錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、年末年始は国内、または東南アジア等の近隣諸国の旅行に行くことが多くなった。<br />今年度は、人事異動の関係で長期休暇が取れず、また年末年始も12月29日~1月3日の6連休しかなかったため、国内旅行に行くことに決まったが、特に何処に行きたいという行き先がなかったため、車ではなく電車で行け、時間に追われないところという視点から、中学の修学旅行以来、四十数年振りの広島(一部山口県)に行くことにした。<br />日程は、12月30日~1月1日の2泊3日。今回は、妻と義母との三人旅。<br /><br />2日目に観光で訪問したのは、錦帯橋(山口県)。<br /><br />2日目に何処に行くかは決めていず、尾道やしまなみ海道は近年訪問したので、呉か岩国の錦帯橋か鞆の浦あたりが候補として残っていて、前日に錦帯橋に行くことに決定した。<br />

広島・宮島・錦帯橋、何と四十数年ぶりに中学校の修学旅行コースの一部を訪問!2日目は、山口県の錦帯橋を訪問。

20いいね!

2016/12/30 - 2017/01/01

205位(同エリア713件中)

0

19

あまちゃん

あまちゃんさん

最近、年末年始は国内、または東南アジア等の近隣諸国の旅行に行くことが多くなった。
今年度は、人事異動の関係で長期休暇が取れず、また年末年始も12月29日~1月3日の6連休しかなかったため、国内旅行に行くことに決まったが、特に何処に行きたいという行き先がなかったため、車ではなく電車で行け、時間に追われないところという視点から、中学の修学旅行以来、四十数年振りの広島(一部山口県)に行くことにした。
日程は、12月30日~1月1日の2泊3日。今回は、妻と義母との三人旅。

2日目に観光で訪問したのは、錦帯橋(山口県)。

2日目に何処に行くかは決めていず、尾道やしまなみ海道は近年訪問したので、呉か岩国の錦帯橋か鞆の浦あたりが候補として残っていて、前日に錦帯橋に行くことに決定した。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
利用旅行会社
JTB
  • 時間的余裕のある今回の旅。<br />朝食も比較的ゆったりととった。<br /><br />朝食バイキングは、品数こそさほど多くはないが、広島焼きがあったり地元産野菜やフルーツのジュースのほか、広島特産の海の幸山の幸が沢山取り入れられていて質的に満足いくものだった。

    時間的余裕のある今回の旅。
    朝食も比較的ゆったりととった。

    朝食バイキングは、品数こそさほど多くはないが、広島焼きがあったり地元産野菜やフルーツのジュースのほか、広島特産の海の幸山の幸が沢山取り入れられていて質的に満足いくものだった。

    広島ワシントンホテル 宿・ホテル

  • 食後、外出の準備を整え、広電で広島駅に向かうことに。<br /><br />右側の電停がJR広島駅方面に向かう胡町駅で、手前が原爆ドームや宮島方面に向かう八丁堀駅。<br />どんだけ近いねん!って感じの電停もある。<br /><br />市街地の電停には時刻表はなく、次から次へと電車がやってくる。<br /><br />この日我々が乗った電車は、信号待ちではなく、前の電車がまだ駅に止まっているので、前の電車が駅を出たら出発しますというアナウンスが入ることが何度かあり。<br /><br />おかげで広島駅から岩国駅に向かう快速シティライナー(所要時間32分)が目前で出てしまい、所要時間が20分余り増える次の各停で岩国に向かうことになった。

    食後、外出の準備を整え、広電で広島駅に向かうことに。

    右側の電停がJR広島駅方面に向かう胡町駅で、手前が原爆ドームや宮島方面に向かう八丁堀駅。
    どんだけ近いねん!って感じの電停もある。

    市街地の電停には時刻表はなく、次から次へと電車がやってくる。

    この日我々が乗った電車は、信号待ちではなく、前の電車がまだ駅に止まっているので、前の電車が駅を出たら出発しますというアナウンスが入ることが何度かあり。

    おかげで広島駅から岩国駅に向かう快速シティライナー(所要時間32分)が目前で出てしまい、所要時間が20分余り増える次の各停で岩国に向かうことになった。

    八丁堀停留場

  • JR岩国駅を出てすぐに小さなバスターミナルがあり、錦帯橋方面に向かうバスにはここから乗る。<br /><br />錦帯橋に向かうルートは何本かあるが、所要時間はだいたい15分~25分なので来たバスに乗り込むのが手っ取り早い。料金は300円。<br /><br />我々がついた時間に一番早くやってくるのが、電車型レトロバス「いちすけ号」というのだったが、残念ながら修理中とのことで普通の小型のバスがやってきた。<br /><br />たまたま前の方に並んでいたので我々は座れたが、小型バスだったのですし詰め状態になって出発!

    JR岩国駅を出てすぐに小さなバスターミナルがあり、錦帯橋方面に向かうバスにはここから乗る。

    錦帯橋に向かうルートは何本かあるが、所要時間はだいたい15分~25分なので来たバスに乗り込むのが手っ取り早い。料金は300円。

    我々がついた時間に一番早くやってくるのが、電車型レトロバス「いちすけ号」というのだったが、残念ながら修理中とのことで普通の小型のバスがやってきた。

    たまたま前の方に並んでいたので我々は座れたが、小型バスだったのですし詰め状態になって出発!

    岩国駅

  • この日はお天気にも恵まれ、大みそかだというのに比較的暖かかった。<br />錦帯橋に来るのは今回で二度目。<br />以前に来たのは、40数年前の中学の修学旅行。<br />

    この日はお天気にも恵まれ、大みそかだというのに比較的暖かかった。
    錦帯橋に来るのは今回で二度目。
    以前に来たのは、40数年前の中学の修学旅行。

    錦帯橋 名所・史跡

    今の錦帯橋は4代目だそう。 by あまちゃんさん
  • 初めてこの橋が架けられたのは1673年。<br />中学の修学旅行で渡った橋は三代目で、今回渡ったのは、2001年から2004年にかけておこなわれた平成の架け替え後の四代目の橋だそう。<br />

    初めてこの橋が架けられたのは1673年。
    中学の修学旅行で渡った橋は三代目で、今回渡ったのは、2001年から2004年にかけておこなわれた平成の架け替え後の四代目の橋だそう。

  • 橋を下から見ると、伝統の美しい木組み工法がよくうかがえる。

    橋を下から見ると、伝統の美しい木組み工法がよくうかがえる。

  • 写真に写っている山の上方中央にはロープウェイの山頂駅、右上方には岩国城が見える。<br /><br />錦帯橋を河原に降りて眺めたり写真をとったりしているうちに、お昼時が近づいてきたので橋を渡る前に昼食をとることにした。

    写真に写っている山の上方中央にはロープウェイの山頂駅、右上方には岩国城が見える。

    錦帯橋を河原に降りて眺めたり写真をとったりしているうちに、お昼時が近づいてきたので橋を渡る前に昼食をとることにした。

  • 錦帯橋周辺には岩国の郷土料理、別名「殿様寿司」と呼ばれる岩国寿司が食べられる店がたくさんある。<br /><br />その中で、間口は狭いが店構えがどことなく上品な「平清」というお寿司屋さんに入った。<br /><br />この店は150年以上前に創業した老舗で、仕出しもやっておられて、食事場所は2階だったのだが、1階も2階も所狭しと仕出しの準備が整った料理の袋が並べられていた。<br />

    錦帯橋周辺には岩国の郷土料理、別名「殿様寿司」と呼ばれる岩国寿司が食べられる店がたくさんある。

    その中で、間口は狭いが店構えがどことなく上品な「平清」というお寿司屋さんに入った。

    この店は150年以上前に創業した老舗で、仕出しもやっておられて、食事場所は2階だったのだが、1階も2階も所狭しと仕出しの準備が整った料理の袋が並べられていた。

    ひらせい グルメ・レストラン

    2階の食事処からの錦帯橋の眺めが素晴らしい! by あまちゃんさん
  • 訪問したのが2016年の大晦日だったため、ランチメニューは年末年始特別メニューの、岩国の郷土料理、別名「殿様寿司」と呼ばれる岩国寿司のセットメニュー2種類のみ。<br /><br />しかし、さすがに仕出しもやる老舗だけあって、寿司の見た目が艶やかであるばかりではなく味もしっかりしたもの。おすましの出汁もしっかりととられていてとても美味しく頂いた。

    訪問したのが2016年の大晦日だったため、ランチメニューは年末年始特別メニューの、岩国の郷土料理、別名「殿様寿司」と呼ばれる岩国寿司のセットメニュー2種類のみ。

    しかし、さすがに仕出しもやる老舗だけあって、寿司の見た目が艶やかであるばかりではなく味もしっかりしたもの。おすましの出汁もしっかりととられていてとても美味しく頂いた。

  • 食事処の2階の窓から見える錦帯橋の眺めは絶品だった。

    食事処の2階の窓から見える錦帯橋の眺めは絶品だった。

  • 食後、300円を支払って錦帯橋を渡る。<br /><br />実は、川向こうのロープウェイで山頂に上ったり、山上の岩国城に行く気がなかったので、わざわざ料金を支払ってまでこの橋を渡るかどうか迷ったのだが、せっかくここまで来たのだからと渡ったのである。<br />

    食後、300円を支払って錦帯橋を渡る。

    実は、川向こうのロープウェイで山頂に上ったり、山上の岩国城に行く気がなかったので、わざわざ料金を支払ってまでこの橋を渡るかどうか迷ったのだが、せっかくここまで来たのだからと渡ったのである。

  • 川面に映る錦帯橋の影も美しい。

    川面に映る錦帯橋の影も美しい。

  • 橋を渡った先には、こんな店があった。<br /><br />この後、近くを散策したり、ロープウェイで山頂や岩国城に行ったりせず、橋を渡ってバスターミナル(橋の駅 錦帯橋)に戻り、来た時の逆方向で広島に戻った。<br /><br />JR広島駅から広電に乗って八丁堀駅で下車、時間も早いので家内と義母は三越の地下にある店ででティータイムをするという。<br />着いていったが、コーヒーや紅茶が千円以上もする。<br />馬鹿馬鹿しいので、自分はホテルに向かう途中の全国チェーンの喫茶店で安いコーヒーを飲んでホテルに帰った。<br /><br />その後、ホテル近辺を散策。<br />隣のビルのパルコで買い物をしたりして、夕食までの時間をつぶす。

    橋を渡った先には、こんな店があった。

    この後、近くを散策したり、ロープウェイで山頂や岩国城に行ったりせず、橋を渡ってバスターミナル(橋の駅 錦帯橋)に戻り、来た時の逆方向で広島に戻った。

    JR広島駅から広電に乗って八丁堀駅で下車、時間も早いので家内と義母は三越の地下にある店ででティータイムをするという。
    着いていったが、コーヒーや紅茶が千円以上もする。
    馬鹿馬鹿しいので、自分はホテルに向かう途中の全国チェーンの喫茶店で安いコーヒーを飲んでホテルに帰った。

    その後、ホテル近辺を散策。
    隣のビルのパルコで買い物をしたりして、夕食までの時間をつぶす。

  • この日の夕食は、ホテルから徒歩数分にある居酒屋の「日本酒と貝汁の店 菜豆(さいず)」。<br /><br />

    この日の夕食は、ホテルから徒歩数分にある居酒屋の「日本酒と貝汁の店 菜豆(さいず)」。

  • 大将と手伝いの女性二人で切り盛りするカウンターとテーブル席3つの隠れ家的な雰囲気漂うこじんまりとした店。<br /><br />昨晩もそうだったが、ちょっと最近食中毒のニュースなどがあったため、広島に来たのに牡蠣はもちろんのこと、二枚貝は万一あたったりしたら。。と思って、結局食さず。<br /><br />市場も休んでいる年末ゆえか新鮮な刺身等のメニューが少なく、また日本酒も品ぞろえが少なく甘口の酒が多かったのが残念だった。<br /><br />余談だが、広島の居酒屋に二晩通って、どちらの店でも、日本酒の冷酒を頼んでいるのに何故かチェイサーだといってビンに入った水も一緒に持ってこられた。ちょっと不思議に思った。

    大将と手伝いの女性二人で切り盛りするカウンターとテーブル席3つの隠れ家的な雰囲気漂うこじんまりとした店。

    昨晩もそうだったが、ちょっと最近食中毒のニュースなどがあったため、広島に来たのに牡蠣はもちろんのこと、二枚貝は万一あたったりしたら。。と思って、結局食さず。

    市場も休んでいる年末ゆえか新鮮な刺身等のメニューが少なく、また日本酒も品ぞろえが少なく甘口の酒が多かったのが残念だった。

    余談だが、広島の居酒屋に二晩通って、どちらの店でも、日本酒の冷酒を頼んでいるのに何故かチェイサーだといってビンに入った水も一緒に持ってこられた。ちょっと不思議に思った。

  • 寒ブリと地蛸の刺身

    寒ブリと地蛸の刺身

  • あん肝ポン酢

    あん肝ポン酢

  • 和牛たたき。<br />

    和牛たたき。

  • この日のこの店で食した中で一番おいしかったのがこの「うめ雑炊」。<br /><br />本日は、この後ホテル隣のドン・キホーテで、ビールとつまみを買って帰って部屋でテレビを見ながら一人酒盛り。<br /><br />

    この日のこの店で食した中で一番おいしかったのがこの「うめ雑炊」。

    本日は、この後ホテル隣のドン・キホーテで、ビールとつまみを買って帰って部屋でテレビを見ながら一人酒盛り。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP