東広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALどこかにマイルで旅してきました!<br />6,000マイルでJALから行き先の候補にあげた国内4カ所のうちの、どこかの空港への往復航空券がゲットできる斬新な旅のスタイルに乗って、奥さまと極寒の中を広島に行ってきました。<br /><br />旅行する日をweb上で選択、JALから搭乗する日の4つの空港を候補として出してくれます。今回、1月の3連休か14・15日にするかでJALから出された空港が違っており、できれば暖かい南のほうがいいなということで、「宮崎」「高松」「北九州」「広島」4カ所が候補として出てきた14・15日を選択しました。<br />どこが行き先となるかは3日以内にメールで来ることになっていましたが、往路14日・復路15日として選択したら、その日のうちにJALからメールが送られてきて、広島空港行きの便になりました。<br />通常15,000マイルのところを6,000マイル/人で行けるので、非常に<br />お得でどこに行けるのかという楽しみもあります。<br /><br />2日目は、今治のホテルから近くの今治城に行ってから、しまなみ海道を尾道に戻り、広島空港に戻るのですが、朝から雪模様です。積もってはいませんが空港近くはどうなっているか、借りた車は冬用タイヤを履いていたので、やはり変更をしておいて良かったと思いました。もう一つの問題は、搭乗予定の飛行機が予定通りに飛んでくれるかが心配でしたので、早めに空港に入ることにしました。<br />

どこに行くの?答えはJALどこかにマイルにお任せ!(後編)

2017/01/14 - 2017/01/15

レオンのしっぽ

レオンのしっぽさん

JALどこかにマイルで旅してきました!

お得でどこに行けるのかという楽しみもあります。

レンタカー JALグループ

ホテルの朝食。おにぎり、味噌汁、パン、コーヒー、ジュース等がバイキング形式ですが、無料サービスのため補充は無いようです。

無料サービスと言いながら、満足いく内容でした。

ホテルポートサイド今治 宿・ホテル

レオンのしっぽは、朝食をガッツリとらないとダメなんです。逆に夜は、アルコールが入るので、少なめです。

これらを全て食べたあと、食パンをトーストして食べました。ここの食パン、なかなか美味しかったです。

ホテルポートサイド今治 宿・ホテル

この朝、起きた時から雪模様でした。但し、晴れ間が覗いたり曇ったりした中で、雪だけは降り続いています。

朝食のときに、食堂の従業員の方と話をしましたが、雪が降っても積もることは滅多に無いと仰っていました。

チェックアウトをして、ホテルに車を置かさせてもらい今治城に向かいます。今治城にも駐車場はありますが、無料ではないため、ホテルからも近いことから歩いて行きます。

今治城 名所・史跡

雪降る中の今治城に行きました。

今治城のお堀は、海水と淡水が入り混じっているそうです。

今治城のお堀で見られる魚を紹介しています。

今治城 名所・史跡

お堀を渡り、鉄御門を入ったところでの今治城。

藤堂高虎公の像

お城に入る前に今治城の隣にあります、吹揚神社にお参りをします。

吹揚神社 寺・神社・教会

鳥居と狛犬

今治城に入ることができるのが9:00からでしたので、先に吹揚神社にお参りをしました。

今治城 名所・史跡

この日、1番目の入場者でした。天守閣まで上る過程で、様々な資料等を閲覧して天守閣まできました。

外は、先ほどまでの晴れ間から一転、雪雲が覆って横殴りの雪です。今治港・瀬戸内が雪で霞んで見えません。

今治城 名所・史跡

雪と晴れの中での多々羅大橋。雪で霞んでいます。

しまなみ海道ともお別れです。

尾道、三原方面に向かいます。時間に余裕があったので、一般道に下りて空港に向かいます。

尾道市内のスーパー、ハローズに入ってみました。

三原の道の駅、みはら神明の里に来ました。

檸檬

みかんもち、もちの中にみかんが入っているかと思いましたが、中はこしあんでみかんのかわがおもちに摺り込まれていました。

ここ三原はたこが有名でした。

だしたまが気になって食べてみました。

寒い時に、温かく美味しい出汁の中にたこ焼きが入っていて、これは美味しかった!

道の駅を出て、広島空港に近づくと雪景色となっています。

レンタカーを営業所に返却し、レンタカー営業所から空港まで送っていただきました。

空港内は静かでした。欠航便、遅れも出ている感じです。

空港内にあるお好み焼きを食べに行きます。

空港内にいくつかある中で、こちらの五エ門でお好み焼きを食べることに決めました。レンタカーの営業所から空港に送っていただく時に、営業所の方に好みをお聞きして、私たちはその方の言われた五エ門に行ったのです。

人気のネギデラックスとデラックスそば入りを注文。

目の前の鉄板で焼いてくれる席はいっぱいだったので、テーブル席で食べます。

ネギデラックス。

お好み焼きデラックスそば入り。

どちらも美味しそうです。

隣にもお好み焼き屋さんが入っているのですが、五エ門さんは盛況ですが、隣は。。。。五エ門にして正解でした。美味しかったです。本当はビールを飲みたかったのですが、羽田からバイクに乗らなければならないので、

先ほどまでは晴れ間が出ていたと思っていたら、外は雪模様。この雪で、羽田まで帰れるのでしょうか。私たちの乗る便の前は欠航になっていました。

広島空港でのペッパー君。奥さまの後をずっと付いて廻っていました。さすが、おもてなしのプロ?

雪は止んできました。私たちの乗る便が、到着しました。これから機内清掃等の搭乗の準備にかかるようで、搭乗時間は予定より遅れる見込みとのアナウスがありました。飛んで帰れるだけでもいいので、少しぐらいの遅れは全く気になりません。

間もなく搭乗します。

飛び立ちます。

眼下には所々、雪が積もっていることがわかります。

名古屋あたりの上空を飛んでいます。雪で街並みが白く映ります。

富士山が見えます!感激です。

やはり、機上から見えると嬉しくなるもんですね。

夕焼けが海面に映えて、とても美しい光景です。

どこの半島かな。

三浦半島ですね。

横浜港が見えます。

羽田空港に到着。3分遅れだそうです。

羽田空港からも夕焼けに映える富士山が見えました。

最後になってしまったので、機内を撮影しました。

今回の旅、夫婦でJALどこかにマイルで広島・しまなみ・愛媛と美味しいものと温泉を満喫できました。予定になかった旅が、マイルによって思わぬ旅を実現させてくれたので、これからも機会があれば今回と同様な旅ができたらいいなと夫婦共々思って、羽田空港から帰宅の途につきました。
    最後まで、拙い旅行記にお付き合いしていただきまして、ありがとうございました。

• たなしゃんさん 2018/05/09 10:35:18
    いいですね~!
    JALの企画。そんなのがあったのですね?
    いいですね!
    我が家もJALのマイルを貯めています。
    主人が昨年末まで上海に単身赴任していましたので、私が上海に行く時にはマイルで上海まで飛んで行ってました。
    が、帰任が決まり元日に帰国しましたので、私が上海に行く事もなくなりました。
    一泊でもそんな企画で、少ないマイルで旅ができたらいいですね!
    これからは、しっかりJALからのメールも見ないといけませんね。
    良い企画を教えていただけて、ありがとうございます!

この企画。もしかして、出発は羽田オンリー?なのでしょうか~?
    セントレアは・・・(´;ω;`)ウッ…無いのかも?

いつも、ありがとうございます!

たなしゃん

レオンのしっぽさんのトラベラーページ