守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滋賀県の守山にある勝部神社のお祭り<br /><br />毎年1月の第2土曜日に勝部神社で行われる県を代表する勇壮な火祭として有名で、800年以上続いている県の無形民俗文化財に選択されています。<br /><br />大蛇退治の故事にちなんで、この大きな松明に火をつけ無病息災、五穀豊穣、運気向上を祈願します。<br /><br />

勝部の火祭り  (滋賀県守山市)

2017/01/14 - 2017/01/14

rokoさん

滋賀県の守山にある勝部神社のお祭り

地元を出発するときは、この程度の積雪

駅前に車を駐車して予定の時間に乗るつもりでしたが、電車が雪のため遅延

途中の近江八幡から乗る友人と守山駅に迎えに来てくれる友人に遅れる連絡を入れる。

車窓から~

前日まではいい天気だったのに、まさかこんなに降るとは!

久しぶりの豪雪

車窓から~

旧友のお誘いで勝部の火祭りを見られることになり、楽しみに出かけましたが
    余りの大雪にだんだん不安になってくる私

でも現地の守山は雪は降っても積もるほどでもないようで、お祭りは実行されるということで

予定より20分ほど遅れで守山駅到着

待っていてくれた友の車で自宅へお邪魔

この勝部神社の道挟んで目の前が自宅、なんという素晴らしい立地条件

お昼過ぎ3時ごろは静かにお祭りの準備をされてました。

これが大松明

大松明1本1本に、神酒・鰯・豆腐を供えて祈祷するそうです。

また雪がちらついてきました。。。

足元にも

町内にずらりと並べられた大松明

松明は全部で12基もあるそうです。

ひとつひとつがこんなに大きい!

友の部屋から窓越しにお茶を飲みながらの特等席^^

雪がかなり降りだして一面真っ白になってきました。

• 夕刻になると、白と赤の褌を締めた若者たちが大太鼓を担ぎ、&quot;オイサー、オイサー&quot;と掛け声も勇ましく町内を練り歩きます。

夕刻になると、白と赤の褌を締めた若者たちが大太鼓を担ぎ、"オイサー、オイサー"と掛け声も勇ましく町内を練り歩きます。

雪のふる神社境内に集合した若者たち

震えてる子もたくさん 新人らしき子は痛そうでした。

きけば15歳から35歳の男子だそう

私たち3人は夕食にお出かけのつもりでしたが

同居してる友人の娘さんが手作りのビーフシチューをどうぞって

階下から運んでくださって、美味しくいただきました。感謝!

おしゃべりを楽しんでると、威勢いい掛け声が聞こえてきます。

ダウンを着こみ、表に出てみると

若者たちが担いだ大松明の宮入り

みんな紅と白のふんどし姿

全ての大松明が宮入りし、境内の灯りが消され

ふんどし姿の若者たちが、鐘や鼓を打ちながら

大きな掛け声とともに踊ってます。

蛇の胴体をかたどった大松明16基が一斉に点火

真冬の夜空に火が燃え上がりました。

風に煽られて、一気に燃え広がって

一番前は早くから三脚をたてた名カメラマンたち

観客は一斉に手を伸ばしカメラを

バチバチバチバチ

怖いような火花が飛んできます

ものすごい勢いで燃えてます!

天高く立ち上る炎が夜空を焦がし燃え盛り

お寺の鐘の音も鳴り響き、正に豪壮な火のお祭り

感動です!

中央の青白い煙越しに向こうを見ると、裸の若者が乱舞する姿を垣間見れました。

燃え上がる火の中で本日の主役たち

無病息災を念じます。

点火されるまでは寒そうでしたが、燃え盛る火の勢いに勇気づけられたかのように

元気な声が聞こえてきます。

あふれんばかりのエネルギー発散!

このようなお祭りが脈々と受け継がれてることに改めて感動を受けました。

燃え盛った松明も9時過ぎには胴体の竹が破裂し、やがて燃え尽きていきます。

地元の消防や警察も協力

祭りの後 若者たちは何思う・・・

全く知らなかった勝部の火祭り

こんな素晴らしい火祭りが見られて友たちに感謝いっぱい

そしてだんだんと暗闇が戻ってきました。

9時半過ぎ、歩いて駅まで友が送ってくれて

帰路の電車も遅れていたけど、無事10時半過ぎ到着

心配だった止めておいた車はすっぽり雪の中、ウインドワイパーの先端のみ見えてるだけ

必死で雪かき、30分余り格闘でようやく脱出できました。

• tsunetaさん 2017/02/16 22:53:51
    初めて知りました! 勇壮な火祭りですね。
    rokoさん!  こんばんわ。  勝部の火祭りを初めて知りました。 滋賀県を代表する火祭りのようですね。

この時期には雪国(新潟県等)では五穀豊穣、無病息災等を祈って火祭り等が行われていますね。
    その中でも勝部の火祭りは全国的にも勇壮で凄い歴史がありますね。 800年も続いているとはびっくりです。

珍しい勝部の火祭りの旅行記ありがとうございました。

roko

rokoさん からの返信 2017/02/24 22:08:47
    RE: 初めて知りました! 勇壮な火祭りですね。
    tsunetaさん  こんばんは

ご訪問書き込みありがとうございます。
    返信がおそくなってしまい、すみません。

勝部の火祭り
    私も初めての体験でした。
    800年も続く勇壮な火祭り、女人禁制のお祭りなんですね。
    このような行事に参加する若者たち きっと何かを感じ逞しく成長していくのでしょうね。

> rokoさんらは寒い中に遠くから守山に行かれてとても感激されたことでしょうね。
    > 火の中での青年たちの乱舞は見ごたえがあったでしょう。 遅くまでご苦労様でした。
    > 家に戻られるまで大変でしたですね。 今年の中国、近畿、北陸の大雪は驚かせられます。

この冬は異常なくらい雪が降りました。
    この日もビックリな積雪 出発時は不安でしたがお祭りを見ているとすっかり虜になってしまって
    自分の車がモンスターに^^
    初体験づくしでした。
  • いっちゃんさん 2017/02/12 11:55:47
    勇壮な勝部の火祭り、凄いですね
    rokoさん こんにちは

勇壮な勝部の火祭り、凄いですね。
    伝統ある祭りは見ごたえがありますね。

この時期は、お祭りに参加する人はもちろんですが見物する人も、この寒さの中では大変でしょうね、でも、こんな環境の中ですから祭りは盛り上がるんですよね!。
    800年以上も続けられている祭りごとは見ごたえがあり、旅記からも伝わってきました。

また、登山が遠のいてしまいました。

いっちゃん

roko

rokoさん からの返信 2017/02/12 17:33:55
    RE: 勇壮な勝部の火祭り、凄いですね
    いっちゃんさん こんにちは
    ご訪問書き込みありがとうございます。

身体の痛みが大変な中、コメントまですみません。

伝統ある勝部の火祭り 見ごたえありました!
    大雪が気になりながら出かけたのですが、もう見ていたらそんなこと頭からすっかり消えてました。

どうしてこんな1月の厳寒期にふんどし姿で
    よくぞ800年以上も伝統を守り続けてこられたものだなと感動しました。

祭の起源は鎌倉時代からで天皇の病気が重く、この地に数千年も生きている大蛇がその元凶だというので切り殺して火に焼いたところ、天皇が全快されたことに始まるとつたえられているそうです。
    そんな伝統を守り続けている、すごいことですね!

> テレビの天気予報でも中部地方(彦根地方は豪雪)の降雪の予報で、この旅記を見る前からrokoさん宅は大変そうだなぁ〜と心配していました。

気にかけていただいき、嬉しいです。ありがとうございます。
    またまた今日もどっさり積雪が、30センチは積もってます。
    この前は60センチも積もりました。
    普段20分もかからない病院が3時間もかかる始末、マイリマシタ!

> 私は、やっとヘルニアが回復する時期に、こんどは自宅の階段で足を踏み外して転倒し肋骨を骨折して、いま身体をどうゆう姿勢にしていても、くしゃみや咳をしても激痛で悩ませられています。
    > 骨折部分が接着するまで何も治療が無いのだそうでギプスに占められ座るも寝るも大変です。
    > また、登山が遠のいてしまいました。

ようやくヘルニアから回復され、リハビリもされボチボチ山歩きも始めておられてたから
    安心していたんですが
    肋骨骨折とは、えらい災難でしたね!!!
    経験が無いので痛みがよくわかりませんが、座るも寝るも大変とは、ほんとに大変
    じっと春が来るのを土筆のように待つしか・・・

またいっちゃんから春の花便り、楽しみにしています。
    素敵な絵手紙もありがとうございます。
  • morino296さん 2017/02/11 18:27:19
    最高の観覧席で
    rokoさん

こんばんは。
    勝部の火祭り、凄いですね。
    しかも、神社の前がお友達のご自宅とは、これ以上の場所はありませんね。

お祭りに参加する人も見物する人も、この寒さの中では大変でしょうね。
    松明が燃え始めれば、今度は、火の粉を浴びたりして、また大変でしょうが。

近江八幡の左義長もよかったですが、こちらの火祭りもいいですね。
    800年以上も続けられているとは、いろいろな方々のご苦労があってのことでしょうが、
    この後も、長く続けてほしいものですね。

それにしても、彦根は豪雪だったのですね。
    兎に角、ご無事で何よりでした。

morino296

roko

rokoさん からの返信 2017/02/12 16:48:18
    RE: 最高の観覧席で
    296さん  こんにちは
    ご訪問書き込みをありがとうございます。

勝部の火祭り、このようなお祭りがあること知らなかったんです。
    近江八幡の左義長祭りはず〜〜と昔の独身時代に先輩の家へ招待してもらって
    夜の火祭りを見学しました。
    296さんも数年前に訊ねておられましたね。
    丁寧な解説に引き込まれながら読んでいたことを覚えてます。

今年は雪が舞う中で行われましたが、こちらは防寒着をしっかり着込んでですが
    目の前の若者たちはふんどしだけ裸同然、あれは大変ですね!
    なんか神々しく見えましたよ^^

こんなお祭りが800年以上も続いているとは、すごいことです。
    またこういう伝統ある行事にかかわれるということも素晴らしいですね!
    燃え盛る火に向かって、全ての人の無病息災を念じてました。

> それにしても、彦根は豪雪だったのですね。
    > 帰りは、車を救出するのに30分も雪かきをされたのですか、お疲れ様でした。
    > 火祭りを見た後で、興奮状態が続いていたから頑張れたのでしょうか。
    > 兎に角、ご無事で何よりでした。

この日も前日はいいお天気、当日も午前中は晴れてました。
    でも出かけるころからシンシンと降りだしてきて、車をいったん屋根付きに停めたのですが
    10時半で締め切りとかいてあったので、もしそれまでに帰れなかったら困ると思い
    駅の駐車場に停めました。
    案の定、帰りの電車も遅延して駅降りたのが10時半過ぎ
    まだ半分位の30台ほどの車が残ってました。
    さて私の車はこの辺りかなとナンバーを雪落として探したら一発命中
    嬉しかったです^^
    それからが大変、道具も何も無し、数台向こうで若い子たちがスコップでがやがやと
    雪を落とし道をあけていたので、エイ、私も頑張るぞ!と手で足で雪と格闘
    やればできるんですね〜〜♪
    道路に出られた時は、ヤッタ〜 11時回ってました。
    こんなこと初体験でした^^

今日もまたすごい雪、休日なので家族総出で雪かきを
    しっかり汗かきました。