちょこのってると、嬉しいですよね♪
    葉っぱに包まれた、ちまきのようなご飯も、おいしそうです〜!!!

    こちらでも、ビールOK出たんですね(^_-)-☆
    よかったですね♪

    3月には、旅行のご予定なんですね!
    私も、ロシアまであと1ケ月をきりました♪
    お互い、体調管理を頑張りましょうね!!!
    明日は、また病院へ行ってきます(^O^)

    ガブ(^_^)v

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2017/02/14 11:53:47
    RE:久しぶりの再会でした。
    ガブちゃん(^^)

    こちらも見て下さって、ありがとう御座いました(^_^)v

    2006年春のクルーズが切っ掛けとなってお友達の輪が広がり、10年を過ぎた今もそのご縁が続いていることは、本当に嬉しいことです!!

    行事と言いますと殆どが名古屋開催ですが、昨日(2月13日)も名古屋へ行ってきたのですよ。遠いお出掛けとなると、新幹線も名古屋駅から(^^)
    笑っちゃいますが、名古屋は(特に集まりやすい駅周辺は)私達の日常の延長みたいなところです。

    今回は中華店での新年会になりました。
    何より、皆さんのお元気なご様子を拝見できたことが嬉しいですね。 皆さんと握手させて頂いて!(^^)! 再会の嬉しさを心底から感じましたよ〜(*^_^*)

    色々な食文化がありますけど、中華料理も良いですね。メニューの内容も健康的で、私の身体にも嬉しいことでした。
    あの大きなエビ(ロブスター?)には、ついニッコリ(^o^) 3月には山中温泉で「カニ・蟹・カニ・・」の料理を楽しめそうですから、またまた嬉しいですよ!(^^)! カニをいただくときの皆さんお顔を想像しますと、また楽しいです!!

    沖洲会の親睦会と、こちらの新年会と、そして昨日と・・
    3週間余の間にビールを飲ませて頂けるチャンスに3回も恵まれて、嬉しかったですよ。これは皆さんのお蔭、そして許してくれたカミさんのお蔭ですね。

    ガブちゃんは3月にはロシアとのお話でしたね。
    3月のロシアはとっても寒いと思いますので、しっかり、しっかり防寒をして下さいよ!!マスクもね!! それと、それまでに風邪を引いたりしないようにね。
    お帰りになったら、お会いして土産話をたっぷり聞かせて頂きたいな(^_^)v

    私も明日は病院へ行きます。
    体調管理、お互いに頑張りましょうね!!(^_^)/~

    それでは、また・・
    カメちゃん

カメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP